2011年05月11日

切葉の集出荷貯蔵施設

霧の青ヶ島2日目です。
今日は雨が降ったりやんだり。
朝からず〜と濃霧のまんまです。
朝のチャーター、定期ヘリ、還住丸ともに欠航ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
完全孤島2日目です。
出たくても出られない、缶詰状態の青ヶ島です。
昨年の梅雨時期は、ヘリ船W欠航が1週間続いたんですょ。悲惨〜たらーっ(汗)

2011-05-11 010.JPG


今日は久しぶりに切葉出荷センターへ行きました。
ヘリポートの近くにあるこの建物です。正式名は「集出荷貯蔵施設」。難しい名前あせあせ(飛び散る汗)
切葉センターって勝手に呼んでますが。
2011-05-11 005.JPG

      2011-05-11 007.JPG

これは平成21年度に東京都山村・離島振興施設設備事業によって造られた施設。
ここで切ってきた切葉の保存や出荷作業を行います。
なかなか個人の施設では狭かったり、そのような施設がない人は、家の中や
軽トラの上で作業していたりと不便でしたので、この施設ができてとても便利に
なりました。大変ありがたいです。
2011-05-11 008.JPG
 2011-05-11 009.JPG

組合の皆様は、それはそれは大変熱心にロべなどの切葉を出荷されています。
我が家はというと…組合員の中で一番不真面目です(;一_一)
のんべえの夫とめんどくさがり屋の怠け者妻ダッシュ(走り出すさま)
一番、指導員の方をがっかりさせているダメ夫婦です。今年は頑張るぞ!多分。

2011-05-11 004.JPG


今日の収穫。
雨が降った割には、いまいちな感じです。でもまぁ夫婦2人だから良し。
今日はカレー味にしていただきました。
2011-05-11 002.JPG


明日も似たようなお天気だろうな。
きっと、またヘリも船も来ない予感。。。急患出ませんように。

posted by aura* at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ロべの出荷

今日の青ヶ島は曇り曇り
昨日今日と、冬に逆戻りしたような極寒の青ヶ島です。←大げさ?(笑)
ニット帽と、マフラーが手放せません。

2011-3-5 005.JPG


今日も還住丸は欠航。今週は月曜日からずっと欠航です船ダッシュ(走り出すさま)
冬の青ヶ島はこんなものです。
明日は船が来そうな感じなので(わかりませんが、予想です)、切葉出荷センター
では、箱詰め作業が行われていました。

こちらの葉はフェニックスロベレニー(通称ロべ)です。
青ヶ島の産業のひとつに、ロべやキキョウランなどの切葉の生産、出荷があります。
池之沢地区に青いハウスやネットが多くみられますが、その中で育てられています。
船が欠航してしまうと、なかなか出荷ができないので、葉っぱがたまっていきます。
ロべは幸い畑から切ってからも長持ちするので助かっています。

2011-3-5 004.JPG

青ヶ島に来て、ロべを知るまでは気にも留めませんでしたが、最近ではTVで大きな
お花飾りを見たり、内地でお花屋さんを通りかかった時など、どんな葉が使われて
いるのかな?とつい興味がわいてしまいます。

こちらは、本日開催されたピアノの発表会のお花です。
こちらにもロべが使われています。緑の葉は青ヶ島のものを使用したそうです。
主役のお花を引き立ててくれる大切な存在ですよね。
2011-3-5 041.JPG

内地の皆さんも、素敵なお花飾りを見たら、ロべやキキョウラン、コルディリーネ等、
緑の葉をチェックしてみてください。
もしかすると青ヶ島から海を渡って届けられたものかもしれませんね(笑)

明日船が来るといいな〜船船船



posted by aura* at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ハウスの草取り

ブログの更新ができない間も、たくさんの方が遊びに来てくださったんですね。
楽しみにしていただいていたのに、長らく放置してしまってごめんなさい。

当たりまえに日常生活の中にいた人が、突然何も言わずにいなくなってしまうのは、本当に辛いことですね。
毎朝目が覚めると、私より先に大きなため息をつく夫。
亡き弟を本当に大切に想ってくれていた人が突然亡くなり、亡くなった状況も
重なる部分があり、悔しくて寂しくて仕方ないようです。

でも、いつまでもため息ばかりついていても、故人も喜ばないと思うから、
前を向いて頑張っていこうと、色々な思いをそっと心の中にしまいました。
1週間付き合ってくださったマスター&女将さん、本当にありがとうございました。

ブログも今まで通り、何気ない青ヶ島の日常ですが、少しずつ綴っていきたいと
思いますので、よろしくお願いします^^



今日の青ヶ島はほぼ1日雨でした。
ヘリは就航しましたが、定期船還住丸船は火曜日から欠航しています。
明日も無理か…。すっごく待っている荷物があるのに困ったなもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
2009-10-22 007.jpg


雨で夫が午後からお休みだったので、久しぶりに池之沢へ行きました。
今年、切り葉組合にデビューした我が家。
小さなハウスを建てて、キキョウランの苗を植えました。

が、怠け者夫婦の私たち。
10月はバレーだの何だの(仕事が終わってからだともう暗いとか何とか・・・)で、
ものすごくさぼっていた結果、当然、草だらけ(^^;)
2人で2時間…終わらなかったたらーっ(汗) 明日の朝、頑張るか。。。
2009-10-22 006.jpg
posted by aura* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 切り葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする