2014年01月27日

お別れ。

久しぶりの更新になりました。
お正月の帰省、八丈パブリック、そしてあおがしま丸に乗っての帰島船
あっという間に2014年も1ヶ月が終わろうとしていますね。

      
      2014-1-27 001.JPG



この間に青ヶ島では、とっても悲しいお別れがありました。

青ヶ島生まれの、青ヶ島育ち。
夫とは小さい頃から、お隣どうしだったこともあり、いつも一緒に遊んでいたそう。
そして大人になった今は仕事仲間。

こんなに突然で、悲しいお別れがあっていいのでしょうか。

私も結婚前、初めて青ヶ島に来た時からの知り合い。
とってもシャイで無愛想なんだけど、とっても優しくて。
普段は無口なんだけど、しっかり自分の意思を持っていて。

あの笑顔にもう会えなくなっちゃったな。そうつぶやいた夫。
島の男たちや仕事仲間と、冗談言いながら楽しそうに笑っている姿が
真っ先に浮かびます。

先週末、八丈島でのお通夜と告別式を終えて青ヶ島に帰ってきました。
遺影を見た瞬間、懐かしい笑顔と、本当に亡くなってしまったんだという現実に
胸が張り裂けそうになりました。涙が溢れて止まりませんでした。

本当に、心から悲しくて残念でなりません。
早すぎるよMさん。

でも、この事実を受け止めなければいけないんですよね。
心からご冥福をお祈りいたします。

ばいばいMさん。




posted by aura* at 15:47| Comment(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

黄金伝説

テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」放送です。
1月9日(木)19時〜2時間スペシャル。

番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/


CIMG4879.JPG



昨年は、青ヶ島がたくさんTVで取り上げられました。
あまりにも多くて、村民の私たちも把握できないくらい。


ドキュメントからバラエティーまで様々。
ブログのアクセス数が最も多かったのは、ボンビーガール、鉄腕ダッシュ、
黄金伝説ですね。やはりバラエティーか・・・。
個人的に良かったなぁと思うのは、NHKのさわやか自然百景です。


黄金伝説のロケも、どの芸能人が来るとか来ないとか、あの人に会ったよ〜
とか、噂でもちきりでした。
TV番組を作るのってお金かかるんだなぁっていうのが、正直な印象です(笑)


青ヶ島の紹介というより、ロケ地が青ヶ島という内容だと思いますが、
青ヶ島ってこんなとことなんだ、というのは伝わるのかな。
今回が3回シリーズの最終回だそうです。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください





posted by aura* at 09:05| Comment(4) | 青ヶ島のTV・映画・本など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

いちご 富士山 三保の松原

青ヶ島のお友達と、別の青ヶ島のお友達ご家族のお宅のある静岡へ
行ってきました

まずはいちご狩り。
静岡では元日からいちご狩りができるのですね。
この日は、ぽかぽか陽気でハウスの中はとても暑い(いちごもホットな感じ)

CIMG5382.JPG


女性の背丈くらいのハウスにいちごがたくさん
奥のほうから、赤いの残さず食べてくださいね〜って。

      CIMG5372.JPG


CIMG5380.JPG


大きくて、真っ赤で、ぴかぴか光っているいちご。
青ヶ島じゃ、なかなか見ることができないな。

CIMG5362.JPG


ひとくち、口に入れた時の感動ったらありませんょ〜
おいし〜おいし〜って連呼です。30分で満腹、大満足です

これから色づく、ピンク色のいちごも可愛いでしょ。
白いお花も可愛いし、生まれたてのちびいちごもとっても可愛かった。


      CIMG5367.JPG


そして〜
静岡まで行ったら、やはり富士山ですよね。
世界遺産ですからね、見ておかないと。

CIMG5384.JPG


海岸沿いに松林がず〜っと続いています。
世界遺産に登録されるかどうかの時に、TVでよく見たこの絶景ポイント。
三保の松原と富士山です。
お天気がよかったので、とても美しい景色を見ることができました

CIMG5407.JPG


CIMG5408.JPG





posted by aura* at 13:24| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

あおがしま丸

今日から還住丸に変わって、連絡船「あおがしま丸」が就航です。
島の友人からの写メです。
携帯画像を少し大きくしたのでピンボケですが、貴重な初入港画像です船

これから私たちの足となり、生活物資を運んでくれる大切な船です。
期待したいですね。よろしくお願いします
もし、青ヶ島に帰るときに乗船することができたら、また記事かきますね。

      140104_134408.jpg


あおがしま丸運行に関しての詳細は、青ヶ島村役場HPをご覧ください。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/top.html



posted by aura* at 23:28| Comment(2) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

あけましておめでとうございます(*^^*)

2014年(平成26年)が始まりましたね。
あけましておめでとうございます

只今、実家に帰省中です。
大晦日から飲んだくれ、食い倒れ、のんびり寝正月を過ごしております。

今日になってやっと始動。
映画を見に行って(永遠の0)、映画館近くの神社へ初詣に行ってきました
ライトアップされたスカイツリーがとってもきれいでした
(写真きれいに撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)

CIMG5350.JPG


今年も、家族みんなが健康でありますように。
青ヶ島の子供たちの笑顔がたくさん見れますように。
そして、この小さな島でいい出会い、いい繋がりができますように。


皆様にとって、健康で幸多き1年でありますように。


ブログは相変わらずマイペース更新ですが、のんびりと青ヶ島の日常を
綴っていけたらいいなと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します


管理人aura*
posted by aura* at 21:53| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年もありがとうございました

今年はだいぶのんびりペースの更新となりました。
なかなかコメントのお返事もできずに、申し訳ありません。

このブログを始めて、もうすぐ8年。
縁あって暮らし始めた青ヶ島暮らしの記録として、これからも変わらず、
マイペースで綴っていきたいと思います。

CIMG5330.JPG


今年は青ヶ島が注目される機会が多かったですね。
Qと散歩をしていると、声をかけていただくことが多くなりました
話題になっても、ならなくても、私たちの暮らしは今も昔も、変わらずここに
あります。
小さな島の小さな小さな幸せや、大きな人との繋がり。
そんな普通の日常を綴っていけたらいいなと思います。


今年1年、ブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します



管理人 aura*

posted by aura* at 23:54| Comment(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ありがとう還住丸

こんにちは(*^^*)
今日の青ヶ島は雨上がりのどんより曇り空です曇り
還住丸は欠航しています。


昨夜は「黄金伝説」の放送がありましたねTV
6時間って長くて・・・(笑)
録画してあるので、そのうちゆっくり見ようと思います。

少ししか見ていないのですが、けっこうヒヤヒヤする部分がありました。
ロケの日程が限られているので、仕方ないのかなぁとも思いますが、
荒れている海に入ったり、波をかぶりながらのカンベーメ釣り等・・・
私は釣りや潜りなど素人ですが、怖いなぁって思っちゃいました。

観光などで青ヶ島にいらっしゃる方は、十分気を付けてくださいね。
簡単にTVのマネをしないようにしてほしいなと思います。


               船     船     船

さて、昨日は還住丸のお別れセレモニー「テープ投げ」がありましたぴかぴか(新しい)
還住丸は平成4年から21年間、八丈島⇔青ヶ島間の連絡船として
就航していましたが、年内で引退となりました。

本来ならば、12月28日(土)までの運航ですが、先の見通しが悪いようで、
昨日、テープ投げのセレモニーを行ったようです。

午後1時過ぎ、これで最後かもしれない?還住丸が入港です船
いや〜ものすごい雨でしたょ〜 

2013-12-26 051.JPG


雨の中、皆さんレインコート着て集まりましたけど・・・豪雨ですあせあせ(飛び散る汗)


2013-12-26 054.JPG


2013-12-26 061.JPG


大雨だから、テープ切れちゃって。。。何度も何度もあっちからもこっちからも
投げて投げて・・・(笑)
       

2013-12-26 064.JPG


還住太鼓でもお見送り。

2013-12-26 066.JPG


還住丸は119tと小さな船で、途中の海流の影響でとても揺れる船でした。
でも、やはり私たち島人の暮らしには欠かせない大切なもの。
小さいながらも、長い間頑張ってくれた還住丸には感謝ですね。

還住丸、かっこいいなぁ。
青ヶ島に初めて上陸したのも還住丸だった。
10数年でどれくらい乗ったかな。
何度、船酔いしただろう(笑)

2013-12-26 071.JPG

お疲れ様でした。
ありがとう還住丸船

2013-12-26 073.JPG


昨日は、本当に悪天候で還住丸も早々に霧の中へ消えて行ってしまいました。

2013-12-26 078.JPG



来年1月4日からは、新船「あおがしま丸」が就航します。
あおがしま丸は499トン。貨物船も兼用します。

伊豆七島新聞の記事によると、還住丸よりもスピードも速く、横揺れ防止装置も
付くそうなので、乗り心地はよさそうですね。
ただ還住丸のように、週6日の就航ではなく、週4日(うち1日は貨物船兼用)の
就航になります。メリットデメリット、それぞれありそうです。

運行スケジュールも週替わりなので、はじめのうちは混乱しそうです。
村役場から配布された資料です。
こちらのご案内資料、及び時刻表はHPにも掲載されています。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/top.html


      2013-12-26 001.JPG


新船「あおがしま丸」の様子は、また来年にお伝えできればと思います船




     

posted by aura* at 13:32| Comment(4) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

楽しくて悲しいChristmasになりました

12月24日(火)Xmasイブのこと。
お友達と2人居酒屋もんじでXmas忘年会をしました

      2013-12-26 007.JPG

Xmasイブのお料理は、チキンとローストビーフとサラダ
そして、美味しいシャンパンバー

2013-12-26 015.JPG

このシャンパン、島にお仕事に来ている方がごちそうしてくれたのですが、
めちゃくちゃ美味しくて、止まらなかったです(笑)

2013-12-26 040.JPG 2013-12-26 020.JPG

このロウソクの火が灯っている飾りと、赤帽子をかぶった女の子のお人形。
実は、つい最近オランダの友人から届いたもの。
そうそう、この3月まで青ヶ島にいた、あの子だよ
一緒に楽しもうねっていう想いで、飾っておきました
ありがとね、Sちゃん。

2013-12-26 010.JPG 2013-12-26 043.JPG

クリスマスケーキも作りました〜バースデーバースデーバースデー
いちごはね、めちゃくちゃ高いので半分にケチったけど(笑)

     2013-12-26 035.JPG


この日は、居酒屋もんじも賑わっていて、私達も他のお客さんと一緒に
たくさんおしゃべりをしたり、お腹抱えて笑ったり、とってもとっても楽しい時間を
過ごしました いいクリスマスイブでした

2013-12-26 024.JPG



そんな楽しい時間を一緒に過ごしていた方が、本当に突然お亡くなりになって
しまいました。す〜っと眠るように。
ついさっきまで、歌を歌って、一緒に笑っていたのに。
本当に突然のことで、未だに信じられません。

もう、10年近く青ヶ島にいらっしゃったでしょうか。
いつも決まった場所で、いいお顔でお酒を飲んでいました。
夫の仕事仲間だったから、会うといつも笑って夫の話で冗談言いあって。。。
aura*ちゃん、いつもブログ楽しみしてるよって。
私たち夫婦の姿が垣間見れて、とっても面白いから好きなんだよって。

最後にみんなで楽しい時間を過ごしたから・・・って言うけど、早すぎるよ。
まだ60歳前。やりたいこともあっただろうな。本当に残念でなりません。

翌日、還住丸で青ヶ島を離れる彼を、みんなで見送りました。
なかなか受け入れられず涙も出なかったけど、今になって悲しくて仕方ないです。

今ごろは、先に逝っちゃたあの方やあの方達と、再会できているのかな。
本当に残念ですが、ご冥福をお祈りするしかありません。
安らかに眠ってください。

そして、みんなで青ヶ島を見守っていてね。
さよなら、ありがとねOさん。




posted by aura* at 21:28| Comment(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

クリスマス*イブイブ〜♪

今日の青ヶ島は午前中は、雨がシトシト降る時間帯もありましたが、
お昼頃からとってもいいお天気になりました晴れ

今日は還住丸と貨物船がW入港しました。
欠航が続いていたのでありがたいです。

貨物船は今年最後の運航。
来年からは新船「あおがしま丸」が貨物船と連絡船を兼ねるので、
黒潮丸、ゆり丸ともお別れです。
還住丸はいよいよ運行Last週になりました船


お昼過ぎの池之沢。
雲ひとつなく、空はいちめん濃い水色で追われていました。
うっかりすると日焼けしそうなくらい陽射しが強く、暖かかったです晴れ

2013-12-23 001.JPG


      
さて、今日はクリスマスイブイブと言うことで、ちょっとだけそれっぽいデザート
作ってみました
ちょこっと飾っただけで、作ったというほどのもではありませんが…

いちごのお値段が、とぉ〜〜〜っても高騰してますね。
青ヶ島だけ?計算しちゃいましたよ1個のお値段・・・
でも、この時期欠かせないものですし、購入できるだけありがたいと思います。

2013-12-23 008.JPG


      2013-12-23 007.JPG


そして、今日の夕焼けです。
まん丸の夕陽がちょこっとだけ見えたので、良く見えるところに走ったんですが、
時すでに遅し。。。早々に雲の中に隠れてしまいました。

2013-12-23 010.JPG


posted by aura* at 20:32| Comment(4) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

今日も虹

久しぶりの更新になりました。
やっとPCに向かう時間ができたので、少しずつではありますが、
過去記事もこっそりと更新していきたいと思います

ここ数日、とっても寒い日が続いている青ヶ島です。
強い西風が吹き、海は大荒れです。
12月いっぱいで引退が決定している還住丸船
あと何回走ってくれるかな。
最終運行日は12月28日(予備30日まで)です。


さて、今朝とっても綺麗な虹が出ました(昨日もね)。
青ヶ島の虹は、雲が多くてなかなか1本に繋がることが少ないのですが、
今日は綺麗に繋がってくれました〜

2013-12-21 124.JPG


島のお天気は変わりやすく。
1時間後には、すっかり青空が広がりました。

2013-12-21 135.JPG


12月もあと10日ほどですね。
やらなければいけない事がたくさん!
寒さに負けず、がんばっていきましょう
posted by aura* at 22:49| Comment(6) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

池之沢へピクニック

わんこと一緒にピクニックに行きたい!と数日前から計画を立てて・・・
ぽかぽか陽気の先週末、池之沢へ行って来ました。

2013-11-24 003.JPG

Qtaro、遠出をするのは久しぶりだねぇ。GW以来かな。

2013-11-24 004.JPG

うふふっ黒ハート
このブログでは初登場だったかな。
青ヶ島に新しいわんちゃんが仲間入りしたんです。

わかりますか?

2013-11-24 005.JPG


流し坂トンネルは避けて、横の旧道をてくてく。
犬のペースで歩くのって大変!
とくにうちのQさま、飼い主が甘やかしているから?わがままですからね。

     2013-11-24 009.JPG


旧道を歩いていると「aura*ちゃ〜ん戻らないといけないかもよ〜!」って声。
なんで?なんで?
なんと、ちょっとした崖崩れで道がふさがれてる。

台風26号の被害でしょうか?
通行止めなどのお知らせもなかったので、驚いた〜。
何とか、気をつけて通って…

2013-11-24 011.JPG

2013-11-24 017.JPG

上を見ると、木が根こそぎえぐれてる。

      2013-11-24 015.JPG

2013-11-24 020.JPG

人間だけだったら30分で来れるところを1時間(笑)
とりあえず休憩timeね。
人間はこれからご飯だから、飲み物だけでがまんがまん。
みんな、えらい黒ハート

2013-11-24 024.JPG

この日はけっこうなお天気で、半袖でもいいくらい。
さすがにヘトヘトね。

      2013-11-24 032.JPG


芋ほりをしていたおかあと合流して・・・
ゴールの東屋まであとちょっと。
すでにスタートして1時間20分。。。
どうする?辛い人は車に乗っていいよ。
頑張れる人はわんこと一緒にがんばろう!

歩く!Aruku !あるく〜〜〜!

2013-11-24 033.JPG

       2013-11-24 036.JPG

ゴール直前の心臓破りの坂。
もうちょっと、もうちょっと!

出発から1時間30分。
ようやくゴールの東屋へ到着しました。

2013-11-24 041.JPG


ついたついた!
先にひんぎゃでおいもを蒸かしておいてくれたTおかあ。
おにぎりと、人参かんもと、里芋とウインナーと…
おなかペコペコだったから、美味しかったね〜るんるんるんるんるんるん

2013-11-24 043.JPG 2013-11-24 044.JPG

池之沢は雲一つない晴天晴れ晴れ晴れ
空が真っ青でとっても綺麗でした。

      2013-11-24 047.JPG


さてさて、
ハジメマシテ。ボクハ、シバイヌのゴマです。
10ガツニにアオガシマニキマシタ。

      2013-11-24 049.JPG

ご飯を食べたら、子供たちは遊びに。
すっかりQtaroに振り回されてヘトヘトになっちゃったおばちゃんは、
ほかほかのひんぎゃの地熱のベッドで、お昼寝time眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
きもちいいんだな、これが黒ハート

2013-11-24 053.JPG

ごまちゃんとQたろ。
出会ってから1ヶ月ちょっと。
今では、だいぶ仲良しです。

      2013-11-24 055.JPG

ごまちゃんみてると、Qtaroもずいぶん大人になったなぁって(笑)
2歳ですもの。ごまちゃんよりお兄ちゃんですものね犬

      2013-11-24 056.JPG

みんなわんこが大好きで黒ハート
ごまもQもたくさん可愛がってもらって幸せです。

2013-11-24 060.JPG 2013-11-24 061.JPG

      2013-11-24 063.JPG


楽しい楽しい1日でしたグッド(上向き矢印)

おうちに帰ったQtaroは、さすがに疲れちゃったみたいで、
こんな感じでした。

青ヶ島に暮らすハスQ ヘトヘト☆ウトウト






posted by aura* at 19:45| Comment(8) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

つわぶきの花が咲いています

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
ここ数日、全国的に暖かい日が続いていますね。
青ヶ島もぽかぽか陽気が続き、時には暑いなぁって思うことも。
今日なんか、半袖で走り回っている子供たちもいました。
とは言っても1日の気温の変化は著しく、夕方になるとやはり寒いです。

2013-11-18 058.JPG


最近、道を歩くのがとても楽しいです。
つわぶきの花が咲き始めました。島に黄色のお花の季節が来ました。

2013-11-18 045.JPG

2013-11-18 046.JPG

2013-11-18 049.JPG

それでも、私はやっぱり蕾に惹かれる。
これから咲くよ〜って、はち切れんばかりの蕾に魅力を感じてしまう。
この蕾いっぱいの美しい姿。
これが、これから咲くと思うとわくわくしちゃいます黒ハート

2013-11-18 055.JPG

      2013-11-18 056.JPG


posted by aura* at 21:14| Comment(4) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

港の夕焼けと季節外れの桜

久しぶりに港で夕焼けを見ました。
水平線は雲が多かったけれど、とっても綺麗な夕焼けでした。

港は何やら撮影をしていました。
今年ははTVたくさん出ますね、青ヶ島。
住民でも把握できないよ(^^;)

2013111616350000.jpg


そして、池之沢をふらりと歩いていたら、季節外れの河津桜が咲いていました。
今年は季節がへんてこりん。
夏が終わったなぁと思ったら、9月は意外と寒くて、10月11月は暑かったり・・・。
四季がおかしなことになってるから、桜も間違えちゃったんだね。

      2013111616530002.jpg


どちらもおんぼろ携帯の写真なので、画像があまりよくありませんね。

posted by aura* at 22:27| Comment(1) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

今日は寒かったです

今日は青ヶ島でも、今シーズンで一番の寒さでした。
数日前まで半袖だったのに。
それでも日中、お陽様が出ている時は暖かい。

ハスキー犬のQtaroは寒さなんて関係ない。
今年も無事に南の島の夏を乗り越え、過ごしやすい季節がやってきました。

     

       2013-11-12 004.JPG


空気が澄んで八丈島がくっきり見えました。
八丈小島の山肌まで見えて、すごく近い島みたい。

2013-11-12 011.JPG


posted by aura* at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

68歳と78歳

昨夜は2人の叔父のbirthdaypartyをしました。
ささやかなもので、義兄の家に集まって食事をするくらいです。

2人共、義母(83歳)の弟です。
10年以上青ヶ島で暮らす78歳の叔父。
今年、青ヶ島に帰ってきた68歳の叔父。

2013-11-10 008.JPG

2013-11-10 010.JPG

Qtaroも犬好きな叔父の元にぴったり黒ハート

     2013-11-10 013.JPG

     2013-11-10 016.JPG


それなりに、元気で幸せに暮らしてほしいです。



posted by aura* at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

つわぶきの蕾

11月に入っても半袖でちょうどいいなと思う日が多い青ヶ島です。
空がとっても青くて、気持ちのいい日が続いています晴れ

2013-11-07 004.JPG


さて、数日前つわぶきの蕾を見つけました。
見た瞬間、めちゃくちゃテンションあがりましたよ。
嬉しくて嬉しくて、しばらくウキウキでした〜るんるん
私、大好きなんですよつわぶき黒ハート
お花も葉っぱも蕾も全部。でも、一番かわいいなって思うのが蕾。

これからこの蕾がたくさん付いて、黄色いつわぶきの花が咲き始めます。

2013-11-07 002.JPG


こちらはノコンギクかな。
たくさん咲いています。コンクリートからも咲いている強いお花です。

2013-11-07 008.JPG


そして夕方、名残の夕焼けに輝く宵の明星と三日月。
本当に美しくて綺麗でした。

2013110617180000.jpg




2013年11月01日

富士山を見ながらのフライト

台風前に出島しましたが、内地ではほとんど台風の気配も感じませんでした。
今回は本州から外れて、青ヶ島直撃コースでかなり心配しましたが、
勢力がだいぶ弱まったようで、そんなに大きな被害はなかったそうです。

ただ砂利がたくさん飛んできたようで、道端に小石がたくさん蓄積していました。
小中学校前や、村役場前はいちめん砂利で敷き詰められていたようです。


所要を済ませて2日ほど前に島へ帰ってきました。
行きも帰りも快適なフライトで、帰りは富士山がとっても綺麗に見えました。
富士山を見るには、八丈島へ向かって進行方向右側の席ね。

2013-11-01 090.JPG

ANAの翼のブルーと空と海と雲と・・・そして富士山と。
とっても綺麗な景色。

     2013-11-01 091.JPG

美しいハートたち(複数ハート) 富士は日本一の山ですね。

2013-11-01 100.JPG

ポコポコした雲も可愛い景色。
久しぶりに寝ないで、景色を堪能しました。

2013-11-01 109.JPG

こちらは御蔵島でしょうか。
島の上はすっぽり雲で覆われていました。

2013-11-01 107.JPG

そして八丈島。
左に見えるのが八丈小島。右が八丈富士です。

2013-11-01 110.JPG

青ヶ島行きの還住丸見えますか?
手前に見るのが八重根漁港。10時に八丈島を出港して青ヶ島へ向かいます船
還住丸は今年いっぱいで引退が決定しています。
乗ってみたい人は、あと2ヶ月弱のチャンスです。

      2013-11-01 112.JPG

そして八丈島でヘリコプターに乗り換えて青ヶ島へ。
約20分ほどの遊覧飛行です。

      2013-11-01 114.JPG

と言う訳で、青ヶ島に帰ってきましたグッド(上向き矢印)


そうそう、今回とっても久しぶりにヘリコプターに乗りました。
最近では還住丸の往復チケットにハマっていて、船ばっかりだったので。

6月に新システムになってから初めて乗りました。
(予約から3日以内に支払いをする前払い制で、名義変更や予約変更なし)
個人的にはネット予約とネット支払いは、とって便利だなって思います。
難点なのは、やはり予約の変更ができないこと。
支払完了後は、乗る意思があるのだから、飛行機と同じように変更が
出来るようにしてほしいなと思います。

posted by aura* at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

台風前に出島

台風27号のスピードが遅すぎて、進路が読めずヤキモキしている中、所用で
島を出ました。数日間、天気図や天気予報とにらめっこでした。

今日までじゃない?(大丈夫なのは)ってことで、朝決め(7時前の天気予報ね)
昨日(10/24)のへりに飛び乗りました。
結局、まだ台風は伊豆諸島に接近せず、今日もヘリと飛行機は飛んだよう
です。順調な交通機関の運航はありがたいですね。

昨日は青ヶ島も八丈島も汗ばむほどの良いお天気で、快適な空の旅でした晴れ
(2便に乗るまでしか知らないけど…)

      
      2013102409330000.jpg


相変わらず、あっという間に「着陸態勢に入ります」って。ゆっくり眠れない(笑)

CIMG4555.JPG

雲がいつもより、モックモクで綺麗でした。

CIMG4557.JPG


で、私初めて見たんですけど。
上空でほかの飛行機を飛行機
最初はわぁ〜って珍しく見てたんですけど、途中からおいおい大丈夫?って。
でも飛行機って数分おきに離着陸するし、いいんだろうなって思っているうちに
着陸しちゃいました。

CIMG4565.JPG



さて、その台風ですが…
とにかくゆっくりでゆっくりですね。
大東島や与論島の皆さんは大変だったでしょうね。

1327-00.png


台風は八丈島の南を通り・・・ってニュースで言ってますが、そこ青ヶ島ですから!

      2013102521420000 (1).jpg


前回の台風26号の時は、青ヶ島はあまり雨が降らなかったんですよね。
今回は大雨になりそうなので、土砂崩れなどがないといいなと思います。
島にいる時より、離れて天気予報見ているほうが、不安が募りますね。

雨が降らなかった代わりに、風はものすごく強くて、木々がこんな風に丸裸。

CIMG4534.JPG

葉っぱが風で焼けてしまっているものが多いです。

CIMG4537.JPG


CIMG4532.JPG

落ち葉もたくさん。
池之沢地区は、緑豊かな景色から茶色の景色になっちゃいました。

CIMG4539.JPG


どうか、大きな被害がないように祈るのみです。
皆様もくれぐれも、無理せずお気をつけてくださいませ。


posted by aura* at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

久々に恐怖の台風26号

島暮らしが長くなり、台風には慣れっこになっていましたが、
今回の台風26号は、久しぶりに恐ろしさを感じました台風台風台風

昨夜は、早くから轟音を伴う強風。
いつもの台風とは比べものにならない恐ろしい風の音でした。
何年ぶりかに、雨戸を閉めました。それでもおうちの中に風が吹いてましたけど(笑)

幸い、青ヶ島では降水量がそれほど多くなかったので、大きな土砂崩れ
などはなかったみたいです。

2013-10-16 004.JPG


9時過ぎに少し風が治まったかなと思って、Qtaroのお散歩に行きましたが、
場所によってはものすごい風で、(ヘリポート方面とか)体が持って行かれそうに
なりました。小中学校は休校になったようですビル

2013-10-16 012.JPG


青ヶ島の被害は、聞いたところによると、池之沢地区が酷かったようで、
ストロングハウスの多くがビニールを剥がされてしまったそうです。
またあちこちで、木が根こそぎ倒れてしまい、通行ができなかったようです。
我が家のハウスもアウト!皆で協力して補修作業をしました。

Qtaroのお散歩の途中で見かけた被害はこんな感じです。
どこから飛んできたのでしょう。トタン屋根かな?道路をふさいでいました。

2013-10-16 014.JPG


民宿の玄関前の防風林が根こそぎ・・・

2013-10-16 015.JPG


カーブミラーもバキッと。

2013-10-16 018.JPG


その他には、早朝の停電や三宝港ライブカメラや、TVが映らなくなったり・・・等々。
強風の中、様々な修理に奔走してくださった方々に心から感謝です。
(青ヶ島の被害はきちんと確認したわけではないので、他にもあるかもしれません。)

ヘリは昨日のうちに欠航が決まっていたので、コンパネでしっかり暴風対策。
還住丸は無理でしょうから、明日は就航してほしいですね。

2013-10-16 007.JPG


そして、同じ伊豆諸島の大島の甚大な被害。
まさか、何度も訪れているあの場所が・・・TVに映し出される認めたくない、
信じたくない恐ろしい映像。
他人事とはとても思えない、心苦しい事態です。

いつも大島でお世話になっている友人のお宅も、被害の多い地区。
安否の確認はとれたのですが、その後の状況が全く分からず心配です。

お亡くなりになった方の多さにに驚愕です。とっても悲しいです。
まだ行方不明の皆様が、どうか1分でも早くご無事で見つかりますように、
心からお祈りしています。


また新たな台風が発生しそうな予報です。
今年の秋は台風続きですね。どうか皆さまもお気をつけてくださいねexclamation×2

青ヶ島の台風被害を心配して、ご連絡やメッセージをくださった皆様、
どうもありがとうございました(^∀^)




posted by aura* at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近中です(26号)

只今、青ヶ島は台風26号の暴風域に入っています。

午前3時ごろには青ヶ島に最接近するようです。
今年は、夏に台風がなかった分、9月10月は毎週のように台風です。

台風26号、久しぶりに955hpと大きいまま直撃!恐ろしいですね台風台風台風
何年ぶりかな。今回は雨戸を閉めて台風養生しました。
風の音がいつもの台風と全然違います。ものすごい暴風で轟音ですexclamation×2
波の高さ12mって普段の台風でもあまり見ません。


気象庁 台風情報
1326-00.png


<16日03時の予報> 気象庁HPより
強さ強い
予報円の中心北緯 32度50分(32.8度)→青ヶ島32度27分
 東経 138度25分(138.4度)→青ヶ島139度45分
進行方向、速さ北北東 55km/h(30kt)
中心気圧960hPa
中心付近の最大風速35m/s(70kt)
最大瞬間風速50m/s(100kt)
予報円の半径70km(40NM)
暴風警戒域東側 410km(220NM)
 西側 350km(190NM)



夕方、Qtaroのお散歩に行きました。私もQtaroも合羽を着て完全防備。
犬を飼っている人にとっては、こういう時お散歩のタイミング迷いますよね。

まぁ犬によりますが、犬にとっては台風もあまり関係ないですね。
特にQtaroは雨とか風とかナントモないので(笑)

2013101517120000.jpg 2013101517460000.jpg


で、今はこんな風にリラックス寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
飼い主は、風の音が恐ろしくてとても眠れないのに。

明日の朝のお散歩はどうなるかな。。。

       2013-10-15 007.JPG


青ヶ島では老人福祉館が避難所として提供されています。
緊急時に備え、村役場では職員が待機しているそうです。
16日(水)はヘリコプターと還住丸の欠航がすでに決定しています。
また、明日の朝のごみの回収も、17日(木)に延期されています。

どうか、大きな被害がありませんように。

posted by aura* at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする