2011年08月27日

8月最後の土曜日は大凸部へ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
朝晩は少し涼しくなってきた青ヶ島ですが、日中はまだまだ暑い。
それでも台風の影響が出始めてるのかな。風が吹き始めた。
港はもちろん、昨日から完全アウトふらふらあせあせ(飛び散る汗)

26日からへり予約のない友人が子連れで遊びに来るはずだったが、
前夜、荷造りも終わったところで、生後6か月の娘ちゃんが発熱。
もし予定通り青ヶ島に向かっていたとしたら…今ごろまだ八丈島でした(笑)


さて、8月も終盤。
昨日、駐在さんご一家を見送った後、ヘリポート近くで「明日大凸部行こうょ」って
話になりまして…お弁当持参で遊びに行ってきましたるんるん

山の中は木陰になっているので、風が心地よく涼しいくらい。

     2011-08-027 003.JPG

郵便局近くの登山道入り口からは、20分くらいの道のり。
何度登っても、てっぺんに着いた時の景色の美しさはいいですね。

こちらに見える丸山を望むのは池之沢地区です。
約250年前の天明の大噴火でできたのが丸山です。
噴火前は、池之沢と言う名前の通り、大池小池という池があったそうです。

2011-08-027 006.JPG  

大凸部は青ヶ島で一番高いところ。
標高は423m。集落は標高250mのところにあります。
こんなに素敵な景色が見れるのに、集落からたった20分。
保育園児でも登れるので、青ヶ島にいらした方は是非この絶景を見ていただきたい。

こちらは北側。70q先には八丈島があります。

2011-08-027 008.JPG

暑いから日陰でお弁当食べようよ。って言ったけど、ここで食べるのがいいんだよ
って(笑)
暑かったけど、風が吹を感じることができて、とっても気持ちよかったです。
2時間近く頂上にいたかな。下山してアイス食べて。楽しかったです黒ハート

     2011-8-27大凸部.jpg

夏の間は帰省などで、内地へ行く人が多い青ヶ島です。
私達夫婦も夏に青ヶ島を離れるのは初めてでした。
そんな帰省者たちも徐々に島に戻ってきて、しばらく見なかった顔と再会。
だんだん、普段の青ヶ島にもどりつつあります。

2011-08-027 011.JPG


posted by aura* at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

久しぶりの青空で八丈島もくっきり!

今日の青ヶ島は概ね晴れです晴れ晴れ晴れ
朝方は霧で真っ白、そしてザーザーぶりの大雨雨でしたが、へりの時間くらいから
晴れてきました。
雨予報だったのに、結果台風6号のグダグダお天気以来、初めてのピーカン晴れ
青ヶ島に夏が来たって感じです。
海も凪ていて、還住丸も運航です船

2011-07-26 013.JPG


そしてそして、今日お昼ごろ外に出てみたら…
八丈島がすっごく近くて綺麗に見えました。
あまりのくっきりさと大きさに「うわ〜すごい!」って声をあげてしまうくらい(笑)
これは1年のうちでも稀に見る綺麗さぴかぴか(新しい)

けっこうあっという間に青ヶ島のも八丈島も曇り空になっちゃって、見えなくなっ
ちゃったんですけどね。運が良かった手(チョキ)

八丈島は青ヶ島から北へ約70qのところにある島です。
(知ってるって?青ヶ島よりも有名じゃん!)笑

2011-07-26 004.JPG

2011-07-26 005.JPG

なんかね、八丈島が近くに見えるとすっごくうれしいんですよ黒ハート
私だけかもしれないんですけどー(笑)
一昨日も天の川が見えるほどの満天の星空が見れたし、HappyAogashimaです。



posted by aura* at 17:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

港の様子&移動教室お見送り

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
集落のある岡部地区は、ほどほど暖かくてよかったのですが、久しぶりに港へ
行ったら夏。ここだけ季節違うわ〜って思いました。
あまりの暑さにグダ〜ってなりました。寝不足のせいもあったんですけどね。
港で働く人大変だょ〜しかも今こんなんじゃ、本当の夏はどうなっちゃうの???

まずは港の港の様子を写真で何枚かカメラ

三宝港の先端は工事の為、立ち入り禁止ですが、船の出港や釣りなどはできる
ようです。漁船も何艘か出漁していました。
午前中に出漁すると、港で荷造りして、そのまま還住丸に乗せて築地へ出荷する
そうです。
2011-05-2 005.JPG

2011-05-2 002.JPG

2011-05-2 007.JPG

2011-05-2 006.JPG

2011-05-2 003.JPG

2011-05-2 028.JPG


そして今日は、青ヶ島中学校の1.2年生が移動教室へ出発しました。
1年生3名(男1、女2)、2年生4名(男2、女2)計7名です。

土曜日ということもあってか、港にはお見送りの先生や保護者、子供たちがたくさん
集まりました。港でこんなに大勢の人を見るなんて、あまりないです(笑)

2011-05-2 008.JPG

2011-05-2 019.JPG  

青ヶ島の船の乗船は、タラップがないので波の様子を見て船に乗ります。
波の状態によっては、乗船が困難で、コンテナに乗ってクレーンで吊るして乗船した
りします船
船が岸壁に近づくのを見計らって、作業員の方の手を借りてピョンって飛び乗ります。
すごいでしょ。

      2011-05-2 013.JPG

スカート履いてたって、ヒール履いてたって(あんまりいないかな?)ピョン!

      2011-05-2 014.JPG

赤ちゃんだってほら。波だったらおっかないよね〜。頼りになる係りの方々です^^

      2011-05-2 016.JPG

笑顔で甲板に出て手を振ってますが、これが船の弱い人にはつらい。。。
船が着いたら早いうちに乗船するんですよ。
だから、乗ってからコンテナの出し入れ作業をする。
こうやって停泊して作業してる時って、かなり揺れて酔うんですよふらふらあせあせ(飛び散る汗)

数名をのぞいて、みんな船酔いを心配していました。かわいそうに。。。
島の子だって、漁師の息子だって、弱い人は弱いのだ(笑)

2011-05-2 021.JPG

2011-05-2 022.JPG

八丈島へは約2時間半の船旅。
いまごろはもう八丈について空港で飛行機待ちかな。
みんな船酔い大丈夫だったかな。
結構きついんですよ、還住丸船→車移動車(セダン)→飛行機飛行機の移動。
今日はそんなに荒れていないから大丈夫かな。

移動教室、楽しんできてくださいね黒ハート
来週の月曜日からは、小学生の移動教室があるそうです。

2011-05-2 024.JPG

2011-05-2 025.JPG

2011-05-2 029.JPG


現在の還住丸の運行について船 (平成23年5月現在) 村役場HPより一部抜粋

還住丸の運行ダイヤル 電話04996-9-0033
● 朝の7時に当日の運行が決定します。(月曜〜土曜)欠航が続いたら日曜運行あり
 
船 八丈島八重根港 10時15分発  青ヶ島着 12時45分
        (乗船及び荷物の受付 10時〜10時15分)
船 青ヶ島発 13時15分 八丈島八重根港着 15時45
        (乗船及び荷物の受付 12時15分〜12時30分)

● 運賃 大人2,590円、小人1,300円(片道運賃)
  青ヶ島からのみの往復運賃もあるようです。これはかなりお得ぴかぴか(新しい)

● 燃料油価格変動調整金設定のため、青ヶ島〜八丈島間航路の乗船運賃は、
  毎月変動します。

詳しくは青ヶ島村役場HPをご覧ください。

posted by aura* at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

大凸部(おおとんぶ)へ行ってきました

今日の青ヶ島は快晴です晴れ晴れ晴れ
風も穏やかでぽかぽか陽気。
朝からお布団干して、窓全開でお掃除して…
こんな日はちゃっちゃと家事を済ませて遊びに行くのです(笑)

といっても、青ヶ島のお昼はみんな自宅でとるので、午後一で遊びに行きました^^

今日は絶対大凸部へ行こうと朝から決めていました。
郵便局を少しあがったところが、大凸部(おおとんぶ)へのスタート地点。
2011-04-26 003.JPG

2.3分上っていくとここ。
まっすぐ歩いて突き当りを左へ登って行きます。
2011-04-26 004.JPG

2011-04-26 005.JPG

あとはずっと階段なので、道沿いに登っていきます。
何だかとっても素敵な石段でしょ^^
2011-04-26 006.JPG

実は道の両側がセリロードと言ってもいいくらい、セリが生えています。
この時期なら、それを摘みながら登るのもいいですね。
2011-04-26 007.JPG

途中から、つわぶきロードになります。
冬に登ったら、つわぶきの黄色のお花がとっても綺麗ですょ。
2011-04-26 027.JPG

途中、グミが鈴なり。
やっぱり日の当たるところは、成長がいいのかな。
でもね、こんなに美味しそうなのに、食べたらまだ渋くてぷへ〜って感じでした(^^;)
2011-04-26 010.JPG

この階段が見えたら、もう到着です。
2011-04-26 028.JPG

セリを摘んでいたから、知らないうちにもう頂上でした。
普通に歩いたら、15分くらいかな。けっこうあっという間に着いちゃいます。
保育園児でも登れます。

日焼けを気にしない年齢だったら、お昼寝しちゃうんですけどね(笑)
風がそよそよ気持ちいいです。
2011-04-26 029.JPG

こんな景色が楽しめるんですよ!
内輪山の丸山。池之沢地区が一望できます。
2011-04-26 012.JPG

こちらは八丈方面。
集落やヘリポートが見えます。
2011-04-26 032.JPG

今日の収穫は、セリです。
実は今日の目的はこれだったんですね。
今夜、セリご飯にしようと思いましたが、たけのこご飯がたくさんあったので、
明日にしようと思います。
2011-04-26 016.JPG

今日は汗ばむくらいの陽気でした。
こんなお天気のいい日にスパッと遊べるなんて専業の主婦の特権ですね。
お仕事している皆様、ごめんなさい(笑)

青ヶ島にいらした方は、ぜひ、大凸部へ。
ただし、雨の時はすべるので危険です。霧の時は何も見えません。


今日の畑の収穫。
スナックエンドウと、ブロッコリーの脇芽。
ブロッコリーの脇芽しぶといなぁ。
2011-04-26 021.JPG

スナックエンドウと大根のサラダ。
上の写真は我が家の畑でですが、頂き物のスナックエンドウがとっても甘くて
美味しいんですょ。大根も今日いただいたもの。
どちらも甘くて美味しいので、味付けに困っちゃいました。
結局、素材の味をそのままにひんぎゃの塩でいただきました^^

2011-04-26 024.JPG

posted by aura* at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

昨日の港の夕景

昨日の夕方港へ行きました。
朝よりもうんと凪て穏やかな海。
2011-04-06 026.JPG

夕陽が沈むまではいられなかったけど、綺麗な光の道。
2011-04-06 017.JPG

橋の上には海をじっと眺めるトビ船の乗組員のおじさん。
先週の土曜日以来、出漁していないからウズウズしている感じ(笑)
今日は大丈夫そうだね^^
2011-04-06 024.JPG
posted by aura* at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

三宝港へ

昨日、保育園作品展を見た後、港へ行きました。
めったに港へ行かないので、ここぞとばかりにパシャパシャカメラ
三宝港(旧堤防)はだいぶ伸びたので、景色が変わりました。

2011-2-27 131.JPG   

港が伸びたので、こんな景色も見えるようになった。これは嬉しい。
今までは、高いところに上らないと見えなかった。
2011-2-27 132.JPG

2011-2-27 140.JPG

岩のりも採れました。
私は見学ですが、夫とお友達が頑張ったぴかぴか(新しい)少し固くなってる。。。でも美味しいょ。
2011-2-27 145.JPG

2011-2-27 155.JPG

夫の友人親子が釣りをしていました。
友人の息子君。小さい頃から夫と仲良しハートたち(複数ハート)
高学年になって急に大人っぽくなっちゃって。もうすっかり頼りになる島っ子です。
成長が嬉しくて早いexclamation×2きっと、あっという間に飲み友達になりそう(笑)
2011-2-27 159.JPG 2011-2-27 157.JPG

ウミガメちゃんがぷかぷか。可愛いかったけど、写真は逃した〜。
私はみていないけど、昨日はクジラも見えたらしい。。。2011-2-27 162.JPG

港が伸びたので、この場所(三宝港の裏)から、釣り人が見える。
何だかとっても新鮮で、うれしいな。
2011-2-27 170.JPG

2011-2-27 169.JPG
posted by aura* at 10:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

夜景

今日の青ヶ島はお天気がめまぐるしく変化した1日でした。
朝から午前中は、雨風強しの大時化台風雨
お昼からはお天気も良くなりあったか晴れ
そして夜は、なんで〜っていうほど冷え込んで、真冬に戻っちゃった感じの
激寒青ヶ島。明日も寒いのかな?早く春よこいかわいい

夕方、出先から帰るとき、月がとっても綺麗でした満月
青ヶ島の夜景といえば、満天の星空なんですが、ヘリポートからの景色がとても
綺麗だったので、思わず写真を撮りたくなってしまいましたカメラハートたち(複数ハート)

いたって普通のデジカメなのと、写真を撮ることに関して、何の知識も技術もない
素人なので、素敵には映せないのがとても残念なのですが。

2011-2-18 012.JPG

いいカメラ欲しいけど、使いこなせないし、重いしな〜。walkingブロガーの私には、
やっぱりコンパクトな3代目cybershotちゃんが似合ってるか…。


posted by aura* at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

青ヶ島の港

今日の青ヶ島は晴れ
特に午前中からお昼にかけては、風もなく気持ちのいいぽかぽか陽気でした^^
久しぶりに窓を全開にして大掃除。
お布団を干して、家じゅうのシーツやらマットやらをお洗濯。気持ちいいです。


さて、今日は久しぶりにお昼に港に行きました船
1年のうちで数回しか港に行かないので、港の様子や釣りの様子などがわからない
つまらないブログだな〜といつも思っていたりしますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

海も穏やかで気持ちがいいです。
今日青ヶ島にいらっしゃった方はとてもラッキーですね。
良い1日が過ごせたのではないかと思います。
2011-2-16 014.JPG

2011-2-16 017.JPG

今日は半年間お仕事で青ヶ島にいらしていた方が離島するとのことで、
港はお見送りの人々で賑わっていました。
還住丸でのお見送りは、へりとはまた一味違っていいですね。お疲れ様でした手(パー)
2011-2-16 022.JPG

こちらは三宝港。
先端の方が新堤と平行にだいぶ伸びてきましたね。
2011-2-16 015.JPG

TVで見たことのある方もいらっしゃると思いますが、青ヶ島の漁船は港の上の方に
このように停泊しています。
漁に出るときは、上の写真にあるケーブルで船を下します。
これが、よくTVでみかける「空飛ぶ船」というわけです。
2011-2-16 024.JPG

台風の時など、海が荒れているときはこの道路にまで波が来ます台風
台風や低気圧等で海が荒れている時は、慣れていない方は港に近づかないように
しましょう。


船還住丸の運行については、村役場(04996-9-0111)及び
船の案内ダイヤル(04996-9-0033)へお問い合わせください。

posted by aura* at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

綺麗な空と雲と夕焼け

今日の青ヶ島も良いお天気でした晴れ
風が心地よく、秋の空になってきました。
今日は、空がとっても綺麗でしたので、その写真を載せたいと思いますカメラ

「空がきれいだね」って今日は何回言っただろう。
島に暮らして、空の青さ、空の広さを感じます。
2010-10-12 004.jpg

真っ青な空に、もこもこと真っ白な雲。。
2010-10-12 030.jpg

雲の隙間から、太陽の日差しが雲を照らして、本当に綺麗なんですよ。
2010-10-12 036.jpg

2010-10-12 042.jpg

燃えるような夕焼けにうっとり。
2010-10-12 044.jpg

近所の小学生のYちゃんと、本当に綺麗だね〜って一緒に見たよ^^
2010-10-12 070.jpg

ちょっと望遠で。
去年の今ごろもこんな真っ赤な夕陽を見たな。もうすぐ1年だなぁ。
2010-10-12 069.jpg

2010-10-12 062.jpg

2010-10-12 071.jpg

池之沢でみかけたストレチア。
2010-10-12 002.jpg

池之沢には色々な色のハイビスカスが咲いています。
2010-10-12 012.jpg   2010-10-12 013.jpg

写真だと、なかなか見た時の感動をお伝えできないのが残念。
本当は、もっともっと美しくって、感動的なんだよなぁ^^

posted by aura* at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

青ヶ島の朝と芙蓉の花

久しぶりに朝散歩にでました。
初夏に比べると、夜が明けるのがだいぶゆっくりになりました。

2010-8-30 004.jpg

2010-8-30 011.jpg

朝陽がまぶしいです。今日もまた暑い一日になりそうです。
2010-8-30 032.jpg      2010-8-30 035.jpg

この景色がとっても好きです。
青ヶ島の木々が、だいぶ秋色になってきましたね。
2010-8-30 015.jpg

芙蓉の花がたくさん咲いています。
毎年、本当にたくさんの美しい花が咲くので、とてもうれしいハートたち(複数ハート)
2010-8-30 016.jpg

2010-8-30 021.jpg

芙蓉はハイビスカスと同じく、一日花です。
朝方咲いて、夕方にはしぼむ。
だからたくさんの蕾をつけて、次から次へと花を咲かせてくれます。
めちゃくちゃかわいいですね。
花も綺麗だけど、もうすぐ咲くよ!っていう蕾はもっと美しいと思います^^
2010-8-30 022.jpg

2010-8-30 027.jpg

2010-8-30 040.jpg


今日は、イタチの子供を何回も見ました。
お散歩中も、家の庭でも。。。

ねずみか、イタチか・・・ぎゃ〜っていう声を聞いた後、夫が裏庭にイタチを発見。
玄関を出てみると、イタチの子供とねずみが戦ったらしく、無惨にも敗北した
ねずみちゃんの姿あせあせ(飛び散る汗)・・・うっ・・・見るんじゃなかったふらふらダッシュ(走り出すさま)

昔、青ヶ島にはとにかくねずみが多く、ねずみ退治の為にイタチ放したそうです。



イベント 愛らんどフェア 2010年9月7・8日 新宿西口 イベント

愛らんどフェア皆様のご来場をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
posted by aura* at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏の空と燃える夕焼け

ご無沙汰しております^^

最後にブログを更新してから、あっという間に10日。
さぼっている間にも、多くの方がご訪問してくださって・・・
こんな、いい加減な気まぐれなブログに…何だか、恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)

それでもやっぱり、出来れば細く長く続けたいから、
マイペースでいきますね〜^^手(チョキ)

リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート

さてさて、
青ヶ島的には、ちょうど1週間前の水曜日。
真っ白の霧の世界から、青の世界へと、夏の扉を開けました。

約1ヶ月続いた梅雨霧
今年の青ヶ島の梅雨は、本当にすごかったあせあせ(飛び散る汗)
池之沢まで真っ白で、濃い濃い霧が何日も何日も・・・。
船は来ないし、ヘリは来ないし、どれだけの人と荷物が足止めを
食らったことか(^^;)

そんな我慢の1ヶ月も、今ではどこへやら。
毎日、青い空とギラギラ輝く太陽が、青ヶ島を照らしています晴れ晴れ晴れ

帰ってきたぞ〜exclamation
青ヶ島の美しい青の世界がるんるんるんるんるんるん
2010-7-20 001.jpg

梅雨明けから、あまりにも急激に暑くなったので、若干へばってますが、
やっぱり、ジメジメした真っ白の世界に比べると、テンションあがりますハートたち(複数ハート)
個人的には、色々忙しく、ゆっくりできるのは1ヶ月後くらい。


そして、今日はめちゃくちゃ綺麗な夕焼けが見れました。
7時過ぎに外に出たら、空が真っ赤。
いや〜ホントに綺麗だね〜としか、言葉が出ないです。

写真では、全然お伝えできないのが残念あせあせ(飛び散る汗)
実際は、もっともっと燃えるように赤くて、幻想的。
青ヶ島の夏だな〜って、夕陽を見ながら、しばらく浸ってしまいました。

2010-7-20 069.jpg

こっちの方がより近い色です。
7時半くらいまで、空が赤かった…。
明日もお天気だね^^
2010-7-20 071.jpg


posted by aura* at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

朝陽

久しぶりの晴れた朝。
朝陽がとても綺麗でした晴れ

雲が多くて、水平線から昇る朝陽はなかなか見れない。
雲がなくても、朝早すぎて見れないけどね(笑)

2010-4-26 048.jpg

2010-4-26 055.jpg

今年はなかなかお天気が安定しませんね。
青ヶ島でも、暖かかったり寒かったり。
例年に比べ、雨も多いです。GWは晴れるかな?



posted by aura* at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今朝の朝陽

今日の青ヶ島は久しぶりにいいお天気です晴れ
週末は雨やら雷やらで、お天気が悪かったです。

早いものでもう3月ですね。
つい先日新年を迎えたと思ったのに、2010年ももう2ヶ月終了です。
青ヶ島の3月は、とっても忙しい。
中学生の離島や転勤される方の離島など、お別れのシーズンでもある。
きっとあっという間に過ぎてしまうに違いない。
個人的には1つ歳とるし…バースデー いよいよ・・・いよいよラストの歳だね(≧▽≦;)
 

2010-3-1 001.jpg

ずいぶん長い間、ブログの更新が滞っていました。
デジカメはいつも持ち歩き、写真を撮ったりしていましたので、
2.3日分の過去記事も今夜あたり、少しずつ書いていきたいと思います。
(2/25〜2/28分UPしました)

季節ごとにテンプレートを変えているけど、やっぱりこれが一番好きだなぁハートたち(複数ハート)
9月までこのテンプレートです^^

posted by aura* at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

月が綺麗でした

今日の青ヶ島は晴れ
肌に刺さるような冷たい風から少し和らいで、日向はぽかぽか陽気。
このまま暖かくなってくれるとありがたいな^^

今日は小学校のマラソン大会でした。
低学年は学校を出発して、発電所近くの民宿で折り返し。
高学年はさらにヘリポートの先の金毘羅神社で折り返し。

2010-1-29 001.jpg

苦しそうだけど、一生懸命走っている姿が心打たれますね。
メイン道路を走るから、お仕事の車車(RV)も少しの間子供たちを見守ってます。

2010-1-29 003.jpg

今夜は星がとっても綺麗でした満月
雲の隙間から顔を出すと、とっても明るくてキラキラ輝いてましたぴかぴか(新しい)

2010-1-29 011.jpg

posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年青ヶ島の初日の出

青ヶ島で迎える2度目の元日です。
一昨年はどんより雲がかかって、初日の出は見られなかった。

今年も予報はあまりよくない。家を出たらものすごく厚い雲曇り曇り曇り
水平線から昇る朝陽を見るのはあきらめて、それでもどうしても初日の出が
見たくて、風がビュービュー(というかゴーゴー)吹き荒れる中、ちょっと高い
ところへ行きました。

青ヶ島の日の出時刻は6:43amくらい。
めちゃくちゃ強くて冷たい風に当たりながら、ようやく7:00amすぎ頃から、
雲の隙間に太陽が見えだしましたexclamation×22010-1-1 011.jpg

西の空と南の空は真っ暗で、海の上は多分雨
でも東の空は、真正面から燦々と照りつける太陽晴れ晴れ晴れで、
しばらくの間ぽっかぽかで眩しい^^
新年の始まりにものすごいパワーと元気をもらったような幸せな気分ハートたち(複数ハート)
いつも見ている朝陽とは全然違う感動がありましたぴかぴか(新しい)

2010-1-1 024.jpg

しばらくしてまた雲の中に隠れてしまったけれど、こんなに綺麗な光のラインが。
寒い中見に行って良かったなぁ^^

2010-1-1 034.jpg

皆さんの地域はどんな初日の出が見られましたか?
今年も1年頑張りましょう^^

posted by aura* at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

今日の青ヶ島は雨のち曇り
お昼過ぎまで降っていた雨は午後には止みました。
朝から予報通りの雨。視界真っ白でヘリは欠航。

久しぶりに港へ行きました。
ヘリが欠航したので、還住丸船の乗客が多めでしたね。
少し波がありましたので、揺れる船を見ているだけで船酔いです(^^;)
2009-12-9 004.jpg

2009-12-9 009.jpg

港からの帰り道、うっすらですが海の上に虹が見えました。
虹を見つけると、わくわくしますねハートたち(複数ハート)
肉眼では気がつかなかったけど、二重だ!

2009-12-9 012.jpg

☆青ヶ島の虹 →       



posted by aura* at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

オレンジ色の朝

今日は昨日の寒さから一転、比較的暖かい気持ちのいい朝を迎えました。
写真ではなかなか見たままの景色は伝えられないけれど、空がオレンジ色に
染まってとってもきれい晴れ
2009-12-8 001.jpg

2009-12-8 014.jpg

池之沢の丸山には雲がかかって、こちらも幻想的な景色。
2009-12-8 010.jpg

今日も元気に1日頑張れそうです手(チョキ)

posted by aura* at 06:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

夕陽観賞

昨日今日ととっても寒い青ヶ島です。
寒いのが苦手な夫は、今シーズン早々にエアコンの暖房をつけました。
例年は11月末から12月につけるんですが、今年は特に寒いので、
すでに薄手の羽根布団や、はんてんも出動しています。

空気が澄んでいて、八丈島が綺麗に見えています。
70km先ですが、かなり近い島に見えます^^

2009-11-4 062.jpg

雲はありますが、水平線がくっきりで、八丈島の海岸線の建物らしきものまで
見えました。こんな日は夕陽が綺麗だろうなと期待していましたが、
まさにその通り晴れ
あまりの素晴らしさに仕事の手を休めて、30分ほど夕陽観賞しちゃいました。
いつも帰りはすでに、真っ暗になってしまって、ゆっくり夕陽を見る時間はないので、貴重な癒しの時間になりました^^ いや〜感動ですぴかぴか(新しい)
2009-11-4 072.jpg

2009-11-4 081.jpg

2009-11-4 074.jpg

2009-11-4 089.jpg

こんなにきれいだと、夕陽が上手に撮れるカメラが欲しくなるなぁ。


posted by aura* at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

朝陽

台風20号は昨夜10時半ころから強い風が吹き始めましたが、
スピードも速かったせいか、早めに落ち着き今朝は無風でした。
それでも結構強く吹きましたね。TV線かな?ぶら〜んと落ちてました。
雨戸を閉めなかったせいか、風の音が怖かったです。

久しぶりに朝陽をみました晴れ
雲が多かったですが、きれいでしたね。
今日は暑くなりそうです。
2009-10-27 001.jpg

青ヶ島の景色も、秋色に変わってきました。
2009-10-27 003.jpg


穏やかな朝ですが、海はもうひとつです。
今日も還住丸は欠航です。1週間欠航続きです。
明日は大丈夫かなぁ?


posted by aura* at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

夕焼けがきれい

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
台風の翌日ではありますが、海上の状態はよく還住丸船が就航しました。
今回の台風は、飛んできた石があたって(恐らく)、車の窓や家のガラスが
割れると言う被害が多かったみたい。

晴れてはいますが、湿度が高くムシムシと暑い1日でした。
夕方はとってもきれいな夕焼けが見れましたよ。
夕日の見れる時間帯がずいぶん早まりましたね。秋です。
2009-9-1 007.jpg


本日9月1日(火)は、青ヶ島村議会議員選挙及び青ヶ島村長選挙告示日
(立候補者受付日)です。
定員数を超えた場合、9月6日(日)に選挙です。



posted by aura* at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

夕日と虹

毎年恒例の墓刈りの夕刻。
雨が降ったり、晴れ間が見えたりと安定しないお天気だった今日。
お疲れ様会でにぎわっている清受寺。

近所の保育園児と、ちょっとお散歩に行こうかと歩いていると、
「あっ!虹だよ〜」と年長さんのKちゃん^^
空を見ると大きな虹が出ていました。
真っ赤に染まった夕日の反対側に、一方は海の上にかかる虹。
「おかぁにも教えてあげる〜」って^^
2009-8-3 019.jpg

西の空は、燃えるように真っ赤に染まる夕日と、真っ白な雲海。
2009-8-3 024.jpg

2009-8-3 029.jpg


お隣の八丈島も、雲の中からちょこんと顔を出す八丈富士。
思わずうっとり、目が釘付けになるような、とって幻想的で素敵な景色でした。
2009-8-3 022.jpg

2009-8-3 028.jpg

悪天候の中、みんなで頑張った墓刈り。
最後にこんな素敵なご褒美ハートたち(複数ハート)
きっとご先祖さまも喜んでくれてるね^^


青ヶ島の夏の空。とっても綺麗だったね黒ハート

第33回青ヶ島牛祭りまで、いよいよあと1週間〜イベントぴかぴか(新しい)



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

今朝のこと。
今日はとってもいいお天気晴れだな〜と思っていたら、
5時半過ぎ頃かな?ざ〜と雨が降り始めました。
外へ出てみると、こっちの空はカンカンの太陽。あっちの空は雨雲。

夏の島のお天気にはよくあることだけど、
きっとこんな日は・・・^▽^ぴかぴか(新しい)と期待して、少し経ってから空を眺めてみると、
やっぱりきた〜exclamation×2
とってもきれいな虹がかかっていました^^


2009-7-29 005.jpg

写真には映っていないけれど、外側にうっすらともう1本の虹が。
池之沢に行っていた夫も見たようで、丸山に2重の虹がかっていてきれいだって^^
その後は絵に書いたような水色の綺麗な空と、照り付けるような暑〜い太陽晴れ

そして玄関前には、今年種をまいて育てている朝顔も、1週間ほど前から、
少しですが毎日咲いています。
2009-7-29 008.jpg

とっても元気が出る朝でしたわーい(嬉しい顔)



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

月がきれいです

今日の青ヶ島は晴れ
風もあまりなく、とっても暖かかったです^^

久しぶりの布団干し日和。朝から窓を全開にしてお掃除。
お天気が良いと、いつもより少し張り切って、お掃除も捗りませんか?
個人的に月曜日は1週間で一番、掃除をしたい日なので、
お天気が良いと、とっても気持ちがいいハートたち(複数ハート)
2009-02-9 016.jpg

新しい道路がもうすぐ完成しそうですね。
2009-02-9 017.jpg

畑仕事の帰り道。
今日は満月かな?とっても月がきれいに見えました満月
月明かりの照らす水面は本当に美しい。

普通のデジカメなので、あまりきれいに撮れないのが残念です。。。

2009-02-9 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ビアガーデンは夕日の絶景ポイント

今日も青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
梅雨明けたんじゃないかな〜と言うほど毎日いいお天気です^^
畑の野菜にとっては、ひと雨雨欲しいところですが。。。

今日は八丈島がくっきり見えました。久しぶりですね^^
八丈が近く見えると何だかとってもうれしい感じ。
遊びに行きたいよ〜八丈島船
2008-7-11 006.jpg

2008-7-11 005.jpg


さて、毎年5月〜10月頃までやっているビアガーデンビール
金・土曜日の17時〜20時頃までだったかな?
久しぶりに行ってみました。とっても賑わっていましたよ^^



2008-7-12 001.jpg

そして、このビアガーデンから見る夕日がとてもきれいなんです。
アツアツの太陽の光を浴びながらビールを飲んで、真赤に染まる夕焼けを見ながら
焼き鳥を食べる・・・(笑)至福のひと時ではないでしょうか?
2008-7-12 009.jpg

5月~10月頃青ヶ島にいらっしゃった方は、週末のビアガーデンへ
是非お立ち寄りくださいな^^
陽気な島人の話を聞けるかもしれませんよるんるん
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

夕日がきれいでした

久しぶりに晴れたこの日。
夕方とってもきれいな夕日が見れました晴れ

新しいデジカメさん、夕日モードと言うのがあって、こんな感じに撮れました^^
思わず見とれてしまう程美しくて、感動的な夕日でした。

2008-6-13 014.jpg

朝は霧がかかっていて、ヘリポートが見えませんでした。
2008-6-13 003.jpg

そして、午後からはこんなにお天気に晴れ
久しぶりに気持ちの良い1日でした。

2008-6-13 006.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

気分が…

久しぶりの更新。なんと、2月に入って初めてでした(≧▽≦;)
特に何があったわけではありません。
何となくブログな気分ではなかった・・・と言うか、さぼりましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、基本的にめんどくさがりやなので、こんなことも多々あります(笑)

さて、毎日寒い日が続いている青ヶ島です。
風が強いと、一段と寒さが増します。
今日の青ヶ島は晴れ 風が強くてとても寒かったです。
2008-02--8 034.jpg

晴れると、空がきれいです。
2007-02-08 0007.jpg

八丈島がくっきり大きく見えると、翌日は雨と言うけれど、明日はどうかな?

2007-02-08 0009.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

月がきれいです

このところ、月がとてもきれいです。
思わず、「きれいだなぁ〜」と立ち止まって、空を見てしまうほど満月

2007-11-24 014.jpg

2007-11-24 039.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

八丈島でかいっ!

今日の青ヶ島は曇りのち雨 本当に寒くなりましたね。

このところ、八丈島がくっきり見えますが、今朝は一段と大きく見えました。
夜になると、八丈島の明かりまではっきり見えたりします^^
70km先とは思えないくらい近く感じます。

向こうからも見えているのかな〜?

2007-11-20 004.jpg



先ほど、地震がありました。青ヶ島は震度1と、NHKで言っていましたね。
揺れはそんなに大きくありませんでしたが、青ヶ島はあまり地震がないので、
とても久しぶりです。ここ5年で2.3回くらいだったかな?忘れちゃうほど。

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

1日のはじまり

今日は特にネタがないのですが、朝陽がきれいだったので載せておきます。
雲が多めですが、とってもきれいでしょ^^
2007-10-31 001.jpg






posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

空がきれい

見てください 青ヶ島の空^^
2007-10-21 003.jpg

今日はさわやかな秋晴れ晴れ家中の寝具をお洗濯。
お布団を干しながら、きれいな空に思わず見とれてしまう。

今週はもうちょっとこんな日が続く予報。
うれしいな〜♪



● ご連絡
コメント欄の調子が悪いようです。エラーで投稿できないようです。
お返事遅くなりますが、必ず致しますので少しお待ちください。
人によって出来る場合と、そうでない場合があるみたいです。
理由はわかりませんが、そのうち自然に回復すると思われます(笑)
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

秋色青ヶ島&あおぜのハーブ醤油ソテー

今日の青ヶ島は何日かぶりのお陽さま晴れ晴れ晴れ
お昼前位からお天気が良くなってきました^^
吹く風も気持ちがいい〜。久しぶりに家から15分程の尾山へ散歩。
大凸部と並んで、青ヶ島に来たら絶対にお勧めの絶景スポットですよexclamation

久しぶりに空を見上げるときれいな雲と青空。
木々の色や空の色はもう秋色だな。
夏のギラギラと照りつける日差しとは違って、さわやかな優しい風が
吹いています。とっても気持ちいい^^
2007-10-18 008.jpg

尾山展望公園から、ヘリポートや学校・集落方面。
2007-10-18 009.jpg

尾山展望公園から、丸山・池の沢方面。
2007-10-18 010.jpg

2007-10-18 014.jpg

尾山展望公園から東大所神社の方へ歩いていくと、草刈りをする音。
神様おがみのために草刈をしていらっしゃったのでお手伝い。

いい汗かいてあっという間に夕暮れ。雲が多かったけどきれいな空でした。
夏は7時過ぎまで明るかったけど陽が短くなったな。やっぱり何もかも秋。
青ヶ島にしては早いのかな?今日我が家は衣替えもすませ、寝具も1枚
増やした。
2007-10-18 021.jpg


話は変わって…解凍したあおぜがあったのでソテーを作りました。
青ヶ島では1週間船が来ないことは、珍しいことではありません。
これから冬になると定期船の就航率は悪くなります。
なので食材の冷凍保存は必須。春にはトビウオを、梅雨の季節には
たけのこを、お魚をたくさん頂けば捌いて冷凍保存します。

冷蔵庫で自然解凍したあおぜに、お好みの乾燥ハーブと
ひんぎゃの塩をまぶして焼くだけ。
本当はハーブソテーでいいのだけれど、aura*家の主、生粋の日本人味覚。
以前ハーブソテーに思いっきりお醤油をかけて食べていたので、
それを見てからは、焼きあがりにお醤油をたらし「ハーブ醤油ソテー」
にしました(^^;)
2007-10-18 023.jpg

あおぜ(青鯛)はお刺身でも、島寿司でもとにかくなんでもおいしいでするんるん



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

朝陽がまぶしい☆

私はたまに朝や夕方お散歩をします。
コースは尾山方面だったり、流し坂トンネル方面だったり。

今朝は流し坂方面へ。もう、とにかく朝陽晴れが素晴らしくきれいでした。
最近は1日1回必ず雨が降るような、不安定なお天気ばかりな青ヶ島。
先日は尾山に行って、突然の大雨雨に打たれたりもしました。

久しぶりの美しい朝陽は眩しくて、まぶしくて爽やかでぴかぴか(新しい)
思わず立ち止まって何度もカメラを構えましたが、なかなか上手に
撮れないものですね^^
2007-10-5 013.jpg

昨夜、暗くなったころ所用で休戸(やすんど)地区へ行きました。
私の住んでいるあたりは、学校やおじゃれセンターに村役場の他、
村営住宅家が固まっているので、青ヶ島の中でも比較的明るい場所。
(とは言っても民家からこぼれる明かりか、少しの街灯のみですが)

休戸(やすんど)地区は集落の中心部分から少し離れた場所にあります。
民家も少なく暗いのですが、とっても星☆がきれいなんですexclamation×2
昨夜、空を見上げると、空が星で埋め尽くされ、まさに星が降ってきそうな程の
美しい夜空ぴかぴか(新しい)今にも手が届きそうな星たちは、見事な天の川となって
私達の眼を楽しませてくれました^^

そして今日さわやかな朝晴れ貨物船が船が入港するのか、
お仕事の方の車(RV)とたくさんすれ違って、かなり恥ずかしかった(^^;)
2007-10-5 013.jpg

空の色も緑の木々も秋色になってきましたね。
食欲の秋…それならいつも^^読書の秋…それもいつも^^スポーツの秋?
今週から青年団主催の秋のバレーボール大会が始まりました。
今日は女子の練習日。そして明日は女子大会グッド(上向き矢印)
皆さん応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)
去年の第1回女子バレー大会の様子はこちら
2007-10-5 016.jpg

2007-10-5 023.jpg





















posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

空がきれいでした

今日の青ヶ島は晴れ晴れ途中雨がぱらつく時間も
ありましたが、久しぶりに霞んだ感じのないクリアな空でした。
hachi 070.jpg

hachi 071.jpg

hachi 075.jpg
hachi 073.jpg

hachi 078.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

夕日がきれいでした

関東地方梅雨明けしましたね。
台風5号の影響で、海上は波が高くなってきました。
青ヶ島はいまいちすっきりとしませんが、午後から少しずつ
良いお天気晴れになりました。

夕方、西の空がとっても明るいので外に出てみると、
とてもきれいな夕焼けを見ることができました。久しぶりですぴかぴか(新しい)
2007-8-1 014.jpg

2007-8-1 012.jpg


明日のおもいッきりテレビの放送は、12時55分頃からのようです。
青ヶ島の中学生が初めての修学旅行で、東京に行った時の様子で、
昭和32年の出来事だそうです。(村役場情報)

今読んでいる青ヶ島関連の本が、ちょうどその頃(昭和25年〜35年頃)の
ものなので、とても楽しみです。

参考までにその本をご紹介します。
「黒潮のはてに子らありて」 青が島教師十年の記録 高津 勉著 


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

尾山展望公園からの景色

天気予報もこのように外れてくれるとうれしいです^^
久しぶりにすか〜っと晴れました晴れ
TV放送期間、毎日が真っ白ではなくて良かったです。


集落から徒歩で10分程山を登っていくと、尾山展望公園があります。
久しぶりにお天気がよかったので、歩いてみました。
途中、島のおばあちゃんがマグサ刈り(牛のえさ)をしていたので、
お手伝いをしながら2時間近くもおしゃべりをしてしまいました。
のどかな青ヶ島です^^
2007-7-10 011.jpg

展望公園から北側を眺めると集落です。
お天気が良いと、海の向こうに70km先の八丈島がきれいに見えます。
2007-7-10 020.jpg

展望公園から南側を見ると池の沢地区です。
丸山の緑のない部分が、今日生放送があったところです。

青ヶ島は二重式のカルデラ火山です。
この池の沢地区は以前は、大池小池という2つの池があったようですが、
噴火で池はなくなり、丸山ができ、現在のような形になったそうです。
2007-7-10 014.jpg

天明の大噴火(1785年)で、一時無人島になった青ヶ島が、50年たって
還住を果たす様子は、本にもなっています。

● 島焼け 高田宏著 (おすすめ!)
● 火の島に生きる 三田村信行著 (小学生でも読みやすい)
● 火の島のうた 山田常道著 (元青ヶ島村村長・還住太鼓創始者)
● 島の人生 柳田國夫著


2007-7-10 023.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする