2016年02月22日

認知症はじめて講座

今夜は「認知症はじめて講座」へ行ってきました。
東京都健康長寿家医療センター認知症支援推進センターの
精神科医と臨床心理士による講座です。

認知症に関してはほとんど知識がないので、少し知っておきたいなと思って。
家族がなるかもしれないし、自分がなるかもしれないし、他人事ではないです。

2016.2.22 018.JPG

2016.2.22 022.JPG

2016.2.22 019.JPG

2016.2.22 023.JPG

2016.2.22 020.JPG

2016.2.22 024.JPG

2016.2.22 025.JPG


医学的知識編55分、ケア、サポート編45分ほどの講座でした。
個人的にはあまり長さを感じない、とてもためになった講座でした。

今は自分がそうなるというより、家族がなったらということの方が現実的ですが
家族の理解や接し方、環境によって、認知症と向き合う本人の人生が大きく
変わるということを強く感じました。

この講座を聞いて、やっと認知症の入り口に立てたような気がします。
開始が30分遅れたことがちょっとでしたが、聞きに行ってよかったです。



posted by aura* at 22:59| Comment(1) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

偉大な島の人々

NCM_1129.JPG

民宿マツミ荘の前に咲いているあじさいの花。

6月14日(土)の朝、訃報を聞いて誰もいないマツミ荘に向かいました。
本当に美しく咲いていたアジサイの花。
おばちゃんが大切にしていたんだろうなと思い、今日の日を忘れないためにと
カメラに収めた。

昨日、二七日の法要を終え、2週間たった今でも綺麗に咲いています。

青ヶ島では昨年から島の高齢者の訃報が続いています。
戦後の青ヶ島を生き抜き、一時代を築いてきた偉大な島の大先輩たち。
ひとつの時代が終わってしまったような絶望感と喪失感と。。。
色々な思いが頭をよぎりました。

とにかく働き者で、牛、鶏、焼酎、畑、民宿となんでもやっていたMおばちゃん。
80歳過ぎても運動靴を履いて、籠しょって元気に歩いていたKおばちゃん。
昔話や島唄をよく歌ってくれたKおばちゃん。
おじいちゃんの手は魔法の手。アツアツのお餅をまるめるYさん。


今はとにかく、感謝と尊敬の気持ちを胸に、心を込めてご供養をすることしかできない。
島の供養は祭壇作りから、お念仏、納骨、法要のお料理等々、すべて自分たちの
手で行わなければなりません。
そのすべてのしきたりや知恵は、先祖代々受け継がれてきたものです。
亡くなっても尚、私たちに多くの事を教えてくださっています。


まだまだ未熟すぎる自分が、何を学べるのだろう。

心よりご冥福をお祈りいたします。



posted by aura* at 23:01| Comment(1) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

青ヶ島を知るイベント

GW初日、晴天の青ヶ島で、とても素敵なイベントがありました
私の知る限り、初めての試み。

今年、青ヶ島にいらっしゃった方々に、青ヶ島を知っていただこうと言う
青ヶ島ガイドツアーです。

2014-4-27 096.JPG


ヘリポートに集合し、まずは大凸部へ。

2014-4-27 088.JPG

2014-4-27 090.JPG

このツアーを企画した還住太鼓クラブ指導者のSくん作の青ヶ島クイズを
解きながら登って行きました。

ここで問題
青ヶ島ではその昔、ガクアジサイの葉っぱを何に使っていたでしょうか?


こんなに賑やかな大凸部初めて見ました(笑)
大凸部では池の沢や外輪山などの説明をしてくれました。
十数年住んでいる私も、なかなか聞く機会がないのでよかったです

2014-4-27 094.JPG


場所を移動して池の沢へ。
まずはひんぎゃの出ている場所へ行って、ゆで卵づくりから。

2014-4-27 100.JPG

卵を茅(チガヤ)で包んで、ひんぎゃへ。

2014-4-27 103.JPG  2014-4-27 104.JPG

卵を蒸かしている間に、丸山遊歩道へ。
たっぷりと時間をかけて、丁寧にガイドしてくれました。

丸山遊歩道から流し坂方面を見た景色です。
とってもいお天気で、汗ばむほどの陽気でした

2014-4-27 108.JPG

2014-4-27 110.JPG

NCM_0796.JPG

丸山の頂上からの景色。
右端にあるのが東屋。左の方にあるのがふれあいサウナと、製塩工場です。


2014-4-27 111.JPG


ランチは、ひんぎゃで蒸かした卵、じゃがいも、トビウオの塩干しです。
ひんぎゃとは地熱による蒸気の噴気孔のことです。
ひんぎゃで蒸かすと、どの食材も一味違うんですよね。
味がギュッと詰まって濃厚で美味しいです。

青ヶ島にいらしたらぜひ、お試しください


         2014-4-27 113.JPG

なんかね、人が多いのがめずらしくて、おかしいです(笑)
30人くらいいたでしょうか…

2014-4-27 115.JPG


お食事が終わったら、青ヶ島の夜の活動などのご紹介。
青年団、合唱クラブ、バレー、サックス、太鼓。
そしてサックスの演奏会と太鼓の演奏。

2014-4-27 117.JPG

2014-4-27 119.JPG


私、1年ぶりに太鼓たたきましたダッシュ(走り出すさま)
いやいや、久しぶりすぎてめっちゃくちゃでしたけどー。どんまい
今年は、真面目にやろうかなと。
姉妹太鼓って言われ・・・あ、言われてみればそうか。義姉妹ですけどね
年上の小姑と年下の兄嫁とか、そういう関係です(笑)

1398727150627.jpg


こんな感じで、新しく島に来た方々に、お仕事もアフターファイブも
楽しんでいただこうというイベントでした
ピクニック日和で楽しい1日でした。企画してくれたSくんありがとう



あ、そうそう問題の答えですが、
青ヶ島ではガクアジサイの葉っぱをトイレットペーパーとして使用していました。


posted by aura* at 20:38| Comment(2) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

お別れ。

久しぶりの更新になりました。
お正月の帰省、八丈パブリック、そしてあおがしま丸に乗っての帰島船
あっという間に2014年も1ヶ月が終わろうとしていますね。

      
      2014-1-27 001.JPG



この間に青ヶ島では、とっても悲しいお別れがありました。

青ヶ島生まれの、青ヶ島育ち。
夫とは小さい頃から、お隣どうしだったこともあり、いつも一緒に遊んでいたそう。
そして大人になった今は仕事仲間。

こんなに突然で、悲しいお別れがあっていいのでしょうか。

私も結婚前、初めて青ヶ島に来た時からの知り合い。
とってもシャイで無愛想なんだけど、とっても優しくて。
普段は無口なんだけど、しっかり自分の意思を持っていて。

あの笑顔にもう会えなくなっちゃったな。そうつぶやいた夫。
島の男たちや仕事仲間と、冗談言いながら楽しそうに笑っている姿が
真っ先に浮かびます。

先週末、八丈島でのお通夜と告別式を終えて青ヶ島に帰ってきました。
遺影を見た瞬間、懐かしい笑顔と、本当に亡くなってしまったんだという現実に
胸が張り裂けそうになりました。涙が溢れて止まりませんでした。

本当に、心から悲しくて残念でなりません。
早すぎるよMさん。

でも、この事実を受け止めなければいけないんですよね。
心からご冥福をお祈りいたします。

ばいばいMさん。




posted by aura* at 15:47| Comment(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

あおがしま丸

今日から還住丸に変わって、連絡船「あおがしま丸」が就航です。
島の友人からの写メです。
携帯画像を少し大きくしたのでピンボケですが、貴重な初入港画像です船

これから私たちの足となり、生活物資を運んでくれる大切な船です。
期待したいですね。よろしくお願いします
もし、青ヶ島に帰るときに乗船することができたら、また記事かきますね。

      140104_134408.jpg


あおがしま丸運行に関しての詳細は、青ヶ島村役場HPをご覧ください。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/top.html



posted by aura* at 23:28| Comment(2) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年もありがとうございました

今年はだいぶのんびりペースの更新となりました。
なかなかコメントのお返事もできずに、申し訳ありません。

このブログを始めて、もうすぐ8年。
縁あって暮らし始めた青ヶ島暮らしの記録として、これからも変わらず、
マイペースで綴っていきたいと思います。

CIMG5330.JPG


今年は青ヶ島が注目される機会が多かったですね。
Qと散歩をしていると、声をかけていただくことが多くなりました
話題になっても、ならなくても、私たちの暮らしは今も昔も、変わらずここに
あります。
小さな島の小さな小さな幸せや、大きな人との繋がり。
そんな普通の日常を綴っていけたらいいなと思います。


今年1年、ブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します



管理人 aura*

posted by aura* at 23:54| Comment(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ありがとう還住丸

こんにちは(*^^*)
今日の青ヶ島は雨上がりのどんより曇り空です曇り
還住丸は欠航しています。


昨夜は「黄金伝説」の放送がありましたねTV
6時間って長くて・・・(笑)
録画してあるので、そのうちゆっくり見ようと思います。

少ししか見ていないのですが、けっこうヒヤヒヤする部分がありました。
ロケの日程が限られているので、仕方ないのかなぁとも思いますが、
荒れている海に入ったり、波をかぶりながらのカンベーメ釣り等・・・
私は釣りや潜りなど素人ですが、怖いなぁって思っちゃいました。

観光などで青ヶ島にいらっしゃる方は、十分気を付けてくださいね。
簡単にTVのマネをしないようにしてほしいなと思います。


               船     船     船

さて、昨日は還住丸のお別れセレモニー「テープ投げ」がありましたぴかぴか(新しい)
還住丸は平成4年から21年間、八丈島⇔青ヶ島間の連絡船として
就航していましたが、年内で引退となりました。

本来ならば、12月28日(土)までの運航ですが、先の見通しが悪いようで、
昨日、テープ投げのセレモニーを行ったようです。

午後1時過ぎ、これで最後かもしれない?還住丸が入港です船
いや〜ものすごい雨でしたょ〜 

2013-12-26 051.JPG


雨の中、皆さんレインコート着て集まりましたけど・・・豪雨ですあせあせ(飛び散る汗)


2013-12-26 054.JPG


2013-12-26 061.JPG


大雨だから、テープ切れちゃって。。。何度も何度もあっちからもこっちからも
投げて投げて・・・(笑)
       

2013-12-26 064.JPG


還住太鼓でもお見送り。

2013-12-26 066.JPG


還住丸は119tと小さな船で、途中の海流の影響でとても揺れる船でした。
でも、やはり私たち島人の暮らしには欠かせない大切なもの。
小さいながらも、長い間頑張ってくれた還住丸には感謝ですね。

還住丸、かっこいいなぁ。
青ヶ島に初めて上陸したのも還住丸だった。
10数年でどれくらい乗ったかな。
何度、船酔いしただろう(笑)

2013-12-26 071.JPG

お疲れ様でした。
ありがとう還住丸船

2013-12-26 073.JPG


昨日は、本当に悪天候で還住丸も早々に霧の中へ消えて行ってしまいました。

2013-12-26 078.JPG



来年1月4日からは、新船「あおがしま丸」が就航します。
あおがしま丸は499トン。貨物船も兼用します。

伊豆七島新聞の記事によると、還住丸よりもスピードも速く、横揺れ防止装置も
付くそうなので、乗り心地はよさそうですね。
ただ還住丸のように、週6日の就航ではなく、週4日(うち1日は貨物船兼用)の
就航になります。メリットデメリット、それぞれありそうです。

運行スケジュールも週替わりなので、はじめのうちは混乱しそうです。
村役場から配布された資料です。
こちらのご案内資料、及び時刻表はHPにも掲載されています。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/top.html


      2013-12-26 001.JPG


新船「あおがしま丸」の様子は、また来年にお伝えできればと思います船




     

posted by aura* at 13:32| Comment(4) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

楽しくて悲しいChristmasになりました

12月24日(火)Xmasイブのこと。
お友達と2人居酒屋もんじでXmas忘年会をしました

      2013-12-26 007.JPG

Xmasイブのお料理は、チキンとローストビーフとサラダ
そして、美味しいシャンパンバー

2013-12-26 015.JPG

このシャンパン、島にお仕事に来ている方がごちそうしてくれたのですが、
めちゃくちゃ美味しくて、止まらなかったです(笑)

2013-12-26 040.JPG 2013-12-26 020.JPG

このロウソクの火が灯っている飾りと、赤帽子をかぶった女の子のお人形。
実は、つい最近オランダの友人から届いたもの。
そうそう、この3月まで青ヶ島にいた、あの子だよ
一緒に楽しもうねっていう想いで、飾っておきました
ありがとね、Sちゃん。

2013-12-26 010.JPG 2013-12-26 043.JPG

クリスマスケーキも作りました〜バースデーバースデーバースデー
いちごはね、めちゃくちゃ高いので半分にケチったけど(笑)

     2013-12-26 035.JPG


この日は、居酒屋もんじも賑わっていて、私達も他のお客さんと一緒に
たくさんおしゃべりをしたり、お腹抱えて笑ったり、とってもとっても楽しい時間を
過ごしました いいクリスマスイブでした

2013-12-26 024.JPG



そんな楽しい時間を一緒に過ごしていた方が、本当に突然お亡くなりになって
しまいました。す〜っと眠るように。
ついさっきまで、歌を歌って、一緒に笑っていたのに。
本当に突然のことで、未だに信じられません。

もう、10年近く青ヶ島にいらっしゃったでしょうか。
いつも決まった場所で、いいお顔でお酒を飲んでいました。
夫の仕事仲間だったから、会うといつも笑って夫の話で冗談言いあって。。。
aura*ちゃん、いつもブログ楽しみしてるよって。
私たち夫婦の姿が垣間見れて、とっても面白いから好きなんだよって。

最後にみんなで楽しい時間を過ごしたから・・・って言うけど、早すぎるよ。
まだ60歳前。やりたいこともあっただろうな。本当に残念でなりません。

翌日、還住丸で青ヶ島を離れる彼を、みんなで見送りました。
なかなか受け入れられず涙も出なかったけど、今になって悲しくて仕方ないです。

今ごろは、先に逝っちゃたあの方やあの方達と、再会できているのかな。
本当に残念ですが、ご冥福をお祈りするしかありません。
安らかに眠ってください。

そして、みんなで青ヶ島を見守っていてね。
さよなら、ありがとねOさん。




posted by aura* at 21:28| Comment(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

クリスマス*イブイブ〜♪

今日の青ヶ島は午前中は、雨がシトシト降る時間帯もありましたが、
お昼頃からとってもいいお天気になりました晴れ

今日は還住丸と貨物船がW入港しました。
欠航が続いていたのでありがたいです。

貨物船は今年最後の運航。
来年からは新船「あおがしま丸」が貨物船と連絡船を兼ねるので、
黒潮丸、ゆり丸ともお別れです。
還住丸はいよいよ運行Last週になりました船


お昼過ぎの池之沢。
雲ひとつなく、空はいちめん濃い水色で追われていました。
うっかりすると日焼けしそうなくらい陽射しが強く、暖かかったです晴れ

2013-12-23 001.JPG


      
さて、今日はクリスマスイブイブと言うことで、ちょっとだけそれっぽいデザート
作ってみました
ちょこっと飾っただけで、作ったというほどのもではありませんが…

いちごのお値段が、とぉ〜〜〜っても高騰してますね。
青ヶ島だけ?計算しちゃいましたよ1個のお値段・・・
でも、この時期欠かせないものですし、購入できるだけありがたいと思います。

2013-12-23 008.JPG


      2013-12-23 007.JPG


そして、今日の夕焼けです。
まん丸の夕陽がちょこっとだけ見えたので、良く見えるところに走ったんですが、
時すでに遅し。。。早々に雲の中に隠れてしまいました。

2013-12-23 010.JPG


posted by aura* at 20:32| Comment(4) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

池之沢へピクニック

わんこと一緒にピクニックに行きたい!と数日前から計画を立てて・・・
ぽかぽか陽気の先週末、池之沢へ行って来ました。

2013-11-24 003.JPG

Qtaro、遠出をするのは久しぶりだねぇ。GW以来かな。

2013-11-24 004.JPG

うふふっ黒ハート
このブログでは初登場だったかな。
青ヶ島に新しいわんちゃんが仲間入りしたんです。

わかりますか?

2013-11-24 005.JPG


流し坂トンネルは避けて、横の旧道をてくてく。
犬のペースで歩くのって大変!
とくにうちのQさま、飼い主が甘やかしているから?わがままですからね。

     2013-11-24 009.JPG


旧道を歩いていると「aura*ちゃ〜ん戻らないといけないかもよ〜!」って声。
なんで?なんで?
なんと、ちょっとした崖崩れで道がふさがれてる。

台風26号の被害でしょうか?
通行止めなどのお知らせもなかったので、驚いた〜。
何とか、気をつけて通って…

2013-11-24 011.JPG

2013-11-24 017.JPG

上を見ると、木が根こそぎえぐれてる。

      2013-11-24 015.JPG

2013-11-24 020.JPG

人間だけだったら30分で来れるところを1時間(笑)
とりあえず休憩timeね。
人間はこれからご飯だから、飲み物だけでがまんがまん。
みんな、えらい黒ハート

2013-11-24 024.JPG

この日はけっこうなお天気で、半袖でもいいくらい。
さすがにヘトヘトね。

      2013-11-24 032.JPG


芋ほりをしていたおかあと合流して・・・
ゴールの東屋まであとちょっと。
すでにスタートして1時間20分。。。
どうする?辛い人は車に乗っていいよ。
頑張れる人はわんこと一緒にがんばろう!

歩く!Aruku !あるく〜〜〜!

2013-11-24 033.JPG

       2013-11-24 036.JPG

ゴール直前の心臓破りの坂。
もうちょっと、もうちょっと!

出発から1時間30分。
ようやくゴールの東屋へ到着しました。

2013-11-24 041.JPG


ついたついた!
先にひんぎゃでおいもを蒸かしておいてくれたTおかあ。
おにぎりと、人参かんもと、里芋とウインナーと…
おなかペコペコだったから、美味しかったね〜るんるんるんるんるんるん

2013-11-24 043.JPG 2013-11-24 044.JPG

池之沢は雲一つない晴天晴れ晴れ晴れ
空が真っ青でとっても綺麗でした。

      2013-11-24 047.JPG


さてさて、
ハジメマシテ。ボクハ、シバイヌのゴマです。
10ガツニにアオガシマニキマシタ。

      2013-11-24 049.JPG

ご飯を食べたら、子供たちは遊びに。
すっかりQtaroに振り回されてヘトヘトになっちゃったおばちゃんは、
ほかほかのひんぎゃの地熱のベッドで、お昼寝time眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
きもちいいんだな、これが黒ハート

2013-11-24 053.JPG

ごまちゃんとQたろ。
出会ってから1ヶ月ちょっと。
今では、だいぶ仲良しです。

      2013-11-24 055.JPG

ごまちゃんみてると、Qtaroもずいぶん大人になったなぁって(笑)
2歳ですもの。ごまちゃんよりお兄ちゃんですものね犬

      2013-11-24 056.JPG

みんなわんこが大好きで黒ハート
ごまもQもたくさん可愛がってもらって幸せです。

2013-11-24 060.JPG 2013-11-24 061.JPG

      2013-11-24 063.JPG


楽しい楽しい1日でしたグッド(上向き矢印)

おうちに帰ったQtaroは、さすがに疲れちゃったみたいで、
こんな感じでした。

青ヶ島に暮らすハスQ ヘトヘト☆ウトウト






posted by aura* at 19:45| Comment(8) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

68歳と78歳

昨夜は2人の叔父のbirthdaypartyをしました。
ささやかなもので、義兄の家に集まって食事をするくらいです。

2人共、義母(83歳)の弟です。
10年以上青ヶ島で暮らす78歳の叔父。
今年、青ヶ島に帰ってきた68歳の叔父。

2013-11-10 008.JPG

2013-11-10 010.JPG

Qtaroも犬好きな叔父の元にぴったり黒ハート

     2013-11-10 013.JPG

     2013-11-10 016.JPG


それなりに、元気で幸せに暮らしてほしいです。



posted by aura* at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

8日ぶりに還住丸が入港&夕焼け

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
週末からぐずぐずしたお天気が続いていたので、嬉しい青空です。
今日は湿度があまり高くなくカラッとしていて、暑いのだけれど、
風が涼しくて気持ちいい1日でした。少し秋の気配を感じます。

青ヶ島では外に出した洗濯物は、お天気が良くてもなかなか乾かないのですが
今日は夕方にはすっかり乾いてました。めずらしい。乾燥している証拠。

2013-8-28 011.JPG


さて、今日は8日ぶりに還住丸が運航しました船船船
8月は20日までは順調でしたが、そのご連続欠航が続いていました。

今日は潮の流れの関係でしょうか。到着が13時20分ごろでした。
いつもより30分位遅い・・・揺れてるでしょうにあせあせ(飛び散る汗)

2013-8-28 012.JPG


今日は還住丸の他に、早朝から貨物船と鳳生丸という建設会社の船も
入港していました。100tあまりの還住丸、ちっちゃくみえますね(笑)

2013-8-28 013.JPG


還住丸到着船
連日ヘリコプターは満席ですので、お仕事の方や、観光客など、
たくさんのお客さんが乗船していました。
最近、海外からの観光客がとっても多いです。

2013-8-28 015.JPG


相変わらずタラップがないので、乗船はジャンプして飛び乗ります。
波が高い時はひと苦労ですが、作業員の方がサポートしてくださるので
大丈夫です、ご心配なくわーい(嬉しい顔)


2013-8-28 017.JPG


下船が終わるとすぐに乗りこまなくてはなりません。
今日みたいに8日ぶりの就航になると、荷役作業に時間がかかります。
船に強い人は、こうやって甲板にあがったりもしますが、船に弱い人や
特に時化ている時は、すぐに横になる場合が多いです。


2013-8-28 020.JPG


2013-8-28 023.JPG

今日は条件付きではありませんが、よく見ると白波がパシャパシャ立っていて
けっこうな波でした。

2013-8-28 024.JPG

お友達親子乗船。
いってらっしゃ〜い手(パー)

2013-8-28 028.JPG


反対側に入港していた、建設会社の船。
大きいですね。還住丸の4〜5倍はありそうです。
現場に必要な材料が、これで運ばれてきます。

2013-8-28 025.JPG

港、めちゃくちゃ暑いです。
港でお仕事している方々、本当にお疲れさまです。

      2013-8-28 027.JPG


8日ぶりに還住丸が就航したので、島唯一の商店も賑わっていました。
品揃えも久しぶりに充実していました。
ずっと心待ちにしていた、牛乳、卵、納豆、お豆腐などは人気で、
あっという間に売り切れでした。
久しぶりに冷蔵庫が空っぽだったので、補充できてよかったでするんるん

青ヶ島も間もなく、台風15号の影響がでそうなので、食材を確保して
おかなければなりません。



今日の夕焼けです。真っ赤に染まって綺麗でした。
18時半頃かな。だいぶ日が短くなりました。

2013-8-28 039.JPG



posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

海遊び

毎日、いいお天気が続く青ヶ島です晴れ晴れ晴れ
牛祭りの会場設営から、お祭り、お盆と、長い青ヶ島のお休みも終わり。
夏休み出島から島に戻る人も多く、今日から通常業務と言った感じです。


さて、昨日は日曜日と言うこともあって、青ヶ島港は帰省している卒業生や、
島人、島の子供たちでとっても賑わいました黒ハート

2013081816160002.jpg


朝はべた凪だったのですが、泳いでいると思いのほか波がありました。
青ヶ島には砂浜がないので、みんな港から飛び込んで泳ぐんですよ。
もちろん、足なんてつきません。
小学生になると、みんなシュノーケルやフィンを使っています。
足のつかない海で、グングン潜ったりして、さすが島っ子は頼もしいですexclamation×2


      2013081816190000.jpg


向こう側に見えるのが、現在還住丸や貨物船が着岸する港です。
昨日はあそこまで泳いで折り返し泳いで戻ってきました。みんな
小学生、けっこうな体力(笑)
途中、クジラヨなどの魚がたくさんいました。

午後はマリンジェットが湾内をブンブン走っていたので、近場で魚観察。
透明度は抜群で、私達が泳いでいる下で、たくさんの魚が見れました。


      2013081816400000.jpg



私達のグループは、牛祭りと盆踊りの露店の打ち上げを兼ねて。。。
牛祭りでは、くじらよ焼き、ホットドッグ、フランクフルト、ラーメン、杏仁豆腐。
盆踊りでは、フランクフルト、きんぼし水まんじゅう。どれも完売でした黒ハート
買ってくださった皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

2013081812170000.jpg


結局、お昼前から夕方6時過ぎまで。
まだまだ帰りたくないね〜って思いながら、遊びまくりました。
ザ、夏休みって言う感じの1日でしたねるんるんるんるんるんるん

デジカメ忘れちゃって、おんぼろ携帯の写真ですが、夕陽がとっても綺麗でした。

      2013081818120000.jpg



posted by aura* at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

青ヶ島

今日の青ヶ島は雲が多めですあ、予想に反していいお天気です晴れ
朝晩は少し寒いですが、日中は半袖が気持ちいいです。

関東地方も梅雨入りしましたね。
青ヶ島も関東地方なんですが、こんなにいいお天気で梅雨入りって実感がありません。
でも、今日は夕方から雨が降る予報。明日以降もずらっと雨マークが並んでいます雨

梅雨に入ると青ヶ島は霧で真っ白の世界になってしまうので、この青空も見納めかも
しれません。

2013-05-29 041.JPG



昨日、少し長い出島から帰ってきました飛行機
飛行機の窓から三宅島が見えましたょ。
御蔵島も見えるかなぁと思いましたが、厚い雲が覆っていて見えませんでした。

      2013-05-29 036.JPG


八丈島でお友達にお見送りをしてもらって還住丸で青ヶ島を目指しました船船船
今回は、青ヶ島から往復チケットお買ってたので、順調に運航してよかったです。

往復チケットは島民割引が適用されて、とってもお得なんです。
青ヶ島からのみの販売でその月によっても変わりますが、今月は3600円くらいでした。


2013-05-29 038.JPG


      2013-05-29 039.JPG



八丈島を出航してから、けっこう早いうちから揺れ始めました。
船、弱いんでね。こんな時は、寝るに限ります眠い(睡眠)

が!2時間半ちょっと、全然眠れなかったんですよ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
これはね、もう悲劇としか言いようがないあせあせ(飛び散る汗)

でも、今回この酔い止め薬で何とか助かりました〜るんるん
八丈の薬局でこれを選んだら、これは酔ってからでも効きますよって!


前回、八丈に住む義兄が、液体の酔い止め薬をくれたのですが、もしかしたら
これだったかも。
その時はべた凪で、全然揺れなかったから気づきませんでした。

      2013052814380000.jpg


案の定、いつもなら完全にアウトな揺れでしたが、何とか持ちました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今後の乗船にもかなり心強い味方になりそうですわーい(嬉しい顔)



おまけ犬

久しぶりに会ったQtaro。
昨日は「誰?あんた」みたいな感じで、少しそっけなかったのですが、もう大丈夫(笑)揺れるハート

2013-05-29 044.JPG












posted by aura* at 14:13| Comment(9) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

年上の妹

年上の義理の妹ちゃん。
はい。小姑でございますょ(笑)

私のヒトツ年上です。
バザーの準備で時間がなかったので、ちょっと雑なケーキですがバースデー
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)

       2013-04-12 004.JPG


2013-04-12 001.JPG






posted by aura* at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

Happy MerryChristmas ♪♪♪

今日の青ヶ島は雲が多めですが晴れています晴れ
緯度的には南の島ですが、島の冬は風が強いです。
なので、暖かいと思っている人もいらっしゃると思いますが、実は寒いのです。
雪国の寒さとまではいきませんが。

しばらくの間、ドッグ入りしていた還住丸が帰還。
代船期間は終了しましたが、海は大時化で還住丸は欠航です。


2012-12-26 006.JPG


12月20日頃から始まった青ヶ島の帰省ラッシュ。
今のところヘリコプターが順調に就航しているおかげで、足止めなく青ヶ島を
出発できているようです。


2012-12-26 001.JPG



さてさて、今日は26日。Christmasは終わってしまいましたが、
今ごろ敢えて・・・『MerryChristmas〜るんるんクリスマスクリスマスクリスマス

今年は21日にブッシュドノエルも作ったし、めちゃくちゃ楽しかったクリスマス会も
やったので、当日はもうChristmas終わったよね、なんて気分。

2012-12-22 004.JPG


でもね。やっぱりちょっとだけケーキ作りたくなって、カップケーキ作りましたバースデー
sugarちゃsんがブログに載せてくれてる〜揺れるハート
http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/312

      2012-12-25 010.JPG


2012-12-25 014.JPG              


ピンボケだけど、こちらは22日に忘年会に呼んでいただいた時のXmascakeるんるん
いちごが売り切れちゃって、ずいぶん地味なcakeですが(^^;)

       164065198_624_v1356394377.jpg


そしてこちらが今朝残りの材料を盛り合わせて作った私達夫婦のXmascake揺れるハート

2012-12-26 014.JPG



あと少しで今年も終わってしまうのに、と言うより…私たちも帰省するのに
年賀状も大掃除も、やりたいこと終わってないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日でお手伝いも終わるので、明日からラストスパートですexclamation×2

あ〜ぁ。計画を立ててちゃんと出来る主婦になりたいです(笑)





posted by aura* at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

ブッシュドノエル&クリスマスparty♪

今日の青ヶ島は嵐です台風
雨、風、時化。
午前中は霧もなくヘリは就航したようですが、午後は霧で真っ白です。
海も大時化。還住丸の代船は欠航ですあせあせ(飛び散る汗)
昨日1日凪て船が就航してよかったです。

青ヶ島では年末の帰省ラッシュ真っただ中。
今日は羽田八丈島の飛行機が欠航しているようですね飛行機
青ヶ島を脱出できても、なかなか東京にはたどり着けない。。。
そんな時もあります。自然の回復を待つしかありません。

2012-12-22 021.JPG



昨日、近所の小学生とブッシュドノエルを作りました。
これ全部、子供たちが作ったんですよ〜。みんな上手でするんるん

2012-12-22 004.JPG



2012-12-22 002.JPG


こちらは小4女子作。

       2012-12-22 005 - コピー.JPG

こちらは小3女子作。

2012-12-22 006 - コピー.JPG


こちらは小1男子作。

      2012-12-22 010.JPG


どれもとっても上手に出来てるでしょ黒ハート
それぞれの個性が出ているようで、お母さんたちは娘の作ったブッシュドノエル
ぴたりと当てていました。



そして夜はクリスマスpartyクリスマスクリスマスクリスマス

      2012-12-22 023.JPG


クリスマスっぽく緑の野菜とミニトマトがたっぷりで嬉しい食卓。豪華豪華ぴかぴか(新しい)

      2012-12-22 012.JPG


そして、懐かしの「プレゼント交換」をしました。
内地ではよくあるイベントですが、青ヶ島っ子はプレゼント交換をしたことが
ない子もいて・・・今回は500円相当のものを準備。
クリスマスソングを歌いながら、回しましたプレゼント 

わくわく。楽しいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)そして大爆笑ですよ〜(≧▽≦)

そして、お友達が作ってくれたくじ引き〜ぴかぴか(新しい)
じゃんけんで順番を決めるところから大盛り上がりexclamation×2大人も真剣だょ(笑)
1周目は来年の抱負を、2週目は来年欲しいものを発表。。。
大人はさぁ、欲しいものリアルすぎるってば(笑)車とかね。。。

2012-12-22 017.JPG


美味しいもの食べて飲んで笑って、とっても楽しいクリスマスpartyでした。
ブッシュドノエルも美味しかったしねバースデー

さ〜て、年末に向かってお掃除に年賀状に、頑張らなくっちゃです手(チョキ)



posted by aura* at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

77歳おめでとう(*^◌^*)

学芸会、演芸会が終わって、ひと段落した青ヶ島です。
だいぶ久しぶりの更新になってしまいましたふらふら


10月30日(火)のこと。
義母の弟であるTおじが77歳の喜寿を迎えました〜ぴかぴか(新しい)
義兄の家で、家族でささやかなお祝いをしましたバースデー

気は優しくて力持ち。
この言葉が良く似合うとっても働き者で、楽しい叔父さまです。
青ヶ島へは10年位前に帰ってきました。

      2012-11-02 039.JPG


2012-11-02 050.JPG


うちは子供がいないので少し寂しい感じもしますが、最近は最強の愛され犬
Qさまがいるので一段と和やかです(笑)黒ハート家族全員、イヌが大好きなのです。



Qさったらまわかっていらっしゃるexclamation×2

うちのボスの横にちょこんと座って・・・。そんな義母も82歳です。


2人ともいつまでも元気でいてほしいなと心から思います。
いつもありがとう。


2012-11-02 048.JPG


Tおじは職場の皆様にもお祝いしていただいたようで。
ありがとうございます〜♪



posted by aura* at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

久しぶりの青空&防災訓練

今日の青ヶ島はくもりのち晴れ晴れ
朝は雲が多め雨もぱらついていましたでが、午後から久しぶりの青空。
ここ数日寒かったので、お日様の暖かさが心地よく懐かしかったです晴れ

沖は白波も立っていて時化模様でしたが、青ヶ島の港は凪。
条件付きで還住丸も無事に就航しました。

久しぶりに商店の棚に、緑の野菜やお豆腐、パンなどの生鮮食料品が並び
嬉しかったです黒ハート


貴重な青空。

2012-10-10 051.JPG


さて、毎年10月の第1日曜日は、村の防災訓練です。
この日はお仕事でいらっしゃっている業者さんも含めて、青ヶ島にいる方全員が
訓練に参加します。

青ヶ島に火山性の地震が発生しているという仮定で避難します。
地区によってヘリポートと役場前に集合して点呼。
最終的に全員がヘリポートに集まります。

今回は医師からAEDの使い方と、心臓マッサージの説明がありました。
今は、気道の確保や人工呼吸をとばして、心臓マッサージをするそうですね。
とにかく勇気を出して、AEDを手にすること、心臓マッサージをすること。

これを強く訴えていました。

      2012-10-10 021.JPG


参加者は170名ほどだそうです。
現在の青ヶ島の人口は170人程度。
短期滞在の方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの村民が参加します。

2012-10-10 022.JPG


青ヶ島村消防団。
お正月の出初式、花火大会の警備、防災訓練、年に数度の訓練等々。
島の20代〜60代までの方が団員として頑張ってくださっています。

2012-10-10 023.JPG






posted by aura* at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

あいさつ標語

今日の青ヶ島は濃霧。
ここ3日間、この梅雨一番と思われるほどの深い霧です。

霧の中から突然人が現れてくる。
霧の中へ人が消えていく。
声はするのに人影がない。
音がするのに車は見えない。

こんな感じでしょうか(笑)


2012-07-05 024.JPG



エアコンの調子が悪いので窓を開けると、白い霧が部屋の中にふわ〜っと
入ってきます(笑)いつもは梅雨時期は窓を開けないのでこんなの初めて。           

   
     2012-07-05 027.JPG



さて、小中学校のくろしお会が毎年恒例の「あいさつ標語」を募集していました。
久しぶりに応募したら、村民の部で優秀賞をいただいてしまいました(*^^)v

先日、表彰式に呼んでいただき、恥ずかしながら行ってきましたビル

2012-07-05 009.JPG


ぴかぴか(新しい)あいさつ標語優秀賞ぴかぴか(新しい)

小学生の部 ● ゆくひとに うれしいあいさつ とどけよう (小2Yくん)
中学生の部 ● あいさつで 広げる笑顔 地域の輪 (中3Mくん)
村民の部   ●  おはようと 照れた笑顔は 島の宝 (aura*)

実は初めて応募した際にも優秀賞をいただいたことがあります。
出だしがその時と同じだったあせあせ(飛び散る汗)その時の記事↓
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/19202077.html



2012-07-05 029.JPG


先日、あるおじさんが私にこう言いました。
「最近、○○ちゃん(小学生)がよく挨拶をしてくれて、嬉しい」と。

あいさつって人によっては、ちょっと恥ずかしいなと思う事ですよね。
でも勇気を出してその一言を言うことによって、嬉しい気持ちになる人がいる、
心が温かくなる人がいる。元気になる人がいる。
子供たちには、そのことを覚えておいてほしいなと思います黒ハート


大人も子供も、みんなで青ヶ島をあいさつで溢れた、笑顔あふれる島に出来たら
いいなと思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by aura* at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

島たくあん、島らっきょう、島たまご

今日の青ヶ島は雨がシトシト降り続いています雨
今日は気温が低いせいか、霧がかかっていません。
梅雨もこんな雨だったらまだ気分が晴れますね。
ちょっと寒いですけどね。

海も穏やかで、還住丸も運航。
空、海ともに交通手段就航、すばらしいですわーい(嬉しい顔)

2012-06-26 001.JPG



さて、とある島の方から島の味をいただきました。
島たくあんと島らっきょう、産みはじめたばかりのちっちゃな卵。
夫が漬物大好きだからかなぁグッド(上向き矢印)ガツンとパンチのある美味しさ!
島らっきょうは薄味なので、味をつけてとのことでしたので甘酢にしようかな。

2012-06-25 012.JPG


最近産みはじめたという鶏の卵。こんないちっちゃいの^^
早速お昼に月見そばにしていただきました。新鮮なので卵ご飯にもレストラン

2012-06-25 017.JPG 2012-06-25 015.JPG  


こちらはまた別の方より。
ひんぎゃの塩で漬けたらっきょうだそうです。瓶に詰めてmemo張りました。
もちろん、両者ともらっきょうも手作りですよ。

     
      2012-06-25 014.JPG


島の方はこのような保存食を作るのがとても上手です。
見習いたくても、そう簡単には行きません。
なので、いただいちゃってとても嬉しいです黒ハートありがとうございました(●^o^●)



posted by aura* at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

青ヶ島村住民健診

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
青ヶ島は今年1番のお天気。風もなく暖かいを通り越して暑かったですヽ(^o^)丿
還住丸も運航しました船

2012-04-11 004.JPG


さて、今日は年に1度の住民健診がありました。
今年は例年より1ヶ月早い実施でした。

私はずっと住民健診を受けていなかったのですが、40歳を前に一昨年から受診
しています。
夫は会社で定められているので、毎年受診しています。
青ヶ島でも長い間、健診をされていない方も多いようです。

2012-04-11 006.JPG

私が受診した内容は…

● 特定健診(身長・体重・尿検査、血圧、採血、内科健診・視力・腹囲測定)
● 心電図
● 胸部X線
● 胃がん検診(胃カメラ)
● 乳がん検診
● 子宮がん検診
● 大腸がん検診(検便)

夫が受診するのは・・・(乳がん、子宮がん検診以外は同じで追加分)

● 腹部超音波検査(5.250円)
● 前立腺がん検診(2.100円)
● 肺がん検診(痰採取・X線)

この他に…

B型(500円)、C型肝炎ウイルス検診(1000円)40歳以上で初めての方は無料。
骨密度検診(3.150円)があります。


値段が書いていないものは住民票がある人は無料で受診することができます。
受診項目は、本人の希望で選ぶことができます。


今年も難関の胃カメラ頑張りましたー(≧▽≦)exclamation×2
今年で3度目ですが、なかなか慣れるものではありませんね。
昨年はだいぶ苦しい思いをしましたが、今年は意外と大丈夫でした(●^o^●)
胃カメラをやっている時は、看護師さんが本当に心強い存在です。

受診前は気持ちを紛らせてくれたり、受診中も優しく声をかけていただいたり、
本当にありがたいです黒ハート
どの医師も看護師さんもとても親切、丁寧で安心して健康診断を受けることが
できましたヽ(^o^)丿

青ヶ島村住民健診はこころとからだの元気プラザさんが行っています。
明日は午前7時30分から実施です。夫は夜9時以降飲まず食わず、煙草もNG。

posted by aura* at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ヘリ訓練

夕方ヘリポート付近を歩いていたら、ライトがついてヘリが飛んできた。
赤いへりだったから、もしかして急患?って心配したけれど、
どうやら消防庁のヘリの離着陸訓練みたい。
年に何度かやってきます。

いつも見ている東邦航空のヘリより少し大きいです。
離着陸の時の風もすごくて、油断してたら口の中にいっぱい砂入ってきたーふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2012031417460001.jpg


2012031417460000.jpg


ちょっとかっこいいよね黒ハート


posted by aura* at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新しい年の始まり

新しい年を迎えました。
私たち夫婦は、私の実家でのんびりとお正月を過ごしています。   
   

   2011123122230000.jpg


元旦の昨日は、初日の出を見ようと夫婦で朝散歩へ。
残念ながら曇っていて、2012年最初の朝はこんな景色でした。

でも私たちの目に見えなくても、あの雲の向こうではいつもと変わらず、
太陽が燦燦と照らしているんですよね晴れ
そう思ったら自然とパワーがいてきて、新春にふさわしく清清しい気持ちに
なりました^^

2012010107040000.jpg


初日の出は見られなかったけど、夫婦でのんびりお散歩をして、モーニング食べて
ゆっくり話をすることができました^^
青ヶ島ではなかなか出来ないこと。
ほんのちっちゃな幸せを感じた2012年最初の朝でした喫茶店

と言ってもねー夫は自転車、私はウォーキング&小走り散歩ですよー(笑)
(一応、夫はスニーカーがないって言う理由ですけど)笑

    2011123113410000.jpg


今年もマイペースで、青ヶ島の日常を綴っていきたいと思います。
いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。
穏やかでちっちゃな幸せをたくさん感じられる1年になるといいなと思います^^

本年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


aura*



posted by aura* at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年の一文字&良いお年を♪


       2011123122270000.jpg


今年のaura*家といえば、私の膝の手術から始まり、夫の入院、
そして後半は義兄の愛犬Qさん一色でした(*^^*)ハートたち(複数ハート)

夫婦そろって病院にお世話になり、元気でいられること、何気ない平凡な毎日が
幸せであることを考えさせられました。

毎年12月に入るとなんとなく考える今年の一文字。
やはり健康でいられることのありがたさを強く感じた1年だったので健康の「健」。
今年は来年の一文字も浮かびました。

清水寺で発表された今年の一文字は「絆」でしたね。
この言葉が発表される前に、来年の我が家のテーマとして浮かんだ「絆」。
結婚生活10年を終え、自分達の弱ってきた部分を受け入れて、夫婦で協力し、
力を合わせて11年目を歩んで行きたいなと思っています。

      2011121209590000.jpg


今、BSでなでしこジャパンのワールドカップ決勝戦を見ながらブログを
書いています。
今年のなでしこは本当に感動でしたぴかぴか(新しい)
日本の女性ってたくましいなって心から頼もしく思いました^^

来年も青ヶ島女子、明るく元気に島を盛り上げて行きたいですexclamation×2

今年1年このブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年も変わらず、マイペースで青ヶ島の暮らしを綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


aura*

posted by aura* at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Mary Christmas ♪♪♪(^o^)♪♪♪

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったり晴れ曇り
還住丸は運休日でしたが、風が強くて海は大時化です。
昨日、貨物船が就航して本当に良かったです船

明日はもっと寒くなるみたいで、外仕事の方々かわいそう。。。あせあせ(飛び散る汗)
今朝も夫はカイロたっぷり持っていきましたヽ(^o^)丿

さて、今年はお天気があまりよくなくて、点灯回数がだいぶ少なかった我が家の
クリスマスイルミネーションぴかぴか(新しい)クリスマス
あまり上手に写真が撮れなかったのですが、こんな感じです。
…って毎年一緒ですけど(笑)

クリスマス メリークリスマス クリスマス

2011-12-25 030.JPG


2011-12-25 001.JPG 2011-12-25 002.JPG


さて、今日はクリスマスのクッキーを焼きました。
型抜きクッキーってどうしても苦手であまりつくらないのですが、クリスマス用キットを
使って楽々〜クリスマスハートたち(複数ハート)

自分で作っていうのもちょっと嫌らしいですが(笑)可愛いですね〜クリスマスクリスマスクリスマス
実は明日1日遅れのXmascakeバースデーを作ろうと思っているので、それに飾ろうかなと。
いちごは手に入らないしね。

2011-12-25 020.JPG

青ヶ島のちびっこ達のところには、サンタさん来たかなプレゼント

       2011-12-25 022.JPG







posted by aura* at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

社協の配食サービス

今日の青ヶ島は曇り曇り
朝からどんより暗〜い空でしたが、雨はぱらぱら程度でお天気はもちました。
夕方から風が強く吹いています。ゴーゴーピューピューすごいです。
今日は寒かった。。。
このところ順調だった還住丸は本日は欠航でした。


さて、月に1度社協の配食サービスがあります。
70歳以上のお年寄り(1人暮らしの方は65歳)にお弁当を作って配達する
サービスです。
おじゃれセンターに集まって食べる方もいます。
昨年までは6.7名+スタッフでわいわい賑やかだったのですが、最近はお亡くなりに
なったり、八丈のホームへ入居されたりと、少しさみしくなってしまいました。

今日は今年最後のお弁当サービス。
こんな感じのお弁当になりました。おいしそ黒ハート

2011121611130000.jpg


今日のメニューは。
● トビウオのフライ(キャベツ・ミニトマト) ● ノビル入り卵焼き ● 里芋の煮もの
● たこうな(野だけ) ● ササギの酢漬け ● みかん

島食材=トビウオ、ノビル、里芋、たこうな、ササギ、卵

      2011121611080001.jpg





posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

東京文化財ウィークin青ヶ島

今日の青ヶ島は雨雨
予報通り朝からどんよりして、1日雨模様でした。

2011-11-06 002.JPG


朝早くはこんなに綺麗な夕陽が見れたんですよ晴れ
東の空だけ雲の切れ目があって、そこからくっきりまんまる太陽が。。。
あまりにも綺麗で思わずうわ〜綺麗って声出ちゃいます(笑)
朝から雨かなって思っていたので感動です。

       2011110606070000.jpg


さて、今週は東京文化財ウイークでしたね。
青ヶ島にも有形、無形文化財、都指定史跡があります。

● 都指定史跡(佐々木次郎太夫墓)
● 有形民俗文化財(「紙本着色佐々木次郎太夫伊信肖像并伝」)
● 無形民俗文化財(青ヶ島島踊り)

今日は今年度、無形文化財に指定された「島踊り」の公開がありました。

太鼓部屋と牛祭り倉庫の一角に、新たに郷土芸能保存会のお部屋ができました。
太鼓部屋と総称して、「青ヶ島郷土芸能保存館」。
青ヶ島でたった1つの信号の坂を下りたところにあります。

2011-11-06 038.JPG


郷土芸能保存会(およそ8年前に島の有志で設立)の皆さまが、島踊りや島唄を
披露してくださいました。
人里離れた池之沢、ヤトトン節、月とどうしよ、豊年祝い唄など。
第2部はお客さんも参加して、一緒に踊りました。

2011-11-06 004.JPG


島踊りも、男性の踊り方、女性の踊り方があります。
やはり長く島踊りを踊っているベテランの方々は動きがかっこいい。
保存会に入ってない多くの方もそうなんですが、やはり島の人達は生まれたころから
体に染みついたノリがあるんでしょうね。
なかなかマネはできないです。

2011-11-06 008.JPG

島踊りは一生懸命囃子を入れながら踊ると、けっこうな運動量です。
島では牛祭り、盆踊り、月見踊り、成人式などで踊りますが、文化財に指定された
ことで、島の若い人や子供たちにも、もっともっと身近なものになって、継承されて
行くといいなと思います。

2011-11-06 030.JPG


悪天候だった1日ですが、夕方にはこんな青空もみえました。

2011-11-06 039.JPG

2011-11-06 040.JPG









posted by aura* at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

三回忌

あれから丸2年。
昨日10月15日に3回忌を迎えました。
夕方、お線香をあげに港へ。集まった人と懐かしくおしゃべり。

やっぱり青ヶ島に必要な人だったなぁ。
島の子供たちと笑顔でサッカーしてる姿、また見たいな。

本当に本当に残念だな。

2011-10-1 004.JPG



posted by aura* at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

広報あおがしま&東京諸島の高齢者TOP10

今日の青ヶ島は変わりやすいお天気で不安定です。
朝起きたら、雨風強く霧で真っ白雨台風霧
就航予定だった、臨時の早朝へりと定期ヘリは欠航でした。
おまけに還住丸も欠航ですから、足止めの方多数です。
夕方も臨時便が就航予定だそうですが、早朝と定期へりのお客様、
全員は乗れないですよね。

こちらは朝の青ヶ島です。
霧の向こう側には、学校が見えるはずなんですが…真っ白です。

     2011100507320000.jpg携帯画像。


ところが一転、お昼前には雲が多めですが青空が…
時折、太陽が顔を出してぽかぽかだったりしました。

2011-10-05 006.JPG

こちらは、1枚目とほとんど同じ場所から撮影したものです。
こうなると欠航残念ですよね。

2011-10-05 007.JPG


さて、今日は毎月配られている配布物のことを少し。
毎月1日に広報あおがしまと、七島新聞、広報東京都などが配られます。
だいたい中身はこんな感じです。

七島新聞は1ヶ月分まとめて配布されます。
八丈島の南海タイムスも入っていたら嬉しいけど。
残念ながら南海タイムスは個人購読です。

2011-10-05 005.JPG


青ヶ島には新聞屋さんがありません。
八丈島の新聞屋さんに個人で発注することになっています。

広報の表紙には人口と世帯数、ヘリ&船の利用者数、ふれあいサウナの利用者数
などが載っています。

9月1日現在の青ヶ島の人口は179人だそうです。
私がブログを始めた当時は、タイトル通り200人だったのでずいぶん減りました。
以前は、青ヶ島と言えば人口200人の…と言うのが代名詞でしたが、
新しくブログを見ていただいている方は、1/200って意味がわらないかも
しれませんね。

2011-10-05 002.JPG 2011-10-05 003.JPG


9月はどちらの島でも敬老会があったようですね。
七島新聞に面白い記事が載っていました。
各島の高齢者10名の年齢とお名前。トップ10の平均年齢なども載っていました。

青ヶ島はTOP10の平均年齢が80.2歳で、11島中一番若い。
一番は大島100.3歳、八丈島100.4歳でした。
利島、御蔵島、青ヶ島、母島の小離島は80歳代、それ以外は90歳代。
人口の多さに比例しているようです。

青ヶ島のTOP10の中に身内が2人います。
81歳の義母と、75歳の叔父。
断然私よりも働き者ですけどー。いつもでも元気でいてほしいです(●^o^●)


かわいい 広報あおがしまは村役場のHPでもご覧いただけます。



      
posted by aura* at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

今年最後のビアガーデン

今日の青ヶ島は晴れのち曇りたまに雨
午後からお天気下り坂でした。
今週末は、海に泳ぎに行けるかなぁなんて思いましたが、残念ながら海は台風の
影響で時化です。
うぅ・・・今年は青ヶ島の海には入れずかふらふら

2011-09-17 002.JPG

2011-09-17 005.JPG


さて、9月に入って週末は必ずビアガーデンビールに行っています(笑)
と言っても病み上がりの夫はお酒&たばこは飲めないので、「ウ〜ロン茶」。
いままで飲むときはそんなにおつまみ食べなかったのに、焼き鳥をばくばくがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
お酒とたばこやめて違う病気にならないように気をつけなくっちゃね。
メタボとかー、肥満による成人病とかー(笑)

毎年5月〜9月まで週末(金・土)限定のあじさいビアガーデン。
今日が最終日でした。
先週、今週と終わりが近づいていることもあってか、とっても混んでましたね。
あじさい荘は比較的島のはずれの方にあるのですが、やっぱり外でワイワイ飲む
のは楽しいですよね。週末になると人が集まってきます。
夏の青ヶ島の風物詩になっていますわーい(嬉しい顔)

2011-09-17 012.JPG


土曜日は還住太鼓の練習日なので、それが終わってから閉店後のビアガーデンに
戻り、スタッフの島嫁仲間たちと、ワインで乾杯バー

ビアガーデンを始めたころの事を思い出す。
ビアガーデンは私が嫁に来た翌年、2003年にプレオープンとして、夏に2日間だけ
イベントとして開催したんです。

確か、チラシを作ってあとは口コミで。
そしたら、すごいお客さんが来てくださって、てんやわんやの大忙しexclamation×2
その時スタッフでお手伝いをしていたのですが、とにかくへとへとになったのを
覚えています。

その翌年の2004年から週末限定で定着して今年で丸8年。
すごいですよね。今では欠かせない憩いの場ですもの。
そんなこんなの話をしながらの島嫁話は楽しいです黒ハート

      2011-09-17 017.JPG


おまけの写真は、birthdaycakeバースデー
青ヶ島にはケーキ屋さんがないんです。
八丈島のケーキ屋さんから取ることもあるんですが、船の就航率は悪いし、
ヘリコプターでどなたかに手荷物として頼むのも悪いし…なんて事情から、
自分で作る方が多いです。

これは、フルーツが苦手な島っ子ちゃん用。
桃缶はOKっていうから、あり合わせで作ってみたけど、なかなかかわいい黒ハート

ついこの前生まれたばっかりだと思ったら、ホント早いですよね。
こんな風にあっという間に島の子は、中学を卒業して島を離れていっちゃうんですよね。
何か寂しいなぁ。

ビアガーデンで、happybirthdayを歌ってくれた皆さんありがとうございましたるんるん



posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

村営住宅の草刈り

今日の青ヶ島は曇り曇り
3日連続ヘリが欠航のあとの、条件付き運航。
強運女子が乗っていた?ので霧が出ていたのにもかかわらず無事に着陸しました。
日曜日なので還住丸は運休日。
今日のヘリ搭乗者は、本当に運がいい人たちだな〜(笑)

2011-08-01 002.JPG


今日は村営住宅の草刈りをしました。
私が住んでいる住宅は4戸並んでいるので、みんなで。
夫ともう一人、お仕事でも草刈りをしている人がいるので、慣れていて頼りになる。
草刈り機、ミ、クマデ、箒、軽トラ、フル動員。
表はもちろん、4世帯つながっている裏庭、かな〜りスッキリしました^^
お疲れ様でした(*^_^*)

2011-08-01 018.JPG


そして、夜はみんなでビール&BBQビールハートたち(複数ハート)
お肉に、クジラヨ焼き、ササギのお刺身、巨大ムロアジのお刺身に、島きゅうり、
島トマト、ピザ等々。。。満腹幸せな、青ヶ島の外飲み会でするんるん

2011-08-01 012.JPG

ちょうど今日が住宅最後の日。というKちゃんの送別会にもなってよかった。
家の住宅は、夏になるとこうやって外で飲むことが多いです。
今年の夏も、ご近所さんとたくさん外飲みしたいな黒ハート



posted by aura* at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ご冥福をお祈り致します

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
毎日暑い日が続いていますが、夏の青い空と白い雲を見上げるのは幸せです。
台風6号の影響が出始めました。
還住丸は条件付きでの運航。明日から台風が過ぎるまで厳しいでしょう船

2011-07-15 011.JPG


今日からデジカメが変わりました。
結局、故障してしまったSonyのcybershotの代わりを購入するのはやめ。
実家の母があまり使わないからと貸してくれた、NikonのCOOLPIXを使用する
ことにカメラ

もともとデジカメにはこだわりはなく、特に腕もないので。。。
でもこのデジカメ予備で使っていたpentaxのoptioより綺麗な感じがする黒ハート
しばらくこれを借りておくことにしました。

2011-07-15 010.JPG


さて、昨夜青ヶ島では先日お亡くなりになられた方の初七日の法要がありました。
長年、青ヶ島で教師をされていた方で、晩年は八丈島のホームに入っておられまし
た。
現在青ヶ島在住の方の、上は75歳から下は40歳までの人々を教えられたそうで、
島中みな教え子です。
うちのT叔父の年代から、夫や義妹の世代までです。すごい!

青ヶ島の映画のモデルにもなった先生で、私のような者には本で読んだ昭和初期
からの青ヶ島の歴史の真っ只中に生きてこられた偉人です。

95歳だったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。



posted by aura* at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

青ヶ島村事業説明会

梅雨入りしたというのに、例年の真っ白い霧の世界は最初の数日だけ。
へりが順調に就航し、交通機関遮断は免れている青ヶ島です。
還住丸も今月は、いまのところ順調です船

2011-06-06 004.JPG


さて、昨日青ヶ島村の事業説明会がありました。
村民は誰でも参加できるのですが、残念ながら毎年参加者は少ない。
バレーボール大会と被っているところも、参加者を減らしている要因?
いや、そうでもないか。。。

昨日の参加者は12名(うち議員3名)でした。
何とか、参加率があがらないものか。せめて世帯数の3〜5割くらいは…。
(現在の青ヶ島の人口181人、世帯数111世帯…6月広報より)

お互いの努力が必要なのかなと思います。
もう少し自分達の暮らしている島への関心があってもいいのではないかなと、
もう少し関心を持つような活気のある村政であってほしいなと。
どっちがどうではなくて、しっかりとした場所で、島のために活発な議論をすることが
大切なのでは。と外から来た若輩嫁は思ったりする。ごめんなさい生意気言って。

2011-06-07 003.JPG


村役場からの事業説明、村民からの質問事項等々の中から、気になった点を
いくつか記録しておきます。

● 青ヶ島会館の廃止は決定 
  今年度で完全に廃止。
  その後の村民の八丈島での宿泊補助については検討中。
  老朽化のため立て直しが必要。宿泊費が民宿と同等になる可能性がある。
  需要の減少が見込まれるので、必要なしと判断。

● 牛祭りの実施について
  現段階で白紙。
  例年通りの内容とはいかないまでも近いもので実施はしたい。
  
● 職員住宅建設
  今年度より3か年計画で5棟10戸建設。
  本年度は1棟建設。土地・設計等はこれから。
  
● 生ごみの堆肥化について
  現在の機械では性能が悪く、堆肥化できない。(青ヶ島では生ごみは分別)

● 黒潮丸、還住丸の耐用年数について
  両船とも耐用年数間近の為、早急の検討課題。他島と連携して検討中。


職員住宅の建設。
職員しか入れない物を作るなら、村営住宅を作ってどちらも住める方がいいのにな
って思うのは無知な素人考えなのかな。
S56年に建てられた職員単身住宅、環境が悪くて狭いからと5戸もあるのに廃止って
非常にもったいないと思うのは私だけ?

ちなみに現在職員の多くが住んでいる住宅は平成元年建設。
私達が住んでいる住宅は、S49、50年に建てられた一番古い住宅だよ。
色々問題あるけど、この地で住むにはと、納得のうえ住み心地は悪くない。


来年は、もっと多くの人の参加を心から願ってます手(チョキ)






posted by aura* at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

眼科検診&驚きの身長UP

今日の青ヶ島は現在霧で真っ白です。雨は降っていません。
ヘリコプターも還住丸も欠航ですたらーっ(汗)

今日あっという間に関東地方も梅雨入りしてしまいましたね。
今年は冬が長くて寒い日が続き、やっと暖かかくなって青空が見えたと思ったのに
もう梅雨入りで真っ白の霧の世界霧
例年より12日、昨年より17日早いそうです。

こうなるとヘリの就航率が急降下です。
台風2号台風も伊豆諸島に向かってきていますし、海が安定して還住丸の就航率が
あがらないと、今年も海空共に交通手段欠航が続いてしまいそうです(ーー;)
青ヶ島にいらっしゃる予定のある方は、覚悟が必要ですょ。

さて、今日は年に1度の眼科検診目へ行ってきました。
青ヶ島には眼科がないので、毎年5月に健康診断や耳鼻科検診、眼科検診の
診療班が来島します。今年も綺麗な女医さん黒ハート


おじゃれセンター入り口。
2011-05-2 016.JPG

こちらが青ヶ島診療所の受付です。
2011-05-2 007.JPG

こちらのボタンを押すと、看護士さんが受付してくれます。
玄関入ってすぐのところには、血圧計もあります。
2011-05-2 010.JPG 2011-05-2 014.JPG

こちらは待合室のソファー。基本的には診療所は空いています。
診療時間は午前9時〜午後1時まで。(土日祝はお休みです)
2011-05-2 013.JPG

眼科検診では視力検査と定期診察をしていただきました。
裸眼0.04 メガネ1.0 コンタクト1.2 でした。
目の診察の方も異常なしでよかったです。老眼はもう仕方ないとのこと(笑)
2011-05-2 005.JPG

待合室には身長&体重計。AEDもあります。
久しぶりに身長を測ったら、驚きの結果exclamation×2exclamation×2exclamation×2 まさかの164.5p。
ここ最近は163pだと思っていたので、びっくりです。
学生時代は162pだったので、大人になってから2.5pも成長しました(笑)
成長しているのは、身長だけではありませんけどね。

      2011-05-2 011.JPG

posted by aura* at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする