2012年03月17日

椿クリーム

今日の青ヶ島は曇り曇り
しばらくいいお天気が続いた青ヶ島ですが、今日からお天気下り坂のようです。
朝は東の空が少し明るかったのですが、お昼を過ぎて地面が少し濡れてきました。

お隣の八丈島は強風で飛行機が欠航しているようです。
青ヶ島はまだそんなに風が吹いていませんが、これから雨風台風強くなってくると
思います。
海は一足先に荒れ始めました。還住丸は欠航です。

2012031706380000.jpg



さて、青ヶ島で搾った椿油。
今まではほとんど食用に使っていたけれど、メンバーが増えると新しい発見が
色々あるものですね。

搾った椿油を使って、クリームを作った方がいました。
これをもらった椿女子たち大興奮ですよ〜黒ハート
すごいすごいexclamation×2どうやって作るの〜?って大騒ぎ(笑)

そんな訳で、素敵女子のFちゃんに、椿クリーム講習会をしてもらったんです。
自分の好きな香りを作って、クリームに混ぜたり、マッサージオイルを作ったり…。



でね、その時作った椿クリームを使っていたら、油あるから作って作って〜と言う
リクエストがあり、私も材料を購入して、作ってみましたー(●^▽^●)

私はラベンダーの香りが好きなので、八丈島のアロマサロン癒香さんから
エッセンシャルオイルを購入しましたるんるん(^▽^)y-.。o○

2012-03-12 007.JPG 2012-03-12 009.JPG

出来上がったのはこんな感じです。
空き瓶も熱湯消毒&アルコール消毒して使いました。

2012-03-12 014.JPG

ケースが殺風景だったので、テープを張って飾ってみたりグッド(上向き矢印)

2012-03-15 005.JPG

大好きなキャラクターのテープで遊んでみたりグッド(上向き矢印)
かわいい〜黒ハートぴかぴか(新しい) 勝手に1人でテンションあがるわぁ(笑)

      2012-03-15 006.JPG  


右の写真は椿クリームとひんぎゃの塩のpetit揺れるハートgiftプレゼント
ミニミニサイズの椿クリームと、ひんぎゃの塩60gのセット。
そして青ヶ島の観光パンフとひんぎゃの塩のパンフにメッセージカードを添えて。

これは島旅でお世話になった、ある島のgirlsたちにお礼に送る予定です。    

2012-03-15 010.JPG 2012-03-15 020.JPG


この椿クリーム、どこにでも使えるので(顔も大丈夫)小分けにしてあちこちに
置いています。
椿油はお肌にもとってもいいし、使うたびに好きな香りに包まれるので、
気分もとっても癒されます黒ハート

Fちゃん教えてくれてありがとう(●^▽^●)




posted by aura* at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 椿油搾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

椿の実割り&魚もらった〜♪

昨日のこと。
昨日は午後から、池之沢へ椿仕事をしに行きました。

今日の青ヶ島はとってもいいお天気晴れ
日差しが痛いくらいで、椿干し日和。
椿の実を干して、乾燥したものはさらに、実を割っていきます。
椿の実は、干せば干すほど、よく搾れるそうです。

空がきれいです^^
池之沢は緑に囲まれてとっても癒される空間なので、大好き。
2010-10-7 012.jpg

2010-10-7 013.jpg

こちらが、木に登ってとった椿の実を、さらに割って出てきた実。
これをよ〜く乾燥させて割り、さらに中の実をとりだします。
かわいいでしょハートたち(複数ハート)
頑張ってとった椿ちゃん達。愛着があるので可愛いです。
2010-10-7 017.jpg     2010-10-7 020.jpg


そしてそして、
池之沢で椿割をしていたら、釣り名人のGさんからお魚をもらいました^^
しまあじ、べたっこ、くじらよ。久しぶりに釣れたてお魚うれしいなハートたち(複数ハート)
2010-10-7 025.jpg

2010-10-7 028.jpg     2010-10-7 027.jpg

posted by aura* at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 椿油搾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

今年も椿とり

本日4回目の更新です(笑)
台風12号、かなり風吹いてます。
お花ちゃん達、頑張って!

帰省中に届いた1通のmail to 「椿とってるよ〜」って。
お〜〜〜exclamation×2
今年は椿とりの時期に青ヶ島にいないのであきらめていた。
いつ帰れるかわからなかったし、例年の調子だと帰ったらもうないだろうなって。

それじゃあ行きますか・・・。
ってことで、早速帰ってきた最初の土曜日に椿とりへ。
今年は椿の花がたくさん咲いていたので、実はありそうでしたが、
長時雨のおかげで、どうかな〜?
DSC03356.jpg

これが椿の実。可愛いでしょ^^ 意外とたくさんありました。
葉と似たような色だから、目を凝らして木の上をみる。
いっぱいあるな〜とおもったら、木登り開始。
DSC03358.jpg

40歳の体に鞭打って、ガシガシ木に登る。木登り楽しいるんるん
さすがに、年々体力の限界を感じる。
若い子に「頑張れ〜」って、自分は3.4個の木じゃ登るのをためらってます(笑)

時には木の上で、体を投げ出して休憩〜^^
空、とっても綺麗に見えます。癒しの景色。
椿の木や枝ってけっこう強いので、ちょっとやそっとじゃ折れないんですよ。

DSC03362.jpg

池之沢は地熱で地面が温かいので、そこに並べて実を干します。
そうすると自然にパカッと割れて、中から黒い固い殻をかぶった実が出てきます。

DSC03363.jpg


お昼ごはんは、おにぎりとひんぎゃで蒸した卵やウインナー。
自然の恵みに万歳手(パー) みんなで行ったから楽しい〜るんるん

これから、なが〜く続く椿しごと。頑張らなくっちゃね。


posted by aura* at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 椿油搾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

今年も椿油を搾ります

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
風も穏やかです。無風で外にいると、じりじりと太陽が照りつけて暑いです。
でも、やっぱり秋だな〜と思うのは、その暑さが心地いいこと。
2009-9-21 004.jpg


さて、今年も椿油搾りの師匠にお願いをして、椿油を搾らせていただくことになり
ましたぴかぴか(新しい)特別な道具がないと、椿油は搾れませんし、自分だけでは搾れません。
いろんな意味で、師匠の力を借りなければなりません。今年もお世話になります^^

そんな師匠から、「今年はあまりないぞ〜!」と言われてはいましたが、
本当に少ないふらふら
私以外にも数名、椿を搾る方がいるので、かなり出遅れた私が見つけられないの
かもしれませんが、皆さんのお話を聞いても今年は椿の実が少ないようです。

今日も椿を採りに行きましたが、昨年も一緒に椿搾りをした方の情報によると、
もうだいぶ(山に)入りつくして、ないんじゃないか…とのこと。
あと1.2回採りに行けるかな~と思っていたのですが、今年の椿とりは終了。
急きょ、丸山のお散歩と池之沢に来ていたちびっことのお遊びに変更しましたハートたち(複数ハート)

丸山遊歩道からは、こんなきれいな景色です。
正面に見えるのは、流し坂です。
2009-9-21 031.jpg


こんな風に木にぶら下がっている椿の実を採ります。
丸山は草が多くて、蔓に引っかかったり、山をズルズルとすべったり、
場所によってはけっこう大変な作業です。
結局今年は4回しか椿とりに行けず、後半2回は不発だったので1L搾れるかな?
2009-9-21 023.jpg

この実を干しておくと、こんな風に自然に割れるので、中の黒い実を取り出します。
2009-9-21 001.jpg

そしてこの黒い実をひたすら干します。
台風後、なかなか素晴らしいお天気で、椿の実干し日和です^^
よく干すと、茶色っぽくなり、音もカラカラカラと、軽い感じになります。

2009-9-21 001.jpg

よく干したら、更にこの黒い実を割って、中の黄色い実を取り出すわけです。
ここからの作業が一番大変で、気が遠くなります。
椿を頑張って採った分だけ、自分に大変さ(喜び?辛さ?)が返ってきます(笑)
私の場合、今年はそんなに大変じゃなさそうです^^

今回はここまで。また実を割り始めたら記事にしたいと思います。


牛祭りオリジナルタオル&青ヶ島タオル発売中です。
今月いっぱいの販売となりますので、皆様ぜひ、よろしくお願いします!!!
牛Tの購入はこちらからどうぞ。


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 椿油搾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする