2013年05月26日

愛らんどフェア2013に行ってきました。

5月24.25日新宿にて愛らんどフェアが開催されましたイベント
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品の販売や、各島のPR、太鼓などの
郷土芸能が披露されました。


      islandsfair_2013.jpg


25日(土)夕方会場に行って来ました。
スタッフの打ち上げにおじゃまさせてもらって先ほど帰宅電車
めずらしく元気なので(やる気もあるし)、即日更新です(笑)


ちょうど新島と青ヶ島の太鼓ユニット「島音流(しまねり)」のライブがスタートexclamation×2
1曲目は青ヶ島の曲だったかなぁ。
青ヶ島の島踊りの、チョイシッチョ~やトコドッコイドッコイという囃子が入って
楽しかった。

CIMG2800.JPG

2曲目はメンバーのおばあさまのオリジナル曲。
これ、めちゃくちゃ可愛くって楽しいノリでした。
八丈太鼓の名手と、還住太鼓の名手(青ヶ島)も参加してにぎやかでした〜るんるん


      CIMG2802.JPG

3曲目は新島大漁節。これは青ヶ島の数え歌に似ていました。
島音流のライブは、奏者さんたちがとっても明るくて、聞いている私たちも
楽しくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)




こちらは青ヶ島ブース。
イベント担当の前任者Kちゃんが退職したので、今回からピンクTのYちゃん。
あおちゅう担当の義兄や製塩所のAさん、太鼓名手のSくんなどがスタッフとして
販売を担当していました。

CIMG2809.JPG


      CIMG2812.JPG


イベント終了後、青ヶ島は売上がトップだったという報告がありました。
すごいですよね!一番ちっちゃな島がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここ数年、イベントスタッフがとっても頑張っているな〜と感じます。


こちらは青ヶ島のイベント用パンフレット一式です。

CIMG2819.JPG


通常のパンフレットの他に、島へのアクセス、お宿、キャンプの方法、
青ヶ島の特産品が購入できる場所、あおちゅうの銘柄の詳しい説明、
ひんぎゃの塩のパンフレットには必ず試供品もついています。
観光場所や情報が多くない中、島のあれこれがとても丁寧に紹介してあります。

青ヶ島は人口が少ないですが、島の皆さんが工夫して数多くの特産品を
生産しています。
イベント会場で並ぶ青ヶ島の特産品の多さは、本当に素晴らしいなと思います。
そんな生産者の皆さんの気持ちを、一生懸命お届けしようと、スタッフの皆さんも
頑張ってくださっています。

そんな一丸となった思いが、売り上げに繋がっているのかなと思いますハートたち(複数ハート)



いつも自宅用に塩を持ってくるのを忘れて・・・(笑)
母に頼まれて購入したひんぎゃの塩。
どうしても来場できなかった父母へと、にがりと水塩のサンプルを頂きました。

CIMG2817.JPG


そして、めずらしく(ごめんなさい)お水以外の特産品を販売していた御蔵島。
手作りの桑のヘラを購入しました。
もしかしたら、お友達が作っているかもしれないんだ黒ハート
1つ1つ樹の模様が違うんでよ。長く愛用品になりそうです。

そして、黄楊(ツゲ)のお箸。
これはね、抽選会で当たったんですよぴかぴか(新しい)めっちゃうれし〜グッド(上向き矢印)
レシート1000円につき抽選が1回できるのですが、そこで見事に御蔵島賞が
当たっちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

CIMG2815.JPG


そして、三宅島にお友達がいたのでね。
八丈や青ヶ島にないものちょうだいって、買いましたるんるん
青ヶ島で言う「つわぶき」は「いそぶき」って言うそうです。

CIMG2816.JPG


青ヶ島以外の島は、イベント終了後そのまま帰ろうと思えば、船(さるびあ、
かめりあ)に乗って帰ることができるんですよね。(小笠原はわからない)
なんか、近いですよね。
青ヶ島だけやっぱり遠い島って気がしますよね。

でも、飛行機に乗ってしまえば、ヘリに乗り継いで2時間ちょっとで着きますので
お気軽に、とは言えませんが遊びにいらしてくださいね飛行機
これからの梅雨時期は霧で視界は真っ白、ほとんど景色も見えませんし、ヘリの
就航率も低くなりますので、あまりお勧めできませんが。。。



それでは。愛らんどフェア、
青ヶ島ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)手(パー)






       
posted by aura* at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

愛らんどフェア2013 5月24.25日開催

愛らんどフェア2013開催のお知らせぴかぴか(新しい)


伊豆諸島、小笠原諸島の島々の郷土芸能の披露や特産品の販売をします。
青ヶ島からもあおちゅうやひんぎゃの塩などの各種特産品が出品されます。

お時間のある方はぜひ、足を運んでみてくださいねるんるん 

日時 2013年5月24、25日

時間 24日(金)11時~19時
    25日(土)10時〜17時

場所 新宿駅 西口イベントスペース

詳細はHPをご覧ください
愛らんどフェア2013
(ステージプログラムやタイムテーブルも記載されています)




      
      islandsfair_2013.jpg








posted by aura* at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

愛らんどリーグin大島 島じまん発表会

伊豆大島からおはようございます^^
今年も愛らんどリーグの応援に来ています。
愛らんどリーグは伊豆諸島、小笠原諸島の小学生のフットサルの大会ですサッカー

竹芝桟橋からジェット船に乗って2時間弱。
青ヶ島と違って余裕で日帰りが出来ます(笑)


       2012072807320000.jpg


各島の子供たちが船で大島入りした愛らんどリーグ1日目は、組合せ抽選会と、
島のPRをする島じまん発表会があります。

スタンバイ中のスール青小メンバー。

     2012072717350000.jpg

いよいよ出番〜るんるんどきどき、どきどき・・・って大人の方がね(笑)

IMG_0516.JPG

青ヶ島は島踊りと島唄を披露。
島では良く踊られる「豊年祝い唄」(ほうねんいわいうた)。
歌は4年生の女子が交代で歌いました。

とこどっこいどっこいどっこいどっこいるんるんってちゃんと囃子もね。

いや〜手間味噌ですけど・・・青ヶ島っ子頑張りました〜ぴかぴか(新しい)
とっても良かったですexclamation×2 一生懸命練習したかいがあったね。

IMG_0517.JPG

そしてこちらが各島々の島じまんの様子です。全島なくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

● 御蔵島
IMG_0508.JPG

         
                 ● 利島
                 IMG_0501.JPG

● 三宅島                    ● 式根島
IMG_0506.JPG IMG_0504.JPG

● 八丈島                    ● 新島
IMG_0510.JPG 2012072716570000.jpg

● 父島                      ● 青ヶ島
2012072717490000.jpg IMG_0522 - コピー.JPG


どの島も島の特徴が出ていてとてもよかったですハートたち(複数ハート)

サッカー 予選リーグの組み合わせ サッカー

2012072718030000.jpg 2012072718030001.jpg


ぴかぴか(新しい) 追記

島じまん大会!スール青小の豊年祝い唄は優秀賞を頂いたそうですexclamation×2exclamation×2exclamation×2
わ〜いわ〜いヽ(^。^)ノみんな頑張ったからなぁ。おめでとうございまするんるん

● 最優秀賞→利島 ● 優秀賞→御蔵島、青ヶ島


posted by aura* at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

島じまんのお土産

今日の青ヶ島は台風です台風
伊豆諸島南部・・・しかも八丈島の南・・・って言う呼び方、青ヶ島が入っている
可能性あります(笑)

2012-06-06 009.JPG


台風3号はあまり大きくなく、比較的速いスピードだったので、あっという間に
行ってしまったようです。早い時間から風が落ち着き、晴れ間も見えてきました。
青ヶ島では朝方がピークだったようで、私が目が覚めた4時頃から8時頃が
ピークだったようです。

あまり大きくないとはいえ、近くを通りかかると風がすごいですねexclamation×2
風がゴーゴー外で何かがバタンバタン(笑)
いつも台風養生しても空振りが多いのに、久しぶりに吹きました台風




さて、島じまんにスタッフとして参加していた家族から、お土産をいただきました黒ハート

義兄からは島椿シャンプーとコンディショナー。
義妹からは島椿。夫からはうつぼチップス。全部利島製品exclamation×2(笑)
リクエスト…と言うか催促というか・・・したんですけどね。すみません●〜*
皆々様ありがとうございますヽ(^o^)丿


2012-06-06 005.JPG


どうしても欲しかったのがこのうつぼチップスexclamation×2
人気商品だろうし、恐らくそんなに数もないだろうから、難しいかなと思っていた
のですが、こういう事にはうとくてのんびり屋のはずの夫が、getしてくれました。
ラスト4個だったそうですが。。。セーフ!!! うつぼの干物はチルドだったから買えなかったって。

2012-06-06 006.JPG


美味しい黒ハート
うつぼは青ヶ島でもたまに天ぷらで見るけど、ちょっと苦手だった。
島の人は好んで食べたりしますが、その正体を見てしまうとね・・・(−−〆)

これはおつまみにもおやつにもいい感じです。
おやつにはちょっと高級かな。
お値段は高めですが、想像するに手間がかかってそうな貴重な1品。
この商品は島じまん用だそうで、利島で常に買えるわけではないそうです。


2012-06-06 008.JPG



利島の皆さん、頑張ってるな。
最近、TVにも良く出てるし、今年注目の島かしらるんるん



posted by aura* at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

島じまん2012速報

東京、竹芝桟橋で開催されている島じまん2012。
初日の昨日は、お天気にも恵まれとても盛り上がったようですね。
青ヶ島ブースにお立ち寄りいただきました皆さま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

昨日は青ヶ島の還住太鼓や、青ヶ島の青年が参加するバンド
『島音流〜しまねり』のステージがあったようです。
青ヶ島ブースでは、クジラヨ焼きや鮪のから揚げ、牛ステーキ、さらには
ひんぎゃの塩を始め島で作られている様々な特産品の販売をしていますぴかぴか(新しい)

AtzbC3eCQAAX0K_.jpg
(現地スタッフのツイッターより拝借)


さて、青ヶ島好きで何度か来島されている、その名もHN青ヶ島大好き!さんが
島じまん会場にて、青ヶ島ブースのレポートをしてくださっています。
これは必見ですょ〜exclamation×2 旦那君も頑張ってるようだし(笑)

青ヶ島大好きさんのブログ東京アイランド。
青ヶ島レポートの様子はこちらです。動画もあるよカメラ
http://ogamaru.blog.ocn.ne.jp/ogamaru/2012/05/post_dca9.html

すごい充実したレポートですねるんるんさすが青ヶ島マニア(笑)
島じまんは行かない人は全くその様子がわからないので、これはありがたいです。

こちらのブログには、青ヶ島カテがあり、青ヶ島旅行だけではなく青ヶ島に関する
記事もたくさんありますので、興味のある方は是非手(パー)
青ヶ島大好き!さんありがとうございますm(__)mグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



そして、こちらが昨日の青ヶ島還住太鼓の演奏。
ツイッターでつぶやいていた方に写真をお借りしました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
還住太鼓の創始者のおひとりである方のご子息さまです。
私達が習っている還住太鼓を通り越して、プロ仕様になっておりますexclamation×2

586759533.jpg



今日は15時半から、青ヶ島郷土芸能保存会による島踊りがあります。
青ヶ島の島踊りは、みんなで輪になって賑やかに踊ります。
飛び入り参加大歓迎exclamation×2みなさんで、楽しく踊っちゃってくださいね(●^o^●)


私はこの時間、お仕事でUstreamが見れないのが残念です。
青ヶ島の島踊り、御蔵島と八丈島のフラ、見たかったなぁ黒ハート

人口が180人ほどの青ヶ島。
現地スタッフ情報によると、25名の村民がスタッフとして参加しているそうです。
村民の1割以上ですよ〜(笑)すごいね。
そんな青ヶ島は、お留守番帯が大忙しです。
どこもかしこも人手不足exclamation×2 こちらも頑張っています(^▽^)y-.。o○




posted by aura* at 13:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

島じまん2012☆竹芝桟橋にて明日から

この週末、伊豆諸島・小笠原諸島の祭典、【島じまん2012】が開催されますイベント

東京の島々の特産品や、郷土芸能などを楽しめるイベントです。
ぜひ、週末は竹芝桟橋へおじゃりやれ〜手(パー)わーい(嬉しい顔)

詳細はこちらのHPをご覧ください。
http://www.islands-love.com/shimajiman2012/

img_main.jpg


今日ツイッターでつぶやいた島じまん2012【青ヶ島のお勧め】ぴかぴか(新しい)

1 くじらよ(テンジクイサキ)の塩焼き。
   内地ではめったに食べられないお魚。がつんとくる臭いだけど、食べてみたら絶品!
   ちょっと無愛想だけど人のいい島男たちが焼くよ(^-^)v

2 青ヶ島産の3種のうこんがブレンドされている『池之沢うこん』は2日酔い知らずの
   優れもの。お酒を飲む前と飲んだ後に飲むと、翌日驚くほどすっきり!
   青ヶ島でも愛用者多いです。もちろん私も。是非お試しください。

3 とびくん☆その名の通りとびうおの燻製です。ひんぎゃの塩で塩干ししてから燻製に
   しています。とびうおを捕るところからすべて手作りっていうのがお勧めどころ。
   程よい塩加減が最高!おつまみにおやつにもいいよ。
   私はこれ大好きでお土産にも良く買います!

4 とにかく辛い物が好きな方は。。。ひんぎゃの島とうがらし、じゅんこの島ラー油、
   鬼辛(発酵唐辛子)、各種島だれがお勧め。
   青ヶ島の唐辛子製品はやみつきになる旨辛さ!

5 あおちゅうTシャツ!あの『あおちゅう』のロゴがTシャツになりました!
   定番の黒Tがお勧め!すっごくかっこいいよ〜ぜひぜひ買ってね!

6 レイ作り体験コーナー。青ヶ島で生産している切葉を使ってレイ作りをしませんか!
   なんとあのレイメーカーさんが講師です!超目玉〜ヽ(^o^)丿
   

7 やっぱり島踊りでしょ!青ヶ島の島踊りはみ〜んなで踊るのが楽しい。
   みんなで輪になって初めての人だって大丈夫!みんなでチョイシッチョー♪


もちろん、これだけじゃないですよ!
青ヶ島特産品の古株、あおちゅう、ひんぎゃの塩などもあります。
ぜひ、青ヶ島ブース覗いてみてくださいね黒ハート




img_timetable.gif



今日の青ヶ島の空。

2012052507150000.jpg


      2012052508360000.jpg





posted by aura* at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

島旅ダイジェスト

今日の青ヶ島は曇り曇りのち雨雨のち晴れ晴れ
久しぶりに風もなく穏やかな陽気でしたが、気温が低くて寒かったです。
海は凪ていましたが、還住丸は運休日でした。

夕方は久しぶりに太陽が見えて、綺麗な夕焼けが見れました。 

      2012031117430001.jpg


さて、ブログの更新がだいぶ滞っていますが、1週間青ヶ島を留守にしていました。
今回の出島は、初めて実家でもなく、東京でもなく伊豆諸島南部(笑)
ルートは青ヶ島→八丈島→三宅島→御蔵島→八丈島→青ヶ島です船
詳しい記事はのちほど書くとして、ざざっとダイジェストですexclamation×2


初日の八丈島では、初めてホテルに泊まりました。
とってもお得なプランがあったので・・・。

島旅 025.JPG

ホテルのレストランで青ヶ島のお友達とディナーを食べました〜レストラン

      島旅 012.JPG


翌朝、これまた初めてのさるびあ丸に乗って…船

青ヶ島の人は上京するのに、八丈島から飛行機に乗るので、
八丈島から船に乗ることはほとんどないのです。


島旅 026.JPG


到着したのは、これも初めての三宅島。     

      島旅 041.JPG

今回の島旅のメインイベント「三宅島レディースラン」に出場したりグッド(上向き矢印)

島旅 044.JPG

島旅 092.JPG

島旅 118.JPG


大嵐の御蔵島にも初上陸して。
台風みたいな大嵐なのにとっても楽しい御蔵stayを満喫してるんるん

島旅 156.JPG

島旅 168.JPG


帰りの八丈島では今話題の新しいピザ屋さんに行って、たらふく美味しいものを
食べたり黒ハート

     島旅 189.JPG

     島旅 193.JPG


こんな1週間でした(*^▽^*)
それぞれの土地でお世話になった方、久しぶりに再会した人、新しい出会い。
色々楽しいことがあった島旅でした。
たくさんの人に感謝のきもちでいっぱいハートたち(複数ハート)

でも、一番はやっぱり気持ちよく送り出してくれた夫ですね。
まぁ「亭主元気で留守がいい」の逆バージョンってとこでしょうけどー(笑)


posted by aura* at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

アイランダー2011

今週末、池袋のサンシャインシティーで全国の島々の祭典「アイランダー」が
開催されます。
青ヶ島からも数々の特産品が並びます。

東京の島々、また全国の島々にご興味のある方は是非どうぞ。

イベント アイランダー2011 HP ←クリック

● 出展する島々はこちら→★★★
● ステージプログラムはこちら→★★★


      top_poster2011-2.jpg


11月の上旬にポットに植え替えたビオラの苗。
小さいながらも花をつけました黒ハート
かわいい〜(*^_^*)
小さい苗を育てることが好きです。
小さな小さな苗からこんなにかわいいお花が咲くなんて素敵ですね。

2011-11-25 004.JPG


手伝ってくれた小学生のうちにいった苗は元気でいるかな。
もっともっとお花でいっぱいになるといいなと思います黒ハート


posted by aura* at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

愛らんどフェアのお知らせ

今日の青ヶ島は曇り曇り
昨夜は少し雨が降りました。

土はだいぶ湿っていますが、朝はすっかり雨は止み、涼しい風が吹いています。
青ヶ島は10月くらいまでは暑い日があったりしますが、やっぱり秋だなと思うのは
風の違いいですね。

今日は少し湿気があるのか、外での作業は蒸し暑いですが、家の中にいると
過ごしやすい良い風が入ってきます。

2011-09-05 001.JPG


さて、今日は新宿西口で開催される恒例のイベント愛らんどフェアのご案内です。
東京の島々(伊豆諸島、小笠原諸島)が一同に集まり、島のご案内や郷土芸能の
披露、特産品のご紹介をします。

東京の島々の魅力を一時に楽しめるイベントは、年に数回です。
お時間のある方はぜひ、ご覧になってみてください。

青ヶ島からも数々の特産品が出品されるそうです。八丈太鼓も迫力がありますょ!


イベント  東京愛らんどフェア

日時
 2011年9月7日(水) 11:00〜19:00
            8日(木) 10:00〜18:00

場所 新宿西口イベントコーナー

     0907islands-1.jpg

     0907islands-2.jpg
posted by aura* at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

伊豆大島から神津島へ

伊豆大島&神津島旅を記録中です船

伊豆大島1日目 ジェット船で伊豆大島へ到着&フジカフェ
伊豆大島2日目 伊豆大島2日目。リス村・きらく小屋
伊豆大島2日目 伊豆大島2日目。島京梵天・御神火温泉・岡田盆踊り

伊豆大島を満喫して、いよいよ明日は愛らんどリーグが開催される神津島へ船


お友達に色々案内していただき、大島2日目をたっぷり楽しんだ後は、おうちで
わくわくひと仕事ですサッカー

2011-08月2日〜26日 130.JPG

大島で夜な夜なこんなことしてまして。
まぁ、おしゃべりもしてましたけど、翌朝5時の船に乗るのに、寝たのは2時。
起床4時。


翌朝の大島の朝陽です。
この頃、台風がたくさん発生していて、お天気が心配されていたんですが、愛らんど
リーグご一行さま。晴れ男&晴れ女がたくさんいたんでしょうね晴れ

2011-08月2日〜26日 131.JPG

竹芝桟橋からの大型客船、かめりあ丸も到着しています。
この船にはスール青小の子供たちも乗っています。
大島からも愛らんどリーグの少年たちが乗船しましたサッカー

2011-08月2日〜26日 132.JPG

2011-08月2日〜26日 133.JPG

朝が早かったのと、睡眠不足が予想されたので、特2等席を予約しました。
でも、利島を見たくてデッキに行ったり、青ヶ島の子供たちと合流したりして、
ほとんどここにいませんでした。
東京からだったら、ゆっくり眠れてよかったんだろうな。

2011-08月2日〜26日 144.JPG

朝6時過ぎ、仮眠もままならぬまま、どうしても利島を見てみたくてデッキへ。
青ヶ島と同じ小離島だからが、とっても関心のある島。
TV〜空から地球を見てみよう〜で見たときも興味津々。

大きな船が着岸する港や、集落のある場所こそ違いますが、小離島のにおい
ぷんぷん(笑)

是非、いちど訪れてみたいです。

2011-08月2日〜26日 140.JPG

利島からも愛らんどリーグの小学生たちが乗船。
親御さんたちがエールを送り、お見送りする姿が印象的でした。

2011-08月2日〜26日 139.JPG

こちらは新島。
ゆっくり見れなかったな。とにかく大きな島〜という印象でした。

2011-08月2日〜26日 141.JPG

式根島の港は、かわいらしいボードが目を引きました。
来島したお客様がわくわくするようなおもてなしですよね。
式根島も行ってみたい島のひとつです。

2011-08月2日〜26日 146.JPG

大島、利島、新島、式根島と続いて、いよいよ神津島です。
大島から神津島までは、約4時間。

かめりあ丸の航路の島々は、けっこう簡単に行き来できるんですね。
うらやましい〜るんるん 青ヶ島だったら途中の島は八丈島しかないですからね。
しかもヘリは高いし、還住丸の就航率は悪いからなかなか…
かめりあ丸だと、特2等席でも大島〜神津島まで1500円位でした。

2011-08月2日〜26日 148.JPG

神津島…約20年ぶりくらいです。
遠くから見ると、ちょっとだけ青ヶ島に似ていませんか(笑)

いよいよ愛らんどリーグですサッカー



posted by aura* at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

伊豆大島2日目。島京梵天・御神火温泉・岡田港盆踊り

伊豆大島2日目はもりだくさんです。
リス村へ行って、きらく小屋でランチをした後は、一度お家に帰ってちょっと
のんびりしながら温泉の準備いい気分(温泉)


それから波浮港へ行きました。
波浮港の見晴らしの展望台は、過去2回行っているので今回はなし。
美味しいコロッケ屋さんも、過去2回行っているので今回はなし。


私が行ってみたかったのは、島京梵天というたい焼き屋さん。
ゲストハウスやカフェもやってるみたい。
波浮港の旧港屋旅館から石段を、まだかなまだかな〜ってずっと登って行くと
あります。真夏ですから!アラフォー女子かなりヘトヘトですょ(笑)
結局下から登らなくても、車で行ける道があったんですけどダッシュ(走り出すさま)


ここは車の中にデジカメを忘れるという失敗あせあせ(飛び散る汗)携帯写真です。
必死に階段を登った後は、かき氷のご褒美黒ハート
店内には居心地のいいレトロなソファーがあって、たい焼きを焼いてもらっている間
かき氷を食べながら、休憩してました。

2011080516480000.jpg 2011080516200001.jpg

店内は、洋服や雑貨もたくさんおいてありました。
たい焼き、冷やしたい焼き、かき氷、どれもちょっと変わったメニューありで
選ぶのにワクワクるんるん

2011080516210000.jpg 2011080516480000.jpg 

左の写真は、レモンのかき氷です。
これ真っ白だけど、めちゃくちゃ美味しいレモン味です。よくある黄色いシロップは
使っていなくて、天然のレモンで作っているそうです。
一般的なシロップよりは少しすっぱめですが、大人のかき氷って感じでかなり
気に入りました黒ハート

右の写真は冷やしたい焼きのアップルクリームだったかな?
生地がもちもちしていてこれも美味しい黒ハート

2011080516320000.jpg 2011080516430000.jpg

肝心のたい焼きの写真がないんですけど、つぶあん、クリーム、ちょこ、ハムチーズ。
全部食べた気がする〜(笑)

波浮港へ来たら、ちょっと休憩するカフェにぴったりです。大満足手(チョキ)



波浮港を後にして、次は御神火温泉へ。ここは3回目です。
湯船が何種類かあって、ゆっくりできます。いい気分(温泉)はやっぱり癒されますね。

2011-08月2日〜26日 123.JPG

一緒に行った友人、こんなTシャツ買ってました。

               2011080519040000.jpg


そして、夜に連れて行ってもらったのが、岡田港で開催される盆踊り。
この盆踊りが、もうすご〜く盛り上がっていて楽しそうでしたぴかぴか(新しい)

盆踊りは各地区ごとにあって、その地区の青年団が主催でやっているそうです。
これは青ヶ島も一緒ですね。
若者が本当に一生懸命で、おっきい声出して盛り上げてるんですよね。
子供たちも大人もとっても楽しそうに踊っている人がたくさんいました。

2011-08月2日〜26日 125.JPG


岡田盆踊りの後は、友人のご主人のお気に入りの焼肉屋の?ラーメン?を食べに
行きました。たい焼きで満腹だったので半分くらいで撃沈でしたがふらふら


いや〜伊豆大島。
お友達のおかげで毎回満喫です。やめられない大島旅船
ありがとう仲良しAご夫婦さまわーい(嬉しい顔)


いよいよ次は、愛らんどリーグ開催地神津島へ〜るんるん






posted by aura* at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

伊豆大島2日目 リス村・きらく小屋

月日が経つのは早いもので、あっという間に8月も終わりですね。
青ヶ島に帰ってから、最後の週末はきっと泳げるはず…と思っていた人多しですが
台風11・12号の影響で、26日から還住丸は欠航しています。

何度もPCの前に向かったのですが、なかなかブログ仕様の脳ミソにならず、
やっとの事で更新です。
(長くやっていると、たまにはこんなこともありますよね)笑


さて、大島&神津島旅のつづき。
大島2日目のことです。

大島は3年連続で行っているので、今までに行った事のないところ、という
リクエストで連れて行ってもらいました。

朝は大島牛乳でカフェオレ。
私は食べなかったけど、大島には嶋納豆やら島豆腐もあるようです。
2011-08月2日〜26日 056.JPG 2011-08月2日〜26日 060.JPG

まずは行ったのはリス村。(HPが充実してます)
10代のころ一度来たことがあったかな。
2011-08月2日〜26日 097.JPG

2011-08月2日〜26日 095.JPG

     2011-08月2日〜26日 088.JPG    

正式には、椿花ガーデン・リス村と言うそうで、お花の季節ではありませんでしたが、
緑の中をのんびり散策ができたり、展望台から素晴らしい景色が見えたりと、
楽しみ方は色々です。

2011-08月2日〜26日 080.JPG

リスが放し飼いになっているエリアでは、餌のヒマワリの種を直接あげることが
できます。
残念ながら、私と大島のお友達はちょいと苦手でして…こんな風に網の外から
もうひとりのお友達が楽しんでいるのを見ていました(^^;)

2011-08月2日〜26日 064.JPG

2011-08月2日〜26日 069.JPG


こちらは展望台からの景色。
台風が接近していたんですけど、前夜の大雨も上がって青い空と海を眺めることが
できました。とても癒される場所で、リス村気に入っちゃいました黒ハート

2011-08月2日〜26日 077.JPG


2011-08月2日〜26日 087.JPG 2011-08月2日〜26日 093.JPG

リス村のお土産と言えば、リスまんじゅうと牛乳せんべい。
受付横の工房で焼いている様子が見れます。
牛乳せんべいの焼き立て…というのが美味しいですハートたち(複数ハート)お勧めです。

他にも絵葉書や、リスグッズ、大島の特産品が充実しています。
HPのショップはこちら

2011-08月2日〜26日 096.JPG 2011-08月2日〜26日 090.JPG


リス村を後にして、ゆっくりめのランチは、行ってみたかった『きらく小屋』。
ペンションとカフェが併設されているようです。


2011-08月2日〜26日 103.JPG

こちらは店内の様子。
木のぬくもりがとっても暖かいお店です。

2011-08月2日〜26日 112.JPG

店内には手作りの木の製品や、ジャムなどがたくさんありました。

2011-08月2日〜26日 111.JPG

こちらは外の席。
少し暑かったのですが、せっかくなので緑を見ながら自然の中でランチ。
緑がとても美しくて、のんびりとした時間を過ごせました。

2011-08月2日〜26日 105.JPG

注文したのは…明日葉チャーハン・岩のりめんたいパスタ・岩のりピザなど。
どれも島らしいメニューでしょ。
とても美味しかったですょ。他のメニューも試したいからまた行きたいです黒ハート

2011-08月2日〜26日 116.JPG 2011-08月2日〜26日 107.JPG

2011-08月2日〜26日 108.JPG 2011-08月2日〜26日 110.JPG


長くなりそうなので、続きは次の記事にしますね手(パー)

この後は、波浮港のたい焼き屋さん、御神火温泉、岡田盆踊りと続きます。


posted by aura* at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ジェット船で伊豆大島到着&フジカフェ

お昼のジェット船で、伊豆大島に到着しました船
今日はお友達の家のPCを借りて更新です。

やはり台風の影響があり、竹芝を離れるに従って時化て来ました。
でも、そこはさすが大島。酔い止め薬を飲んだので、船酔いはなし。
後半の3.40分は結構揺れましたが、1時間半椅子に座っていても大丈夫でした手(チョキ)
これが還住丸だったら、大変です(笑)

2011-08月2日〜26日 022.JPG


今日から4泊5日で、大島&神津島の島旅です。
島人のくせに島旅です(笑)
台風に囲まれて大変な事になっている伊豆諸島ですが、8月6.7.8日に神津島で
開催される愛らんどリーグの応援に行きますサッカー
その前に、大島在住の友人の所へ遊びに来ました家

台風なので大会自体開催されるか、また無事に青ヶ島っ子&応援団が青ヶ島を
脱出できるかが非常に危ぶまれていますが、なるようにしかならないのでね(笑)

2011-08月2日〜26日 023.JPG

2011-08月2日〜26日 039.JPG

伊豆諸島の島民は、3割引きですのでかなりお得です。
そう。伊豆7島に入っていない青ヶ島でも、です。嬉しい黒ハート

2011-08月2日〜26日 026.JPG


大島に到着して連れて行って貰ったのが、藤倉学園が運営するフジカフェ喫茶店
とっても清潔感があって、素敵なお店でした。
カフェでは手づくりのケーキやパン、ランチも食べる事が出来ます。
おやつの時間だったので、ヨーグルトケーキ(¥200)とカフェオレ(¥300)を注文。
お手頃価格でとても美味しかったです黒ハート
ここでも、素敵なオリジナルTシャツを見つけたので、明日買っちゃおうかな。

2011-08月2日〜26日 041.JPG

2011-08月2日〜26日 044.JPG 2011-08月2日〜26日 045.JPG 

店内はとても明るくて、居心地がよかったです。
他島のこういうカフェなんかに来ると、あ〜ぁ青ヶ島にもあったらいいのに。と
必ず思うのです。

2011-08月2日〜26日 052.JPG

     2011-08月2日〜26日 047.JPG

今夜はのんびりお友達と家飲みで〜すビール

     2011-08月2日〜26日 054.JPG

写真は島に帰ってからUPします。(8/26UP済)
取りあえず覚え書きまで。

posted by aura* at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

新島から幸せ便〜♪

今日の青ヶ島は曇り曇り時々晴れ晴れ
今日は霧もかからず、雨も降らずでしたがヘリコプターは欠航でした。
お隣の八丈島が警報が出るほどの大雨だったようです。
ヘリだけではなく羽田からの朝一の飛行機も欠航だったそうです。

台風のうねりが出てきていますが、今日は還住丸が運航しました船
朝一の飛行機が欠航だと、せっかくの還住丸運航も青ヶ島へは渡れません。
明日からはどうでしょうね。危ないかも。。。台風

2011-08-01 015.JPG




今日の船で、伊豆諸島の新島から素敵な贈りものが届きましたるんるん
以前、あおちゅうやひんぎゃの塩をお送りして、最近ではツイッターで仲良くして
頂いているご縁です。

新島の牛乳せんべい、流木せんべい、新島coffee、新島のジャムなど等々黒ハート
新島の空気が伝わってくるような、突然のHappyな幸せ便でした^^
新島って、真っ白な砂浜に透き通るような海なんですよね。
青ヶ島とは正反対(笑)いつか行ってみたいなぁと思います。

2011-08-01 021.JPG


ブログをやっていて色々な方と知り合う機会に恵まれているなぁと思っていますが、
ツイッターを始めてからはさらに繫がりが強くなりました。
お隣の八丈島でもお友達がたくさん増えて楽しいです黒ハート
きっと皆さん、いろんなところで繋がって広がって…なんだろうなと思います。

新島のYさんありがとうございました。とっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

私の場合、ツイッターではあまり個人的すぎることではなく、このブログと同じように
青ヶ島に関連のあることをつぶやくようにしています。ひらめきツイッターaura_aura29


明日からしばらく、青ヶ島からのブログの更新と、青ヶ島からのツイートはお休み
です。この夏は牛祭りもお休みして、島っ子たちの応援団してきますサッカーサッカーサッカー
他島からのツイートはあるかもです(笑)









posted by aura* at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

小笠原のパッション

今日の青ヶ島は晴れ
久しぶりの梅雨の晴れ間です。
ヘリは運航、還住丸は運休日でした。

海は台風の影響で、大時化でしたので残念ながら、今年初の海日和とは
いきませんが、青空がとっても気持ちよかったです^^

2011-06-26 014.JPG


さて、毎年初めていただくパッションフルーツは、小笠原産のもの。
小笠原パッション、甘くて美味しいんですよね。
少しシワシワになった頃が甘味が増して食べごろですグッド(上向き矢印)

2011-06-26 004.JPG


見てるだけで甘酸っぱーい良い香りがしてきそうでしょ。
2つに割ったとたん、じゅわ〜って美味しそうな100%パッションジュースが…
いや〜至福の時ですよハートたち(複数ハート) 美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

2011-06-26 005.JPG


青ヶ島でもパッションを作っている方はいらっしゃいますが、売り物ではなく、
家庭菜園のようなもので、市場には出回りません。
タイミングよく八丈島のお店に寄れる時や、八丈島のパッション農家から購入する
しかないです。(たま〜に青ヶ島の商店にも並ぶこともあります)

パッションフルーツは、高級なのでなかなか普段使いに食卓には並ばないのが
正直なところですが、島の夏には欠かせないものでもあります。

posted by aura* at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

愛らんどフェア6/25・26(新宿西口)

イベントのお知らせです。
来週、6月25・26日(土日)毎年恒例の愛らんどフェアが開催されます。

伊豆諸島の島々の特産品が一同に並ぶ絶好のチャンスexclamation×2
青ヶ島からも特産品が多数出品されます。
ぜひ、お誘いあわせの上、ご来場ください。

詳細はこちら→イベント 
東京愛らんどフェア イベント

625island1.jpg


月末、出島予定ですが、残念ながらこのイベントとは被らず・・・
八丈太鼓とヨネスケさん見たかったな。残念あせあせ(飛び散る汗)

posted by aura* at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

花粉症のお供は大島&利島の椿油

今日の青ヶ島は予報通りの雨雨
朝から、強い雨が降っています。夕方まで降りそうですね。
還住丸も欠航です。

青ヶ島では今日の午後と、明日の午前中、住民健診が行われる予定でしたが、
交通機関欠航のため中止との放送がありました。
我が家は明日の予定ですが、医師団が青ヶ島に入島できるでしょうか。
もし行われたとしても、明日は相当混むだろうな。

事前にやることは、肺がん検診のための痰の採取(夫)、大腸がん検診のための
検便です。
胃カメラを飲むので、今日の夕食は午後9時まで、明日は飲まず食わずです。

2011-05-07 003.JPG


さて、あんなに苦しんだ花粉症も、いつのまにか終わっていました。
確か、4月の中旬くらいから徐々に症状が軽くなってきて、GW前にはほぼ終了して
いたような気がします。
来年は1月の終わりくらいから、ちゃんと薬を飲んで予防しようと思います。

花粉症の時期に、手放せなかったのが、ちょっと高級なローションティッシュと椿油。
何しろ常に鼻をかんでいる状態なので、普通のティッシュじゃ鼻だけじゃなく顔全体
の皮膚がどうにかなってしまう。

と言う訳で、ポケットサイズの伊豆大島の椿油と、利島の椿油が大活躍したのです。
家にいるときは、鼻をかむ→椿油を塗る→鼻をかむ・・・の繰り返し。
外を歩いていても、鼻をかんだり肌がかさついたら、すぐに椿油。
おかげで鼻をかみすぎて腫れはしましたが、ガサガサ肌にはならずに済みました。

     2011-05-07 001.JPG

写真右の小さいサイズは、たしか500円くらい。
伊豆大島の高田製油所の椿油は、大島産にこだわって作っているのでお勧めです。

ちなみに青ヶ島で絞っている椿油は、食用なので化粧品には使いません。
以前は3番搾りを化粧品用にしたとか。
今は、もったいないので1番搾りも2番搾りも食用に使っています。
明日葉やたこうなを炒めて食べると、めちゃくちゃ美味しいですょハートたち(複数ハート)


小声でひとこと手(パー)
さて…今日はハウスの草取りに行く予定なんだけど、夫が動く様子がないょ!
昨日も1日2日酔いで動かなかったょ。

posted by aura* at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

アイランダー2010青ヶ島の特産品販売

今日は明日からのアイランダーの準備のお手伝いに行ってきました。
青ヶ島ブースで販売される特産品をご紹介します。

● あおちゅう伝承
● あおちゅう
● 青酎池之沢
● ひんぎゃの塩
● えいたば塩
● 池乃沢うこん
● 鬼辛
● ひんぎゃの塩クッキー
● ひんぎゃの塩ドロップス
● しまだれ
● 島とうがらし粉末
● 丸山マフィン
● ラー油にんにくラスク
● 塩キャラメルラスク
● 島ラー油
● とびくん
● あしたばの粉
● 無番地Tシャツ
● 牛祭りTシャツ
● 産業応援タオル

また青ヶ島の風景や暮らしがわかる写真もたくさんご紹介しています。
青ヶ島のことを熱く語ってくれるスタッフ、優しく語ってくれるスタッフ、
おもしろく語ってくれるスタッフがお待ちしておりますので、
お気軽にお越しください(^-^)/
また、島の求人コーナーでは職員の募集もしておりますので、お見逃しなく!


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

アイランダー2010のお知らせ

今週末、全国の島々の魅力をPRするイベントが開催されます。

イベント アイランダー2010 イベント
日時 2010年11月27日(土)10:00~18:00
             28日(日)10:00~17:00 
場所 池袋サンシャインシティ 文化会館3F (入場無料)

出展する全国の島々、会場レイアウト、ステージプログラム、イベント内容等は
アイランダー2010のHPに詳しく掲載されています。HPはこちらです。    

アイランダー2010.jpg

伊豆諸島だけではなく、島に興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

こちらのイベントは、青ヶ島も出展するそうです。
青ヶ島に関心のある方は、スタッフとどうぞお気軽にお話ください^^
太鼓などのステージプログラムはありませんが、島の暮らしや、自然などについて
聞けると思いますよ。島の特産品も並ぶようです。
宜しくお願いします^^

私も今回はスタッフではありませんが、色々回ってみたいと思います。
昨年離島したお友達と一緒に行くので、再会も楽しみだなハートたち(複数ハート)
posted by aura* at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

愛らんどフェア(9月7・8日)

1ヶ月前のことですが、新宿西口のイベントコーナーで、愛らんどフェアが
開催されました。
私もちょうど実家に帰省中でしたので、お手伝いに行ってきました。
こういうイベントに参加するのは初めて。
伊豆諸島、小笠原諸島の島々の特産品が並びました。
2010-9-18 050.jpg

10年くらい前は、青ヶ島の特産品と言えば、あおちゅうとひんぎゃの塩だけでしたが、
今では、本当に多くの品物が並ぶようになりました。
2010-9-19 004.jpg

島のPRタイムであおちゅうの紹介をする役場のKちゃん。
2010-9-18 072.jpg

2日目はひんぎゃの塩や、鬼辛、とびくんの紹介。
2010-9-19 003.jpg

PRタイムには還住太鼓も。
2010-9-18 067.jpg

                   島クイズに参加した私の母。
                   9名に残って、抽選でなんと青ヶ島のうこんがあたり、
                   大喜びでした^^
                                   2010-9-18 061.jpg

島の郷土芸能の披露では、八丈太鼓と大島御神火太鼓の演奏が1日2回ずつ
ありました。
やっぱり八丈太鼓は迫力があってかっこいいハートたち(複数ハート)
八丈太鼓六人会のTシャツゲットしました手(チョキ)

2010-9-19 006.jpg

御神火太鼓。
あんこさんの恰好をして、太鼓の側面を叩いたり、踊りながら叩く太鼓もあるんですね。
初めて見ました〜^^

2010-9-18 051.jpg

スタッフ全員、あおちゅう半被を着ていたので、お客さんにも大人気〜ハートたち(複数ハート)
記念写真をぱちりカメラ



2010-9-19 014.jpg

ご来場くださった皆様、ありがとうございました^^

posted by aura* at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

いよいよ明日から愛らんどフェア

いよいよ明日から愛らんどフェアです。
多くの皆様のご来場をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

●青ヶ島のPRタイム●

9月7日(火)16時35分〜
9月8日(水)11時00分〜

毎年恒例の愛らんどフェアが開催されます。
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品が並びます。
大島太鼓、八丈太鼓の演奏や、クイズ等もあるようです。

今回は私も帰省中ということもあって、初めてお手伝いに行きます。
ぜひ皆様、青ヶ島や伊豆諸島の島々の美味しい味を試しに、
新宿へお越しください。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)



イベント イベント イベント イベント イベント  イベント イベント イベント イベント イベント 
イベント イベント  イベント

東京愛らんどフェアのお知らせ 

日時 2010年9月7日(火) 11:00〜19:00
          8日(水) 11:00〜18:00

場所 新宿西口イベントコーナー

HPはこちら→東京愛らんどフェア

イベント イベント イベント イベント イベント  イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント  イベント 

ぴかぴか(新しい)青ヶ島の販売予定商品ぴかぴか(新しい)


● あおちゅう ● あおちゅう青宝 ● 青酎池之沢 ● 恋ヶ奥
● 島だれ各種 ● とうがらし粉末 ● ひんぎゃの塩各種 ● とびくん
● 鬼辛各種 ● 池乃沢うこん ● ひんぎゃの塩クッキー、ドロップス
● えいたば塩 ● 牛祭りTシャツ ● 産業応援タオル他

よろしくお願いしますexclamation×2

posted by aura* at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

愛らんどフェアのお知らせ(9/7・8)

毎年恒例の愛らんどフェアが開催されます。
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品が並びます。
大島太鼓、八丈太鼓の演奏や、クイズ等もあるようです。

今回は私も帰省中ということもあって、初めてお手伝いに行きます。
ぜひ皆様、青ヶ島や伊豆諸島の島々の美味しい味を試しに、
新宿へお越しください。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)



イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント 
イベント イベント イベント

東京愛らんどフェアのお知らせ  

日時 2010年9月7日(火) 11:00〜19:00
          8日(水) 11:00〜18:00

場所 新宿西口イベントコーナー

HPはこちら→東京愛らんどフェア

イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント 

ぴかぴか(新しい)青ヶ島の販売予定商品ぴかぴか(新しい)


● あおちゅう ● あおちゅう青宝 ● 青酎池之沢 ● 恋ヶ奥
● 島だれ各種 ● とうがらし粉末 ● ひんぎゃの塩各種 ● とびくん
● 鬼辛各種 ● 池乃沢うこん ● ひんぎゃの塩クッキー、ドロップス
● えいたば塩 ● 牛祭りTシャツ ● 産業応援タオル他

よろしくお願いしますexclamation×2


 
posted by aura* at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

小笠原土産

毎日暑い日が続いている青ヶ島です。
今年の夏は、まだ台風の予兆もなく、還住丸も毎日運航しています船
昨年は、今ごろの時期から、毎週台風だったような気がします。

2010-7-20 007.jpg

昨夜の夕焼け。
午後7時半ごろ、体育館へ向かう途中に撮りましたカメラ
今年は、とっても夕焼けが綺麗です。
島の夏っていう感じです^^
2010-7-21 002.jpg


さて、毎年6月の下旬に小笠原行きの船が八丈島に寄港します。
その船で、義妹が友人と小笠原へ行きました。

そのお土産に、小笠原パッションと小笠原の塩、レモンカード、パッションジャムを
もらいました。ありがとう^^

2010-7-20 029.jpg

小笠原のパッション、とっても甘くておいしいんですよね。
これを食べると、島の夏が来た〜って思います。
内地では、食べたことがなかったのですが、今では小笠原産、八丈島産、
青ヶ島産と、毎年味わう機会があります^^
うれしいうれしい島の夏の味ハートたち(複数ハート)

2010-7-20 074.jpg


今年は義母が80歳なので、私達夫婦も一緒に小笠原へ行く予定だった
のですが、やはり高齢ですから長い長い船旅はちょっと厳しいようで、
断念しました。いつか、行ってみたいです小笠原リゾート

posted by aura* at 08:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

今年も伊豆大島へ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
めちゃくちゃいいお天気で、風もないので暑いですexclamation×2
気持ちいいですが、日焼けがね、気になりますよね、アラフォーだし。
こんなに綺麗な海と空。これは島ならではハートたち(複数ハート)

2010-6-3 001.jpg

内地で会う人みんなに色が黒いって言われましたよ(^^;)
やっぱり島の日差しは強いのかな?
と言うより、内地でOLしている時より、格段にお肌のケア怠っていますから、
当然と言えば当然ですね。

色の白いはなんたらって言いますからね。
七難でも八難でも隠さなくては・・・(笑)
今年の夏は、しっかりケアしなくっちゃ(≧▽≦)

2010-6-3 004.jpg


さて、話は変わって上京中にお友達と伊豆大島へ行ってきました。
竹芝桟橋から高速船で1時間45分。
還住丸で青ヶ島→八丈島よりうんと近く、揺れないので船酔いは大丈夫手(チョキ)

2010052716250000.jpg


2010-6-1 139.jpg













三原山(頂上まで登ってお鉢めぐりも) 噴火による溶岩石でできた砂漠(裏砂漠)
2010-6-1 140.jpg  2010-6-1 164.jpg

大島温泉ホテルの露天風呂は、三原山が一望できる絶景です。
三原山に登った後、ここに来て汗を流すのが最高です!
2010-6-1 168.jpg

ほぼ大島産椿で作られているという椿油『高田製油所』の見学に。
椿は皮をむいて、黒い殻の状態で島民が持ち込むのだそう。
椿の実は殻のまま粉砕し、蒸して機械で搾る。青ヶ島と工程は同じ。
1滴1滴絞り出されていく椿油に感動です。
2010-6-1 147.jpg   2010-6-1 148.jpg

大島温泉ホテル内のツツジ園。昨年は時期が早く3分咲きくらい。
今年はほぼ咲き揃っていて見事ハートたち(複数ハート)とっても綺麗でした。またこの時期に来たい。
2010052714440000.jpg   2010052714520000.jpg

大島の初体験の美味しいもの。
左はめっかり(サザエの小さいのみたいな感じ)、右はサビ(クロシビカマスと
いうらしい)
のお刺身。おいしかったですハートたち(複数ハート)
2010-6-1 159.jpg   2010-6-1 160.jpg

万立という海の近くのレストランの「べっこうちらし」と島のりラーメン。
大島では魚のしょうゆ漬けのことをべっこうと言うそうです。
なので、青ヶ島でいう島寿司はべっこう寿司と言うそうです。
2010-6-1 166.jpg   2010-6-1 167.jpg

ここの明日葉天ぷらそばが、すっごく美味しかったでするんるん
2010-6-1 142.jpg

麺ももちろん、天ぷらがサクサクでとっても美味しかったハートたち(複数ハート)
天ぷらが9個もついてます。
2010-6-1 141.jpg

波浮港展望台。ここからの景色も何度見ても絶景ぴかぴか(新しい)
2010-6-1 157.jpg

そして、この港に来たらこのコロッケとメンチカツを
食べるのが定番らしい。
2010-6-1 156.jpg

大島の美味しいスイーツハートたち(複数ハート)シャロン洋菓子店より、
大島牛乳ぷりん、たまごケーキ(卵の殻のまま焼いてあるケーキ)
大島牛乳生キャラメル
2010052708520000.jpg   2010052708520001.jpg

今回の大島のお土産は、べっこう醤油、御神火焼酎、椿あげ、椿馬油クリーム。
2010-6-2 001.jpg   2010-6-2 003.jpg

2010-6-2 004.jpg   2010-6-2 002.jpg

紹介しきれないけれど、他にもたくさん素敵なところ、美味しいものがいっぱいの
伊豆大島。青ヶ島に比べるとかなりの都会ですね(当たり前か・・・)
同じ素材でも、食べ方が違ったり、なるほど〜って参考になることも多々。

まだまだ行きたいところ、食べたいものがたくさんあるので、
また来年行けたらいいな〜船



posted by aura* at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

東京あいらんどin竹芝

今日は水曜日なので、バレーボールクラブの練習日。
行きたかったけど、風邪っぴきなのでお休み。
あ〜残念たらーっ(汗)バレーやりたかったのにな。
今、青ヶ島では修学旅行帰りの子供、島じまん帰りの人など、
東京帰りの人の風邪が流行っているらしいです。ごめんなさいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、内地で大学時代のバレーサークルチームのメンバーで
バレーをしました。自分は青ヶ島ではNo1のバレーばかだと思っていましたが、
上手が山ほどいました(笑)
内地のバレーに全くついていけず、かなり凹みました。

青ヶ島では3日が女子バレーの練習4日が大会です。
そして5日から春のバレー大会。風邪治るかな?



さて、話は変わって…
今までゆっくりと見たことはなかった東京あいらんど。
竹芝桟橋の客船ターミナルにある。
伊豆諸島と小笠原諸島の特産品がズラリと並んでいる。
島焼酎や島料理が食べられるレストランもある。

青ヶ島から東京へのアクセスは、今ではほとんどヘリ(または還住丸)→飛行機飛行機
八丈島から船に乗ることはあまりない。
なので、竹芝桟橋はほとんど利用しないのが現状。

あおちゅうは売れ筋ランキング2位!島じまんの後に行ったので入荷待ちでした。
2010052718260000.jpg    2010052718240000.jpg

2010052718200001.jpg     2010052718200002.jpg

2010052718210000.jpg    2010052718250000.jpg       

青ヶ島の商品は、一部のものしか置いてありませんでしたが、色々な島の
特産品を一度に見れるので、楽しいと思います。
ぜひ一度、お近くにいらした際は立ち寄ってみてはいかがでしょう^^




posted by aura* at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

島じまん2日目

島じまん2日目。
朝から、あいにくの雨にもかかわらず、客足は衰えませんね。
今日も、たくさんの懐かしい顔に会えましたハートたち(複数ハート)
本当に幸せな時間^^ 青ヶ島に始めて行ったころ小学生だった
子供たちがもう大人ですからね。会うのも楽しいでするんるん
夕方から島踊りと還住太鼓があるので、2日連続で来られる方も
多かったですね。

舞台ではクロージングセレモニー前のオオトリが青ヶ島。
紅白のバチとバチの回しは還住太鼓独特なもの。
還住太鼓名人の親子太鼓は、見ている人をひきつける力強さがあって
本当に素晴らしかった。
そして島の別れ歌、人里はなれた池の沢、ヤトトン節、最後は雨の中、
ステージ下に降りて青ヶ島人が集まって豊年祝い歌を踊りました。

こんなに多くの人が、青ヶ島の島踊りを踊っていることが嬉しかったです。
みんな気持ちはひとつだった気がします。いいお祭りだな^^
島に帰ったら、また写真UPしようと思います。


2日間とても楽しみましたが、スタッフの方は働きづめでしたね。
本当にお疲れ様でした、今日は八丈島便、全便欠航だったようです。
島じまんスタッフの方は、今日帰島する方も多かったようですので
いきなりの足止めですね・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by aura* at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

島じまん1日目

島じまん1日目。
たくさんの人に再会しました^^
3月まで青ヶ島にいた人から、10年前にいた人まで、
多くの青ヶ島人に会えて、とってもうれしかったハートたち(複数ハート)

八丈太鼓、八丈フラのコウリマナニエさん最高でした!
神津島太鼓もかっこよかったな。

明日もたくさんの人に会いたいな。
青ヶ島島踊りと、還住太鼓もあります(16:30〜)。
みんなで、島踊り踊りたいですね。

ただ、お天気が心配。雨の予報なんだよな〜(≧≦)


posted by aura* at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

島じまん2010へ行こう!

東京愛らんどフェア『島じまん2010』

日時 5月22日(土)23日(日)
時間 10:00〜18:00
場所 竹芝桟橋・客船ターミナル


23日(日)16:30 青ヶ島還住太鼓
      17:00 青ヶ島郷土芸能保存会

<青ヶ島ブース>
くじらよ塩焼き、和牛ステーキ、マグロ丼、あおちゅう、ひんぎゃの塩ほか

simajiman2010.jpg

〜『愛らんどステージ』〜 (島嶼振興公社)のチラシより抜粋
5月22日(土)
10:00 オープニングセレモニー
13:00 さくらやまライブ
13:30 小笠原「南洋踊り保存会&KAKA」
14:00 神津島「かつお釣神事」
14:30 式根島「式根島大漁太鼓」
15:00 八丈島「樫立踊り保存会」
      八丈島「八丈太鼓六人会」
      八丈島「コウリマナニエ」
16:00 大島「スーパーあんこ娘」
16:30 大島「大島町婦人会」
17:00 神津島「神津島太鼓」
17:30 クイズ大会


5月23日(日)
10:00 大島「大島御神火太鼓保存会」
10:30 大島「御神火よさいこい舞隊」
11:00 三宅島「伊ヶ谷芸能保存会」
11:30 小笠原「ナァ・プア・ナニ・オ・マクア」

12:00 新島「神風組」
12:30 仮面ライダーショー
13:00 クイズ大会
13:30 神津島「神津島芸能保存会」
14:00 三宅島「神着郷土芸能保存会」
14:30 御蔵島「フラサークルwaiwai」
15:00 仮面ライダーショー
15:30 利島「さくゆりの会」
16:00 利島「利島太鼓の会」
16:30 青ヶ島「還住太鼓クラブ」
17:00 青ヶ島「青ヶ島芸能保存会」

17:30 クロージングセレモニー

〜愛らんど味じまん市〜
<大島>
島弁当、椿油、サザエ、くさや、牛乳煎餅ほか
<利島>
伊勢海老味噌汁、サザエ炊き込みご飯、島椿、島椿石鹸、明日葉ほか
<新島、式根島>
イカ飯、赤イカ丼、くさや、天草、焼酎(嶋自慢)、石鉢ほか
<神津島>
海鮮づけ丼、ところてん、焼酎(盛若)、赤イカほか
<三宅島>
かきあげ、はんばご飯、明日葉佃煮、てっぱつ漬けほか
<御蔵島>
みくら特産あしたばジェラート、御蔵の源水、岩のり、エビネランほか
<八丈島>
島寿司、むろ節おにぎり、くさや、むろメンチカツほか
<青ヶ島>
クジラヨ塩焼き、和牛ステーキ、マグロ丼、焼酎(あおちゅう)
ひんぎゃの塩ほか

<小笠原>
おがさわら弁当、伊勢海老、パッションフルーツほか


私も島じまん2010見に行きます!
青ヶ島人の皆さん、見かけたら声かけてくださいねハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

三宅島のお土産

今日の青ヶ島は大嵐台風
またまた強風&港は大時化で台風のようでした。
ヘリコプターも還住丸も欠航。
離島する中学生がいたのですが、出れなかったようです。


さて、先日三宅島のお土産をいただきました。
三宅島酒造の麦焼酎「雄山一」の原酒500ml(40度)。
2000本限定販売だそうです。貴重なものをいただきました。
瓶もおしゃれですね。飲むのが楽しみですハートたち(複数ハート)

そして牛乳煎餅。おいしかったです。ありがとうございました^^
2010-3-21 140.jpg


明日も中学生がひとり離島するようです。
寂しいですね。青ヶ島の別れの季節です。


posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

アイランダー2009

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
午前中はどんよりしていましたが、午後から晴れました。
でも、風が冷たくて一気に冬が訪れたような寒さ。
夜は短い時間ですが雨が降りました。

2009-11-18 010.jpg

2009-11-18 017.jpg


今日はイベントお知らせです。
11月21日(土)と22日(日)、池袋サンシャインシティーにてアイランダー2009が
開催されます。
今年は青ヶ島もこのお祭りに参加するようです。
ぜひ、皆さま全国の島々の魅力を堪能するとともに、青ヶ島の自然を感じてください。

詳しくはこちらのHPをご覧ください→アイランダー2009☆

top_poster2009.jpg
posted by aura* at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

愛らんどフェアのお知らせ

来週、「東京愛らんどフェア」が開催されます。
伊豆諸島の島々の特産品が勢ぞろいします。
八丈島の八丈太鼓、大島の御神家太鼓の披露、抽選会などもあるそうです。

青ヶ島からはあおちゅうや、ひんぎゃの塩、しまだれの他新商品もでるのかな?
皆様お誘い合わせのうえ、是非お立ち寄りください。

● 日時 2009年9月3日(木) 11:00〜19:00
           9月4日(金) 11:00〜18:00
  
● 場所 新宿西口イベントコーナー

island200909.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

愛らんどフェア

先週、新宿西口で「愛らんどフェア」が開催されました。
写真を提供してくださった方がいたので、少しご紹介しますね。
島にいると、こういう島外でのイベントはなかなか行けないので、
ありがたいです^^

会場ではあおちゅうをはじめ、ひんぎゃの塩、ひんぎゃの塩クッキーや、
しまだれなどが販売されたようです。
TV放送の後ですから、お客さんもたくさんいらっしゃったかな^^
34320276_3333524786.jpg

昨年の秋の愛らんどフェアに比べると、少し品数が少ないような気もしますが、
青ヶ島の春トビウオの燻製「とびくん」は、よく売れていたそうです。
34320276_395618193.jpg

そうそう、とびくんに新しく「ちぎりバージョン」がでました。
先日島の商店に並んでいたので、即購入。
丸ごと1匹分が食べやすくちぎってあります。お値段は通常のものより少々お手軽。
すぐに食べられるし、ちょっと送るのに荷物に入れやすい大きさですし、
かなりいい感じです。
青ヶ島土産や、帰省土産に活躍しそうな一品です。
2009-7-8 004.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

小笠原パッション

今日の青ヶ島は現在(8:00am)曇り
朝方は雨が降っていましたが今のところ止んでいます。
定期船還住丸船は就航予定。霧が出て視界が悪くなってきました。
2009-7-6 004.jpg


さて、無事に小笠原旅行から帰宅した義母。
お土産話にはかなり花が咲き、来年はみんなで行こうねって親戚の方たちと
盛り上がっています^^

小笠原土産のパッションフルーツ。
これを見ると夏が来たなっていう感じです。
小笠原のパッション、とっても大きくて立派exclamation×2 かなり高級そうだな。。。
2009-7-5 003.jpg

中身がぎっしり詰まっていて、甘くておいしいハートたち(複数ハート)
パッション大好きですexclamation×2 お義母さんありがとう^^

2009-7-6 005.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

愛らんどフェアのお知らせ

毎年恒例の「東京愛らんどフェア」が開催されます。
伊豆諸島の島々の特産品が勢ぞろいします。
太鼓やフラダンスなどの披露、抽選会などもあるそうです。

青ヶ島からも、あおちゅうやとびくん、鬼辛、しまだれなどの特産品に加え、
新名物の「ひんぎゃの塩ドロップス」と「ひんぎゃの塩クッキー」も
店頭に並ぶそうです。
皆様お誘い合わせのうえ、是非お立ち寄りください。


● 日時 2009年6月30日(火) 11:00〜19:00
          7月1日(水) 11:00〜18:00
  
● 場所 新宿西口イベントコーナー

island0630.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

伊豆大島で出会った美味しいもの

ちょっと時間が経ってしまいましたが、伊豆大島で出会った美味しいものを
ご紹介しますハートたち(複数ハート)
とにかく2泊3日、食べて食べて食べまくった大島でした^^
そりゃ〜太りましたよあせあせ(飛び散る汗)でも、美味しかったのでよし手(チョキ)

まずは船を降りた岡田港のお土産屋さんで買った明日葉のおにぎり。
少し甘めの味付けでしたが、とってもおいしくてリピートしました^^
2009-5-13 147.jpg

そして季まま亭というレストランで食べたあしたばピラフ。
この季まま亭のお庭がとても素敵でした。憧れるなぁこういう家家
2009-5-13 030.jpg

2009-5-13 029.jpg

そしてこちらは、三原山の登山口でしか購入できないという明日葉フランク。
特注で作っているそうです。
もっとたくさん明日葉が入っていてもよかったな。でも、美味しかった^^
2009-5-13 092.jpg

空港近くのブラットハウスの大島牛乳で作ったアイス(明日葉、塩、ミルク)。
明日葉味はかなり濃厚exclamation×2
今まで食べたり、自分で作ったりした明日葉関係のスイーツの中で、
一番明日葉の味が濃いなと思いました。ぜひ、お試しください。
2009-5-13 117.jpg

ブラットハウスは島の野菜や植物、加工品等を販売しているところです。
生産者の方が、野菜などを持ち込んで販売しているようです。
採れたての美味しそうな野菜がたくさん並んでいました。
2009-5-13 115.jpg

大島牛乳プリンと明日葉マドレーヌ(シャロン洋菓子店)
2009-5-13 123.jpg

大島桜の葉ロール(シャロン洋菓子店)
オオシマサクラの葉の塩漬漬けが生地に入っています。
塩味と、生クリーム、さらにチェリーの相性が抜群で、ものすごくおいしかったです。
また、絶対食べたい、超お勧めの1品ハートたち(複数ハート)
2009-5-13 127.jpg

こちらは「紀洋丸」というお店で頂いたランチレストラン
島の食材を使ったお料理がいただける場所だそうです。
2009-5-13 140.jpg

島魚のお刺身。
大島では魚をしょうゆとお酒に漬けた物を、べっこうと言うのだそう。
べっこう寿司とは、青ヶ島で言う島寿司のことだそうです。
明日葉のごま和えや、さつま揚げ、魚のアラのスープ、鯖の味噌煮など、
どれもおいしかったです^^
2009-5-13 142.jpg

磯香チャーハン
サザエの入ったチャーハンの上に、島のりがたくさん乗せてあります。
まさに、磯の香り豊かなお品。
2009-5-13 144.jpg

こちらも絶品!!!椿あげ。
サクサクしてとってもおいしいぴかぴか(新しい) 食べ始めたら止まらない(≧▽≦)
今度行ったらきっと大量買い間違いなしです^^
2009-5-13 150.jpg

大島は地のものを使ったお料理やスイーツがたくさんありました。
どれもみんな美味しくて、なるほど・・・と興味深かったです。
大島の美味しいものを、たくさん紹介していただいたご夫婦に感謝です。

きっと、まだ知らない美味しいものもたくさんある?
次回の楽しみにとっておきますので、またよろしくねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



そうだ、これも美味しかったな。
2009-5-13 042.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする