2016年02月11日

仔牛

今日の青ヶ島はぽかぽか陽気
海は凪てとても穏やかな休日です。
あおがしま丸、残念ながら木曜日は運休日です。

暖かくて、空がとっても綺麗で、幸せな気持ちになりました

2016.2.11 009.JPG


Qさんといつもよりのんびりお散歩。
神子の浦ではクジラが見れました。
最近、青ヶ島ではよくクジラが目撃されています。
港ではけっこう近くまで来ているそうです。
遠くからですが、潮を吹いている様子が見られました。

そのあと、Tおばちゃんの仔牛を見に行きました。
生後2~3週間くらいかな。とってもかわいかったです

2016.2.11 013.JPG

愛犬Qさんは4歳6か月になりました。
人間で言ったら30歳くらいでしょうか…早いですね〜
何だかちょっと寂しいです。もっとゆっくり年を取ってくれてもいいのにな。

2016.2.11 018.JPG




posted by aura* at 13:50| Comment(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ハートの猫

今日の青ヶ島は晴れ
風は冷たく寒かったのですが、良いお天気でした^^

今日は中学生2名が、高校進学のため青ヶ島を離島しました。
とても寂しい青ヶ島のお別れシーズン。
この記事はまたの機会に。
2010-3-22 048.jpg


夕方、離島する中学生を見送ろうと、近所の子供数人とヘリポートへ。
途中の大石ヶ沢の坂道を下っていると・・・

突然小学生の女の子が、「あっ!ハートの猫だexclamation×2」って。
見るとハートの模様をした猫が…首輪をしていたから、多分Yばぁの猫だね。
あわててカメラを出してパチリカメラ
「aura*ちゃん、この写真絶対にちょうだいね!」って。
ハートマークの猫も可愛いけど、君達が一番かわいいよハートたち(複数ハート)
いろんな意味で幸せ気分るんるん
2010-3-22 079.jpg

posted by aura* at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

あかこっこ

今日の青ヶ島は雨のち曇り
朝方、大雨と雷で目が覚めました。
今年の梅雨はあまり雨が降らなかったので、農作物が心配でしたが、
今週に入って2.3日少しまとまった雨が降り一安心^^
夏なのでプールや帰省出島など、雨が降って困ってしまう人もいると思いますが、
農作物には恵みの雨です。

ヘリの時間帯まで雷がゴロゴロなっていましたが、
午後になって少し回復しました。
2009-7-24 010.jpg


池之沢で作業中、アカコッコ(スズメ目 ツグミ科 )を見かけました。
アカコッコは国の天然記念物の野鳥で、主に伊豆諸島とトカラ列島に生息している
そうです。
重機を使って伐採をしていると、ミミズなどを狙ってよく近づいてくるそうです。
青ヶ島ではアカコッコのことをアカハラとか、こっこめと呼んでいるそうです。
2009-7-24 003.jpg

鳥類はかなり苦手ですが、近くで見ると意外とかわいかったです^^
青ヶ島にどれくらいいるのかわかりませんが、度々見かけます。
2009-7-24 004.jpg

午後7時前に池之沢から戻ると、とってもきれいな夕暮れ。
あとちょっと早かったら、太陽が沈む瞬間が見れたのに残念(≧≦;)
2009-7-24 020.jpg


もうすぐ青ヶ島最大のイベント牛祭りexclamation×2


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ひやしめ

今日の青ヶ島は晴れ&曇り 
湿度が高くてムシムシ暑かったですね。
久しぶりに青くてきれな空色を見た気がします^^
2008-10-10 001.jpg


さて、タイトルの「ひやしめ」。青ヶ島では「アリ(蟻)」のことです。
少し大きいサイズのアリで刺されると、めちゃくちゃ痛くて腫れます。

今まで、我が家にアリは全くいなかったのですが、1ヶ月くらい前から
1匹、2匹と見かけるようになって、3回も刺されてしまいました(^^;)
小さなアリだと思って、馬鹿にしてはいけない・・・
Wikipediaでアリについて調べてみたら、なんとも恐ろしい。。。

蟻はハチ目スズメバチ上科アリ科の昆虫で、ハチの仲間なんですね。
青ヶ島にいるアリが何という種類のものかわからないけれど、
強い毒性を持っていて、刺されると死に至る危険な種類もあるというふらふら

このひやしめの毒に私は弱いようで、刺されると患部だけではなく、
腕に刺された時は、腕じゅう2倍くらいに腫れあがり、膝を刺された時は、
膝から下が腫れあがり、熱を持ってしまう。。。
だいたい4、5日で引くのですが、3回目の今回は激しい動悸と、全身が
アルコールを摂取した時のような熱を持ってしまいました。
1時間くらい横になっていたら治ったのですが、すっごく怖かったですあせあせ(飛び散る汗)
気をつけなくっちゃな〜。






posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

お先にどうぞ^^

久しぶりにこんな住民に道を譲りました^^
親子連れ…立派でしょexclamation×2

2008-4-3 002.jpg

2008-4-3 004.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ゴマダラカミキリ

今日の青ヶ島は、曇り曇りですが、霧はかかっていないので、
ヘリコプターは就航した(?多分)と思います。ちょっと音は聞き逃しましたが。

強風と霧は、野菜の苗やお花が痛むので避けたいところです。
今日は、還住丸も就航予定です。うれしいことです(^^)


昨日、尾山展望公園に行く道で、ゴマダラカミキリを何匹か見つけました。
今年も、ゴマダラカミキリの季節が来たな〜としみじみ。
様々な植物に害を与えるようなので、害虫駆除の対象でしょうが、
子供にしてみれば、ちょっとした人気者のようですexclamation×2



6月 148.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

にわとり

今朝は、風の音で目が覚めました。昨晩は、強風が吹き続けたのでしょう。
きれいに咲いていたチューリップも無残な姿に変わっていました。仕方ないたらーっ(汗)




青ヶ島には多くのにわとりがいます。どれくらいいるのでしょう?
数えた事がないのでわかりませんが、100羽…200羽?青ヶ島MANさん知ってる?


4月 177.jpg

4月 176.jpg

にわとりは非常に苦手ですが、これ↓には、大変お世話になっています。
個人的には、最近白い卵は見た事がありません。

卵を産まなくなったにわとりは、青ヶ島の郷土料理『とり鍋』になります。
とり鍋はなかなか自分の家では作る機会がありませんので、何かの時また紹介します。


4月 175.jpg

↑産みたての卵です↓おいしいですよ(^^)

4月 181.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする