2015年08月09日

今夜は花火大会

台風14号の影響でお天気が不安定な青ヶ島です。
今朝は涼しい朝を迎えましたが、風が強いです。
お祭りのため臨時運航する予定だったあおがしま丸は、時化のため欠航です。

今朝は9時ごろの大雨が降り、一時霧で真っ白になりました。

2015.8.9 001.JPG

ヘリコプターの運航が心配されましたが、しばらくして霧が晴れて無事に
飛び立ちました。この時期の交通機関の乱れは、後の予約がとりずらいので
とても困りますのでよかったです。

2015.8.9 007.JPG

さて、明日は第39回牛祭り。
今夜は前夜祭で花火大会があります。
お天気どうでしょうね。
無事に開催されますように。

今年の前夜祭の催しは花火だけのようですね。
保育園児が開会宣言と歌の披露をするので見に行きたいと思います
あ、あと牛Tの販売があります。
今年はどんなデザインでしょうか、楽しみです

2015.8.9 006.JPG

こちらは明日の牛祭りのプログラムです。
祭りの伝統種目だった相撲大会がなくなってしまって残念ですたらーっ(汗)
大人の相撲は数年前になくなり、前回までは子供相撲が残っていたのですが、
今年はそれもないみたいです。
島の大人たちの高齢化で仕方がないのですが、小中学生や帰省した卒業生、
若い先生たちがたくさんいるので、やってほしかったなぁと…ちょっとボヤキでしたバッド(下向き矢印)

2015.8.9 004.JPG


台風14号の影響が心配ですが、昨年中止になっているので、今年こそは
開催できるといいですね。


牛祭りの様子はこちらのブログ少しあります。
青ヶ島牛祭り 実行委員をやっていた時のブログです。


追記 
13時25分 花火大会は中止との村内放送がありました。


posted by aura* at 11:08| Comment(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

祭りのあと

8月10日は青ヶ島最大のイベントの日です。
第37回青ヶ島牛祭り。
大盛況ののち、終了しました。

      2013-8-11 006.JPG


そして還住丸が1年でいちばん賑わう日。
それが祭りの翌日です。

会場の片づけを終え、還住丸へ乗る人、見送る人、青ヶ島の港には恐らく
100人くらいの人がいたと思います船
今日1日で、ヘリコプター3便、還住丸合わせて70名程の人々が青ヶ島を
後にしました。

2013-8-11 128.JPG

2013-8-11 127.JPG

祭りの様子はまたいつか。



2013-8-9 322.JPG


さて、久しぶりの更新になりました。
2ヶ月以上も更新していなかったですね(笑)
病気だったりとか、島を出てしまったりとか、色々心配していただいたのですが、
そういうことは全くありませんのでご心配なくですわーい(嬉しい顔)
ただの、おさぼりです(笑)

7月に入ってからでしょうか、毎日あちらこちらから「ブログは・・・」とお声をかけて
頂くようになって。本当に驚きましたexclamation×2
あんまりにも、あちらこちらの幅が広くて(≧∀≦)

本当にありがとうございます。
めんどくさがりやの私の背中を押してくださって(笑)

実は3月から色々書き止めておきたい記事はたまっているんですよ。
またのんびりと更新していきたいと思いますので、のんびりとお付き合いくだ
さいませ。







posted by aura* at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

第36回牛祭り前夜祭

8月9日(木)牛祭り前夜祭が開催されました。

祭りの始まりは駐在さんを先頭に、神輿太鼓?で。

2012-08-09 159.JPG


2012-08-09 160.JPG

オープニング太鼓。

2012-08-09 162.JPG



前夜祭のプログラムは、八丈島のフラチーム「コウリマナニエ」の皆さんの
フラダンス。




2012-08-09 164.JPG


2012080919030000.jpg


そして青ヶ島在住の太鼓奏者、荒井智史さんと元ミス八丈島のれいなちゃんの
還住太鼓と八丈太鼓のコラボ演奏。迫力あって素敵でした。

      2012080920010000 - コピー.jpg


2012-08-09 163.JPG


そして、毎年恒例の牛祭りTシャツ。
村民からの公募で製作されました。

今年のデザインはこんな感じです。
牛祭り総合司会の、美人モデルでご紹介(笑)


      
       2012-08-12 063.JPG


後ろはこんな感じです。

       2012-08-12 062.JPG


で、今年の牛Tが面白いのは、色揃えが豊富なこと。
Tシャツの色、デザイン画の色、1サイズ1枚と同じものはないかもしれません。
会場がカラフルで綺麗でした。

       2012080916450000.jpg


2012-08-12 064.JPG 2012-08-12 065.JPG



posted by aura* at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

第35回牛祭り開催決定

今年も8月10日に牛祭りが開催されることになりましたイベント

本日、青ヶ島村役場twitterで正式に発表がありました。
今後の牛祭り情報については、村役場HP及twitter をご覧ください。

青ヶ島村役場HPはこちら
青ヶ島村役場twitterはこちら

牛祭りまであと2ヶ月exclamation×2
牛祭りは青ヶ島最大のイベントです。
今年はどんな牛祭りになるかな。

過去の牛祭りの様子はこのぶろぐのカテゴリー「牛祭り」または、牛祭りブログ
ご覧ください。

posted by aura* at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

入賞!&女子バレー

今日の青ヶ島は曇り時々雨
まだ、嵐の前の静けさと言う感じで、そう強い風は吹いていませんが、
今日は朝から雨が降ったりやんだりで、お天気は下り坂。
還住丸は当然欠航です。港もだんだん悪くなってきました。

2009-9-7 002.jpg


牛祭りの品評会(加工品の部)に出品したら、なんと入賞してしまいましたexclamation×2
たくさんの方に投票していただいたみたい^^
投票してくださった方々、本当にありがとうございました^^
昨日、その景品が届きましたハートたち(複数ハート)(お米とビール)一緒に飲もうよ〜るんるんぴかぴか(新しい)

2009-9-7 005.jpg




話は変わって…

毎月第一木曜日に行っている女子バレー練習会。
今月は体育館の一般開放が中止になってしまったので、できませんでした。
振り替えも検討しましたが、今月はこのまま練習会は中止にすることになりました。
来月は10月1日(木)7:30pm〜を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致しますぴかぴか(新しい) 
(これをご覧になった方は、周りの方にも伝えてくださいね)





posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

牛祭り品評会

今年の牛祭りは、台風9号の接近により、大幅に縮小されて開催されました。
と言っても、メインの牛の品評会や、牛祭り名物の大人相撲、子供相撲などの
プログラムはすべて中止になってしまいました。

朝の時点では雨が降っていなかったので、露店もテントなしで開店することに。
しかし、開始予定時刻の10:00amには、ザーザー振りの大雨雨あせあせ(飛び散る汗)
結局、屋根のある老人福祉館と、おじゃれセンターの前で、露店をやることに
なりました。
2009-8-11 090.jpg

雨が降る前、朝早くに会場に到着した牛。
本当はここに、島中の牛が勢ぞろいするはずでした。
牛を育てているお宅は高齢者が多いので、運搬中に事故があっても
いけませんから、中止も仕方ありません。
2009-8-11 076.jpg

体育館内武道場で開催の品評会は、予定通り開催されました。
2009-8-11 087.jpg

こちらは花き園芸コーナー。
八丈島の普及指導員の方が毎月いらして、指導してくださるだけあって、
フラワーアレンジメントも含めて、100点もの葉が展示されました。

主な展示花き:ロベ、オオタニワタリ、キキョウラン、イシカグマ、ハラン、グロッパ
コルディリーネ、カラテア、モンステラ、ルスカス、タマシダなど。
2009-8-11 083.jpg

島の葉や花を使ったアレンジメント作品。
2009-8-11 082.jpg

切葉組合の活動の様子が写真で展示してありました。
とても力を入れている様子が伺えます。今後の青ヶ島の産業として益々盛んに
なりそうです。
2009-8-11 086.jpg

農林水産物の部。
当日の天候が悪かったので、この部門はいつもよりもだいぶ数が少なかったです。
それでも、青ヶ島のパッションや島きゅうり、すいかなどが並びました。
2009-8-11 079.jpg

加工品の部。
こちらは島の食材を使った加工品です。
島の焼酎で漬けたようも(やまもも)酒、しまだれ、椿油など12点。
私も昨年に引き続き、この部門に出品させていただきました^^
2009-8-11 078.jpg

手工芸品の部。
昨年の出品数は少し少なめでしたが、今年はとっても賑やか。
廃油で作った石鹸や、島魚の消しゴムハンコで作った魚手ぬぐいやお手玉など、
13点もの作品が並びました。
皆さんとっても器用で、素敵な作品が多かったです。
2009-8-11 080.jpg

台風のスピードが予想より遅くなり、午後からはお天気が回復ぎみ。
まだ片付けられていなかった会場の土俵では、子供達が相撲を取っていました。
来年は無事に開催されるといいね^^
2009-8-11 089.jpg

船が来なくて、材料の調達に苦労した露店も開催。
品評会会場以外は、牛祭りという感じではなかったけど、台風の影響となっては
納得せざるを得ません。
2009-8-11 088.jpg

今年の牛祭りプログラム。
島踊りが踊れなかったのは残念です。盆踊りと、月見踊り、運動会に期待^^
2009-8-16 043.jpg

品評会会場前で配られた産業応援タオル。
今年は青ヶ島の16もの特産品が掲載されていますハートたち(複数ハート)
皆さん、この島の特産品の数々、どこかでみかけたら是非、買ってくださいね。
2009-8-16 045.jpg

2009-8-16 044.jpg

第30回のお祭り以来、3年ぶりの中止。
(この時は、午後からプログラムも実施出来て、ほぼ予定通りでしたが)
長い時間をかけて準備をしてきた祭りですので本当に残念ですが、また来年
青ヶ島らしいお祭りが出来るといいなと思います。

今年はお天気の影響で、島に来られなかった方も多いと思います。
また来年是非、青ヶ島に来てくださいね^^

おじゃりやれ 青ヶ島手(パー)



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛祭り前夜祭&納涼花火大会

久々の更新となりました。
牛祭りが終わり、後片付けやお盆の供養、そして昨日は青年団主催の盆踊り。
8月に入って、あっという間に半月が過ぎてしまいました。

先日の震度4の地震。
青ヶ島はどちらかというと、地震が少ないので、久しぶりに大きな揺れに
びっくりしましたexclamation×2
池之沢では多少の崩落はあったようですが、(普段から断続的に小さな崩落は
あります)道路を寸断するような大きな被害はありませんでした。
ニュースで「震度4は東京都青ヶ島」と出た時は、何だか嬉しかったりして(笑)


さて、今年の牛祭りについて。
今年の牛祭りは、台風8号に振り回され、追い打ちをかけるように突然現れた
台風9号にダメ押しされたお祭りでした(笑)

8/9(日)牛祭り前夜祭イベント
この日は、定期船船の欠航が続き、郵便物郵便局が止まってしまっているため、
夕方郵便のチャーターヘリが就航しました。
牛祭りに向けて、待っている荷物がある人もいるでしょうから良かったです^^

当初17:00スタートだった前夜祭パレードが、都合により18:00に変更になりました。
牛祭り会場での露店が18:00からだったので、残念ながら見ることができずたらーっ(汗)
会場に到着したパレード車の様子のみ見れました。
今年は太鼓はたたかなかったようですね。音楽をかけて祭りの宣伝をしたようです。
2009-8-11 004.jpg

こちらはバンド演奏。
お父様のお仕事の関係で、今月末で八丈島へ転校してしまう中学生の女の子が
トランペットを演奏。毎日頑張って練習してたねハートたち(複数ハート)
サックスコンビも、バンドではいつも活躍の青年団長さん兄弟も皆さん素敵でしたぴかぴか(新しい)
2009-8-11 021.jpg

前夜祭は風台風がとても強かったです。
ご覧のとおり、テントが飛んでしまわないようにロープを引いて、重機で
押さえています。
風が強いながらも、露店レストランは開店しましたが、前夜祭の途中で台風9号が
接近しているとの情報。明日は牛祭りが出来ないかもしれないとのこと。
うそでしょ〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
2009-8-11 009.jpg

今年の牛Tはこんな感じです。
Tシャツの裏表のデザインとカラー(大人の半袖)は、村民投票で決定されます。
今年はなかなか個性的なデザインでしょハートたち(複数ハート)
一部在庫があるようなので、後日牛祭りブログで販売予定のようです。
2009-8-11 011.jpg

こちらは島の特産品ブース。
人気のとびくんや、しまだれ、うこん、鬼辛、ひんぎゃの塩、クッキー、ドロップス、
あおちゅうなどが並びました。
2009-8-11 012.jpg

こちらは子供に大人気のくじ引き。
大当たりの「54番」を狙って、子供達の行列ができていました^^
2009-8-11 013.jpg

見事「54番」(五○建設にちなんで)を引き当てたのは、小学生の男の子exclamation×2
豪華賞品ゲットで満面の笑顔わーい(嬉しい顔)です。
2009-8-11 018.jpg

風が強かったり、曇っていたりでお天気が心配でしたが、無事に花火があがりましたぴかぴか(新しい)計30分くらいかな?青ヶ島の花火は混雑もなく、近くでゆっくりの眺めることができるので、とても贅沢です。
2009-8-11 052.jpg

牛祭り会場に来れない人も、庭先で空を見あげれば、こんなにきれいな花火が
見れる。ここでしか見れない人の為に、たった200名あまりの人の為に、
花火をあげてくれる花火師さんにも感謝ですね^^
私もこの夏、最初で最後の花火です。本当にきれいだったハートたち(複数ハート)
心から癒されるひとときでした。
この島の花火は、絶対に絶やしてほしくないものの一つだなと思います。
2009-8-11 065.jpg

翌日の開催が危ぶまれたので、予定を変更して少し長めの前夜祭でした。
花火後も、会場に人が戻ってきました。終了したのは10:00pm。
そして翌日は台風が接近するので、客席用テントと、露店テントを撤去することに
なりました。台風の進行状況を見て、牛祭りの開催が判断されることに。
2009-8-11 072.jpg


天候の悪化や、スケジュールの変更、交通手段の欠航でお客さんが少なかった
けれど、若い人たちが頑張ったパレードや、牛Tの販売、露店、花火など、
それなりに楽しめました。




posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

牛祭り会場設営終了!

今日の青ヶ島は晴れ 雲曇りが多めのお天気です。
朝起きて一番にTVをつけて、港チャンネルを見たら、この1週間で一番
港が大変なことになっていましたふらふらダッシュ(走り出すさま)
台風8号の進路の関係でしょうか?もしかしたら船が入るかも?という話を
ちらほら聞いていたのに、海上が大荒れで、港は波がかぶりとても船の入港は
無理もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)きっと明日もダメだろうな。。。

きっと船の就航待ちで、青ヶ島の牛祭りを楽しみにしている人がいるだろうな。
明日、船船が来て全部解決すればいいのにな^^
2009-8-8 004.jpg

さて、いよいよ明日は牛祭り前夜祭ですexclamation×2
牛祭り会場が出来上がりました〜。
テントが新しくなって作業もしやすかったようです。
2009-8-8 006.jpg

2009-8-8 007.jpg


明日は花火大会があります。
花火師さんが青ヶ島の空に、とっても美しい花火を打ち上げてくれますハートたち(複数ハート)
我が家は年に一度、ここでしか花火を見るチャンスがありません。
きっとそう言う人は多いはず。
どうかお天気がよく、綺麗な花火が見られますようにぴかぴか(新しい)

いよいよ第33回牛祭りまであと2exclamation×2
明日は前夜祭です。


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

明日は牛祭り会場設営&プログラム

今日の青ヶ島は晴れ
毎日蒸し暑い日が続いています。お天気はいいのだけど、なかなか船がきませんたらーっ(汗)
牛祭りの露店関係の荷物が、全く届いていません(≧▽≦)
このままだと…出来ないかもしれないなぁ。もっと早く手配しておくべきだった…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、なるようにしかならないな^^

明日は牛祭りの会場設営です。
あっというまにこの日が来てしまいました。いよいよ牛祭りモード全開ですexclamation×2

イベント 牛祭り会場設営
日時 8月8日(土)
時間 午前8時30分〜
場所 体育館横 牛祭り会場及体育館内武道場(品評会会場)

イベント 牛祭り会場片付け
日時 8月11日(火)
時間 午前8時30分〜
場所 体育館横 牛祭り会場及体育館内武道場(品評会会場)
2009-8-5 006.jpg

牛祭り会場のステージ裏に、階段とお手洗いトイレができました。
ここに階段ができると、近道で便利ですね。
ただ、階段の幅がちょっと狭い気がします。
青ヶ島図鑑ブログにとてもわかりやすい写真がありましたが、
私も自分が足を踏み外さないかちょっと心配ですあせあせ(飛び散る汗)
牛祭りは朝から皆さん、お酒を飲みますから気をつけてほしいです。
2009-8-5 001.jpg

会場設営を前にして、青ヶ島には懐かしい顔が続々と帰ってきています^^
牛祭りでは島っ子がたくさん里帰りしてくるので、とても賑やかになります。
会場設営、前夜祭、牛祭り当日と皆さん大活躍です。

イベント前夜祭プログラム8/9(日)
17:00  パレード開始
18:00  露店開始(牛祭り会場)
18:30  パレード牛祭り会場へ到着&前夜祭開会宣言
       牛祭りTシャツ販売開始(限定480枚!)
19:00  バンド演奏
20:25  前夜祭閉会のあいさつ
20:30  納涼花火大会開催

イベント牛祭りプログラム8/10(月)  
●午前の部
10:00〜10:15 開会式
10:20〜12:00 和牛共進会
10:20〜14:00 品評会(花き園芸、農林水産物・加工品・手工芸品作品展示)
10:20〜10:30 保育園おゆうぎ

●午後の部
14:00〜14:30 還住太鼓
15:00〜15:30 子供相撲
15:30〜16:00 大人相撲
16:00〜16:20 表彰式
16:20〜16:50 即売会(品評会の作品の販売です)

●夜の部
19:30〜20:00 アトラクション(内容は当日のお楽しみのようです)
20:30〜21:00 カラオケ大会
21:00〜21:30 島踊り(これがあってこそ青ヶ島牛祭り!)
21:40     牛祭り閉会宣言

いよいよ第33回青ヶ島牛祭りまであと3exclamation×2

昨年の第32回牛祭りの様子


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

祭りの後の寂しさ

牛祭りの翌日は、朝から会場の片づけがあります。
昨日はあんなに活気づいていた会場ですが、黙々と撤収作業が
行われていきます。
2008-8-10 167.jpg

片付け終了後はこんな感じ。何ともあっさりちょっと寂しい感じです(≧▽≦)
午前中には終了して、その後は港へ船
2008-8-10 169.jpg

牛祭り翌日は、1年でいちばん還住丸船の乗客が多い日。
牛祭りのために来島していた人や、休暇の人様々ですが、
かなり多くの人が青ヶ島を後にします手(パー)
今日の乗客は44名だそうです。(定員45名)
ヘリも合わせると、1日で60名以上の人が青ヶ島から出て行ったことになります。
この見送りも、何ともいえない寂しさ。。。
2008-8-10 186.jpg

終わっちゃったな〜祭りたらーっ(汗)

2008-8-10 188.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

第32回牛祭り

やっと牛祭りの記事をUPしました。
写真をたくさん載せたので、少し長いですが、
よろしければお付き合いください(^^)
2008-8-10 069.jpg


牛祭り当日の朝晴れ いいお天気ハートたち(複数ハート)と思った朝5時。
7時30分頃、品評会の物品受付に会場へ行ったら、
ポツポツと雨が降ってきました。
空も晴れていたので、いつものように通り雨だろうな〜と
思っていたら、みるみるうちに空は真っ暗。
いちめん雨雲におおわれて、土砂降りの雨雨雨

そりゃ〜待ちに待った恵みの雨だけどね・・・。
祭りの当日に降らなくたっていいじゃん(^^;)ってみんな思ったはず。
1日中降りそうな感じの空だったから、まさか?うそでしょ?と
思いながら露店の準備をしました。

結局開会式(10時)の直前には、雨も上がり晴れ
雨が降ったものだから、ムシムシとめちゃくちゃ暑い・・・。
それでも無事に牛祭りが始まったので良かったです^^
今年から常設のステージができました。
屋根がついたので、少しは暑さがしのげますね。
昨年までは炎天下の開会式。来賓の方々は暑さで大変でした。
2008-8-10 051.jpg

一時的な豪雨のおかげで会場はテントの中まで水浸し(≧▽≦)
たまった水をバケツで汲み取り、砂を運んで何とか会場整備をしました。
こういう時の、機動力は素晴らしいなといつも思う。
2008-8-10 055.jpg

イベント 和牛共進会
2008-8-10 061.jpg

2008-8-10 058.jpg

共進会の審査講評。
2008-8-10 069.jpg

イベント ミッキー体操 (青ヶ島保育園の園児たち)
開会式の後は園児によるミッキー体操。
毎年おそろいのTシャツを着て踊ってくれます。かわいいでしょ黒ハート
2008-8-10 052.jpg

イベント 力自慢 (玉石担ぎ)
今年は男女とも、誰も成功しませんでした。
私も挑戦してみたんですけどね。。。。胸のあたりまでで、
そこから上にはびくともしません。肩までなんて、とてもとても・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2008-8-10 065.jpg

2008-8-10 068.jpg

こちらは女石に挑戦!
2008-8-10 067.jpg

イベント 品評会(花き園芸、農林水産物、手工芸、加工品展示会場)
手前の写真は、青ヶ島の切り葉組合の活動の様子。
八丈島の農業推進委員の方が毎月いらっしゃって、指導をしてくださっています。
2008-8-10 083.jpg

青ヶ島で生産されている切り葉や生け花、農林水産物、手工芸品、加工品が
展示されています。
2008-8-10 080.jpg

花き園芸は、専門家によって審査されます。
2008-8-10 079.jpg

2008-8-10 073.jpg

農林水産物、手工芸品(写真がない〜^^:)、加工品は、投票によって
順位が付けられ、上位入賞者は賞状と記念品がもらえます。
2008-8-10 075.jpg

こちらは青ヶ島No1農家のSさんの、夏野菜いっぱい^^すごい立派です。
2008-8-10 076.jpg

こちらはパッションフルーツ。
今年は雨が少なかったのでたくさん出来たみたい。
2008-8-10 077.jpg

私も今年は初めて出品してみました。
いちばん右に映っている1升瓶がそうです。
義母が作った焼酎で、あおちゅう梅酒と梅酒ジャム。
そしてしそジュースを作りました。
恥ずかしながら、ありがたいことに2位をいただきました^^
投票をしてくださった皆様、本当にありがとうございました黒ハート
2008-8-10 078.jpg

品評会の表彰式。
加工品の部の優勝者は、小学校一年生の男の子。
海水を汲んで、塩とにがりを作りました。やるじゃ〜ん^^
2008-8-10 134.jpg

会場はこんな感じです。
夏になると会える顔、この祭りのために青ヶ島に来てくれる観光客さん。
お酒も入って、話もにぎやかに弾むよね^^
2008-8-10 085.jpg

イベント 今年も露店がたくさんありました^^
生ビール・焼酎・ジュース・焼きそば・たこやき・お好み焼き・ラーメン
カレー・焼き鳥・フランクフルト・ホットドッグ・わたがし・かき氷・杏仁豆腐
きんぼし・麦ぞうすい・ヒラミの塩漬け・とこぶし・島きゅうり・ひんぎゃのゆで卵
子供向けのゲームやヨーヨー・くじ引きなど

写真は青年団のやきそば。
今年はたこやき屋台が登場しました。写真は盆踊りでね。
2008-8-10 084.jpg

2008-8-10 071.jpg

2008-8-10 087.jpg

イベント 還住太鼓の演奏
2008-8-10 092.jpg

2008-8-10 091.jpg

イベント ちびっこ相撲(小学生以下)
2008-8-10 097.jpg

イベント 子供相撲(小中学生)
2008-8-10 098.jpg

2008-8-10 099.jpg

2008-8-10 102.jpg

イベント 大人相撲(高校生以上)
2008-8-10 103.jpg

2008-8-10 115.jpg

2008-8-10 119.jpg

今年はトーナメント戦以外に、飛び入りで兄弟対決がたくさんありました^^
写真は、審判をやっていた兄が自ら手をあげ、兄弟対決実現!
やっぱり兄弟対決は盛り上がりますぴかぴか(新しい) 
2008-8-10 127.jpg

こちらは決勝戦exclamation×2
青ヶ島駐在と、観光客のOさん。
Oさんは昨年の覇者です。昨年も観光でいらっしゃって見事優勝。
今年も祭り前に、青ヶ島入りして見事2連覇達成グッド(上向き矢印)
来年は?誰が阻止するのかな3連覇・・・。それにしても強いね。
おめでとうございます^^来年も来てくださいね。
2008-8-10 129.jpg

イベント 夜の部のバンド演奏
2008-8-10 142.jpg

イベント カラオケ大会
「せ〜かいに一つだけのだけのは〜な〜るんるん
昨年に引き続き、愛知県からきた兄妹。かわいかったな〜黒ハート
来年も待ってるよ〜^^
2008-8-10 147.jpg

「あ〜いつはあいつは、かわいい〜年下の男の子〜るんるん
平均年齢いくつよ〜(笑)牛Tと切り葉の衣装かわいいけどね^^
誰だかわかる〜?これ何トリオ?
2008-8-10 150.jpg

イベント 島踊り
ほとんど全員が参加する島踊り。
この時ばかりは、席で飲んでいる島人も腰をあげて輪に加わる。
初めての人だって、なんとなく真似をしながら、陽気に踊ればそれが島踊り^^
2008-8-10 151.jpg 

2008-8-10 156.jpg

2008-8-10 163.jpg

今年もお天気にも恵まれ、とても良い祭りでした。
「長い時間をかけて準備をしたのに、もう終わりか〜あと2日くらい祭りやろうよ〜」
なんて寂しそうに酔いしれている人も多々・・・。
確かにね〜4月に実行委員会が発足して、忙しい合間を縫っての話し合いや、
各部会の準備など、みなさん祭りの為に一生懸命。本当にお疲れ様でした^^

今年の牛祭りは、若い世代の頑張りが本当に素晴らしかったです^^
前夜祭のパレードの復活から、当日の出し物の準備や進行まで、
初めてながら、立派に務めていました。

実行委員も露店出店者も、受付や物産販売をしてくださった方、
そして会場設営もみんなで協力して作り上げた青ヶ島の牛祭り。
遠い青ヶ島へ足を運んでくれたお客さんや、帰省してきた卒業生や親戚たち。
200人ちょっとの、ほかの町に比べたら規模が小さいかもしれないけれど、
これが青ヶ島の牛祭り。終わってしまうとあっという間でしたがとても楽しかったな黒ハート
来年はどんな祭りになるかな?
みなさん青ヶ島の牛祭りに、ぜひ来てくださいね^^
懐かしい人も、また青ヶ島に帰ってきてね〜るんるん


イベント 産業応援タオル
受付で記帳するともらえます。
青ヶ島で生産されている商品がずらり。とっても豪華で貴重なものです。
2008-8-12 006.jpg

2008-8-12 007.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

牛祭り前夜祭

お天気もよく、無事にイベント第32回牛祭り前夜祭イベント開催の青ヶ島です。
今年の前夜祭は「復活!!!」という言葉がぴったりのイベントになりました。

数年前まで実施されていた、前夜祭恒例のパレード。
今年、島の若者や卒業生たちによって復活しましたぴかぴか(新しい)
きっとこのパレードを、とっても懐かしく見ている方もいるだろうな^^

以前の規模とはいかないものの、みんなの頑張りが熱く、
とってもいいものになりました。
2008-8-10 002.jpg

2台の山車は、島中を練り歩いて牛祭りの宣伝告知をします。
ちょうど商店にお買い物に行った際に、見ることができました。
島の若い衆が中心となって、帰省中の卒業生や、さらには島の中学生や
教員さんなど、たくさんの人が山車に乗って「わっしょいわっしょい」と、
進んでいきます。

aura*夫は、この山車の運転手のお手伝いをさせていただきましたが、
若い衆が自分たちの力で復活させ、一生懸命やっている姿に感動したようです。
とても活気があって、素晴らしかったと喜んでいました^^

2008-8-10 012.jpg

最終地点は牛祭り会場。
山車に乗った若者たちがステージに集まって、牛祭り前夜祭の開会宣言です。

2008-8-10 019.jpg


さて、復活といえばもうひとつ。
今年は女子の腕相撲大会が復活しましたexclamation×2
5年くらい前までは毎年行われていたこの大会。
実は先日TV放映に出演されていた、漁師さんの奥様が9連覇中だったそうです。
今年は引退だよ〜と、遠慮されていましたが、来年はぜひ15年越しの10連覇を^^

今年の参加者は16名。
青ヶ島の女性たち熱いです。そして強いです(笑)
こちらは決勝戦。
優勝者は日ごろから、重い荷物の配達で鍛えている左の方。。。圧勝ですぴかぴか(新しい)
優勝賞品は、ビールとお米だったかな?

あっ!私ですか?
ちょっとまだ怪我した右手首が心配だったので、出ませんでした。
いつか機会があったら挑戦しようかな^^
見ているだけでも楽しいこの女子腕相撲。復活ありがとうるんるん
2008-8-10 022.jpg

こちらは物産品販売ブース。
あおちゅう伝承・あおちゅう・青酎池之沢・あおちゅう青宝・恋ヶ奥の焼酎5種他、
ひんぎゃの塩、鬼辛、池之沢うこん、島だれなど青ヶ島の特産品が並びました。
一度にすべての種類が揃うことはあまりないので、とても貴重です。
2008-8-10 026.jpg

こちらは今年の牛Tです。
左から大人用、子供用、長そでです。
過去2年、黒と茶と落ち着いた色だったので、今年のターコイズブルーは
会場が鮮やかな雰囲気になりました^^

今年は500枚の限定制作。
今後は島の商店や民宿を中心に、ネット販売もする予定らしいです。
2008-8-10 028.jpg

今年も前夜祭、牛祭り当日ともに露店をしました。
お客さんたくさん来てくれました。ありがとうございました^^
2008-8-10 024.jpg

2008-8-10 029.jpg

前夜祭のクライマックスは、花火大会。
こんなに近くで、こんなにきれいな花火が見れる青ヶ島の花火は
やっぱり最高です黒ハート
2008-8-10 046.jpg

2008-8-10 033.jpg

2008-8-10 043.jpg

2008-8-10 050.jpg

とっても楽しかった前夜祭。
やっぱり大勢で、ワイワイと賑やかにやるのは楽しいです。
明日はいよいよ年に一度の祭典、青ヶ島牛祭り〜るんるん
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

牛祭り会場設営

今日も青ヶ島は晴れ晴れ晴れ それにしてもよく晴れます。
今日の還住丸船の乗客は、21名だそうです。
みんなの家族やお友達が、たくさん青ヶ島にやってくる。
懐かしい顔がたくさん青ヶ島に帰ってくる。
何だか賑やかとってもうれしくて、楽しくて、ワクワクする〜ハートたち(複数ハート)
2008-8-8 014.jpg

船から降りてくる人たちの顔がみんな笑顔だよ^^
(中には船酔いでゲッソリの人もいるけどね・・・sesameさん!笑)
久し振りの顔に思わず「おかえり〜!」ってねるんるん
どんな思い出ができるのかな〜。楽しんでほしいな青ヶ島ぴかぴか(新しい) 
2008-8-8 016.jpg

さてさて、毎年8月8日は牛祭り会場設営の日。
役場前から新体育館横の会場に移って2年目です。
今年の進化は何といっても、牛祭りステージが常設されたことかな?

いよいよ明日は前夜祭&花火です。お天気大丈夫だよね^^
2008-8-8 025.jpg

イベント  前夜祭プログラム イベント (8/9土)

17:00 パレード開始 
18:00 露店開始
18:30 パレード到着 前夜祭開会宣言
19:00 復活!女子腕相撲大会
20:15 納涼花火大会ニュース
20:25 前夜祭閉会宣言
20:30 納涼花火大会開催

イベント 牛祭り午前の部 イベント (8/10日)

10:00〜10:15 開会式
10:20〜12:00 和牛共進会
10:20〜14:00 品評会(体育館武道場)
           花き園芸、農林水産物、加工品、手工芸品展示
10:20〜10:30 ディズニー体操(保育園児)
11:00〜11:30 力自慢

イベント 牛祭り午後の部 イベント

14:00〜14:30 還住太鼓
15:00〜15:30 子供相撲
15:30〜16:00 大人相撲
16:00〜16:20 和牛共進会、品評会表彰式
16:20〜16:50 即売会

イベント 牛祭り夜の部 イベント

19:00〜19:45 バンド演奏
20:30〜21:00 カラオケ大会
21:00〜21:30 島踊り
21:40       牛祭り閉会宣言

牛祭り情報 青ヶ島牛祭り
posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

牛祭り前夜祭パレード復活〜♪

青ヶ島最大のイベント牛祭りがあと2週間後に迫ってきました。
今年は土日なんですね。
島外からもたくさんお客さん来てくれるかな?

通常、日曜日は運休の還住丸船ですが、今年は祭りの為に、
還住丸が運行するようです。
2008-7-14 004.jpg

今年は3年ぶり?に前夜祭のパレードが復活しますexclamation×2

今年も2台の山車が出動。島中を太鼓をたたいて練り歩き、
祭りをPRします。
今年は夕方17時ごろから出発して、最終地点は牛祭り会場へ。
島に帰ってくる若者みんなで楽しみたいと、若い世代が立ち上がりました^^
是非みなさん、応援してください。そして楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)


牛祭りの情報は、牛祭りブログをご覧ください。
青ヶ島牛祭り
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

第32回牛祭りPRはがき

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 連日お天気が良いです。
数日前から都道の草刈りが始まったようです。
すっきりして歩きやすいです。炎天下の中、作業される方は大変ですね。
ありがとうございます。

2008-7-10 001.jpg

2008-7-10 004.jpg

タメトモユリがたくさん咲いてきました。
開花したお花はもちろん、蕾もゴージャスです黒ハート
近くに行って写真を撮ると、とってもいい香りがします。
これからまだまだ、たくさん咲きそうです。
道端が賑やかでとってもきれいです。
2008-7-10 002.jpg

2008-7-10 003.jpg


さてさて、第32回牛祭りが1ヶ月後に迫って参りました。
実行委員会では、各部会とも徐々に準備が進められています。
今年はどんな牛祭りになるのかな?何よりお天気晴れが良くなるといいな。
そして、たくさんの人が青ヶ島に来てくれるといいなと思います^^

こちらは牛祭りのPRはがきです。
青ヶ島からあなたのところへお手紙が届くかもしれません^^

こちらのはがきは、お1人10枚まで無料で配布してます。
牛祭りに来る方にも、そうでない方にも、青ヶ島からの夏の便りにご利用ください。
ご希望の方は、村役場へどうぞ。
2008-7-10 008.jpg

このはがきには特典として、ふれあいサウナ1回無料券がついています。
7月1日〜9月31日までの3ヶ月間、このはがきをお持ちの方には、
ふれあいサウナを1回無料でご利用いただけます。
2008-7-10 009.jpg

さ〜て、私も夏のお便り書こうっとるんるん

牛祭りBLOGも不定期更新中です。
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

牛祭りブログ開設

昨日から霧で視界不良霧の青ヶ島です。

毎年8月10日に開催される牛祭り。
今年も牛祭り実行委員会が発足し、当日に向けての
準備が進められています。

今回、牛祭り実行委員会によるブロが開設されました。

青ヶ島牛祭り

更新は開設者の本部事務局長を中心に、各部会が行う予定です。
不定期更新ですが、よろしくお願い致します^^

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

牛祭りTシャツデザイン募集中です

2008年8月10日(日)
第32回青ヶ島牛祭りが開催されます。
牛祭り実行委員会では、Tシャツのデザインを募集中です。

島内はもちろん、島外からの募集もお待ちしております。
青ヶ島出身の方、青ヶ島OB、その他青ヶ島好きの方など。
また、お隣の八丈島やその他全国からの応募も大歓迎です^^
締切は5月23日(金)です。
詳しくは村役場HP
こちらをご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

牛祭りTシャツ購入希望の方へ

第31回牛祭りTシャツと産業応援タオルの購入はこちらからどうぞ。

http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/ushi.files/ushi1.htm


posted by aura* at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

第31回 牛祭り

記事の内容が前後しますが、これを記載しないわけにはいかないので
頑張りますexclamation×2(笑)

8/10牛祭り。
今年は何よりもお天気と、交通手段に恵まれました晴れ晴れ晴れ
青ヶ島の宿泊施設には限りがありますが、交通手段が順調だったせいで、
キャンプや島の家族や友人を頼って、本当に多くの方がこの牛祭りに
来島されました。
記帳レベルで260名位だったそうですから、300名位はいたかもしれません。
会場が変わり今までよりも広くなったにも関わらず、それを感じない賑わいでした。
還住丸も連日賑わっていたそうです。
2007-8-11 031.jpg

2007-8-11 028.jpg

● 開会式
昨年は台風の影響で、ヘリコプターも船も欠航。来賓の方は、
いらっしゃいませんでした。
今年は一転、めちゃくちゃ暑そう…あせあせ(飛び散る汗)
2007-8-11 021.jpg

● 和牛共進会
2007-8-11 030.jpg

● 牛と記念撮影(写真は叔父)牛に餌あげ体験もあります。
2007-8-11 032.jpg

● 保育園児のダンス
自分たちで染めたお揃いのTシャツを着て…青ヶ島保育園児は現在11名。
2007-8-11 026.jpg

● 品評会(農林水産物、加工品、手工芸品、切り葉の展示)
それぞれ部門別に、2票ずつ投票し、順位が決定し表彰されます。
2007-8-11 043.jpg

2007-8-11 037.jpg

● 力自慢
NHKのふるさと一番でも登場した力石。男性用90kg。女性用50kg?60kg?
今年は挑戦者が多かったな。でも残念ながら成功者はいなかったです。
2007-8-11 087.jpg

2007-8-11 046.jpg

2007-8-11 051.jpg

● 還住太鼓
2007-8-11 066.jpg

2007-8-11 070.jpg

● ちびっこ相撲
2007-8-11 086.jpg

● 子供相撲
2007-8-11 076.jpg

● 大人相撲
2007-8-11 084.jpg

● 表彰式
共進会や、品評会の上位入賞者には賞状と記念品が贈られます。
2007-8-11 088.jpg

● 即売会
品評会で出展されたものを、購入することができます。
2007-8-11 089.jpg

● バンド演奏
2007-8-11 093.jpg

2007-8-11 097.jpg

● 大縄跳び
牛祭り初めてのプログラム。2組に分かれて、引っかかったら退場。
最後に残った3名で100回成功exclamation×2子供の賞金にしてはかなり豪華。
2007-8-11 098.jpg

2007-8-11 100.jpg

● 島踊り
郷土芸能保存会の方が中心になって、恒例の豊年祝い唄と、数え唄。
2007-8-11 102.jpg

2007-8-11 105.jpg

2007-8-11 101.jpg

● 牛祭りTシャツ
今年も素敵ですね。茶色っていうのもデザインに合っていて好き揺れるハート
2007-8-11 108.jpg

2007-8-11 107.jpg

● 記念品の産業タオル
青ヶ島の特産品が掲載されたタオル。なかなかいいなぁグッド(上向き矢印)
2007-8-11 116.jpg

● 物産品販売
限定品の青ヶ島産パッションジュースと、パッションを運よくGETexclamation×2
2007-8-11 112.jpg

● 露店
今年の露店は12店舗。主なメニューをあげてみようかな?

くさや、とこぶし、かき氷、冷やし中華、ラーメン、カレー、麦雑炊、
焼きそば、お好み焼き、チキンバスケット、島寿司、牛ステーキ、
クジラヨ焼き、綿菓子、生ビール、焼酎、ジュース等‥。

写真は、露店の目玉商品「島寿司」と牛ステーキ。
2007-8-11 035.jpg

私も義妹と露店、頑張りましたよ(^^)
あっ、お手伝いしてくださった方、感謝感謝です。ありがとうm(_)m
フランクフルト、杏仁豆腐、ひんぎゃのゆで卵、島きゅうり、水あめ
明日葉水まんじゅう、きんぼし水まんじゅう。前夜祭はミニホットドッグ。
2007-8-11 036.jpg

多くの方に買っていただいてうれしいでするんるんありがとうございました。
今年は本当に人が多かったですね。露店もどこも良く売れたようですね。
やはり、島で一番の大イベントexclamation×2賑やかなのが何よりです。



牛祭り翌日の還住丸は、39名もの乗客exclamation×2(定員は45名だそうです)船
ヘリも満席ですから、1日で約50名ほどの人が青ヶ島を出ました。
2007-8-11 117.jpg

いや〜それにしても大人数ですね。
これではきっと船内で横になることはできないよな〜。
船弱い人には辛いでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
2007-8-11 124.jpg

2007-8-11 126.jpg


少し話題が変わりますが、この日島で唯一の居酒屋さんに、
アルバイトで来ていた女の子が離島しました。
3か月位いたのかな?癒し系のとてもかわいらしい方でした。
しばらくお店も寂しくなりますね。お疲れ様でした^^
また遊びに来てねるんるん
2007-8-11 118.jpg

受付で、アンケートが配られていましたね。
来年も楽しいお祭りになりますように、皆さんアンケート書きましょうね。

青い海、澄んだ空、こんな美しい青ヶ島の牛祭りにおじゃりやれ〜exclamation×2


2007-8-11 091.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

第31回牛祭り 前夜祭

忙しくて、なかなか牛祭りの様子をUPできませんでした(^^;)

まず8/9の前夜祭。
正直、露店が忙しくてゆっくり見ることができませんでした。
でも露店が舞台に近かったので、チラチラとチェックはしましたよ。

● 青ヶ島クイズ
このプログラムを進行していたのは、青ヶ島の中学生。
参加者は小学生でした。
前夜祭の司会は、帰省中の高校3年生の女の子2人。
若い世代の活躍を促す試みが、とても良かったと思います。
2007-8-11 001.jpg

● おひるね金魚(うそまこと&KYOUさんのユニット)
2007-8-11 003.jpg

おひるね金魚のお二人は、この青ヶ島ステージのために、
青ヶ島の歌を作詞作曲してくださいました。


「青ヶ島はとってもい〜な」

 1.青ヶ島へようこそ
  お元気でしたか?
  今年もたのしい出会いが待ってる
  祭りの始まりだ
  とってもい〜な とてもい〜な

 2.なんでもかんでも
  やりましょうか
  今年もおどけた宴が待ってる
  祭りもたけなわだ
  とってもい〜な とてもい〜な

 3.酒を飲みかわし
  朝まですごしましょう
  お日さま大きなあくびをひとつ
  祭りはまだ続く
  とってもい〜な とってもい〜な



3番の歌詞が笑えます^^
青ヶ島の牛祭りは、前夜祭と本番の2日ですが、実質4日間みたいなもの。
8日の会場設営が終わると、お疲れ様〜と言うことで一杯ビール
11日の会場撤去が終わって一杯ビール とにかく飲むexclamation×2飲むexclamation×2飲むexclamation×2
祭りが終わっても、祭りは続くのだ。。。


● 花火大会
この日の夜空は、とってもクリア。最高の花火日和でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
何がすごいって花火はもちろん、花火の合い間に星ぴかぴか(新しい)が見えること。
こんな贅沢な花火大会は、そんなにないかも^^
2007-8-11 008.jpg

2007-8-11 015.jpg

花火の写真は、
青ヶ島MANさんがすごくきれいに撮っていましたね。
カメラの研究と、見る場所の研究をしないといけませんね。


この花火、八丈島からも見えるらしいです。
八丈の方で、青ヶ島の花火見た方いるかな〜るんるん




● 露店の様子です(*^^*)
お陰さまで大忙しでした。準備は大変でしたが、たくさんの人に
来ていただけると、とてもうれしいです。ありがとうございましたm(_ _)m
2007-8-11 020.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

第31回牛祭り 会場設営

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ日差しが強くとても暑いです。
暦の上では立秋。今日から残暑見舞いですが、
青ヶ島ではいよいよ真夏本番exclamation×2と言った感じです。

海も空も澄んだブルー。しばらくこのようなお天気が続きそうです。
2007-8-8 001.jpg


さて、今日は牛祭りの会場設営。
今年から、役場前広場ではなく、旧体育館跡地で開催されます。
朝から1日かけて、島民や帰省中の若者など皆で準備をします。
私は露店の準備で参加できませんでしたが、お買物の途中で
ちょっとだけ覗いてパチリカメラ 暑い中お疲れ様ですm(_)m
2007-8-8 002.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

もうすぐ牛祭りだ〜

梅雨が明けてもすかっと晴れない青ヶ島です。
海は波が高くて、とても近づけません。
外はめちゃくちゃ蒸し暑いですあせあせ(飛び散る汗)
2007-8-2 001.jpg


さてさて、早いもので気がつけば、あと1週間で牛祭りです。
お天気どうかな〜。今のところ大丈夫な感じですが…。
今年の牛祭りは、会場が変わって旧体育館跡地で開催されます。
老人福祉館で行われていた、花き園芸、農林水産物品評会は、
体育館の武道場での開催となるそうです。

牛祭りと前夜祭のプログラムはこんな感じです。
夜に大なわとび〜どんな感じだろう?みんな酔っ払ってるよ〜。
2007-8-2 012.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

牛祭りTシャツのデザイン募集

今日の青ヶ島は曇り ランチには汗だくで帰ってきたうちの主人ですが、
比較的涼しめのような気がします。
外で重労働をしている人たちにとっては、暑いのかもしれませんね。

2007.5 006.jpg

野菜の苗やお花も、昨日の強風に耐えてくれたようでありがたいです。
2007.5 003.jpg

葉だいこん
2007.5 004.jpg

さて、今年も8月10日の牛祭りに向けての準備が始まりました。
青ヶ島では5月の広報折り込みに、牛Tのデザイン応募要項が
入っていました。
昨年は青ヶ島だけではなく、島外からの応募も多数あり、
Tシャツに採用されなくても、PRはがきやポスター、プログラムなどに
使用されていました。
2007.5 009.jpg

八丈島の情報サイト「BOOGEN」でも掲載していただいているようですね。
詳細はこちらの方がわかると思います。
今年も島内はもちろん、島外からの応募も大歓迎だそうです。

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

8/10(木)第30回牛祭り

少し前のお話ですが、せっかくですのでPC故障中の行事も綴っておこうと思います。何といっても牛祭りは、青ヶ島最大のイベントですから…exclamation×2(記事長いです^^;)

今年の第30回牛祭りは、何といっても台風7号に悩まされましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
この一言に尽きます。


8月8日(火)午前8時に実行委員会召集。
天候悪化の不安もありましたが、開催に向けて会場設営を開始。
途中土砂降りの雨が降りながらも、舞台・露店テント・客席用テントの骨組みまで
完了。

8月9日(水)午前8時・12時と実行委員会召集。前夜祭の中止を決定。
この日も大雨に見舞われましたが、午後から何とか客席用のテント、相撲の
土俵設営。前夜祭中止により、牛祭り当日のプログラム変更を検討。

8月10日(木)午前7時・9時に実行委員会召集。牛祭り開始時間遅延決定。
結局、牛祭り中止の決定がありましたが、露店のほとんどはこの日のために
準備をしている為出店することに…。


結果、お天気もまずまず回復し、ほぼ通常通りの牛祭りが開催されました。
プログラムは、悪天候のため島の伝統芸能の還住太鼓、島踊り、
本来ならば前夜祭で行われる予定でした花火が中止になってしまい
残念でしたが、今年の目玉の大道芸や、恒例の相撲は無事開催されました。


例年なら、受付で記帳をして記念品のタオルを受け取ります。
実は今年は、区切りの30回記念ということで、バスタオルが配られる予定でした。
このバスタオルは、後日村民全員と、牛祭りに来ていただいた方全員に
配布されました。
(数が足りなかったので、今手元にはないためご紹介できませんが、
手に入ったらご紹介しますね)

かわいい会場設営の様子です。皆さん雨にぬれて大変ですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
牛祭りごろ 104.jpg

牛祭りごろ 110.jpg

牛祭りごろ 112.jpg

かわいい 幻の第30回牛祭りプログラム 頑張って作ったのになぁたらーっ(汗)
8月13日から 134.jpg

8月13日から 133.jpg

かわいい牛祭り看板 学校のK先生作成
牛祭りごろ 151.jpg

牛祭りごろ 146.jpg

かわいい今年の牛祭りTシャツ 好評につき350枚完売でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート 
多くの皆様のご要望により、追加注文決定exclamation×2詳しくは9月広報折込をご覧ください。

島外の方で、購入ご希望の方は9月4.5日に新宿で開催される「愛らんどフェア」で、予約を承ることが出来ます。
「愛らんどフェア」の詳細はこちらをご覧ください。

牛祭りごろ 150.jpg

牛祭りごろ 149.jpg

かわいい青ヶ島保育園児によるダンス牛祭りごろ 161.jpg

牛祭りごろ 166.jpg

かわいい牛祭りTシャツ・物産ブース
販売に携わってくださった皆さんお疲れ様でしたm(_)m
牛祭りごろ 159.jpg

かわいい露店 悪天候の中12店舗出店 お疲れ様でしたm(_)m
牛祭りごろ 152.jpg

かわいい子供相撲 小学生以下部門
牛祭りごろ 177.jpg

かわいい子供相撲 小学生部門
牛祭りごろ 181.jpg

かわいい大人相撲
残念ながら島の男性たちは、高齢化?により年々参加者が減っています。
以前は大迫力の名勝負が繰り広げられたそうです。
その代わりに世代交代かな…帰省中の高校生や大学生など、
若い世代の活躍が目立って来ました。
牛祭りごろ 197.jpg

かわいい大道芸人三雲いおりショー(牛祭りの司会も務めていただきました)
さすがベテランの大道芸人さんですねexclamation×2とっても面白かったです
司会のトークもお客を飽きさせることなくさすがですexclamation×2
牛祭りごろ 167.jpg

かわいい青ヶ島ダンス部 平均年齢24歳?
牛祭りごろ 202.jpg

かわいい高校生(半分)バンド牛祭りごろ 187.jpg


今回は台風7号により、飛行機・ヘリコプターの欠航が相次ぎました。
そのため何度も羽田空港へ足を運んでくださったり、キャンセル待ちで1日空港待機をしてくださったりと、本当に大変だったのではないかと思います。

また、牛祭りを楽しみに来島を予定していたにもかかわらず、参加することが出来なかった方々も多くいらっしゃったのではないかと思います。
天候による交通手段の欠航はどうにもなりませんが、残念なことですね。

来年第31回牛祭りが、充実した楽しいものになりますようにexclamation×2

牛祭りなのに、肝心の牛が写ってなくてスミマセンふらふら
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

牛祭りプログラムPart1

今日の青ヶ島は…朝方ざぁ〜と雨が降り、そのままシトシト小雨
久しぶりの霧はちょっと懐かしいかな(笑)結局ヘリは欠航だったようです。

ヘリの到着時間は、さぁ〜っと霧が晴れて、晴れになったのですが…。
ヘリは到着時間に晴れていても、天候調査をして就航決定する時間
(だいたい八丈島出発の20〜30分前位かな?)に、天気が悪いと
欠航になってしまうんですよねふらふら残念(≧。≦)

でも、先月と違って還住丸の就航率が良いので船安心です。


かわいい 朝の青ヶ島 久しぶりの霧。梅雨時期ほど深くはありません。

8月 032.jpg


かわいい 9時半ごろの青ヶ島 晴れましたexclamation×2

8月 034.jpg



さてさて、第30回牛祭りが近づいてきましたexclamation×2
8月9日(水)18時〜前夜祭 10日(木)10時〜牛祭りです。

公募で選んで作成した牛祭りTシャツも無事到着揺れるハート
牛祭り関係のの荷物も徐々に届いているのではないでしょうか。
青ヶ島の牛祭りは、村民の皆で作るお祭りです。
実行委員会他、多くのボランティアの方々の協力の下、準備が行われています。

この時期海上が安定して本当に良かったですわーい(嬉しい顔)
あとは、当日のお天気が晴れになることを祈るのみですが…


牛祭りのプログラムが決定しましたるんるん 今月号の広報に掲尊されています。

今日は、前夜祭のプログラムを紹介します。
  
  かわいい 18:00〜10:20  牛祭り実行委員会会長の挨拶&お楽しみなぞなぞ
 かわいい 18:30〜19:10  大道芸パフォーマンス(大道芸人 三雲いおりさん
 かわいい 19:20〜19:40  青ヶ島ダンス部
 かわいい 19:50〜20:15  青ヶ島マニアッククイズ
 かわいい 20:30〜      花火大会




ひらめき 前夜祭の当日(8/9)プレイベントとして、吉光寺智子さん
ピアノ弾き語りコンサートが行われます。


           かわいい 場所 青ヶ島小中学校ホール
          かわいい 時間 午後2時〜


こんな機会はめったにありませんわーい(嬉しい顔)
牛祭りの準備で忙しいけど、是非聞きに行きたいですねるんるん


牛祭り当日(8/10)のプログラムはまた明日手(パー)



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

牛祭りPRはがき

2日連続でお休みしてしまってすみませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ブログの更新は〜と、お声をかけてくださったり、メールをいただいたり…。
こんなブログでも、楽しみしてくださっている方がいらっしゃるのは
とてもありがたいことです…大変恐縮ですが(^^;)
これからもマイペースですが頑張りますねわーい(嬉しい顔)揺れるハート


最近の青ヶ島は、梅雨明けしたのかな〜と思うほどお天気が良いです晴れ
還住丸は欠航続きですが、ヘリは順調ですexclamation×2
青ヶ島へ来る便は、1ヶ月先まで満席のようです。

7月 091.jpg



さて、今年も8月10日(木)に開催される牛祭りですが、
今年は、牛祭りPRはがきというものを作ったそうです。
PRはがきには、牛祭りTシャツデザイン応募の作品も2つ掲載されていて
とてもよく出来ていると思います。

このはがきには、ふれあいサウナ1回無料券がついています。
是非みなさんご家族や、お友達に牛祭りのご案内をしてはいかがでしょうか?

PRはがきは、村役場でお一人様10枚まで無料でいただけます。
数に限りがあるそうなので、お早めにどうぞexclamation×2



7月 095.jpg






郵便局に行ったら、こんなポスターが張ってありました。

7月 081.jpg

牛祭りは、村民の皆で作り上げていくものです。牛祭り実行委員会では、
何か少しだけでもお手伝いをしてくださる方を募集しているようです。
















posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

牛祭りの準備が進んでいます

今日の青ヶ島は、朝のヘリコプターは就航したものの、だんだんお天気は下り坂です。
午後からは、風も強く、時々強い雨も降り、霧も出てきましたふらふらダッシュ(走り出すさま)
台風3号の影響で、港も時化ています。
しばらく還住丸も欠航が続くのではないかと思われます。

7月 042.jpg



さて、今年も8月10日に牛祭りが開催されます

この煩わしい季節が終われば、牛祭りももうすぐです。
先日募集していた、牛祭りTシャツデザインも決定したようです。



広報7月号に『農林水産物・加工品・手工芸品』の出品募集のチラシが入っていました。

7月 040.jpg

7月 041.jpg



この出品物は、当日老人福祉館で展示され、投票によって入賞者が決定します。
出品者によっては牛祭りの中で即売会が行われます。パッションフルーツは毎年大人気です。(今年出品されるかどうかはわかりません)


農林水産物は、名前のとおり青ヶ島で栽培した野菜や果物などですね。
青ヶ島では、野菜だけではなくスイカや島メロンなどの果物も出来るんですよ。

昨年は台風の影響で、この農林水産物の出品がずいぶん少なかったように思います。
今年は、このまま台風の大きな影響を受けず野菜が収穫できたら、
我が家も初出品してみようかな…と思っていますが、何分まだまだ初心者なので、
なかなか8月10日に標準をあわせるのが難しそうです。


加工品は、主原料が青ヶ島産のもの。アビ酒やグミ酒が飲みたいな〜。


手工芸品で今まで印象に残ったのは、保育園児の手染めTシャツや、
手芸上手なお母さんがお子様のために作った布絵本などです。


今年はどんな作品が出展されるのかとても楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハート








posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

牛祭りTシャツデザイン投票

第30回牛祭りのTシャツデザインの投票期限が迫ってきました。
今年は、20点もの応募があったようです。

今年は、その20点すべての一覧表と、投票用紙が各家庭に配られました。

6月 115.jpg

6月 101.jpg


老人福祉館にも、応募デザインが掲載されています。

6月 101.jpg


投票締切りは、6/16(金)

投票場所は、村役場と郵便局です。

皆さんの投票で、今年の牛祭りTシャツのデザインが決定します。
皆さん投票しましょうねexclamation×2
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

インターネットカフェ

こんにちは。お久しぶりです。
インターネットカフェ…喫茶店 もちろん青ヶ島にはありません。
という事で、ブログも気になっていたので来てみました。
自分のパソコンと違うと少し使いにくいけど、まいいか。。。


では早速、インターネットカフェから更新exclamation×2


今年も牛祭りが開催されます。
第30回牛祭りは8月9(水)〜10日(木)です。(9日は前夜祭)


青ヶ島では、すでに牛祭りに向けて準備が行われています。
毎年牛祭りでは、「牛祭りTシャツ」を作ります。
このTシャツのデザインは、住民等の公募で決定されます。という訳で…
今年もその募集が始まっています。


5月 102.jpg

村役場と、郵便局にこんな回収箱があります。ここに入れるんですね。
個人的には、とっても絵は苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗) でもたまには応募してみようかな…(笑)


4月 334.jpg





posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする