2013年08月11日

祭りのあと

8月10日は青ヶ島最大のイベントの日です。
第37回青ヶ島牛祭り。
大盛況ののち、終了しました。

      2013-8-11 006.JPG


そして還住丸が1年でいちばん賑わう日。
それが祭りの翌日です。

会場の片づけを終え、還住丸へ乗る人、見送る人、青ヶ島の港には恐らく
100人くらいの人がいたと思います船
今日1日で、ヘリコプター3便、還住丸合わせて70名程の人々が青ヶ島を
後にしました。

2013-8-11 128.JPG

2013-8-11 127.JPG

祭りの様子はまたいつか。



2013-8-9 322.JPG


さて、久しぶりの更新になりました。
2ヶ月以上も更新していなかったですね(笑)
病気だったりとか、島を出てしまったりとか、色々心配していただいたのですが、
そういうことは全くありませんのでご心配なくですわーい(嬉しい顔)
ただの、おさぼりです(笑)

7月に入ってからでしょうか、毎日あちらこちらから「ブログは・・・」とお声をかけて
頂くようになって。本当に驚きましたexclamation×2
あんまりにも、あちらこちらの幅が広くて(≧∀≦)

本当にありがとうございます。
めんどくさがりやの私の背中を押してくださって(笑)

実は3月から色々書き止めておきたい記事はたまっているんですよ。
またのんびりと更新していきたいと思いますので、のんびりとお付き合いくだ
さいませ。







posted by aura* at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

青ヶ島

今日の青ヶ島は雲が多めですあ、予想に反していいお天気です晴れ
朝晩は少し寒いですが、日中は半袖が気持ちいいです。

関東地方も梅雨入りしましたね。
青ヶ島も関東地方なんですが、こんなにいいお天気で梅雨入りって実感がありません。
でも、今日は夕方から雨が降る予報。明日以降もずらっと雨マークが並んでいます雨

梅雨に入ると青ヶ島は霧で真っ白の世界になってしまうので、この青空も見納めかも
しれません。

2013-05-29 041.JPG



昨日、少し長い出島から帰ってきました飛行機
飛行機の窓から三宅島が見えましたょ。
御蔵島も見えるかなぁと思いましたが、厚い雲が覆っていて見えませんでした。

      2013-05-29 036.JPG


八丈島でお友達にお見送りをしてもらって還住丸で青ヶ島を目指しました船船船
今回は、青ヶ島から往復チケットお買ってたので、順調に運航してよかったです。

往復チケットは島民割引が適用されて、とってもお得なんです。
青ヶ島からのみの販売でその月によっても変わりますが、今月は3600円くらいでした。


2013-05-29 038.JPG


      2013-05-29 039.JPG



八丈島を出航してから、けっこう早いうちから揺れ始めました。
船、弱いんでね。こんな時は、寝るに限ります眠い(睡眠)

が!2時間半ちょっと、全然眠れなかったんですよ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
これはね、もう悲劇としか言いようがないあせあせ(飛び散る汗)

でも、今回この酔い止め薬で何とか助かりました〜るんるん
八丈の薬局でこれを選んだら、これは酔ってからでも効きますよって!


前回、八丈に住む義兄が、液体の酔い止め薬をくれたのですが、もしかしたら
これだったかも。
その時はべた凪で、全然揺れなかったから気づきませんでした。

      2013052814380000.jpg


案の定、いつもなら完全にアウトな揺れでしたが、何とか持ちました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今後の乗船にもかなり心強い味方になりそうですわーい(嬉しい顔)



おまけ犬

久しぶりに会ったQtaro。
昨日は「誰?あんた」みたいな感じで、少しそっけなかったのですが、もう大丈夫(笑)揺れるハート

2013-05-29 044.JPG












posted by aura* at 14:13| Comment(9) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

愛らんどフェア2013に行ってきました。

5月24.25日新宿にて愛らんどフェアが開催されましたイベント
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品の販売や、各島のPR、太鼓などの
郷土芸能が披露されました。


      islandsfair_2013.jpg


25日(土)夕方会場に行って来ました。
スタッフの打ち上げにおじゃまさせてもらって先ほど帰宅電車
めずらしく元気なので(やる気もあるし)、即日更新です(笑)


ちょうど新島と青ヶ島の太鼓ユニット「島音流(しまねり)」のライブがスタートexclamation×2
1曲目は青ヶ島の曲だったかなぁ。
青ヶ島の島踊りの、チョイシッチョ~やトコドッコイドッコイという囃子が入って
楽しかった。

CIMG2800.JPG

2曲目はメンバーのおばあさまのオリジナル曲。
これ、めちゃくちゃ可愛くって楽しいノリでした。
八丈太鼓の名手と、還住太鼓の名手(青ヶ島)も参加してにぎやかでした〜るんるん


      CIMG2802.JPG

3曲目は新島大漁節。これは青ヶ島の数え歌に似ていました。
島音流のライブは、奏者さんたちがとっても明るくて、聞いている私たちも
楽しくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)




こちらは青ヶ島ブース。
イベント担当の前任者Kちゃんが退職したので、今回からピンクTのYちゃん。
あおちゅう担当の義兄や製塩所のAさん、太鼓名手のSくんなどがスタッフとして
販売を担当していました。

CIMG2809.JPG


      CIMG2812.JPG


イベント終了後、青ヶ島は売上がトップだったという報告がありました。
すごいですよね!一番ちっちゃな島がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここ数年、イベントスタッフがとっても頑張っているな〜と感じます。


こちらは青ヶ島のイベント用パンフレット一式です。

CIMG2819.JPG


通常のパンフレットの他に、島へのアクセス、お宿、キャンプの方法、
青ヶ島の特産品が購入できる場所、あおちゅうの銘柄の詳しい説明、
ひんぎゃの塩のパンフレットには必ず試供品もついています。
観光場所や情報が多くない中、島のあれこれがとても丁寧に紹介してあります。

青ヶ島は人口が少ないですが、島の皆さんが工夫して数多くの特産品を
生産しています。
イベント会場で並ぶ青ヶ島の特産品の多さは、本当に素晴らしいなと思います。
そんな生産者の皆さんの気持ちを、一生懸命お届けしようと、スタッフの皆さんも
頑張ってくださっています。

そんな一丸となった思いが、売り上げに繋がっているのかなと思いますハートたち(複数ハート)



いつも自宅用に塩を持ってくるのを忘れて・・・(笑)
母に頼まれて購入したひんぎゃの塩。
どうしても来場できなかった父母へと、にがりと水塩のサンプルを頂きました。

CIMG2817.JPG


そして、めずらしく(ごめんなさい)お水以外の特産品を販売していた御蔵島。
手作りの桑のヘラを購入しました。
もしかしたら、お友達が作っているかもしれないんだ黒ハート
1つ1つ樹の模様が違うんでよ。長く愛用品になりそうです。

そして、黄楊(ツゲ)のお箸。
これはね、抽選会で当たったんですよぴかぴか(新しい)めっちゃうれし〜グッド(上向き矢印)
レシート1000円につき抽選が1回できるのですが、そこで見事に御蔵島賞が
当たっちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

CIMG2815.JPG


そして、三宅島にお友達がいたのでね。
八丈や青ヶ島にないものちょうだいって、買いましたるんるん
青ヶ島で言う「つわぶき」は「いそぶき」って言うそうです。

CIMG2816.JPG


青ヶ島以外の島は、イベント終了後そのまま帰ろうと思えば、船(さるびあ、
かめりあ)に乗って帰ることができるんですよね。(小笠原はわからない)
なんか、近いですよね。
青ヶ島だけやっぱり遠い島って気がしますよね。

でも、飛行機に乗ってしまえば、ヘリに乗り継いで2時間ちょっとで着きますので
お気軽に、とは言えませんが遊びにいらしてくださいね飛行機
これからの梅雨時期は霧で視界は真っ白、ほとんど景色も見えませんし、ヘリの
就航率も低くなりますので、あまりお勧めできませんが。。。



それでは。愛らんどフェア、
青ヶ島ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)手(パー)






       
posted by aura* at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

愛らんどフェア2013 5月24.25日開催

愛らんどフェア2013開催のお知らせぴかぴか(新しい)


伊豆諸島、小笠原諸島の島々の郷土芸能の披露や特産品の販売をします。
青ヶ島からもあおちゅうやひんぎゃの塩などの各種特産品が出品されます。

お時間のある方はぜひ、足を運んでみてくださいねるんるん 

日時 2013年5月24、25日

時間 24日(金)11時~19時
    25日(土)10時〜17時

場所 新宿駅 西口イベントスペース

詳細はHPをご覧ください
愛らんどフェア2013
(ステージプログラムやタイムテーブルも記載されています)




      
      islandsfair_2013.jpg








posted by aura* at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

NNNドキュメント「おもうわよう」5/19放送

青ヶ島関連のTV放送のお知らせです。

NNNドキュメント「おもうわよう」
5月19日(日)24時50分〜25時20分 日本テレビ


こちらから動画予告がご覧になれます。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.php?corner_id=000001167z


離島医療と高齢者の問題がテーマです。
ぜひ、ご覧ください。


おもうわよう手(パー)とは、
離れていてもずっとあなたのことを想っているよ。という青ヶ島の大切な言葉です。







2013年05月11日

空の色と海の色が違う

ただいま帰省中(上京中)です飛行機
青ヶ島では帰省や出張など、とにかく島をでて内地に行くことを
出島(しゅっとう)と言います。
皆さんが聞きなれているしゅっとう(出頭)ではないですょ(笑)


GW後半から青ヶ島はとてもいいお天気な上に海も凪ていました晴れ
最近青ヶ島も話題になっているのでしょうか、観光のお客様も多かったです。

この日も海がべた凪だったので、還住丸に乗って八丈島へ向かいました船船船

CIMG2788.JPG

青ヶ島から還住丸に乗船するのは何年ぶりでしょう。
おそらく結婚する前だと思います。
今回は島民往復割引チケットを購入してみましたexclamation×2
このチケットは島民が青ヶ島から乗船する際に購入できます。
確か往復で3600円ちょっとだったと思います。通常料金は片道2700円くらい。
これは月によって変動します。

なので、必然的に帰りも還住丸に乗る予定です台風
船弱いのにね・・・大丈夫?うん、ちょっと節約してみたのよ。あんまり時化てたらヘリに乗るさ。

CIMG2791.JPG


青ヶ島はべた凪だったのに、意外と揺れたんですよ!
頑張りましたょ私(笑)

還住丸から降りてタクシーに乗って八丈島空港→羽田空港→電車に揺られて
おうちへ家
久しぶりの経験ですが、長い道のりでした。
特に還住丸で少し船酔いしたため、それをずっと引きずってしまって帰宅後も
具合悪かったですあせあせ(飛び散る汗)


CIMG2797.JPG


八丈島から羽田に着くまでの間、空の色と海の色が徐々に変化していくのが
わかりました。
真っ青だった空は徐々に黄色くなり、澄んでいた海の色は黒くなっていきました。
毎日あたり前のように感じている自然のありがたさを改めて感じました。



                  ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ      



さて、帰省中にたまっているブログの更新をしようと張り切っていたのですが・・・
やっぱりね、やっちゃいましたよがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ホント苦手なんですよねPC関係のこと全般。
メモリースティックにコピーしてきたつもりの大量の写真たちがな〜いっexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)
何年もブログやっているから得意でしょって思っている人もいると思いますが
真逆ですょ〜バッド(下向き矢印)

と言うわけで、かろうじてデジカメに残っていた写真で更新できるものは
していこうと思いまするんるんるんるんるんるん


posted by aura* at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

夕陽とお月様

今日の青ヶ島は雨のち晴れ晴れ
青ヶ島小学校のデイキャンプがあったようです。

朝は雨がシトシト。
霧で視界も真っ白でした。
お天気回復してよかったです。


さて、夕方のQ散歩の時の風景です。
体育館横の広場で、小中学生がサッカーをしていました。
デイキャンプで池之沢まで歩いたのに元気だね(^▽^)♪♪♪
新しくサッカーの好きな先生がいらっしゃったようです。
熱心に指導されていて、供たちもとっても喜んでいましたサッカー





2013-04-26 003.JPG


そして、ヘリポートで久しぶりにとっても綺麗な夕陽をみることができました。

2013-04-26 010.JPG

2013-04-26 014.JPG


そして、帰ろうかなぁと思って反対側の空を見たら、まんまるでとっても大きな
お月様が。何だか得した気分でした(笑)

      
2013-04-26 017.JPG

posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

トマト!トマト!トマト〜!

今日の青ヶ島は久しぶりの晴天晴れ
風もほとんどなくぽかぽか陽気です。
海もべた凪です。

明日から数日、お天気も海も悪くなりそうなので、貴重な1日です。

2013042309190000.jpg




あて、先日青ヶ島産のトマトをたくさんいただきました。
何を隠そう、わたしトマトが大好きなんです黒ハート
この世で、3本の指に入りますよ確実にexclamation×2

朝一でピンポーン♪って、これまた大好きなおじさんから。
朝採りかなぁわーい(嬉しい顔)

池之沢にトマト専用?のハウスがあってそこで作っていらっしゃいます。
トマトってそのまま食べても過熱しても美味しいでしょ。
しばらく食べ放題です。

2013-04-20 007.JPG


つやつやですね♪

      2013-04-20 011.JPG


真っ赤あトマトを見ていると、ホントに幸せな気持ちになる〜♪
ありがとう。

2013-04-20 012.JPG


トマトと玉ねぎのサラダ

2013-04-25 004.JPG



2013年04月22日

青年団主催ソフトボール大会

今日の青ヶ島は雲が多め。
午後から少し晴れ間も見えていますが、風が冷たく寒いです。
海は凪ているように見えたのですが、残念ながら欠航でした船

今日は早朝ヘリコプターが就航しました。
八丈島へ柔道の昇段審査会へ行っていた小中学生が帰島。
本当は昨日の夕方のヘリでしたが、霧のため欠航してしまったのです。

ヘリから降りた小中学生はみんな大急ぎで学校へ登校していましたビル
柔道は飛び級3名を含め、全員合格したそうです。みんながんばったね黒ハート

     2013042208360000.jpg




さて、昨日青年団主催のソフトボール大会が開催されました野球
このイベントは今年度新しく青ヶ島に赴任された方を始めとした、顔合わせの
交流行事です。

試合は女子2チーム、男性は職種ごとに4チーム、計6チーム結成。
あいにくのお天気で途中で中止になってしまいましたが、どのチームも
1試合ずつ戦うことができました。

2013-04-22 004.JPG


女子は参加メンバーを年齢ごとに分け、ヤングVSアダルト(+中学生)で対戦!

2013-04-22 009.JPG

雨が降っていたので、練習もできずぶっつけ本番でしたが、何とかソフトボール
っぽくなりました(笑)
2013-04-22 010.JPG

2013-04-22 022.JPG

2013-04-22 002.JPG


男性陣も、学校、村役場&郵便局、地元の建設会社3社や業者さんなど
たくさんの人が参加しました。
      2013-04-22 014.JPG

これだけ、異業種の人々が一堂に集まることはあまりありませんので、
とても貴重なんイベントですイベント


2013-04-22 019.JPG


毎年お昼は青年団の方が作ってくれたカレーをいただきます。
お昼頃から本格的に雨が降ってきたので、場所を変えて老人福祉館で
頂きました。


夜は会費制+お料理持ち寄りの懇親会ビール
普段なかなかお話しする機会のない方や、新しくいらっしゃった方とも交流が
出来てとても楽しかったです黒ハート
新しく青ヶ島にいらっしゃった皆さんも、どうか楽しく充実した島暮らしができると
いいなと思います。


次の青年団のイベントは6月のバレーボール大会です。
こちらも島の中ではとっても盛り上がる活気のあるイベントです。


青年団の皆さんありがとう。そしてお疲れ様でしたexclamation×2



posted by aura* at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

たこうなのシーズンです。

今日の青ヶ島はくもりぞら。
雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えたりしています。
気温が低く、寒いです。

還住丸は条件付きで入港船
今週は比較的順調でした。

      
       
      
      2013042009120000.jpg


さて、青ヶ島の春は忙しい。
海はトビウオ、陸は数々の野草。
明日葉も一番おいしい季節だし、セリ、ミツバ、つわぶき…
そんな中、ご婦人たちに一番人気なのが「たこうな」。

青ヶ島には春先に採れる「野だけ」と梅雨時期に採れる「苦だけ」があります。
今年は早かったですね。4月の上旬からニョキニョキと出ていました。

2013-04-20 001.JPG


たけのこは、採るのはとっても楽しいんですよ。
でもね、その後に待っている「皮むき&茹で&保存」。
この作業は採った時間の何倍もかかるんです。
それをシーズン中何度もやるんですから、これはれっきとした主婦のお仕事です。
お給料でませんけど(笑)

上の写真のたこうなは2、30分で採ったもの。
皮むきは1時間30分。
ゴミ袋1つ分くらいでしょうか。ちなみにこれは牛さんの大好物です。

2013-04-20 002.JPG


それから大鍋で下茹でしてから保存袋などで冷凍します。
我が家には、たこうなを茹でるためだけの大きなお鍋があります(笑)
義母がくれました。

2013-04-20 003.JPG


5月の上旬までは採れるかな。
この時期、トビウオとたこうなで、一般家庭用の冷凍庫では足りません。

セリ、つわぶきも5月の上旬くらいまでは大丈夫だと思います。
5月になると今度はアビ(キイチゴ)が採れるでしょう。




2013年04月14日

社協のバザー

今日の青ヶ島は晴れ晴れのち雨雨のち曇り曇り
日曜日ですが還住丸が条件付きで入港しました船

夕方のお散歩の時の写真なので、だいぶ暗いですね。
2013-04-14 029.JPG


今日は社協のバザーでした。
会場はおじゃれセンターです。
1階が物品の販売、2階が飲食の販売です。

青ヶ島のバザーは規模が小さいので、最初の10分が勝負です!
10分じゃないな、5分かな(笑)早い者勝ちですね。
食べ物も1時間経たないうちに売り切れてしまいます。

2013-04-14 015.JPG

2013-04-14 018.JPG


お食事はけっこう充実していて、今年のメニューは、カレーライス、焼きそば、
たこ焼き、親子丼、ハンバーガー、チーズバーガー、から揚げ、ポテト、きんぼし、
トビ白子せんべいです。

今回初めて、お友達とハンバーガーとチーズバーガーを作りました。
今年はパン類を作る方が誰もいなかったので、重い腰をあげましたょグッド(上向き矢印)

社協からの出品と言うことで、おじゃれセンターで作業をしたのですが、
慣れないガスオーブンとに悪戦苦闘。
アラフォー女子2人はけっこうヘトヘトでした(笑)

2013-04-14 006.JPG

2013-04-14 008.JPG

2013-04-14 010.JPG 2013-04-14 009.JPG

2013-04-14 012.JPG 2013-04-14 011.JPG

私の戦利品はこちらexclamation×2
だいぶ遅れをとって、閑散とし始めたときに行った割には掘り出し物でした黒ハート
(私にとっては…ですけどね。)

可愛い陶器のお皿です。
1皿50円。本は10円。合わせて110円です。
いいお買いものでしょ(●^▽^●)

2013-04-14 021.JPG


青ヶ島は商店が1つ。
ほとんどがネットショッピングです。
普段から商品を見てお買い物をする機会がないので、大人も子供も
とても楽しみなイベントですイベント

子供たちがお財布を持って、お買い物をしている姿がとても可愛いですハートたち(複数ハート)


来週の日曜日は青年団主催のソフトボール大会野球
4月から新しく赴任された方と徐々に顔見知りなっていく大切なイベントです。





posted by aura* at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

年上の妹

年上の義理の妹ちゃん。
はい。小姑でございますょ(笑)

私のヒトツ年上です。
バザーの準備で時間がなかったので、ちょっと雑なケーキですがバースデー
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)

       2013-04-12 004.JPG


2013-04-12 001.JPG






posted by aura* at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

頂きもの色々

今日は1週間ぶりに還住丸と貨物船が入港しました船
爆弾低気圧からずっと、青ヶ島は全然風が止まずにやっとこさ条件付きで
入港です。

今夜はまた風がゴーゴー吹いています。
明日はどうでしょうね。
青ヶ島へ入るヘリコプターは満席続きのようですから、船の就航は大事です。

2013-04-012 007.JPG


前回、景気づけに更新した日からあっというまに4日ですか…
なんて早いのでしょう。
もうちょっとマメな性格だとよかったのに(笑)


さて、最近いただいたものをちょこっと。

義母からのいもつきとこんにゃく。
いもつきは青ヶ島の郷土料理で、里芋と明日葉を茹でてつぶしたもの。
これを島の塩辛をつけて食べます。

うちの義母。姑さんの鏡でございますょ。
しっかり塩辛付きで持ってきてくれます。
こんにゃくは手づくり。青ヶ島のお年寄りはこんにゃく手作りします。

2013-04-012 001.JPG


そして、いつもお世話になっている方々より。
手作りの島たくあん。
そして出荷できずに解体されたマグロさま。
1週間欠航してしまうと、思うように出荷も出来ず漁師さんには痛いところです。
私は嬉しいおすそ分けですが(笑)

2013-04-012 014.JPG


美味しい嬉しい島ごはんです黒ハート

2013-04-012 019.JPG





2013年04月08日

気がつけば…

ものすごく久しぶりの更新になりましたグッド(上向き矢印)
コメントをくださった皆様、少しずつお返事しますね。

2013-04-08 009.JPG


春の嵐が吹き荒れる青ヶ島です台風
土曜日から今日までの3日間、爆弾低気圧の影響で恐ろしい強風でした。
大人でも飛ばされそうな程。明日もまだ吹きそうな感じです。

さて、気がつけば新年度も1週間が過ぎてしまいました。
3月後半は卒業生や離島者のお見送り。
今日は小学校の入学式もありました。

なかなかブログ更新の意欲が湧かず、そろそろ何とかしなくっちゃと、
今日は景気づけの更新です(笑)

2013-04-08 011.JPG


ここからはメモ書きですsoon

● 保育園作品展
● 還住太鼓昇段審査会
● ピアノの発表会
● レイ作り講習会
● 義母といたどり採り
● 女子バレー送別会
● 中学生離島
● 離任式
● 離島者お見送り
● 還住丸でお見送り
● お別れランチ会

色々あった1ヶ月。
ブログに書きたいこといっぱいだな。
そのうち、そっと忍ばせておくことにします。


 

posted by aura* at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

フラダンス&レイ作り教室

東京と八丈島から講師の先生をお招きして、フラダンスとレイ作り講習会が
ありました。今年に入ってから全3回のレッスンです。

私は1.2回はどうしても都合がつかず、3回目にしてやっと参加することが
出来ました。

こちらはレイ作り教室の様子。
青ヶ島でも生産されているティ―リーフという葉っぱを使います。
葉を一度冷凍させるか、アイロンをかけるかして、繊維を壊してから使います。

2013-03-21 036.JPG


教えていただいたのは、葉っぱをねじねじして作るレイとバラの花。
これ、小学生の子供から大人まで誰でも作れるようになります。
器用な子は大人よりも上手だったりね。

バラの花がなかなか上手にできません。。。難しいんですょ。
私、ものすごい不器用ですからあせあせ(飛び散る汗)

2013-03-21 056.JPG


この日は私のお誕生日だったので、こんな素敵なレイを作ってもらいました〜。
バラの花がいっぱいで可愛いね黒ハート
難しいけど、忘れないようにマスターしたいな。

      2013-03-21 054.JPG

教室に参加していた子供たちとパチリカメラ
幸せなお誕生日です。(相変わらず夫は忘れてましたけど・・・)←毎年恒例ダッシュ(走り出すさま)

2013-03-21 048.JPG


そして夜はフラのレッスン。
今までDVD見ながらやっていましたが、レッスンを受けてみると、一つ一つの
動きに意味があって深い。難しかったけど、とても楽しかったです黒ハート
八丈島のようにフラサークルがあったら、通いたいのになぁと思いました。

2013-03-21 057.JPG


また是非、このようなイベントをやってほしいです。










posted by aura* at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

さよならコンサート

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
少し風がありましたが、とっても暖かくぽかぽかでした。

      

      2013031310110000.jpg



今夜は、学校ホールでさよならコンサートがありましたるんるん
出演は合唱クラブ「あしたば」の皆さんと、サックスクラブ「サキソフォンズ」+
ドラムのSくんです。

毎年この時期は、合唱クラブが中心となってさよならコンサートをしていますが、
その時代によって活動している方々出演したりします。
今年度は、青ヶ島に突如サックスをやられる方がたくさん集またようで、
活発に活動されています。


合唱クラブ「あしたば」ぴかぴか(新しい)

手紙、アメージンググレイス、栄光の架け橋、旅ゆく君へなど5曲。
古株の2人を除いたら、皆さん青ヶ島1.2年目の方々です。
知っている曲ばかりでしたし、とっても素敵な歌声でした。

2013-03-13 081.JPG



サックスクラブ「サキソフォンズ」+ドラム(太鼓奏者のSくん)
サックスはソプラノ、アルト、テナー、バリトンと4種類あってとっても豪華ぴかぴか(新しい)

宇宙戦艦ヤマト、情熱大陸、ルパンなどアンコールを含めて4曲。
サックス演奏にドラムが加わったのは初めてでしたが、かっこいいですね〜。

サキソフォンズの皆さんは本当に練習熱心です。
とにかく迫力があって、最高に素晴らしい演奏でしたexclamation×2
演奏をしている皆さんも、めちゃくちゃかっこよかったです。

青ヶ島でこんなに素敵な演奏が聴けるなんて・・・嬉しすぎます黒ハート
ビデオ撮っておけばよかった。。。
もちろん、入場は無料なんだけど、こんなに素敵な演奏会、有料でもいいよ〜なんて思っちゃうくらい。。。

2013-03-13 087.JPG


出演者のみなさま。
お疲れ様でした。素敵な時間をありがとうるんるん







posted by aura* at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

いたどりの和え物

今日の青ヶ島はプチ台風のようです台風
とにかく風が強くって、目に容赦なく砂粒が入ってきます。
マスクしてたって花粉症の私にはあんまり意味がない。。。

目がかゆくてかゆくて。
昨日は目をこすりすぎて痛くなっちゃったので、今日は絶対にこすらないと
ここに誓います。目も鼻もね。がまん。がまん。がまん。


青ヶ島にも黄砂とやらが届いているんですかね。
昨日からもや〜っと霞がかっています。

2013-03-10 003.JPG


八丈島が見えないよ〜って言うより、近海しか見えない。。。
すっごく圧迫感ありますよね。クリアな青い海がみたいなぁ。。。

2013-03-10 009.JPG



さて、島のお年寄りは旬の食べ物に、とにかく反応が早い。
2月からつわぶきをせっせと採り、3月になったら、さぁ、いたどりの季節だよ。

そんな訳で、今年初物ののいたどりの和え物が届きました。
もちろん、神様みたいな素晴らしい姑さんからね黒ハート

いたどりの旬は、ほんの数週間だからとっても貴重なのです。
いたどり自体に酸っぱい味があるので、大根とツナ和えて唐辛子の粉末を
パラっとふってあります。

2013-03-09 012.JPG


出来の悪い島嫁にとっては、食べ頃のいたどりを探すのもけっこう大変でしてね。
今年は頑張って自分でも作ってみたいけれど・・・
そう言っているうちに、旬が終わってしまいそうだ。

ありがとうございます。お義母さんグッド(上向き矢印)









2013年03月09日

大杉

3月に入って、だいぶ寒さから解放されたような気がします。
しかし冬の海はなかなか凪ぎず、還住丸は週1回くらいの就航です船

今日は春を思わせるほど、暖かい1日でした。
このまま春になってほしいところですが、青ヶ島の春はちょっぴり寂しい。
毎年のことだけれど、青ヶ島を離れる方とのお別れの季節。
少し形が変わるだけ。離れていたって繋がっている。
いつもそう自分に言い聞かせているけど。。。

残りの時間を大切に過ごしたい。


      
      2013030410240000.jpg


1週間前から書き途中の記事を・・・(笑)
ひな祭りの日曜日。3年ぶりに大杉へ行ってきました。
青ヶ島の中でも大好きな場所なので、わくわく(●^▽^●)♪♪♪


      2013-03-04 092.JPG


集落のある岡部から歩いて池之沢へ。

2013-03-04 055.JPG


中学女子はトンネルへ。アラフォー女子は旧流し坂から。
コロコロと石が落ちていましたが、明日葉を刈った後もあり、人が通った気配も。

2013-03-04 064.JPG


トンネル道と旧流し坂の合流地点。

2013-03-04 070.JPG


集落のある岡部地区から、大杉の入り口まではゆっくり歩いて40〜50分位。
大杉は入り口からほんの10分〜15分くらいで行けます。
今は印が付いているので比較的行きやすいけれど、初めて人は知っている人と
行った方がいいでしょう。

2013-03-04 076.JPG 2013-03-04 108.JPG

保育園児(年中〜)でも行くことができる場所ですが、溶岩がゴロゴロとある
場所もあるので、大杉の近くは少しだけ険しいです。

オオタにワタリが群生している様子も見事。

2013-03-04 081.JPG

2013-03-04 083.JPG


青ヶ島の大杉は樹齢230年を超えるものです。
青ヶ島は天明の大噴火(1785年)で、焼け野原になりました。
火山の爆発によって池之沢にあった大池小池は埋まり、丸山ができました。
丸山はは二重式カルデラ火山の内輪山です。

      2013-03-04 101 - コピー.JPG

この場所にくると、す〜っと静寂が広がり心が落ち着くんです。
何度来ても、神聖な場所だなとつくづく感じます。
屋久杉に比べたら、とっても細いですが、青ヶ島の歴史そのものなので、
偉大なる大木です。

2013-03-04 107.JPG


中学女子ちゃんたちと大杉を囲んで手をつないでみました。
真ん中の、パンパンに太ったおばさんが私です。
余談ですが、ただいま人生Maxおでぶちゃん更新中ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
体のあちこちに不具合が生じておりますダッシュ(走り出すさま)

神聖なる場所の話の途中で、失礼しました。
3人で手をつないでちょうどいいくらいでした。


2013-03-04 090 - コピー.JPG


ふふっかわいいね〜♪


      2013-03-04 099.JPG

帰りも池之沢から歩いて帰ってきました。
久しぶりに歩いたので、結構きつかったけど頑張りました。
中学生にはあっという間に、差をつけられちゃいますけど〜(笑)

2013-03-04 122.JPG


楽しい休日でしたるんるん

       

posted by aura* at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

女子バレーボール世代別大会

先週の木曜日。2月14日の還住丸です船
この日以来、貨物船が1度入港しましたが、還住丸は欠航が続いています。

1泊2日の予定で来島した八丈島のお友達。
ヘリには乗らず船で帰るというのですが、今日で滞在6日目です(笑)
日程に余裕があり民泊の場合は、こんな旅もいいですよね。

明日も還住丸は厳しいかもしれません。

2013-02-19 048.JPG

2013-02-19 051.JPG



さて、びっくりするくらい放置してしまったブログ。
ずっと手伝っていたお仕事がひと段落したので、すこしのんびりできそうです。

2月7.8日に開催された女子バレー大会。
青ヶ島女子バレー部は、年に3回大会があります。
昨年から新しく始めた、冬の大会(世代別大会)。
これは、参加者を年齢別チームに分けて戦います。

● アダルト(40代半ば〜50代)
● ミドル(30代前半〜40代前半)
● ヤング(20代) 中学生は3つのチームに分かれます。

2013-02-19 001.JPG

2013-02-19 002.JPG

2013-02-19 006.JPG

2013-02-19 009.JPG

2013-02-19 010.JPG

2013-02-19 012.JPG

2013-02-19 020.JPG

2013-02-19 025.JPG

2013-02-19 030.JPG

2013-02-19 032.JPG


試合結果は、2日間とも全チーム1勝1敗ずつの引き分け。
どれも接戦でいい試合でした。

そして各日投票で決定されるMVP賞。

1日目はミドルチームのこの方グッド(上向き矢印)
青ヶ島女子バレー歴3年のSさんぴかぴか(新しい)とにかく明るくてムードメーカーです。
一生懸命難しいセッターに挑戦して、頑張っていました。
終始、珍プレー?で皆さんを笑わせてくれました。←(MVPの理由?)

2013-02-19 028.JPG


そして2日目のMVPはヤングチームの中学生のMちゃんぴかぴか(新しい)
中1なので4月から大会に参加し始めたのですが、最近急成長ですよ〜。
バレー部みたいに上手になって、アタックバンバン打ってました。
文句なしの実力のMVPでしたるんるん


2013-02-19 016.JPG


元々、青ヶ島のスポーツってどれもレベルが高いな〜と思っていましたが、
素人さんの集まりで、これだけ充実した試合ができるのは、本当にすごいです。
アダルトチームの粘り強さ、ヤングチームの黄色い声(笑)
各チーム個性が出ていてとても面白かったです。


青ヶ島女子バレーの練習会を始めて、今年で4年目です。
月1回の練習から始まって、今では週1回練習しています。
皆さん、とっても熱心で楽しみにしてくださっています。

バレーの経験者はほんの数名。
そんなメンバーが今では本当に上達して、レベルの高い試合をすることが出来る
ようになりました。
また今年は中学生の参加者が多く、みんな大人の中で恥ずかしがりながらも
一生懸命頑張ってくれています。

結成時からずっと続けてくださっている方、また限られた青ヶ島滞在期間で
参加してくださる方、本当に多くの皆様のご協力で続けられている活動です。

これからも無理なく、楽しく続けていけるといいですね。頑張りましょうねるんるんるんるんるんるん



青ヶ島女子バレー部は、女性の方ならどなたでも参加していただけます。
毎週木曜日、19時〜学校体育館で練習しています。
ほとんどの方が初心者ですので興味のある方は、ぜひご参加くださいね。





posted by aura* at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

はんばのりと島野菜

今日は雪に津波に、慌ただしい1日でしたね。
青ヶ島はと言うと、午前中は雨でしたが、予報通り午後からは晴れ晴れ
条件付きで就航予定だった還住丸は、海上の状況が悪く、早々に八丈島へ
引き返し欠航となってしまいました船ダッシュ(走り出すさま)
ダメだと思っていた還住丸の就航に喜びましたが、束の間の夢でした。


これはお天気の良かった昨日の写真です。
2月だというのに、このところ暖かい日が続いています。

2013020508390000.jpg



さて、先日夫の友人から、はんばのり(はばのり)をいただきました。
冬の島の風物詩ですよね。きっとどの島でも。。。

最初はこんな色。

2013-02-06 001.JPG


炒めていくと、新鮮なものはこんな風に変色。

2013-02-06 004.JPG


綺麗な色でしょ。
ご飯と混ぜて、はんばご飯にしたり、ラーメンに入れたり、卵ととじたり…
食べ方は色々。
採るのも簡単ではないので、大切に食べます。
今年初物、とっても美味しくいただきました黒ハートありがとう。

2013-02-06 042.JPG



こちらは、今日の私のランチなのですが、お野菜はすべて青ヶ島のものなんです。
すべて、いただきものですが(笑)

サラダに入っているのは、ほうれん草、リーフレタス、スナップえんどう、トマト。
ちょこっと見えるのは、八丈島の菊池レモンの皮。
ドレッシングは、菊池レモンとオリーブオイル等で作りました。
奥に小さく見えているタラモサラダのじゃがいもも、青ヶ島産です。


2013-02-06 039.JPG


バケットは八丈島のあさぬまで購入したものです。
このバケット、新商品らしいのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
青ヶ島に帰ってすぐにカットして冷凍庫へ。
トースターで焼くと、外はパリッと中はふんわり、かなりヒットですexclamation×2
毎日でも食べたいくらいです。



明日から2日間、女子バレーの冬の大会です。
参加者を年齢別に分けて戦います。
いつもたくさんの方が参加してくださって、とても嬉しいですハートたち(複数ハート)
楽しい時間が過ごせますようにるんるん





posted by aura* at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする