2014年08月17日

盆踊り

お久しぶりです(すぎますね)
怒濤の8月(個人的に)もひと段落。
台風の影響で2週間もの間、欠航してしまったあおがしま丸ですが、
今週は13日から4日間運航しました船

2014-08-16 053.JPG

2014-08-16 055.JPG


今年は残念なことに、島最大のイベント牛祭りが中止になってしまいました。
牛祭り開催に際しては、色々な想いがありますが、また来年を楽しみにしたいと
思います。

お盆の供養が終わった翌日、もう一つの夏のイベント「盆踊り」が開催されました。
今年はお盆にお里帰りしている島の方や、卒業生が多く、例年に比べるととても
賑やかでした。

2014-08-16 033.JPG


牛祭りの前夜祭でたたく予定だった還住太鼓。
私を含め4人+師匠で頑張りました

2014-08-16 017.JPG

練習はばっちりだったのに、本番はテンション上がり過ぎてミスりました(笑)
でも、楽しかったので良しとします
また、機会があったらリベンジがんばります!

2014-08-16 029.JPG

盆踊りはやっぱり汗かきながら、たっぷり踊るのが好きな方で・・・。
露店、ほったらかしでず〜っと踊ってました(笑)スタッフ優秀なもので・・・
買ってくださった皆様、ありがとうございました。

2014-08-16 007.JPG


郷土芸能保存会の方々も、牛祭りがなかったからなのか、人が多いからなのか、
かなりテンション高め(笑)
いつもよりも、お唄も多く長かったような・・・とっても盛り上がって楽しかったです。

2014-08-16 036.JPG


青ヶ島の島踊りの良いところは、踊ったことのない人でも輪に入って、
マネしているうちに、自然に体が動いてしまうこと。
みんなで、トコドッコイドッコイドッコイ、チョイシッチョーチョイシッチョーと
囃子を掛け合いながら一体になれること。

初めての人もノリノリで楽しそうに踊っているのが、嬉しかったです

そして、昔から踊っている島の人の踊りは、やはりひと味違う。
島の子供たちや卒業生の島踊りもよかったな。
今年は、いい踊りたくさん見せてもらいました。
改めて、この島の島踊りっていいなぁって感じることが出来た盆踊りでした。

2014-08-16 044.JPG


牛祭りの中止や、今年はお盆が皆さんお忙しかったこともあり、この盆踊りが
夏のいい思い出になったことは間違いないと思います。本当に楽しかった


盆踊りは、青年団の主催で開催されています。
団長、盛り上がってよかったですね
青年団のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした(^▽^)

       2014-08-16 052.JPG


島踊りは9月6日の月見踊り、21日の運動会でも踊る機会があります。
牛祭りで打ち上げられる予定だった花火は、9月6日の月見踊りに行うそうです。



最後に、今日の夕陽。
この夏いちばんと言っていいくらい美しい夕陽でした。
水平線に沈むのは久しぶり。

美しいですね。

NCM_1571.JPG


NCM_1576.JPG


ブログの更新、頑張ります。(←いつも言ってる)




posted by aura* at 23:33| Comment(1) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

10日ぶりにあおがしま丸が入港

久しぶりの更新になりました
書き留めたい記事はたくさんあるのに・・・。

NCM_1273.JPG


さて、今年の青ヶ島の梅雨。
梅雨入りして数週間は、今年は大したことないじゃんって楽勝ムード。
でも、7月を目の前にして、真っ白の世界がやってきました。
今から、梅雨スタート?みたいな感じです。
あまりの霧の濃さに、30m先も見えないほどです。

今日は、10日ぶりにあおがしま丸が入港しました船船船
台風8号の影響で、なんと10日も船が来ませんでした。
さらに、濃霧の影響でヘリコプターも週2.3回の就航。
定員は9名だから、乗れない人もいるわけで・・・
八丈島で足止めになったり、青ヶ島から出られなくなってしまったり。
ちなみに隣人は先週の木曜日から5泊も八丈島で足止めでした
恐るべし、青ヶ島の梅雨です。

早く梅雨明けしてほしいな。
早く初泳ぎしたいな。


ヒメヒオウギスイセン
2014-7-7 036.JPG

シマホタルブクロ
2014-7-7 041.JPG


posted by aura* at 19:09| Comment(2) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

偉大な島の人々

NCM_1129.JPG

民宿マツミ荘の前に咲いているあじさいの花。

6月14日(土)の朝、訃報を聞いて誰もいないマツミ荘に向かいました。
本当に美しく咲いていたアジサイの花。
おばちゃんが大切にしていたんだろうなと思い、今日の日を忘れないためにと
カメラに収めた。

昨日、二七日の法要を終え、2週間たった今でも綺麗に咲いています。

青ヶ島では昨年から島の高齢者の訃報が続いています。
戦後の青ヶ島を生き抜き、一時代を築いてきた偉大な島の大先輩たち。
ひとつの時代が終わってしまったような絶望感と喪失感と。。。
色々な思いが頭をよぎりました。

とにかく働き者で、牛、鶏、焼酎、畑、民宿となんでもやっていたMおばちゃん。
80歳過ぎても運動靴を履いて、籠しょって元気に歩いていたKおばちゃん。
昔話や島唄をよく歌ってくれたKおばちゃん。
おじいちゃんの手は魔法の手。アツアツのお餅をまるめるYさん。


今はとにかく、感謝と尊敬の気持ちを胸に、心を込めてご供養をすることしかできない。
島の供養は祭壇作りから、お念仏、納骨、法要のお料理等々、すべて自分たちの
手で行わなければなりません。
そのすべてのしきたりや知恵は、先祖代々受け継がれてきたものです。
亡くなっても尚、私たちに多くの事を教えてくださっています。


まだまだ未熟すぎる自分が、何を学べるのだろう。

心よりご冥福をお祈りいたします。



posted by aura* at 23:01| Comment(1) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

雨と霧のあと

今日の青ヶ島は1日雨でした。
風も強く、視界も悪く、ずっと霧で真っ白でした。
これから梅雨に入ると、毎日このような日が続きます。

少しでも霧が晴れてお日様がでると、気分も上々で嬉しい
今日は夕方、17時を過ぎたころから霧が晴れ、綺麗な夕陽が見れました。

NCM_0877.JPG



さて、最近の青ヶ島。
先週末には、世界で活躍中のパントマイムユニット「がーまるちょば」さんの公演が
ありました。
がーまるちょばさん、只今東京Jack中で、伊豆諸島を回っているのだとか。
青ヶ島へはヘリで来島→約45分の公演→あおがしま丸で離島という弾丸ツアーで
いらしてくださいました。とっても面白かったです

がーまるちょばの東京Jack http://www.gamar-jack.com/


して、テレビ朝日「奇跡の地球物語」の放映がありました。
ここ数年、青ヶ島関連のTVが本当に多いですよね。
この番組は、青ヶ島の魅力が出ていて、とっても良かったなぁと思います。

火山が生んだ絶海の楽園〜青ヶ島の秘密〜

そうそう、この番組で青ヶ島の人口174人って紹介ありましたね。。。
このブログを始めた2006年頃は・・・人口200人の島というのが、
青ヶ島の代名詞のようなものでした。
なので、1/200のシンプルライフ。。。だいぶ減っちゃったねあせあせ(飛び散る汗)



また、5月24.25日には2年に1度のイベント「東京あいらんどフェア島じまん」が

東京の島々の魅力がたくさんつまったイベントです。
ぜひ、ぜひ、遊びに来てくださいね。

    fig_shimajiman.jpg


   5月24日(土)                 5月25日(日)

fig_timetable_24.pngfig_timetable_25.png




posted by aura* at 23:04| Comment(4) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

八丈島の西野園芸さん

今日の青ヶ島は久しぶりに晴れて暖かい1日でした
5月に入ってもすっきりしなかったり、寒い日が続いていたので
嬉しい嬉しいお天気でした。
あおがしま丸も今週は順調に運航しました船


BnJmglxCYAAITh3.jpg



先週末、八丈島へ行った際、いつもお世話になっている八丈島の西野園芸さんで
お花の苗を購入しました。
西野園芸さんは百合の栽培をしてらっしゃいますが、お花の苗も作っているので
最近は、こちらで購入しています。


2014-5-7 006.JPG

おみやげに、百合のお花をいただきました。
いただいたときは蕾でしたが、綺麗に咲きました
玄関に、こんなに素敵なお花があると、とっても癒されます。

ご主人、奥様ともに、いつもお心遣いいただき、とても優しいお人柄。
そんなお2人のお人柄が映し出されたような百合だなぁと感じました
いつもありがとうございます


2014-5-7 004.JPG

百合の贈り物はぜひどうぞ。



元々、三宅島でご商売をされていたのですが、2000年の噴火の際に、八丈島へ
避難されたそうです。
現在、ご主人の西野農園さんは、三宅島の方に明日葉工場を再建されている
そうです。西野農園の明日葉粉末も、とても美味しくて愛用しています。


明日葉製品がいろいろありますので、ぜひどうぞ。





posted by aura* at 16:55| Comment(1) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

あびジャム

GW終わりましたね。
皆さま、いかがお過ごしだったでしょうか。
観光客で賑わっていた青ヶ島もいつもの様子に戻ったように思います。
雨が降っていたGW後半ですが、今日の午後になってやっと晴れました

2014-5-7 003.JPG


さて、ふきやセリなどの春の山菜が落ち着き始めた今日この頃、今度はびの実が
色づき始めました。
今年はお花もたくさん咲いていたので、グミに続いてあびも豊作だと思われます。

あびは何種類かありますが、一番多いのは恐らく「八丈草いちご」だと思います。
赤〜くキラキラしていておいしそうでしょ

NCM_0845.JPG

甘酸っぱくて、おいしいです
そのまま食べるのが一番おいしいと思いますが、たくさん採れたので
ジャムにしました。


NCM_0846.JPG


青ヶ島の季節を感じるひと品です。

      2014-5-7 009.JPG


2014-5-7 001.JPG


あびを楽しんだら、6月は桑の実ね。


posted by aura* at 12:27| Comment(1) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

八丈島フットサル大会

GW後半、2泊3日で八丈島へ行ってきました。
ヘリコプターは高いのでね、往復あおがしま丸で船

あおがしま丸は、島民割引チケット(往復割引)と言うのがあります。
住民票をもっている人で、青ヶ島からの往復乗船で適応されます。
往復、3830円でした。
海の状況を見て、運が良ければかなりお得です


あおがしま丸に乗るのは2回目。
先代、還住丸に比べると、乗り心地に限っては断然いいです
(就航に関しては、ちょっと不満が多いかもですあせあせ(飛び散る汗)


      2014-5-6 035.JPG


今年のGWは観光客さんがとっても多いです。
この日もあおがしま丸は、乗降客で30人以上いたんじゃないかな。
どこか違う島みたいでしょ。。。(笑)

2014-5-6 042.JPG


一緒に乗った島人4人とデッキに出て、船からの青ヶ島の景色を堪能しました。
最近、がけ崩れが多いのでその様子や、改めてこの大自然の塊の島に
くぎ付けになりました。
島生まれの島男が、しみじみと「いい島だなぁ」って。
不便も多いのに、そんなこと言うなんて、素敵だなぁって思いました。

2014-5-6 044.JPG



さて、今回の八丈島は小中学生のフットサル大会の応援です。
このフットサル大会は伊豆諸島南部の島々の大会です。
今年は残念ながら小中ともに御蔵島が不参加だったので、三宅、青ヶ島と
八丈島3チームの参加となりました。

2014-5-6 049.JPG

2014-5-6 055.JPG


スール青小は2年生〜6年生までの11名が参加しました。

2014-5-6 060.JPG

2014-5-6 062.JPG

     2014-5-6 070.JPG

2014-5-6 065.JPG

2014-5-6 069.JPG

中学生は今回、出場できない子がいて、人数が足りなかったので、八丈島から
選手をお借りして戦いました。

2014-5-6 080.JPG

結果は小学生は、1勝3敗で4位。
中学生は、1勝1分け2敗で4位でした。

みんな、本当に一生懸命頑張っていました。
特に小学生は昨年のこの大会で1勝もできなかったので、とても喜んでいました。

1日、子供たちの頑張りと成長を見ることが出来て、幸せでした
いいプレーやゴールを決めたりすると、いちいち涙腺が緩くなってしまったり
感動しまくりでした。

ゴールを決めた時のみんなの笑顔。
チームプレーの醍醐味だなぁと思いました。

2014-5-6 087.JPG


今年はスポーツが得意な先生方が多く、子供たちのために練習に加わって
くださっているようです。
また、春に青ヶ島を離島された先生も、東京から応援に来てくださったんです。
子供たちにとってもありがたいことですね。

こうやって、いろんな形で島を挙げて、子供たちを応援するっていいですね。
夏には新島で愛らんどリーグも開催されます。
目標に向かって、頑張ってほしいなと思います

2014-5-6 096.JPG


      2014-5-6 051.JPG

  
過去記事も更新しました。
  
  4月27日付 青ヶ島を知るイベント
  
  4月29日付 13年☆


posted by aura* at 20:19| Comment(1) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

13年☆

早いもので、青ヶ島暮らし13年目を迎えました

初めて青ヶ島に上陸したのは16年前。
その年に生まれた島っ子は、今年の春、島を旅立ちました。
結婚して青ヶ島に暮らし始めたのは12年前。
その年に生まれた島っ子は、今年、小学校6年生です。
月日が経つのは、本当に早いですね(^^)

縁あって暮らし始めた青ヶ島。
この小さな小さな島で、大きな絆とたくさんの出会いに恵まれたことを、
本当に幸せに思っています


私の誕生日は忘れる夫ですが、結婚記念日はなぜか覚えているようです(笑)
ささやかではありますが、記念日ごはん。

2014-5-6 015.JPG



夫はステーキが大好き。
急きょ八丈島の友人に頼み、ちょっと高価なお肉を食べました。
右は、青ヶ島近海で獲れたカツオのたたき。

2014-5-6 024.JPG 2014-5-6 022.JPG

ミニトマトと友人がプレゼントしてくれたカマンベールチーズのカプレーゼ。
残念ながらイチゴがなかったのですが、一応ケーキも作りました

2014-5-6 025.JPG 2014-5-6 020.JPG

どれもおいしかったです


愛犬、Qtaroのおかげで、そこそこ(笑)楽しくやっています。
義兄のおかげでしょうか。。。
それなりに歳を重ねた2人ですので、これからはお互い労わりあって、
暮らしていきたいと思います(笑)

      2014-2-5 004.JPG









posted by aura* at 23:59| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

青ヶ島を知るイベント

GW初日、晴天の青ヶ島で、とても素敵なイベントがありました
私の知る限り、初めての試み。

今年、青ヶ島にいらっしゃった方々に、青ヶ島を知っていただこうと言う
青ヶ島ガイドツアーです。

2014-4-27 096.JPG


ヘリポートに集合し、まずは大凸部へ。

2014-4-27 088.JPG

2014-4-27 090.JPG

このツアーを企画した還住太鼓クラブ指導者のSくん作の青ヶ島クイズを
解きながら登って行きました。

ここで問題
青ヶ島ではその昔、ガクアジサイの葉っぱを何に使っていたでしょうか?


こんなに賑やかな大凸部初めて見ました(笑)
大凸部では池の沢や外輪山などの説明をしてくれました。
十数年住んでいる私も、なかなか聞く機会がないのでよかったです

2014-4-27 094.JPG


場所を移動して池の沢へ。
まずはひんぎゃの出ている場所へ行って、ゆで卵づくりから。

2014-4-27 100.JPG

卵を茅(チガヤ)で包んで、ひんぎゃへ。

2014-4-27 103.JPG  2014-4-27 104.JPG

卵を蒸かしている間に、丸山遊歩道へ。
たっぷりと時間をかけて、丁寧にガイドしてくれました。

丸山遊歩道から流し坂方面を見た景色です。
とってもいお天気で、汗ばむほどの陽気でした

2014-4-27 108.JPG

2014-4-27 110.JPG

NCM_0796.JPG

丸山の頂上からの景色。
右端にあるのが東屋。左の方にあるのがふれあいサウナと、製塩工場です。


2014-4-27 111.JPG


ランチは、ひんぎゃで蒸かした卵、じゃがいも、トビウオの塩干しです。
ひんぎゃとは地熱による蒸気の噴気孔のことです。
ひんぎゃで蒸かすと、どの食材も一味違うんですよね。
味がギュッと詰まって濃厚で美味しいです。

青ヶ島にいらしたらぜひ、お試しください


         2014-4-27 113.JPG

なんかね、人が多いのがめずらしくて、おかしいです(笑)
30人くらいいたでしょうか…

2014-4-27 115.JPG


お食事が終わったら、青ヶ島の夜の活動などのご紹介。
青年団、合唱クラブ、バレー、サックス、太鼓。
そしてサックスの演奏会と太鼓の演奏。

2014-4-27 117.JPG

2014-4-27 119.JPG


私、1年ぶりに太鼓たたきましたダッシュ(走り出すさま)
いやいや、久しぶりすぎてめっちゃくちゃでしたけどー。どんまい
今年は、真面目にやろうかなと。
姉妹太鼓って言われ・・・あ、言われてみればそうか。義姉妹ですけどね
年上の小姑と年下の兄嫁とか、そういう関係です(笑)

1398727150627.jpg


こんな感じで、新しく島に来た方々に、お仕事もアフターファイブも
楽しんでいただこうというイベントでした
ピクニック日和で楽しい1日でした。企画してくれたSくんありがとう



あ、そうそう問題の答えですが、
青ヶ島ではガクアジサイの葉っぱをトイレットペーパーとして使用していました。


posted by aura* at 20:38| Comment(2) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

春の風物詩トビウオ

今日の青ヶ島はすっきり爽快
空も青く、海も凪て青く、最高のお天気でした。

2014-4-25 010.JPG


青ヶ島の春と言えば、イタドリから始まり、ふき、セリ、三つ葉、野だけ、明日葉など
数々の野草が美味しい季節ですが、海のものと言えばやっぱりトビウオです

今年は例年ほど出漁回数は多くないものの、たくさんのトビウオが水揚げされて
いるようです。
青ヶ島で捕れるトビウオは、出荷するわけではないので、トビウオの燻製として
商品になる以外は、ほとんどが島の内外へのおすそ分けしていただくんです。

夜の海での漁はもちろん、網にかかった魚を取り外したり、氷締めにする作業など
どれも本当に大変なんですよね。携わっている方々に感謝です


2014-4-25 012.JPG


いただいたトビウオは、島寿司、なめろう、酢漬け、フライ、からあげ、さつま揚げ、
塩干しなど、さまざまな方法で保存したり、食したりします。
我が家の保存方法で多いのが、さつまあげと塩干しです。

左がみりん干し用、右が塩干し用です。
NCM_0556.JPG


それぞれ漬け込んだら、干し網で干して、お好みの干し加減になったら
出来上がりです。冷凍保存できるので重宝しています。

NCM_0557.JPG


春は旬の食材をたくさん採って、下処理して加工して・・・
こんな主婦仕事をしています。
チューリップも終わってしまったので、そろそろ草取りして新しいお花を植えたいと思う
今日この頃。。。

2014-4-25 015.JPG




posted by aura* at 20:21| Comment(2) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

たこうな(野だけ)初採り

2.3日悪天候が続いていた青ヶ島ですが、やっと晴れました
霧に包まれて真っ白な景色は、もうすぐ訪れる梅雨を感じました。
梅雨はもうちょっと待って手(パー)あと1ヶ月青ヶ島の春を楽しみたいものです。

夕方の青ヶ島の景色
2014-4-25 003.JPG

2014-4-25 006.JPG


さて、この数日の雨で、たこうながニョキニョキっと伸びていました。
まだ、10本にも満たない収穫ですが、この季節が来たなと嬉しく思いました。

2014-4-25 002.JPG


青ヶ島で採れるたこうなは、「野だけ」と「苦だけ」の2種類あります。
春に採れるのは苦くない「野だけ」と言われるもの。
梅雨時期に採れるのは苦みのある「苦だけ」と言われるものです。

島に暮らす人々は昔から食べていたもので、とても貴重な食材です。
旬の時期はもちろん、冷凍保存をして、法事などの大切なときに
振る舞われたりします。


今年初の野だけは、天ぷらでいただきました。
いいですね〜とっても美味しい春の味です
これから、1ヶ月くらいは収穫できるのではないかと思います。

2014-4-25 009.JPG









posted by aura* at 23:28| Comment(1) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

お久しぶりです。

お久しぶりです。
長らくPCから遠ざかっていました。
あまりにも久しぶりすぎて、ブログの更新の仕方忘れちゃったり。。。
キーボード打つの下手になっていたり(笑)
そんな中、遊びに来てくださっている皆さま、申し訳ないです


ご存知の通り、この1か月半の青ヶ島といえば、出会いと別れの春
中学3年生の旅立ち、教員や業者の方々の離島、悲しみと寂しさに、
涙も枯れてきたころ、新しい風が私たちの心を少しずつ癒してくれました。


NCM_0748.JPG



新年度に入り、先日ソフトボール大会がありました
青年団主催のこのイベントは、新しく青ヶ島に赴任された方々との顔合わせです。
夜の懇親会と合わせ、少しずつ新しくいらっしゃった方々との交流もできました
これから始まる青ヶ島暮らしが、充実したものになるといいなと思います。


さて、上の写真は先週、久しぶりに大凸部へ行った時の写真です。
青ヶ島といえば、必ず見てほしい景色ですね。
つわぶき、明日葉、セリ、三つ葉を摘んできました

NCM_0746.JPG


大凸部の上の方には、なかなか立派なつわぶきがありますよ。

NCM_0754.JPG


今年はグミも豊作です
大人も子供も、この時期のお散歩のおやつはこれ。

NCM_0752.JPG


鈴なりの木もたくさんあります。

NCM_0762.JPG


明日葉とつわぶき、たくさん採りました。
これは、島外の島出身の方に送りました

NCM_0766.JPG

青ヶ島では、こんな風に岩のりと一緒に煮ていただくのが定番です。

2014-3-9 006.JPG

明日葉は基本的に1年中ありますが、今が旬です。
青ヶ島では5月の明日葉は、茎に虫がたくさんついて固くなり、牛も食わないと
言われています。

       NCM_0765.JPG



つつじやさつきも綺麗に咲いています

NCM_0760.JPG


NCM_0745.JPG


何だか、とりとめのない記事になりましたが、これからブログがんばろって言う
私の小さな揺るぎだらけの決意の記事でした


ふぅ




 過去記事更新しました。
2月28日付 アロマ&ヨガ教室




posted by aura* at 14:47| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

雨上がりの夕景

今日は1日シトシト雨でした
雨が降るなんて疑ってもいなかったのに。
楽しみにしていたことがあったから、私にとってはちょっと残念な雨だった。

でも、風がないシトシト雨は案外悪くない(笑)
体動かしたいから、レインコート着てお友達と流し坂トンネルまでお散歩。

その帰り道、体育館で子供たちや先生と、お別れサッカーをしているとのこと
なので、ちょっと覗いてみました

NCM_0314.JPG
(携帯変えてから、画像が悪くて・・・


進路の決まった中学3年生たち。
これで見納めかな、と小さい頃からの色々な場面を思い出しながら見てました。
まだ保育園児だった子たちが、もう青ヶ島を巣立とうとしている。
月日の流れは本当に早いですね。
そして、小さな小学生たちの一生懸命なプレーが本当に可愛いなぁって

彼らの10数年は、たくさんの事を吸収した日々だったんだろう。
それに比べて、同じ10数年を過ごした自分は・・・って考えると、う〜ん、もう少し
1日を大切に過ごさなくてはと改めて思ったりしました。


NCM_0318.JPG


結局、1日降り続いた雨。
夕刻、犬のお散歩に出るころやっと上がって。。。

ヘリポートの先から青ヶ島の集落を映した写真です。
青ヶ島の夕暮れ。
やっと雨が上がった嬉しさと、きれいな景色に癒されです


ここ数日、冬に逆戻りしたような寒さの青ヶ島ですが、明日はさらに冷えそうです。
もう少しの我慢でしょうか。春よ来い






posted by aura* at 23:26| Comment(1) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

アロマ&ヨガ教室

昨日、保健福祉事業の一環として、アロマ&ヨガ教室が開催されました。

このイベントは、青ヶ島初の催し。
アロママッサージは4名限定のため、受けることはできませんでしたが、
覗いてきました、青ヶ島サロン。

会場はおじゃれセンター2階の和室。
こんな素敵なサロンに変身しちゃいました(^^)

 2014-3-5 004.JPG


八丈島から出張アロママッサージと、ヨガのレッスンに来てくださったのは、
セラピストの癒香さん。
別のお仕事で何度か来島されているので、ご存じの方もいらっしゃるかも。
今回、念願の本業での青ヶ島来島です。


      2014-3-5 007.JPG



そして、夜はアロマヨガ教室。
呼吸やポーズの説明を丁寧にしてくださったので、やりやすかった

      NCM_0211 (1).JPG


時折、シュッシュッと柑橘系のいい香りが漂って、とってもリラックスできました。
私、体めちゃくちゃ硬いんです。
でも、ヨガって自分の体と向き合って、自分なりの気持ちの良さを
見つけながらできるので、とっても気に入っています。
そのうち、柔らかくなるかな(笑)


      NCM_0214 (1).JPG


このような心身ともに癒されるレッスンは、毎月でもやってほしいなと思います。


癒香さんのHPはこちらhttp://yuko.8jyo.info/sys/

青ヶ島アロマ&ヨガ教室のブログ記事はこちらhttp://yuko.8jyo.info/sys/?p=4486




おまけ。

今日はは夕方こんな幻想的な風景が見れました。
わかりますか?雲海に浮かぶ八丈島。

NCM_0224.JPG


そしてそのあと・・・素敵な夕陽。

NCM_0245.JPG




posted by aura* at 21:57| Comment(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

春の兆し つわぶきの新芽

今日の青ヶ島はとってもいいお天気です晴れ晴れ晴れ
全国的に3月の中旬の陽気だそうですね。

今日はあおがしま丸は運休日。
次回は金曜日なので、丸2日あきます。
あおがしま丸になって間もなく2ヶ月。
今のところ、月、火、金、土の週と、月、水、金、土の週があります。
凪ているのに船が来ない・・・そんな状況に少しずつ慣れてきました船

還住丸の時と比べると、やはり乗り心地はあおがしま丸が良かったです。
私たちの暮らしには・・・と考えると、少し首をかしげざるを得ない部分もあり、
それぞれメリットデメリットがあるように、個人的には感じています。

      

2014-2-26 001.JPG


2月の後半になって、少し暖かい日が続き、明日葉がにょきにょき伸び、
ふさふさしたつわぶきの新芽が出始めました。

冬には黄色い綺麗なお花を楽しませてくれ、その後は美味しい新芽をつけて
くれる。私たちの冬から春にかけて、とっても身近なありがたい植物です。

      2014-2-26 002.JPG


この新芽を摘んで、さっと茹でて皮をむいて、アク取りのために水につけて・・・
島の岩のりと一緒に炒めていただきます。
下処理が大変なんですが、私の大好きな島のお料理です。
この時期しか食べられないので、貴重な食材です。

2014-2-26 005.JPG


もうすぐ3月。
暖かくなるのは嬉しいけれど、あの季節です。
中学3年生や、青ヶ島を離れる方々とのお別れの季節。
3月、大切に過ごしていきたいです。



posted by aura* at 15:49| Comment(3) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

久しぶりの晴れ間

ここ数日、ず〜っと雨が続いていた青ヶ島
寒いし、気分はどんよりだし、犬の散歩は雨の中だし・・・雨も必要なんだけど。
でも、今日やっと待っていた青空と太陽が顔を出してくれました

やっぱりいいな青ヶ島の空。気分上々です

     

      NCM_0136 (1).JPG



レインコート着ないで行くお散歩、久しぶりだね
夕方、まんまるの太陽が綺麗でした。



      NCM_0145 (1).JPG



そして、青ヶ島に悲しい出来事が多くて、沈みがちだった日々。
最近、元気を取り戻してきたように思います。

久しぶりに住宅のメンバーでごはん食べました。
嬉しいお知らせもあってね。お祝いのケーキも作りました


      NCM_0141.JPG


いちご万歳 美味しかった




posted by aura* at 23:59| Comment(2) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

Happy Birthday ケーキ作り

またまた、久しぶりの更新です。
八丈パブリックから記事止まってますねあせあせ(飛び散る汗)
新しい年になっても、ぐうたら更新だな
そして、色々過去に戻って記事を書く、荒業やっちゃいますので。


青ヶ島に悲しい出来事が続いた年末年始。
そんな事情をしっかりと受け止めて、我慢して。
やっと延期していたお誕生会をやったんだよね。

自分とおかぁのbirthdaycakeバースデー がんばって作ったよハートたち(複数ハート)

青ヶ島はなかなかいちごが手に入らないんだけど、八丈島帰りのお友達の
おかげでゴージャスexclamation×2(中までいちごってめったにないのね)

      
      
     
      2014-2-5 034.JPG

生クリームた〜っぷり絞って。。。
手についちゃって、舐めていい?って。。。おいしね〜って

      2014-2-5 035.JPG

いちごで、サンタクロース作れるんだよって。
チョコチップ大きくて、でめきんサンタ作ったよね(笑)

     2014-2-5 039.JPG


完成〜 かわいいの出来たね

2014-2-5 037.JPG


左側はおかぁだからロウソクは○○本で〜
右側は自分だから○本で〜。

2014-2-5 042.JPG


みんなにHappybirthday歌ってもらって嬉しそうお誕生日おめでとう。


2014-2-5 045.JPG








posted by aura* at 15:46| Comment(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

第3回世代別女子バレー大会

2月6・7日に青ヶ島女子バレーボールクラブ冬の大会が開催されました。
冬の大会は、世代別大会。
参加者を年齢順にチーム分けして(+中学生)戦います。

今年もヤング、ミドル、アダルトと3チームで対戦しました。
ヤングは20代、ミドルは30〜40代半ば、アダルトは40代半ば〜50代。

2014-2-5 019.JPG


相変わらず、女子バレーは賑やかです
キャーキャーと笑いあり、珍プレーあり、笑顔いっぱいでとっても楽しかったです。

2014-2-5 007.JPG


1日目の優勝はヤングチーム。MVPは中2女子のMちゃんでした。
2日目の優勝はアダルトチーム。MVPは中2男子のTくんでした。

今回の大会、アダルトチームが素晴らしかったです。
日ごろの練習の成果が本当に良く出ていて、チームプレーが光っていました。

継続は力なりですね。

2014-2-5 020.JPG


2014-2-5 028.JPG



たくさんの方が参加してくださったおかげで、とっても楽しい大会になりました
ありがとうございました。

女子バレーボールクラブは、毎週木曜日午後7時から練習しています。
週に1度、体を動かして汗を流して、とてもいい気分転換になっています。
ご興味のある方は、是非どうぞ。

小学生は(5年生以上)は親子同伴で、中学生はお迎えをお願いしています。

posted by aura* at 14:51| Comment(1) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

八丈島パブリックロードレース

今日の青ヶ島は1日雨降りです
夕食も終わって、Qtaroのお散歩待ちですがどしゃ降りの雨なので、
行けずじまいです。夜遅くなっても行ってあげるからね。

明日はお天気よさそうですね
雨も必要ですが、やっぱり晴れると気持ちがいい。
明日は、伊豆諸島南部18度ですって〜。

      Bfc87A2CIAIF9ag.jpg


さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、1月12日に行われた八丈島の
パブリックロードレースに参加してきました。
1年おきに、今年で3回目の出場です。

今年は種目は違うけれど、一緒に参加した青ヶ島友が2人いて、
一緒にお宿に泊まってわいわい。3泊4日の楽しい八丈旅行のようでした


まずは友人2人がエントリーした3qのスタート。
富士中学校前から、八丈空港までの折り返し。

ピンクと水色の彼女たち、スタート

     2014-1-27 011.JPG

そして約20分後・・・2人とも笑顔でゴールです。がんばりましたね〜

2014-1-27 015.JPG

マラソン大会なんて・・・何年ぶりだったんだろうね。
お疲れ様でした〜完走。。。

2014-1-27 017.JPG

そして〜、10qの部スタートです
同じく富士中学校前をスタートして、空港通りを海まで下って南原千畳敷を走り、
空間舎の手前くらいだったかな?折り返してきます。
往路はずっと下りで、復路はずっと上りという過酷なコースです(≧∀≦)

     2014-1-27 024.JPG

こちらは、10qの先導白バイ。
この顔にピンときたら、最近の青ヶ島人(笑)
そうそう。半年前まで青ヶ島駐在所にいたおまわりさんです
かっこいいですね〜。

2014-1-27 025.JPG

で、私無事にゴールです 10q長いですね。
今年はぽかぽか陽気でとっても走りやすかったです。
走っている時はきついな〜って思うこともありましたが、楽しかったです

このレースはアップダウンが激しくてとっても辛いんですが、沿道の応援が本当に
力になります。
走っている時って、前後にランナーがそんなにいるわけではないので孤独。
そんな時に、がんばれ〜って声をかけてくださる応援がとっても嬉しいものです。

空港通りを海まで下ったら、一番沿道の人が多く、給水所や八丈太鼓の応援も
あり、一段と元気が出ます。感謝ですね

      2014-1-27 028.JPG

そして、この顔にピンときたら、ちょっと古い青ヶ島人!(笑)そして八丈っ子。
7.8年くらい前に青ヶ島中学校に赴任されていたA先生です。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。10qお疲れ様でした


      2014-1-27 029.JPG


でね、走り終わった達成感の後にやってくるのは、空腹感です(笑)
八丈のトビウオのすり身汁と青ヶ島でもお馴染みのやたけのパンを頂けます。
嬉しいサービスですよ〜ありがたいです。

      2014-1-27 034.JPG


そして、空腹を満たしたら、今度は体をいたわってあげなくちゃね。
エントリーすると、温泉券がついてきます。(懇親会とTシャツもセットね)
今回は樫立のふれあいの湯へ行きました。
八丈島の温泉、ホントに気持ちいいですね〜
     2014-1-27 037.JPG


最後は、表彰式&懇親会。
これ、立食ってのがちょっときついですが、島料理、島酒がいただけます。

2014-1-27 052.JPG

空腹ですからね、これでもかって言うくらい島寿司食べました。

2014-1-27 040.JPG 2014-1-27 041.JPG

最後は、八丈太鼓の披露です。迫力満点
お変わりなく、奥山農園(パッション、フリージアなど)の隆さん素敵です。

2014-1-27 048.JPG


38歳、40歳、42歳と出場して、timeは遅くなっていますが、それなりに楽しく
走れてよかったなぁと思います。
応援してくれた青ヶ島の方や八丈島のお友達、沿道の皆さん、関係者の皆様、
ありがとうございました。

    2014-1-27 053.JPG


青ヶ島会館がなくなってしまって、今回は大賀郷の「シャルムハウス」に
泊まりました。素泊まりで1泊4500円でした。
ここ、車がガソリン代だけで借りれるそうで助かりました。
青ヶ島の人も、結構利用しているみたいです。










posted by aura* at 19:54| Comment(6) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

マラソン大会

先週のこと。
小学生のマラソン大会がありました。
毎年、保護者や村民も道にでて応援します。

この日はとってもいいお天気晴れ
マラソン日和というにはちょっと暑いくらいでしたが、16人の子供たち、
みんな頑張っていました

1〜3年生は学校を出て、発電所前で折り返しで1.2qだそうです。

2014-1-27 093.JPG


2014-1-27 096.JPG


4〜5年はヘリポート先の金毘羅神社まで。2.5qだそうです。
青ヶ島はけっこうアップダウンが多いので、きつかっただろうな。
みんな苦しそうだったけど、最後まで一生懸命走ってました。

2014-1-27 098.JPG


十一屋さんの前では、太鼓奏者のSくんが太鼓で応援してくれて、
とってもいい感じ。
沿道の応援って、本当に力になるんだよね

2014-1-27 099.JPG


皆さん、お疲れ様でした。

私も、1月12日に八丈島パブリックロードレースで10q走ってきたので、
次回、記事を書きますね。


posted by aura* at 14:44| Comment(2) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする