2012年02月29日

あおちゅう漬けのドライフルーツを入れて

今日の青ヶ島は雨雨のち曇り曇り
今日は雨が降っていても気温が高くあまり寒くありませんでした。

羽田⇔八丈島間の飛行機が全便欠航してしまうほどの強風だったようですが、
青ヶ島ではそんなに風はなかったです。
夕方は雨が上がった代わりに強風になってきました。

海も時化ていて還住丸は欠航、へりコプターは就航しました。


2012-02-29 020.JPG


牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座

この週末、還住太鼓クラブの昇段審査会と、保育園の作品展がありました。
私にとってはどちらも大切なイベントだったのに、なんと熱&咳がひどく
3日間引きこもり。
どちらも参加できないという、かなり残念な結果になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今回の風邪は花粉症かな?と油断していたら、かなりネチネチとしつこいもので、
大熱はでないんですが、けっこう長かったです。
青ヶ島では風邪が流行っているようです。
今年の冬は気候が少し変ですよね。
今後も油断せず、手洗いうがいを念入りに。気を付けようと思います。
皆さまも、どうかお体調を崩されないように気を付けてくださいね(^▽^)y-.。o○
 

牡羊座    牡羊座    牡羊座     牡羊座    牡羊座    牡羊座    牡羊座    牡羊座    牡羊座


さて、風邪は咳が少しありますがほぼ完治。
さらに元気になるために?今日は久しぶりにお菓子を焼きました黒ハート
冷蔵庫にある使ってしまいたいものbestA→りんご、あおちゅう漬けの
ドライフルーツ。


と言う訳で、以前焼いたことのあるりんごのケーキにあおちゅう漬けのドライフルーツ
も入れてみました。
これね、絶対失敗だわあせあせ(飛び散る汗)
だって、りんごにはたっぷりとラム酒をかけるんですょ。
で、あおちゅう漬けのドライフルーツでしょ!そりゃ喧嘩するよね(笑)

      2012-02-29 008.JPG

以前はスクエア型で焼きましたが、今日はパウンド紙型で。

2012-02-29 015.JPG  


ラム酒とあおちゅうは、この場合ラム酒の勝ち!
りんごにふりかけたお酒もそのまま投入するので、結構な香りです。
あおちゅうはドライフルーツを噛んだ時にしっかりと味がします。

こんな感じのじゃまっけなコラボケーキなのに、プレゼントにしちゃうという図々しさ(笑)
もらった人ごめんね(≧▽≦)
あおちゅうのドライフルーツ漬けは、ホットケーキミックスで作ったシュトーレン
美味しかったなハートたち(複数ハート)

2012-02-29 018.JPG







posted by aura* at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

あおちゅう梅酒とツバキ油

今日の青ヶ島は晴れ晴れのち曇り曇りのち雨雨
朝はめちゃくちゃ寒かったのですが、空気が澄んでいてお隣の八丈島がくっきりexclamation×2
すっご〜く大きくて近くに見えました。
今年の冬は八丈が見える日が多いです。

夕方前くらいから雨が降ってきました。
今は、霰だか雹だか、窓にカツカツあたって、ぴかっと雷光ってますょ〜雷
今日もイルミネーション点灯できずに残念ですたらーっ(汗)

今日も定期船の還住丸は欠航です船
ヘリが満席続きで、船が欠航続き。交通手段が確保できずに足止めの方も
いらっしゃったようですが、今日貨物船が入港し特別に乗船できたようです。

貨物船は通常は乗客は乗船できませんが、このような事態では乗船可能な
場合があります。
ちなみに私はまだ1度も載ったことがありません。

        2011122408400000.jpg


さて、今年は椿搾りに参加しなかった我が家。
昨年一緒にツバキ搾りをしたKちゃんと物々交換をすることにしました。
私は今年漬けたあおちゅう梅酒。

       2011-12-24 001.JPG


素敵なラベルが貼ってあって、しかもツバキ搾りに関するあれこれを書いた
解説書みたいなのもついてます。
木登りしてツバキのみを取るところから、油になるまでの過程等々。

貴重なものをありがとう。

2011-12-24 002.JPG


こちらが青ヶ島の焼酎「あおちゅう」で漬けた梅酒です。
写真は2種類あるんですけど、色が違いますよね。
左の2本が2008年に漬けた「あおちゅう梅酒」。
右の3本今年の6月、2011年に漬けたものです。
今年の物もあと1.2年寝かせてから飲んだ方が美味しいのかなと思います黒ハート

2011-12-24 003.JPG


うひゃ〜雷ゴロゴロです〜雷雷雷怖いっあせあせ(飛び散る汗)







      
posted by aura* at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

あおちゅう風味のシュトーレンスコーン

今日の青ヶ島はよく変わるお天気。
朝は曇りお昼は晴れ夕方は雨
還住丸は運航しました。
明日はどうかな〜時化る前に船来れるかな。

2011-12-21 027.JPG


さて、3週間ほど前にあおちゅうで漬けたドライフルーツたち。
やっとこさ出番が来ました。
あおちゅうに漬けこんだドライフルーツは、そのまま食べると酔っぱらいそうです(笑)

2011-12-21 003.JPG


今日は冷蔵庫に残っていたホットケーキミックスを使って、シュトーレンスコーンを
焼きました。他にクルミも少し入れてみました。

2011-12-21 015.JPG


粉糖をふりかけて雪景色。

2011-12-21 019.JPG


あおちゅう漬けのドライフルーツを入れるの量が少なかったのか、思ったほど
あおちゅう〜!っていう感じではなかったです。改善の予知ありです。
フルーツを食べるとあおちゅうの味と言う感じ。
もう少しフルーツの量を増やすか、フルーツ漬けのあおちゅうそのものを入れれば
よかったのかも。

でも逆にお酒が苦手な人にはいいかもしれません。
明日もう1度、もうちょっとあおちゅうがっつりめのを作ってみようと思います。

     2011-12-21 022.JPG


食べ過ぎちゃうので、おすそ分けですプレゼント

2011-12-21 023.JPG



今日は今年最後の水曜バレーでした。
水曜バレーは男女混合です。
若い人ばかりですが、なんとか頑張って混ぜてもらっています^^
いい感じの疲労感でやはり楽しいです。
だ〜いぶお年寄りで、思うようなプレーはできませんが、来年も頑張りたいです黒ハート
1年間お疲れ様でしたヽ(^o^)丿


posted by aura* at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ドライフルーツのあおちゅう漬け

今日の青ヶ島はくもり曇り
風もなく暖かい1日でした。
午前中は半袖で外に出ても大丈夫でした。
明日はもう12月だというのに、何だか今年は気候がおかしいような。
海も落ち着き還住丸は運航でした船

       2011113007090000.jpg


一昨日、ドライフルーツをたくさんあおちゅうに漬けこみました。
レーズンを漬け込んだことはあるんですが、こんなにたくさんのドライフルーツを
漬けたのは初めてです。

今、ドライフルーツってちょっとお高めですよね(^^;)
ちゃんと成功するか心配(笑)

クランベリー、プルーン、レーズン、アプリコット、ミックスフルーツビッツ(6種)
2011-11-29 005.JPG


漬けこんだあおちゅうはこちら。
あおちゅうには種類がいくつかあります。

● あおちゅう伝承 ● あおちゅう ● 青酎池之沢 ● あおちゅう青宝 ● 恋が奥

我が家は義母と義兄があおちゅうを造っています。
杜氏さんは全部で10軒ほどありますが、ひらがなのあおちゅうの杜氏さんが一
番多いです。

島々のイベントなど出品される際は、必ず箱に杜氏の名前が入っています。
杜氏によって味にも違いがありますので、どれにするか選ぶのも楽しいですよね。

      2011-11-30 001.JPG

このあおちゅう漬けのドライフルーツ。
何をに使うかと言うと…。
一番の目的は、ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」です。
シュトーレンって難しそうなんですが、今年は頑張って作りたいと思っています。
せっかくなので、青ヶ島オリジナルシュトーレンを作ってみたいのです黒ハート

他にも、パウンドケーキやスコーン、マフィン等々。夢膨らむなぁ。
あっという間に、今年が終わらないようにあと1ヶ月、計画性を持って行きたいです。
大掃除もしなくては…ですね●〜*



うわっわっ!油断した〜ダッシュ(走り出すさま)
ブログの更新に没頭しているうちに〜(>_<)(>_<)(>_<)
義兄が忙しいので、今日もQをあずかったんですけどーexclamation×2
あちゃ〜気をつけなくてはですね。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

        2011113022590002.jpg







posted by aura* at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

今年もあおちゅう梅酒

今日の青ヶ島は1日霧で真っ白霧
お昼前後には雨風強く、大時化でした台風
夕方には雨は止み、風も納まってきましたが来ましたが、霧はまだまだ。
この調子では明日もヘリ&還住丸、危なそうです。
今日はヘリは欠航、還住丸は運休日でしたので、交通手段遮断2日目です。
まぁ、梅雨の青ヶ島、2.3日のW欠航は当たり前です。

デジカメが故障中の為、今日も携帯画像から・・・
夕方の写真です。学校を撮ってますが、ほとんど見えませんね(^^;)

      2011061217440000.jpg


さて、今年は順調に届いた南高梅の青梅。
あおちゅう4号瓶12本分、青梅5s漬けました。
あおちゅうはとても個性的な焼酎なので、実は私は飲めないんです。
でも、せっかくの地酒なので飲みたいバーそう思って梅酒をつけることにしました。
昨年は交通機関の欠航が1週間続き、青梅がダメになってしまって作れません
でした。なので、2年ぶり4回目のあおちゅう梅酒です。

      2011061116440000.jpg


梅酒にすると、あおちゅうが飲めなくても、美味しくいただけるんですょ。
あおちゅうの香りもしっかりあって、まろやかになるので飲みやすいですハートたち(複数ハート)
本来のあおちゅう好きの方には、邪道でもったいない〜と言われてしまうかも
しれませんが、私はとても気に入っていまするんるん




posted by aura* at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

あおちゅう梅酒の整理

今日の青ヶ島は雨雨
朝から雨と霧で視界が真っ白になったり、大雨が降ったり不安定なお天気です。

還住丸は欠航。
ヘリの時間帯は霧が取れて無事に運行したようです。
2010.12.14 005.JPG


さて、今日は2007年から漬けはじめた果実酒の整理をしました。
ほとんどがあおちゅう梅酒ですが、作るだけ作って全然飲んでいません(^^;)
どちらかというと、飲むより作ることが好き黒ハート
それに、お店にのみに行っちゃうことが多いから、全然減らない・・・。

整理途中に我が家に立ち寄った義妹が、テーブルの上の瓶を見て「作ってばっかいないで飲め〜」って(笑) 飲みたいの?
これでもまだ、半分なんだけど(≧▽≦)
2010.12.14 002.JPG

漬け瓶から1升瓶に入れ替えた時に出た梅酒の実。
ご覧のとおり、4ℓ瓶にぎっしりです。
さぁ、この梅の実をどうするかな。
そのまま食べても美味しいんだけど、あおちうゅうがたっぷり浸みているから酔うんです。
今のところ、ジャム、ケーキ、ゼリーくらいしか思いつかないけど。
2010.12.14 004.JPG




posted by aura* at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

あおちゅうフルーツケーキ

今日の青ヶ島は曇り
今日も霧で真っ白で、時折、霧雨も降っています。
6月14日に梅雨入りしてから、ヘリは2回しか来ていません。
やはりこの時期、週1の就航です。
今日もヘリは欠航、還住丸は運休日です。

真っ白なのは、もう慣れっこです。
ここ数日、船が来ているので、商店の食料もそこそこ安定しています。

2010-6-27 010.jpg

さて、特産品のあおちゅうを使って、パウンドケーキを作りました。
以前から、一度作ってみたいと思っていましたが、やっと実現。
あおちゅうだけだと、ちょっと心配だったので、食べやすくするために
フルーツを入れました。

あまり膨らまないですね。
2010-6-27 007.jpg

何度も味見をしたので、果たしてあおちゅうの味がするのかどうなのか、
訳が分からなくなってしまいました。他の人に食べてもらおう^^

左)使ったのは義母と義兄が造っているあおちゅう3年ものです。
右)昨年より、あおちゅうケーキという商品が販売されています。
  青ヶ島以外では、八丈空港や竹芝の東京あいらんどにあったかな?
  これは青ヶ島で作っているものではありませんが、考案者は青ヶ島の
  民宿の方です。あおちゅうの味をだすのにこだわったそうです。ぜひお試しをるんるん
2010-6-27 015.jpg
     2010-6-27 014.jpg

posted by aura* at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

あおちゅうで梅酒作り

今日の青ヶ島は現在(12:30pm)曇り
すっきり晴れませんね。
天気予報では全国的に晴れ晴れでも、青ヶ島はやっぱりちょっと例外(^^;)
今日は臨時便のヘリも飛び、昨日足止めとなった移動教室の生徒さん達も
無事に帰ってきたようです。

湿度が高めで、歩いているとジトジトする感じです。梅雨の気候ですね。
2009-6-12 014.jpg



先日青梅が届いたので、今年もあおちゅうで梅酒を作りました。
今年で3年目。あおちゅうはなか個性的だけど、梅酒にするとすごく飲みやすい^^
2009-6-09 014.jpg

今年もおいしく頼むよ〜ハートたち(複数ハート)

2009-6-09 016.jpg

夫の実家でもあおちゅうを作っています。
購入ご希望の方は、右のメールフォームからご連絡ください。
作っているのは普通のあおちゅうです。伝承及び池の沢ではありません。
4合瓶1本¥2400円(送料別)です。
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

搾りたてあおちゅうを味わいながら

節分の昨日、青ヶ島では「フンクサ」と言う、厄除けの豆まきをします。
昨年は、aura*夫が厄年だったため、
「フンクサ」を行いました。

フンクサはこちらのDVDの中で披露されています。




2/3はaura*家にとって、もうひとつとても大切な日でもあります。
義父が他界して、早いもので2年の月日が経ちました。
今日は家族で集まって、お食事をしながら義父の供養をしました。
もちろん、福を呼び込むための、豆まきもやっていただきました^^

ちょうど、今年のあおちゅうが搾れたとのことで、さっそく味見をさせて頂きました。
私は、あおちゅうは香りも味もとても個性的で、実は苦手なのですが、
意外や意外、搾りたてのあおちゅうは甘くておいしかったです^^
2009-02-4 042.jpg

2009-02-4 034.jpg

自宅や、お墓にお焼香をしてくださった方々、ありがとうございました。
2年の月日が流れても、義父を、そしてこの日を覚えていてくださって、
本当にありがとうございました^^
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

あおちゅうパション酒

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
久しぶりに空もきれいで気持ちが良かったのですが、
夕方から湿度が高く、少しガスってきました。

何だか台風の進行にちょっと振りまわされています。
こちらに向かってきているので、船はもう来ない?と思いきや
今日は条件も付かずに就航船
日付が変わった現在、港はべた凪。どうなるんだろう。。。
2008-9-17 005.jpg

さて、今年はあおちゅうでパッション酒を作ってみようと思います。
色々調べた結果、皮ごと漬ける方法と、中の実だけ漬ける方法があるようです。
中身だけ出して漬けた方がおいしいような気がしますが、そんなにたくさん
パッションがないので、皮ごと漬ける方法に挑戦してみることにしました。

漬け始めはこんな感じ。
パッションに穴をあけて、氷砂糖とあおちゅうを投入。
2008-9-17 003.jpg

約10時間後の様子。
おいしそうな色〜。ちょっと期待できそうだなハートたち(複数ハート)
2008-9-17 001.jpg

梅酒と違って、1週間〜飲めるみたい。
まぁ、私はあおちゅうがキツくて飲めないので、何年も寝かせるんだけどね(笑)
どんな味かな〜楽しみだな〜ぴかぴか(新しい)
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

今年もあおちゅうで

久しぶりの更新になりました。
覗いてくださっていた皆様、ごめんなさい^^

このブログを始める5か月前に購入したsony Cyber-shotと
ついにお別れです。
携帯よりも大切にしていた相棒よ、お疲れ様でした^^

ハゲハゲのボロボロですが、愛着があり気に入っていました。
約2年半の寿命でした・・・さよなら。。。手(パー)
2008.6 025.jpg

新しいデジカメもごく普通のものですが、使い方がまだ全然わからず、
かなりやっかいです(^^;)
でも、早く使いこなして更新していきたいと思います^^
2008.6 058.jpg


さて、今年もあおちゅうで梅酒を作りました。
昨年のは、いい感じの色になりましたが、あと2年位寝かせようかな?

2008.6 029.jpg

すでに梅の色が違うのはなぜだろう?
左は度数高め。右は一般的に販売されているあおちゅう30度。

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

一番搾り

今日の青ヶ島は晴れ 一日中池之沢にいましたが、ぽかぽかと暖かかったです。
農業用のハウスの中は、ぽかぽかどころか暑くて日焼けしそうな程でした^^
それでもまだ2月。夕方陽が落ちてくるとやはり寒くなりますね。
2008-2-21 018.jpg

2008-2-21 015.jpg

さて、今日はとても貴重なものを味わいましたよ^^
と言っても、私はあまり得意ではないので、しばらくの間のどがヒリヒリでした(笑)
一番搾りあおちゅうです。まさに搾りたて、搾りはじめの数ℓです。
カンモ掘りから、さまざまな工程を経ていよいよです。
「くいっ」と飲んで「おいしい^^」と言う方多し(≧▽≦) さすが焼酎の島exclamation×2
寝かせて、さらにおいしくなっていただきましょう手(パー)
2008-2-21 023.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

あおちゅうで梅酒作り

今日も1日真っ白な青ヶ島でした。
車(セダン)もあっという間に見えなくなっちゃうし、人も見えないあせあせ(飛び散る汗)
気をつけないと危ない梅雨時期の青ヶ島です。

今日の船船で青梅が届きました。
5日かかったけど、ちゃんと青梅で届きました。
チルドゆうぱっくありがとう(^^)
早速下処理をして、度数の違う2種類のあおちゅうで梅酒を作りました。
一番小さいビンは、大好きなジンでも漬けてみましたグッド(上向き矢印)
2007.6.26 020.jpg

3か月で飲めるようだけど、いつ飲もっかな揺れるハート



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする