2007年07月01日

久しぶりのお散歩

今日の青ヶ島は晴れ久しぶりに夕方からお散歩に行きました。
久しぶりに霧が取れたので、まずはお散歩風景から。
2007-7-1 016.jpg

2007-7-1 013.jpg

2007-7-1 020.jpg

2007-7-1 029.jpg

2007-7-1 023.jpg

お散歩の途中で見かけたお花。
● ヒメヒオウギスイセン
2007-7-1 009.jpg

● ホタルブクロ
2007-7-1 018.jpg

● 月桃(ソーカ)
池の沢は月桃(ソーカ)ロードと言ってもいいほど道の両端は満開です。
2007-7-1 012.jpg

つぼみの方がかわいい?
2007.6 049.jpg

さすがにもう食べれない?タラの芽。
2007-7-1 028.jpg

途中で車で通りかかったお友達と港へ。
水温は高くなかったようですが、泳いでいる人もいました。
2007-7-1 031.jpg

久しぶりの夕日。とってもきれいでした。
2007-7-1 053.jpg

2007-7-1 064.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

雨の青ヶ島

昨日までの晴天から一転、久しぶりに1日中雨です。いよいよかな?
天気予報もしばらく雨曇り続き。
入梅もすぐそこまで来ているような気がします。

朝からレインコートを着て畑へ行き、昨日植えきれなかった苗を植え、
雨も弱まってきたので、少し歩いてみました。
2007.6 004.jpg

2007.6 024.jpg

2007.6 028.jpg

2007.6 031.jpg

定期船が欠航なので、ヘリは大事な交通手段です。
2007.6 037.jpg

2007.6 038.jpg

雨が降ると一気に増えるかたつむり。道路にたくさんいるんですよね。
でも畑にはちょっと困りもの。
2007.6 030.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

青ヶ島の最高峰 大凸部

GW最終日の悪天候が悔やまれる程の晴れ模様です晴れ
久しぶりに大凸部に登りました。大凸部は青ヶ島で一番高いところ。
海抜およそ423mです。と言っても郵便局の先の入口から15〜20分程度の道のり。
道端には、もうそろそろ終わりですが、セリやミツバ、つわぶきがたくさんあります。

本当に島の最高峰に行くとは思えないほど、あっという間の山登りです。
保育園児でも全く問題ないでしょう。

この日は、お天気は良かったものの少し霞みがかった感じで、
水平線はみえませんでしたが、360度の大パノラマです。

● 山頂から池の沢、丸山方面を見下ろした風景
2007.5.7 006.jpg

● 山頂からヘリポート、集落方面
2007.5.7 007.jpg

登山道の入り口の空き地には、ニワゼキショウ…かな?が
たくさん咲いていてとてもかわいらしかった揺れるハート
2007.5.7 015.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ぽかぽか休日日和だけど魚は???

今日のお天気はぽかぽか晴れひらめき晴れ陽気。
午後からは久しぶりに港へ釣りに行ってみました。と言っても
私は見てるだけ〜わーい(嬉しい顔)釣りはほとんどしません。
そろそろやろうかな〜と思っていた矢先に怪我をしてしまったので、
しばらくお預けなのでした。

久しぶりに港へ行ったわけですが…う〜ん海が濁って綺麗じゃないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ぽかぽか陽気なので、海にいるだけで気持ちは良かったんですが。。。

友人のご家族が遊びに来ていたので、何とか1ヒットexclamation×2と粘ってはみたものの、
残念ながらノーヒットたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)でした。
魚影も全く見えず、餌もあまり食わず…あっ!泳いでいる海がめは見ましたが。
今日は朝からあまり魚がいないようで、「今日はお魚も日曜日」なんて
言っていましたが、釣名人の○○さんは数匹釣っていましたし、
青ヶ島MANさん
も釣っていたようですし…(^^;)

2007.3 055.jpg

最近の青ヶ島の港の様子。
まだ工事中ですが、ここ1.2年でだいぶ変わったので驚く方もいるのでは?
2007.3 053.jpg

このテトラ、岩のりが出来てるけど、さすがに採りにいけないよな〜ふらふら
2007.3 057.jpg

2007.3 071.jpg

ちょっと水平線に雲が多かったですね。
2007.3 075.jpg








posted by aura* at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

旧流し坂&つくしはどこ?

早いもので3月ですね〜。
今日の青ヶ島は午前中は雲が多かったものの、午後は晴れ晴れ
気持ちの良い1日でした。

平成流し坂トンネルの脇に、旧流し坂という道があります。
トンネルが出来てから、歩く人はあまりいないと思われます。
ちょうど昨日の記事の7枚目の写真で遠くに見える、白いくねくね道。
(白のくねくねはガードレールですが。)

私はこの道が案外好きで、お散歩コースでたまに歩きます。
と言うかトンネルがちょっと怖かったりしますあせあせ(飛び散る汗)

オオバヤシシャブシや、ぐみの木、明日葉やトベラなどたくさんの
植物があって、個人的には飽きない道なんです。
2007.3 004.jpg

2007.3 006.jpg

2007.3 007.jpg

オオバヤシシャブシ…新芽?新実?が青々とついてきました。
2007.3 002.jpg

あんまりグミの実がおいしそうに生っているので、まだ早いとはおもいつつ
味見…ちっ(怒った顔)ふらふらちっ(怒った顔)ふらふらちっ(怒った顔)
やっぱりまだ早い。甘いんだけどそのあとものすごい渋みどんっ(衝撃)
これが、もう少しすると甘くておいしくなるんだな。
(でも今の渋いのが好きな人もいるかも)

2007.3 005.jpg


午後、つくしを探しに尾山方面に行ったのですが、探し当てることは出来ず、
代わりにと言ってはなんですが、明日葉とつわぶきを採って来ました。

2007.3 022.jpg

今の時期、明日葉がにょきにょきと出てきています。
新芽の明日葉は、他のと比べると綺麗な濃い黄緑色をしていて、
とってもきれいです。
2007.3 030.jpg

つわぶきは葉や茎にふさふさ?の毛のようなものがついているのが新芽です。
2007.3 026.jpg

2007.3 031.jpg

どんなお料理になるのかは、自信がないので…(≧▽≦)

で、つくしはどこ?青ヶ島MANさん。教えてexclamation×2


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

丸山遊歩道(尾根)と丸山林道(裾野)

今日の青ヶ島はカミナリが鳴り雨が降ったり、日が差したりと
不安定なお天気。風が強くて寒いです。

昨日は驚くほどの晴天晴れ晴れで汗ばむほどだったのに…。
昨日お天気が良かったので、久しぶりに池の沢へ行きました。

いつも見ている丸山の尾根は「丸山遊歩道」として30分ほどの
散策のコースになっている。
また丸山の裾野の方は、「丸山林道」と言う名前がついている。
青ヶ島でもお勧めの散策コースだと思います。(個人的な意見です)

丸山の縞々の正体は、植林されている椿。その様子も見ることが出来る。
2007.2 234.jpg

ここは、青ヶ島の写真でよく見る丸山のはげている部分
2007.2 287.jpg

右へ登る道が「丸山遊歩道(尾根)」左の道が「丸山林道(裾野)」 
2007.2 297.jpg

「丸山遊歩道(尾根)」勾配もきつくなく、30分〜40分程で歩ける。
緑が豊富で景色も良く、気持ちよく歩くことが出来る。
2007.2 249.jpg

2007.2 264.jpg

2007.2 251.jpg

丸山の尾根から見た流し坂。いつもはあちらから丸山の写真を撮っている。
2007.2 256.jpg

2007.2 281.jpg

2007.2 280.jpg

「丸山林道(裾野)」こちらは舗装された道路です。(写真がなくてすみません)
こちらの写真は、裾野から見た縞々の椿の部分。所々花も咲いていました。
背の高い木の間に椿が植えてある。これが縞々に見える理由でした。
伐採をしているので、だいぶすっきりしている様子もわかりました。
2007.2 295.jpg

丸山林道はまた機会があったらもう少し詳しく掲載する予定です。



池の沢に行った目的は、島庁跡地のオオシマザクラの様子と
大好きなベゴニアの花を見るため。
昨年は3月の上旬に咲いていたのですが、今年はさすがにまだ早かったです。
2007.2 215.jpg

昨年の3月のオオシマザクラ
sakura.jpg

ベゴニアは相変わらず石の隙間に元気に咲いていた。かわいい揺れるハート
このベゴニア、岡部ではどうしても梅雨の湿気と冬の強風でだめになってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
あきらめて池の沢に見に来るようにしているんですわーい(嬉しい顔)
2007.2 304.jpg


















posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

きれいな景色

ここ3,4日青ヶ島はとても良いお天気です晴れ晴れ晴れ
少し動くと汗ばむほど暑い日が続いています。
例年はこんな暖かくないのですが…。どうしちゃったんでしょうね。
今年は暖冬なのでしょうか?

内地では、紅葉の季節ですね。青ヶ島では紅葉狩りは出来ませんが、
黄緑・緑・深緑の自然の樹木の美しさ、水色・青色・紺色の海の美しさ、
白い雲と済んだ空の美しさを感じることが出来ます。
紅葉もとても素敵ですが、この大自然の美しさは青ヶ島の贅沢だなと思います。

11月 021.jpg

11月 025.jpg

このお花何て言うのかな?
11月 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ハイビスカス

今日から早いもので11月ですね。
学芸会や演芸会、柔道大会にバレー大会・・・
今月も青ヶ島は賑やかな1ヶ月になりそうです。


今日の青ヶ島はとてもお天気が良いです晴れ晴れ晴れ
お布団干し日和でありがたいです。日中は半袖でもOKですね。

とても過ごしやすく天気が良いので、少し島を歩いてみました。
海も空も青く景色がとても綺麗です揺れるハート気持ちいいですね(^^)

11月 002.jpg

11月 004.jpg

11月 008.jpg

11月 009.jpg


ある民宿の前にピンクのハイビスカスが咲いています。
きれいですね。とても長い時期咲き続けています。
もともと強い花なのでしょうが、今年は台風もそんなにありませんでしたので、
比較良く持っていますね。

11月 012.jpg

11月 013.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

丸山がはげてる?

今日の青ヶ島は、とにかく風が強いです。
台風接近のとき程ではありませんが、風がこれだけ吹くのは
久しぶりですね。少し肌寒く秋の到来を感じます。

青ヶ島村保育園では、風にも負けず子供たちが9/23(土)の運動会
向けてお遊戯の練習をしていました。
毎年とってもかわいい衣装で登場する子供たち。当日が楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

9月 122.jpg

9月 125.jpg

今日、久しぶりに丸山を見たら、くぼみの部分がはげていました。
と言うより、くぼみの部分の木が枯れているのかな?
確かこのくぼみの部分は椿が植えてあるような・・・。ちょっとかわいそうあせあせ(飛び散る汗)

9月 119.jpg

少し前の丸山はりりしいぞ。

5月 110.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

暑っつい!!! けど絶景 八丈島くっきり

ジリジリと焼きつくような暑さの青ヶ島です晴れ晴れ晴れ

今日は、お隣の島八丈島が、くっきりと見えましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
写真では、なかなかお伝えしきれないのが残念ですが、
すごく近くにあるようです。めったに見れないでしょうねexclamation×2

水平線も線で描いたようにくっきり、はっきりしていて綺麗でした。


8月 050.jpg


8月 047.jpg


神子の浦から下を覗いてみました。海が澄んでいて綺麗揺れるハート
泳ぎに行きたい気分ですねぴかぴか(新しい)


8月 051.jpg

都道、村道ともに草刈りが行われています。

雑草も梅雨の間伸びたい放題伸びていたので、すっきりです。
作業員の皆様、この炎天下の中本当にお疲れ様ですm(_)m


8月 065.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

青ヶ島の夕日

今日の青ヶ島は、午前中は雲はあるものの、梅雨が明けたと思うくらい晴天晴れ
午後からは曇りがちでしたが、それでも1日を通して良いお天気でした。

定期船還住丸も黒潮丸も無事入港船船船 
貨物船黒潮丸は、確かお昼前に入港したと思いますが、
夜の19時過ぎまで、荷役作業をしていたのかな?お疲れ様ですm(_)m


このまま梅雨も明けて、お天気も海の状態も良く
順調にいってくれるといいのですが。
だんだん牛祭りも近づいていますので、荷物もあるでしょうし、安定して欲しいです。



写真を撮るのが苦手なので、あまり上手に撮れていませんが、
今日の青ヶ島の夕日です。案の定、写真と実物とは全く違う…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あ〜ぁたらーっ(汗)本当はめちゃくちゃきれいな夕日なのにお伝えできなくて残念ですあせあせ(飛び散る汗)


7月 285.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ヘリからの風景

今日の青ヶ島は曇りうっすら霧。青ヶ島BLOGによるとヘリが欠航したようです。

それでも3週間ぶりに定期船還住丸が条件付で入港しました。
船の入港の様子は見ていませんが、きっと相当荒れていたんだろうな。
とにかく船が来てくれることは、大変ありがたいことです。



さて実は、2泊の予定で八丈島に行ってきました。
思いのほか早く帰って来ましたので、あっという間の2日間でした。



行きは曇り 帰りは霧で条件付の就航でした。
今日はヘリの中からの風景を少し。。。


かわいい 青ヶ島 → 八丈島 (7/23)

東京へ柔道の大会に行く女の子の出発のため、教職員や子供たちがお見送りexclamation×2
青ヶ島では、このようなお見送りの光景をよく目にします。


八丈 022.jpg


八丈 023.jpg


八丈島は結構波が高かったです。これでは還住丸も難しいですね。


八丈 028.jpg


八丈島の底土港です。東京からの定期船が着岸するところです。
港の周りは少し波も穏やか。


八丈 029.jpg


へり着陸の様子です


八丈 031.jpg


八丈島空港


八丈 032.jpg


かわいい 八丈島 → 青ヶ島 (7/25)

青ヶ島のお天気が悪く、およそ50分遅れの条件付での出発exclamation×2
先に飛んだ早朝便は、霧が深く青ヶ島上空で旋回し、
着陸を数回試してようやく降りたようです。


八丈 042.jpg


八丈島上空の様子です。とっても厚い雲がかかっています曇り曇り曇り


八丈 056.jpg


八丈島を出発すると、雲は多いものの強い日差しが…
日焼けしそうなくらい太陽の日差しが暑かったです。


八丈 060.jpg


上空はとっても晴れていたのに、青ヶ島に近づくとなんとこの状態…。
乗っていた皆が八丈へ引き返すのでは…と半分あきらめモード。



八丈.jpg


青ヶ島へ近づくと少しずつ霧が晴れ、集落家も見えてきました。


八丈 087.jpg


霧のかかったところは、少し揺れましたが、特に問題もなく着陸できましたわーい(嬉しい顔)


八丈 091.jpg

































posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

2006年06月14日

お天気が良いので…

今日の青ヶ島は、驚くほどの晴天です晴れ 
梅雨なのに、とってもありがたいです。布団干し日和でするんるん


お天気が良いので、尾山展望公園へ行ってきましたくつくつくつ

ちょうど、ヘリが離陸していくところでした。
この時期に、このお天気の中の空旅はラッキーですねexclamation×2


6月 126.jpg

6月 126.jpg

白、水色、青、黄緑、緑…まさに自然色そのものの青ヶ島。絶景ですよ〜るんるん

6月 143.jpg

尾山展望公園は、集落からとても近いので、小さい子でも大丈夫です。
お弁当もってのんびりするのも良いですよファーストフード

6月 138.jpg

6月 139.jpg

もう少し頑張って、山のてっぺんまで行くと、東台所神社があります。

6月 136.jpg

尾山展望台から見た、池の沢地区と丸山。

6月 132.jpg





posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

池の沢 島庁跡地に記念樹

青ヶ島は、梅雨に入ったようなお天気が続いているようですね。
留守にしていても、青ヶ島BLOGで青ヶ島の様子をみています。


青ヶ島の観光地図では、池の沢の島庁跡地は、桜の名所として紹介されているようです。


4月 213.jpg

こちらは、3月上旬の桜の様子です。オオシマザクラというようです。
ソメイヨシノとは違って、時期も早く花の色も白いです。あっという間に終わってしまった気がします。


5月 139.jpg


島庁跡地に記念樹が植えてありました。「成人記念樹」と書いてあります。
これは、平成16年に成人式を迎えた方たちのもののようです。
平成16年に成人された方…5人位いるのかな?今の青ヶ島青年団長さんかな


4月 214.jpg






posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

還住丸入港!

今日の青ヶ島は、真夏並みの暖かさ。風もなくお散歩日和晴れ
と言う事で、行ってきましたよ…港までハイキングexclamation×2 

青ヶ島の海の玄関口「三宝港」へ到着。還住丸入港船船船
写真たくさん載せちゃいますよ〜わーい(嬉しい顔)るんるん


こちらは、青宝トンネルを出た所からの港の様子です。青ヶ島は、トンネルを抜けるとそこは、ぴかぴか(新しい)きらきら輝く海ぴかぴか(新しい)なんです。感動ですよ揺れるハート

5月 062.jpg

還住丸接近!今日は海も凪ているので、何艘か漁船も出漁していました。

5月 063.jpg

5月 066.jpg

写真にポツポツと写っている、オレンジのヘルメットをかぶったおじさん?(笑)達。
船の荷物の積み下ろし作業をする方々です。
真夏の暑い日も、雨の日も、真冬の寒い日も、還住丸が入港する日は毎回港で作業をします。

住民の日用品から食料他、ほとんどすべて物がこの定期船「還住丸」と週一回入港の「黒潮丸」で運ばれてきます。

住民の生活は、このようにみんなの力で守られています。

おじさん?(笑)達いつもありがとうございます(^^)


5月 068.jpg

5月 069.jpg

しばらく欠航続きだったので、観光客など、乗船客は多いです。

5月 071.jpg

5月 072.jpg

多くの乗客を乗せて、一路八丈島へ出発です。最高の船旅日和かな。

5月 079.jpg
posted by aura* at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きらきら輝く海

こちらは三宝港から見た、港の後ろ側の景色です。七尾方面っていうのかな?
港の少し高い所に上ると、こんな素敵な景色が見えます。絶景でしょexclamation×2
動画で、大パノラマがお伝えできないのが残念ですが…。
それは現地でのお楽しみです(^^)


5月 081.jpg

青ヶ島には、いわゆる砂浜がありません。夏になると、この還住丸が接岸される
港で泳ぐんです。水深は、5〜6m位でしょうか?とっても澄んでいて綺麗ですぴかぴか(新しい)


5月 082.jpg

5月 091.jpg

5月 089.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

今日の夕暮れ

今日の青ヶ島は、少し寒かったです。
昨日ヘリコプターも船も欠航してしまったので、八丈島に足止めだった方々、
青ヶ島から脱出できなかった方々も、夕方の臨時ヘリコプターで、無事に
帰島もしくは、出島出来たようです。よかったです。

あまり良く撮れていませんが、今日の青ヶ島の夕暮れです。


5月 010.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

池の沢地区から見た流し坂

今日の青ヶ島は、ほぼ晴天晴れGWなかなか良い日和です。
集落のある岡部地区から流し坂を通って車で7.8分の『池の沢地区』へ行きました。

池の沢地区から見た流し坂の風景です。この道路、池の沢地区と、三宝港へ行く大切な主要道路です。
この景色始めてみる方驚くかな〜。360度緑と青空の大パノラマです。


4月 264.jpg

集落のある岡部地区から池の沢は、ゆっくり歩いて1時間くらいです。
行きは良い良い、帰りはきついですが、ハイキングにはお勧めですよ(^^)



こちらは、今日の夜の月です三日月上品で綺麗な三日月でした。
見えますか?


4月 298.jpg




posted by aura* at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

尾山展望公園からの風景

青ヶ島ってどんな所なんだろう…きっと多くの方が未知の世界なんだろうなと思います。
なので、今日は島でも比較的高い『尾山展望公園』から見た青ヶ島を紹介します。
これ、始めて見る方には衝撃的かもしれませんわーい(嬉しい顔)exclamation×2


画像 109.jpg

下に見えるのは、住民の多くが住む集落です。白っぽいものは建物です家
お天気が良いと、海の遥か向こうに八丈島が見えます。


かわいい この写真は、今の季節のものではありません。






posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする