2012年06月28日

ひんぎゃの塩麹

今日の青ヶ島は雨
朝からシトシトと雨が降り続いています。
気温が低いからか、霧はかかっていません。視界良好☆

ヘリコプター7日連続欠航後の6日連続運航。素晴らしいですexclamation×2
例年は週1程度ですし、還住丸も就航しているので言うことなし。
先週の連続欠航はなんだったの?って感じですよね(笑)

そんな青ヶ島の梅雨の交通事情です船


2012-06-28 003.JPG


さて、今年はやりの塩麹。
私は特に新しいもの好きでもないし、マメでもないのでなかなか手が出なかった。
でもね。いますよいますよ〜揺れるハートお友達にはマメ子ちゃんが(笑)

と言う訳で、少し前のいただき物の塩麹2種類。
両方とも青ヶ島の海水を使ったひんぎゃの塩を使っています。
右側のラベルの付いた方は、粒々も濾してあるみたいです。

2012-06-22 003.JPG


それぞれ違う味でした。
どちらも塩そのものよりもまろやかなお味で美味し。らくちん調味料です。
島の魚や鶏肉などを漬けていただきました。から揚げも美味です黒ハート
お刺身にも良いそうですよ。

左の写真はイスズミ系の「アミサ」。
島の魚はけっこう臭いにおいがするけれど、塩麹で気にならなくなりましたーぴかぴか(新しい)

2012-06-27 034.JPG 2012-06-22 009.JPG


ごちそうさまでした〜グッド(上向き矢印)
また美味しいものがあったらちょうだいね(笑)


posted by aura* at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

プチgift

今日の青ヶ島は雨雨
昨夜から雨が降り続き、視界も霧で真っ白ヘリコプターは欠航です。
海も時化はじめ、還住丸も欠航してしまいました。
こうなると、交通手段ありません。出れず、入れず、孤島青ヶ島です。

2012050106120000.jpg

夕方チャーターヘリが飛ぶようです。お天気の保障はありませんが・・・(^^;)
ヘリの時間が過ぎたころ、霧が晴れました。
よくある話です。仕方ありません(笑)

2012-05-01 002.JPG




昨日、お友達へプチgiftを作りましたハートたち(複数ハート)
最近、こういうちょこっとgiftマイブームです(*^▽^*)

中身は・・・島だれ(小瓶)、ひんぎゃの塩(小袋)、椿クリーム(ミニ)、
手作りクッキー(青ヶ島のものは入ってないですが)。お手紙を添えてプレゼント

2012-04-30 003.JPG

島だれの小瓶、とっても重宝しています。
これが、島らー油(同じ大きさ)になるときもありますわーい(嬉しい顔)
お友達のことを考えながら、こういうのを作っている時がとっても楽しいでするんるん
お友達も喜んでくれて、なお嬉しいです黒ハート

いよいよ椿クリームがなくなっちゃったなぁたらーっ(汗)

posted by aura* at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ひんぎゃの塩ベーグル

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったり晴れ曇り
そんなに強くはありませんが風もあって寒いです。還住丸は欠航です。

例年だとこの時期はもう花粉が飛び始めていて、くしゃみが出始めるのですが、
今年はまだ大丈夫(笑)よかった。。。わーい(嬉しい顔)

2012-02-17 002.JPG



昨日、ものすご〜く久しぶりにベーグルを焼きました。

2012-02-16 014.JPG



青ヶ島の特産品である「ひんぎゃの塩」。

パンを焼くときには、少しキメが粗いので溶けにくいかなと思って生地には入れない
のですが(私の場合ね)、シンプルに塩の味が味わえるように、ベーグルの上などに
トッピングとして焼くことが多いです。

       2012-02-16 015.JPG


これが、とっても美味しいんです黒ハート
焼けた塩がびっくりするほど甘くて、その後にふんわり塩の味が届いてくる。
ベーグル、1個じゃ止まらなくなちゃいます(笑)


お魚の塩焼きはよくやりますが、油分を使っていないシンプルなベーグルだからこそ
よりお塩の味が引き立つような気がします。
これはおすすめですexclamation×2 


ひんぎゃの塩 
60g→250円  120g→360円   240g→700円
  30g瓶→380円



posted by aura* at 15:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

青ヶ島産のラー油とカブツで♪

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
昨夜から降り続いていた雨も止み、徐々にお天気回復してきました。
雲が多めですが日中は陽が射す時間帯も多く、半袖の子供たちも見かけました。
ぽかぽか陽気で暑い位。

内地では30日以上雨が降らず、乾燥注意報が出ているようですね。
私も内地と青ヶ島の湿度の差に悩まされた1人です。
青ヶ島はそんなニュースもどこ吹く風、日曜日から4日間連続で雨が降り、
畑の作物もだいぶ潤ったのではないかなと思います。

2012-01-19 010.JPG


青ヶ島小中学校では来週後半に学校公開があります。
最終日に小学生はマラソン大会があるので、その練習にも力が入っているようです。
がんばれ〜exclamation×2

      2012-01-19 013.JPG


さて、こちらは昨夜の我が家の夕食のぎょうざ。
お酢のかわりに、青ヶ島のカブツ(島ダイダイ)をぎゅっとしぼって、
そして民宿の女将さん発案の「じゅんこの島手作りらー油」で頂きましたレストラン

2012-01-19 020.JPG


らー油は青ヶ島産のうこんと島とうがらしが入っているので、市販のものよりも
辛めです。青ヶ島の人は辛いもの好きですから、もってこいのらー油です。
市販のものでは少し物足りないなと言う方は、是非お試しくださいぴかぴか(新しい)

カブツはすっぱみが爽やかでさっぱりとします。
喉が渇いた時にも、ギュッとしぼってハチミツと割って飲むと最高に美味しいです黒ハート



今日から青ヶ島女子バレーボールクラブの練習開始です。

   ● 冬季大会 2月9.10日 開催予定(世代別チーム編成での大会です)
   ●  大会までは毎週練習をします(1/19・26・2/2)
   ●  小学生は保護者同伴、中学生は必ず送迎をお願いいたします

練習は19時半〜学校体育館にて。参加費は大人のみ100円です。
風邪も流行っておりますので、無理の無いようにご参加ください。












      
posted by aura* at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ひんぎゃの塩ドロップスとクッキー

ひんぎゃの塩関連の、新しい商品が出たようです。
名前は、ひんぎゃの塩ドロップスと、ひんぎゃの塩クッキー。
どちらも塩の味はばっちりします。
それに、パッケージが青ヶ島らしくて、とってもいいexclamation×2

ぴかぴか(新しい)ひんぎゃの塩ドロップス 350円ぴかぴか(新しい)
塩味がしっかりしますね。どちらかと言うと大人向き?かな。
最近は熱中症予防に、熱中飴などがありますが、夏の労働にはいいかも。。。と
夫の感想です^^
2009-5-13 155.jpg

ぴかぴか(新しい)ひんぎゃの塩クッキー(黒ゴマ入り) 350円ぴかぴか(新しい)
こちらも塩の味がしっかりします。
甘さ控えめでとってもおいしい。これは私もお気に入りの一品になりそうです。
2009-5-13 152.jpg

製造元は記載がありませんでしたので、どなたが作っているかはわかりません。
どうやら青ヶ島の方ではないようです。
販売元は青ヶ島の民宿の方のお名前でしたね。

どちらにしろ、最近数が増えたとはいえ、青ヶ島のお土産品は数が少ないので、
帰省やちょっとした島の贈り物には良いですね。

私は八丈島空港で見つけましたが、青ヶ島の商店や一部の民宿でも
購入可能ですのようです。是非一度お試しをハートたち(複数ハート)






posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

青ヶ島のお土産セット

4月5日は、私達家族にとって大切な日。
島の方もこの日を覚えていてくださって、毎年駆けつけてくれる。
本当に心から感謝の気持ちでいっぱい。

島にはいないけど、一時代を一緒に過ごした方が毎年、その日の為に、
好きだったワインやお酒を贈ってくださる。

そのお礼にお送りした青ヶ島のお土産セットプレゼント
他にも色々お土産はありますが、今回のセレクトはこれ。

あおちゅう、ヒンギャの塩、とびくん、産業応援タオル、中里のしまだれ、
ひんぎゃの島とうがらし、ひんぎゃの塩羊羹(八丈島産)
2009-04-19 003.jpg

その他のお土産も、今度紹介しますね。


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ひんぎゃの塩。まとめ買いがお得!

青ヶ島の代表的な土産品、おなじみのひんぎゃの塩。
うちではいつもまとめて100袋購入します。
購入するのは、こちらの120g×100袋のもの。

自宅用と言うより、ほとんどお土産用です。
2009-04-16 005.jpg


     --  --  --  --  --  --  --  --  -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
   
   ひんぎゃの塩120g(1袋あたりの金額)

       ● 1袋…360円
       ●  5~9袋・・・324円
       ● 10~49袋…306円
       ● 50~99袋…270円
       ● 100袋以上…252円
         
           (製塩所パンフレットより)

     --  --  --  --  --  --  --  --  -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

他に、30g瓶(380円)、60g(250円)、240g(700円)、1kg(2000円)があります。
1kg以外は同じようにまとめ買い割引があるようです。

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

青ヶ島のお土産品を使って

今日の青ヶ島は晴れ
久しぶりに祭り前の、晴天続きの頃のように暑かったです。
このまま秋になって涼しくなってしまうのかな?と思っていたので、
今日の晴れはうれしいな^^
暑いんだけど、雲がとってもきれいで、風もとっても気持ちよくて、
心地よい1日でした。

空がきれいだな〜と思って、歩いていたのですが、気がついたら、
写真撮るの忘れてましたたらーっ(汗)残念。。。
なので、以前撮ったかわいいお花の写真を載せますね。
これ、なんていうお花だろう?石の間から生えている強いお花なんだよね^^
2008-8-22 009.jpg


さて今日はお友達と、島のお土産の品を使ってクッキングをしましたレストラン
2008-8-30 027.jpg

まずは
とびくんピザ。
春にとれる春とびうおの燻製です。
2008-8-30 006.jpg

材料は小さく裂いたとびくんと、チーズとマヨネーズだけ。
赤いのは鷹の爪。本当は島とうがらしでやりたかったけど、
島とうがらしをこれだけの量トッピングしたら、辛くて食べられないかな?と思って
市販の鷹の爪にしました。
島とうがらしの粉末もいいかもしれません。それと青みに青のり。
ピザ1枚にとびくん1枚くらいです。
2008-8-30 012.jpg

焼きあがりはこんな感じです。
いや〜これすっごく美味しいexclamation×2 かなりGoodです(≧▽≦)
マヨネーズととびくん、とうがらしは元々合うし、
それにチーズが絡んですごくおいしいです黒ハート
ぜひ、また作りたい1品です^^飲み会レパートリーに追加っ手(チョキ)
2008-8-30 025.jpg

こちらは青ヶ島のあしたば粉を使って、あしたばベーグルを作りました。
アジサイ荘さんで販売しています。
2008-8-8 033.jpg

生地にあしたば粉を混ぜでコネコネ。
2008-8-30 004.jpg

こんな感じに焼きあがりました。
ちゃんとあしたばの風味があっておいしいかったです^^
2008-8-30 023.jpg

こちらはおまけ。
島のお土産品ではありませんが、
ジェノベーゼソソースで作ったパスタです。
トマトとフレッシュバジルをたっぷり入れて作りました。
サラダ感覚でおいしいです^^
2008-8-30 024.jpg

とても楽しかった夏の終わりの休日でした。
忙しかった8月ももう終わり。
9月からまた頑張ろうって元気が出たな〜^^

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ひんぎゃの塩羊羹

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 夏到来exclamation×2
とにかく暑かったです。
私は行っていませんが、港も賑わっていました。
今日は海水浴日和ですねリゾート


2008-7-6 029.jpg


ずっと気になって、食べてみたいと思っていたお土産品があります。
原材料にひんぎゃの塩が使われている「ひんぎゃの塩羊羹」525円。
ひとりで食べたら大変だし、でもいつか食べてみたいと思っていた一品。

昨日はバレー大会のチーム打ち上げで、我が家に大勢の人が
集まっていたので、待ちに待った試食をしました〜^^
お味は・・・おいしい〜揺れるハート 塩羊羹って初めて食べたのですが、
甘さ控えめな感じで、私はとっても好みの味でした^^

塩羊羹なので、しょっぱいと言う人もいましたが、まぁ普通の羊羹に比べれば、
塩っぽいかもしれませんが、やっぱり甘い羊羹です。

2008-7-6 014.jpg

これは、青ヶ島で作っているのではなくて、八丈島の商店が販売しています。
お値段のお手頃なので、青ヶ島にいらした際はぜひお土産にどうぞ!

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

池乃沢うこん

今日の青ヶ島は曇り 久しぶりに霧が晴れました^^

最近青ヶ島では、風邪が流行っている様子。
熱がなかなか下がらなくて、長引くみたい。気をつけないと。。。
2008-6-24 009.jpg


連日のバレーボールの練習で、ヘトヘトのaura*夫婦です。
青ヶ島でバレーをやって、こんなに疲れを感じたたのは初めてかも。
これが、歳というものなのか・・・これが1年半ぶりということなのか。

今年のチームも、新人キャプテンを中心に楽しくやっています^^
まずはチームがまとまらなくてはと、練習期間3日間、毎日飲み会ですビール
お酒を飲みながら、バレー談議に花が咲くかわいいこれが青ヶ島のバレー大会。
1週間、体育館も居酒屋も、身も心もヒ―トアップするのです^^


さて飲んでばかりで、ちょいとお疲れの肝臓さんに朗報です^^
最近我が家で飲み始めたのが、この
「池乃沢うこん」1400円。
以前、お酒を飲む前後にこれを頂いて、翌日驚くほど快適だったので、
愛飲し始めました。
2008-6-24 003.jpg

そのままではちょっと飲みづらいので、オブラートに包んで飲んでいます。
お酒を飲まれる方は、是非青ヶ島産の「池乃沢うこん」をお勧めいたします^^
2008-6-24 008.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

とびくん

台風2号は思いのほか早めに去っていきました。
結局、午前10時頃には、いわゆる台風の風ではなくなってきたので、
aura*夫も畑へ出動。
私も午後からは野だけを採りにいったり、明日葉を摘みに行きました。
夕方からは晴れ だいぶ穏やかになりました。
TV線がダメになったりと言う軽い被害はありましたが、
そんなに影響はなかった気がします。

それでも、裏庭の隅っこに避難していた野菜苗はちょっとかわいそうなことにたらーっ(汗)
この季節、野菜苗を植えかえたり、カンモ苗をなべたり、
やることがたくさんありますので、しばらく台風は遠慮したいです(^^;)
2008-5-13 008.jpg


さて、先月のトビウオ漁。
青ヶ島ではこんな商品になります。「とびくん」春トビウオの燻製です。
ひんぎゃの塩で塩干しにしてから燻製にします。贅沢です。
まさに青ヶ島の味ですよ。
商品化されて、2.3年でしょうか。。。とてもおいしいです^^
2008-5-13 008.jpg

お勧めは、そのまま割いて食べます。少し火で炙るともっといいかな?
お酒のおつまみには最高の1品ですビール手(チョキ)
燻製のとってもいい香りがします。
2008-5-13 012.jpg

明日葉と和えてみました。
いつもはくさややツナ缶で作りますが、燻製でも挑戦exclamation×2
燻製の香りがとても強いので、やっぱりそのままの方がおいしいかもしれません。
2008-5-13 019.jpg

春トビの燻製は今が旬ですので、お土産には是非お勧めですね^^

posted by aura* at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする