2016年10月03日

久しぶりに大杉へ

こんにちは。
久しぶりすぎる更新ですね

昨日は午後から、久しぶりに大杉へ行きました。
2年半ぶりかな。大杉は私の大好きな場所なんです。


こちらは丸山遊歩道から流し坂方面の景色です。
流し坂から見えるしま模様の丸山。そして今度はその中から見る景色、圧巻です。

2016.10.03 876.JPG

こちらが大杉です。樹齢はどれくらいでしょう。
諸説ありますが天明の大噴火よりあとと考ると250年以上です。

      2016.10.03 883.JPG

この場所はとっても神聖な場所のように感じます。
大杉が近づくと空気がふ〜っと変わるような気がします。

2016.10.03 894.JPG

      2016.10.03 891.JPG

丸山遊歩道、大杉へ行っている間、ひんぎゃの釜に様々な食材を入れて蒸します。
疲れて帰ってきたところで、ひんぎゃご飯です。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、さつまいも、卵、ネリ(島おくら)、ウインナーあたりが
定番です。
イモ類は、だいたい1時間くらい見ておいた方がいいと思います。

2016.10.03 896.JPG


丸山は東屋のあたりが地熱の影響で、このように草木があまり生えていません。
久しぶりにこの斜面を登ってみました    きつ---い (ー_ー)!!

2016.10.03 898.JPG

保育園児でも登れるのですが、けっこう急です。
くだりは少し危険ですので、丸山の中から降りることをお勧めします。
上まで来ると達成感!景色が良くて気持ちが良いです

2016.10.03 901.JPG

この日は大勢でわいわいと行ったのでとても楽しかったです。
充実した休日になりました。池の沢最高です


大杉はとっても素敵なところなのですが、慣れていない方だと森の中で迷ってしまう
可能性が高いです。特に観光でいらっしゃった方や初めての方だけでは、行くことが難しい場所です。

村役場のホームページでは観光の方だけで行くことは制限されているようです。





続きを読む
posted by aura* at 22:06| Comment(2) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

空が綺麗です(*´∀`)

NCM_4635.JPG

あまりにも美しい空にパシャリと1枚

山の色と海の色と空の色。

この美しい自然の色彩が、本当に青ヶ島らしい。


10ヶ月ぶりのお里帰りから戻った今週の青ヶ島は、夏のように暖かいです

日中は半袖でOKです!青ヶ島の夏は短いので貴重なお天気です。


それでも秋の深まりを感じるのは、朝晩の涼しさと日暮れの早さ。

夕方のQさんお散歩では18時には暗くなってしまうので、

少し寂しさを感じてしまいます。


NCM_4634 (1).JPG


posted by aura* at 14:19| Comment(3) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

今朝の景色

夏は朝6時ごろから犬の散歩に出ています。
すでに暑い日の方が多いけれど、地面の温度が少しは違うかなと思って。
それでも暑くて、時折、大好きな草むらの中で休憩するQさん。

2015.8.5 017.JPG


今朝は景色がとっても綺麗でした。
青ヶ島ブルー、夏の空、夏の雲、夏の海です。
美しい島だなぁとしみじみと思っちゃいました(*^^*)

2015.8.5 016.JPG


ここからは神子の浦(みこのうら)展望台からの景色です。
犬の散歩で良く行くところ。八丈島が綺麗に見える時もあります。
観光客の方もよくいらっしゃっている場所です。

ヘリポート方面の緑色の木々と青空のコントラストが美しいですね。

2015.8.5 018.JPG

今朝は、お友達の柴犬のゴマちゃんとお散歩をしました。
時折、そよそよと吹く風がとっても気持ちよかった

2015.8.5 020.JPG

神子の浦から見える海。
今朝は水が澄んでいてキラキラしていました

2015.8.5 022.JPG

神子の浦から集落と尾山方面の景色。

2015.8.5 024.JPG

どれも夏らしくていい景色だなと思います。
この夏、青ヶ島にいらっしゃる皆様、どうぞ美しい青ヶ島の景色を楽しんで
くださいね。


青ケ島はもうすぐ牛祭り。
年に一度の盛大なお祭りです。
昨年は中止になってしまったので楽しみです

第39回牛祭り
8月10日(月)開催です。


posted by aura* at 14:15| Comment(2) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

朝陽と台風14号

今朝は久しぶりに朝陽を見ました
もうすっかり秋ですね。
夏場は日の出が早くて見れなかったのに。

今日は水平線がくっきりで、ゆっくりじわ〜っと昇ってくる太陽。
キラキラしていて美しかった。。。
私は1日の元気の素をくれる朝陽が大好きです。

NCM_1981.JPG


       NCM_1984.JPG


NCM_1986.JPG



さて、先週の月曜日の夜、台風14号が青ヶ島を通過しました台風台風台風

そんなに大きな台風ではないし、スピードも速いからと、少し油断していたかも
しれません。
しかし、日付が変わった頃の、暴風と石のあたる音、家がガタガタと揺れる音・・・
久しぶりに怖くて眠れませんでした



大きな被害としては、学校校舎と体育館、商店から村役場前までの建物は、
ほとんどの建物がガラスの割れる被害があったようです。

学校はBのガラスがほぼ全壊に近い状態。
体育館も海側のガラスが全壊してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

NCM_1971.JPG


NCM_1989.JPG


昨年だったか・・・
神子の浦が崩れてから、台風並みの風が吹くと、風向きにもよりますが、
スコリアという噴火の噴出物である石が吹き上がってくるようになりました。
その影響なのでしょうか、ガラスの割れる被害が多くなり、道路はスコリアで
埋め尽くされてしまいます。

数年前まではこんなのなかったのに。。。


       NCM_1928.JPG


台風後は、教職員や保護者、業者や村民総出でそれぞれの復旧作業にあたり、
普段の生活に戻りつつあります。

今週末は、青ヶ島小中学校の運動会です。
何やら、予報が悪いようですが、みんな一生懸命練習しています。
無事に開催されるといいのですが・・・



posted by aura* at 15:27| Comment(2) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

雨上がりの夕景

今日は1日シトシト雨でした
雨が降るなんて疑ってもいなかったのに。
楽しみにしていたことがあったから、私にとってはちょっと残念な雨だった。

でも、風がないシトシト雨は案外悪くない(笑)
体動かしたいから、レインコート着てお友達と流し坂トンネルまでお散歩。

その帰り道、体育館で子供たちや先生と、お別れサッカーをしているとのこと
なので、ちょっと覗いてみました

NCM_0314.JPG
(携帯変えてから、画像が悪くて・・・


進路の決まった中学3年生たち。
これで見納めかな、と小さい頃からの色々な場面を思い出しながら見てました。
まだ保育園児だった子たちが、もう青ヶ島を巣立とうとしている。
月日の流れは本当に早いですね。
そして、小さな小学生たちの一生懸命なプレーが本当に可愛いなぁって

彼らの10数年は、たくさんの事を吸収した日々だったんだろう。
それに比べて、同じ10数年を過ごした自分は・・・って考えると、う〜ん、もう少し
1日を大切に過ごさなくてはと改めて思ったりしました。


NCM_0318.JPG


結局、1日降り続いた雨。
夕刻、犬のお散歩に出るころやっと上がって。。。

ヘリポートの先から青ヶ島の集落を映した写真です。
青ヶ島の夕暮れ。
やっと雨が上がった嬉しさと、きれいな景色に癒されです


ここ数日、冬に逆戻りしたような寒さの青ヶ島ですが、明日はさらに冷えそうです。
もう少しの我慢でしょうか。春よ来い






posted by aura* at 23:26| Comment(1) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

今日も虹

久しぶりの更新になりました。
やっとPCに向かう時間ができたので、少しずつではありますが、
過去記事もこっそりと更新していきたいと思います

ここ数日、とっても寒い日が続いている青ヶ島です。
強い西風が吹き、海は大荒れです。
12月いっぱいで引退が決定している還住丸船
あと何回走ってくれるかな。
最終運行日は12月28日(予備30日まで)です。


さて、今朝とっても綺麗な虹が出ました(昨日もね)。
青ヶ島の虹は、雲が多くてなかなか1本に繋がることが少ないのですが、
今日は綺麗に繋がってくれました〜

2013-12-21 124.JPG


島のお天気は変わりやすく。
1時間後には、すっかり青空が広がりました。

2013-12-21 135.JPG


12月もあと10日ほどですね。
やらなければいけない事がたくさん!
寒さに負けず、がんばっていきましょう
posted by aura* at 22:49| Comment(6) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

港の夕焼けと季節外れの桜

久しぶりに港で夕焼けを見ました。
水平線は雲が多かったけれど、とっても綺麗な夕焼けでした。

港は何やら撮影をしていました。
今年ははTVたくさん出ますね、青ヶ島。
住民でも把握できないよ(^^;)

2013111616350000.jpg


そして、池之沢をふらりと歩いていたら、季節外れの河津桜が咲いていました。
今年は季節がへんてこりん。
夏が終わったなぁと思ったら、9月は意外と寒くて、10月11月は暑かったり・・・。
四季がおかしなことになってるから、桜も間違えちゃったんだね。

      2013111616530002.jpg


どちらもおんぼろ携帯の写真なので、画像があまりよくありませんね。

posted by aura* at 22:27| Comment(1) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

今日は寒かったです

今日は青ヶ島でも、今シーズンで一番の寒さでした。
数日前まで半袖だったのに。
それでも日中、お陽様が出ている時は暖かい。

ハスキー犬のQtaroは寒さなんて関係ない。
今年も無事に南の島の夏を乗り越え、過ごしやすい季節がやってきました。

     

       2013-11-12 004.JPG


空気が澄んで八丈島がくっきり見えました。
八丈小島の山肌まで見えて、すごく近い島みたい。

2013-11-12 011.JPG


posted by aura* at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

三日月と宵の明星

10月に入って、夏のような暑さが続いている青ヶ島です。
9月はけっこう寒くて、このまま秋を通り越して冬になっちゃうんじゃないかと
思っていましたが、まだまだ日中は半袖で大丈夫です晴れ晴れ晴れ

今日は5日ぶりに還住丸が入港する予定ですが、海上の状況があまりよくない
ので、条件付きの運航になります。
前回の条件付き運航の際、途中で引き返しているので、無事に到着してくれる
ことを祈ります。

2013-10-09 026.JPG


夏から秋にかけて、芙蓉の花がとっても綺麗に咲いています。
ハイビスカスに似ていますね。
青ヶ島には合っているようで、強い風にも負けずいつも楽しませてくれます。

2013-10-09 030.JPG



さて、昨日の夕方のこと。
Qtaroのお散歩中に、西の空にとっても綺麗な月と星が見えました。
シャープで美しい三日月と金星。
昨夜は金星と三日月が接近する夜だったようです。
あまりにも美しいので、見とれてしまうんだけど、光の輝きがすごくてまぶしい。

普通のデジカメしかもっていないので、実際とはほど遠いのですが。
もっとキリッと美人モデルのようなお月様でした三日月
その横で、月よりも堂々と明るく輝く金星ぴかぴか(新しい)こちらも本当に美しいです。

今年は年末くらいまで、宵の明星が見られるそうです。
年明け1月11日以降は、暁の明星が見られるそうです。
また、来月11月7日には三日月と金星が縦に並ぶそうですので、こちらも
楽しみですね。

      2013-10-09 004.JPG


2013-10-09 010.JPG


      2013-10-09 008.JPG


posted by aura* at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

八丈島がくっきり!

毎日、青空広がるいいお天気の青ヶ島です。
久しぶりに八丈島がくっきりと見えます。
今日は水平線が綺麗に見えていて、ぐる〜っと見渡すと、
地球は丸いんだってよくわかります(笑)

還住丸は、ついに欠航になりました。
今月は運休日と故障(1日)以外、毎日就航していたのですが、
台風12号のうねりがきてしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)
明日はどうでしょう。まだうねりが残りそうですね。
ヘリコプターが混雑しているので還住丸の運航は大切です船


↓ 見えますか?八丈島。向こうからも見えてるかな。
左が八丈小島、真ん中が八丈富士、右が三原山です。
青ヶ島から約70q北にあります。

2013082111120000.jpg


ついさっき、お友達がメールをくれました〜グッド(上向き矢印)
ハートたち(複数ハート)虹っハートたち(複数ハート) 雲が多くてだいぶ隠れていたけど、右端っこも見えました。

2013-8-21 007.JPG



夏休みで東京からお里帰りしていた卒業生たちが帰路につき、
夏休みで島の外に出ていた人たちが戻り始め、徐々にいつもの青ヶ島の日常に
なってきました。

我が家も、私の夏休み(八丈&御蔵)→牛祭り→夫の夏休み(東京他)が終わり、
明日から主婦やらなくっちゃです。ちゃんとご飯作れるかしら(笑)



あ〜夏が終わっちゃう。
いや、まだまだ楽しむよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)


昨夜は、住宅+お友達宴会。
途中でザーザー降りの大雨降ってきちゃって・・・
せっかく入れた美味しい紅茶が雨割りになっちゃったりして。爆笑。
ビショビショになりながらも、夏らしい楽しい時間でしたるんるん


      2013-8-21 005.JPG

posted by aura* at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

空の色と海の色が違う

ただいま帰省中(上京中)です飛行機
青ヶ島では帰省や出張など、とにかく島をでて内地に行くことを
出島(しゅっとう)と言います。
皆さんが聞きなれているしゅっとう(出頭)ではないですょ(笑)


GW後半から青ヶ島はとてもいいお天気な上に海も凪ていました晴れ
最近青ヶ島も話題になっているのでしょうか、観光のお客様も多かったです。

この日も海がべた凪だったので、還住丸に乗って八丈島へ向かいました船船船

CIMG2788.JPG

青ヶ島から還住丸に乗船するのは何年ぶりでしょう。
おそらく結婚する前だと思います。
今回は島民往復割引チケットを購入してみましたexclamation×2
このチケットは島民が青ヶ島から乗船する際に購入できます。
確か往復で3600円ちょっとだったと思います。通常料金は片道2700円くらい。
これは月によって変動します。

なので、必然的に帰りも還住丸に乗る予定です台風
船弱いのにね・・・大丈夫?うん、ちょっと節約してみたのよ。あんまり時化てたらヘリに乗るさ。

CIMG2791.JPG


青ヶ島はべた凪だったのに、意外と揺れたんですよ!
頑張りましたょ私(笑)

還住丸から降りてタクシーに乗って八丈島空港→羽田空港→電車に揺られて
おうちへ家
久しぶりの経験ですが、長い道のりでした。
特に還住丸で少し船酔いしたため、それをずっと引きずってしまって帰宅後も
具合悪かったですあせあせ(飛び散る汗)


CIMG2797.JPG


八丈島から羽田に着くまでの間、空の色と海の色が徐々に変化していくのが
わかりました。
真っ青だった空は徐々に黄色くなり、澄んでいた海の色は黒くなっていきました。
毎日あたり前のように感じている自然のありがたさを改めて感じました。



                  ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ      



さて、帰省中にたまっているブログの更新をしようと張り切っていたのですが・・・
やっぱりね、やっちゃいましたよがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ホント苦手なんですよねPC関係のこと全般。
メモリースティックにコピーしてきたつもりの大量の写真たちがな〜いっexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)
何年もブログやっているから得意でしょって思っている人もいると思いますが
真逆ですょ〜バッド(下向き矢印)

と言うわけで、かろうじてデジカメに残っていた写真で更新できるものは
していこうと思いまするんるんるんるんるんるん


posted by aura* at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

夕陽とお月様

今日の青ヶ島は雨のち晴れ晴れ
青ヶ島小学校のデイキャンプがあったようです。

朝は雨がシトシト。
霧で視界も真っ白でした。
お天気回復してよかったです。


さて、夕方のQ散歩の時の風景です。
体育館横の広場で、小中学生がサッカーをしていました。
デイキャンプで池之沢まで歩いたのに元気だね(^▽^)♪♪♪
新しくサッカーの好きな先生がいらっしゃったようです。
熱心に指導されていて、供たちもとっても喜んでいましたサッカー





2013-04-26 003.JPG


そして、ヘリポートで久しぶりにとっても綺麗な夕陽をみることができました。

2013-04-26 010.JPG

2013-04-26 014.JPG


そして、帰ろうかなぁと思って反対側の空を見たら、まんまるでとっても大きな
お月様が。何だか得した気分でした(笑)

      
2013-04-26 017.JPG

posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

大杉

3月に入って、だいぶ寒さから解放されたような気がします。
しかし冬の海はなかなか凪ぎず、還住丸は週1回くらいの就航です船

今日は春を思わせるほど、暖かい1日でした。
このまま春になってほしいところですが、青ヶ島の春はちょっぴり寂しい。
毎年のことだけれど、青ヶ島を離れる方とのお別れの季節。
少し形が変わるだけ。離れていたって繋がっている。
いつもそう自分に言い聞かせているけど。。。

残りの時間を大切に過ごしたい。


      
      2013030410240000.jpg


1週間前から書き途中の記事を・・・(笑)
ひな祭りの日曜日。3年ぶりに大杉へ行ってきました。
青ヶ島の中でも大好きな場所なので、わくわく(●^▽^●)♪♪♪


      2013-03-04 092.JPG


集落のある岡部から歩いて池之沢へ。

2013-03-04 055.JPG


中学女子はトンネルへ。アラフォー女子は旧流し坂から。
コロコロと石が落ちていましたが、明日葉を刈った後もあり、人が通った気配も。

2013-03-04 064.JPG


トンネル道と旧流し坂の合流地点。

2013-03-04 070.JPG


集落のある岡部地区から、大杉の入り口まではゆっくり歩いて40〜50分位。
大杉は入り口からほんの10分〜15分くらいで行けます。
今は印が付いているので比較的行きやすいけれど、初めて人は知っている人と
行った方がいいでしょう。

2013-03-04 076.JPG 2013-03-04 108.JPG

保育園児(年中〜)でも行くことができる場所ですが、溶岩がゴロゴロとある
場所もあるので、大杉の近くは少しだけ険しいです。

オオタにワタリが群生している様子も見事。

2013-03-04 081.JPG

2013-03-04 083.JPG


青ヶ島の大杉は樹齢230年を超えるものです。
青ヶ島は天明の大噴火(1785年)で、焼け野原になりました。
火山の爆発によって池之沢にあった大池小池は埋まり、丸山ができました。
丸山はは二重式カルデラ火山の内輪山です。

      2013-03-04 101 - コピー.JPG

この場所にくると、す〜っと静寂が広がり心が落ち着くんです。
何度来ても、神聖な場所だなとつくづく感じます。
屋久杉に比べたら、とっても細いですが、青ヶ島の歴史そのものなので、
偉大なる大木です。

2013-03-04 107.JPG


中学女子ちゃんたちと大杉を囲んで手をつないでみました。
真ん中の、パンパンに太ったおばさんが私です。
余談ですが、ただいま人生Maxおでぶちゃん更新中ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
体のあちこちに不具合が生じておりますダッシュ(走り出すさま)

神聖なる場所の話の途中で、失礼しました。
3人で手をつないでちょうどいいくらいでした。


2013-03-04 090 - コピー.JPG


ふふっかわいいね〜♪


      2013-03-04 099.JPG

帰りも池之沢から歩いて帰ってきました。
久しぶりに歩いたので、結構きつかったけど頑張りました。
中学生にはあっという間に、差をつけられちゃいますけど〜(笑)

2013-03-04 122.JPG


楽しい休日でしたるんるん

       

posted by aura* at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

尾山展望公園へお散歩

最近、空気がとっても澄んでいて八丈島がくっきり大きく見えます。
今日は久しぶりにコースを変えて、Qtatoと尾山展望公園へお散歩に
行きました。

八丈島も水平線もくっきりexclamation×2

2012-12-13 035.JPG
  
       


途中、坂道がきつくって・・・Q待ってと言うと止まって後ろを振り返ります。

2012-12-13 032.JPG

Qちゃん、丸山を見ているのかな。
     2012-12-13 037.JPG


尾山はつわぶきの花がたくさん咲いています。

2012-12-13 023.JPG


       2012121109150000.jpg


2012-12-13 043.JPG


サルトリイバラがたくさんあったので、クリスマスリースに使おうと思います。

2012-12-13 030.JPG

Qの後ろに八丈島が見えます。
左から八丈小島、八丈富士、三原山ですかね。

     2012-12-13 047.JPG


今年は八丈島がくっきり見える日が多いです。
      
通常は何も見えない孤島ですから、八丈が見えるととっても嬉しい青ヶ島島民
なのです。

2012-12-13 054.JPG  





Qブログ→http://qburo.seesaa.net/



  
posted by aura* at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

夕陽と朝陽

台風21号が去って、やっと還住丸が来たと思ったら、また欠航です(≧▽≦)
今日の青ヶ島は雲曇り時々晴れ晴れ
雨の予報ですがまだ降っていません。
代わりに、青空と太陽が見えていたりして・・・お隣の八丈島は雷雨な上に、
羽田からの飛行機が2便とも欠航しているようです。
青ヶ島もこれから崩れるかな。

と思っていたら、雨降り始めました〜雨 これから嵐かな。



さて、2.3日前の写真ですが、
日曜日の夕陽と、翌朝の朝陽がとっても綺麗でした。
両方ともデジカメは持っておらず、古い携帯画像ですが。


日曜日の夕陽。

      2012102116550000.jpg

      2012102116360000.jpg


2012102116510001.jpg


      2012102117000000.jpg




そして月曜日の朝陽。

2012102205560001.jpg


      2012102205590000.jpg


丸山は雲海がかかっていました。
もう少し早い時間だったら、もっとたくさん雲かかってたかも。

2012102206060000.jpg



やっぱり私は1日の始まりにパワーをもらえる朝陽が好きだな〜晴れ




posted by aura* at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

青ヶ島の夏の空

昨年の夏は色々あって、青ヶ島の夏を満喫できなかった。
しかし、今年はお天気も良く、青ヶ島の夏を楽しんでいます。

真っ青な海、真っ白な雲、鮮やかな空の色、夕焼けの色、満天の星空。
台風さえ来なければ、こんな素敵な青ヶ島を堪能できます。

2012-08-16 011.JPG


2012-08-16 010.JPG


青ヶ島には砂浜がないので、港に飛び込んで泳ぎます。
すごいでしょ、小学生です。かっこよすぎ〜るんるん

      2012-08-16 015.JPG


夕暮れはいつもこんな美しい景色です。

2012-08-16 021.JPG

2012-08-16 028.JPG


写真には撮れないけれど、満天の星空には天の川がかかって、こぼれてきそう。


このまま、夏が続けばいいのになヽ(^o^)丿








posted by aura* at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

空から青ヶ島

8月8日。青ヶ島へ帰るヘリの中から。
確かこの日は少し曇りがちだったような気がしますが、
もっくもくの雲の上はピーカンの青空でした晴れ

真っ白な雲が、もくもくと表情を変えてたくさん浮かんでいた。
そんな雲を避けてか、いつもより少し高く飛んでいたのかな。

遠くにちっちゃくちっちゃく青ヶ島が見えました。


これは八丈島。

2012-08-09 145.JPG


2012-08-09 148.JPG



      2012-08-09 152.JPG  


2012-08-09 154.JPG


2012-08-09 157.JPG


ただいま手(パー)〜青ヶ島。


posted by aura* at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

青い空、青い海、綺麗な夕焼け

今日の青ヶ島は雲が少し多めの晴れでした晴れ
台風7号の影響もないようで、還住丸も運航しました。

携帯で撮った写真ですが、今日の青ヶ島は・・・

青い空と。

      2012071808000000.jpg



青い海と。


      2012071808010003.jpg



2012071808020000.jpg



燃えるような夕焼け。


2012071819060000.jpg



島の夏がやってきた。
ぐずぐずしてると、あっという間に秋になっちゃうから楽しまなくっちゃね(笑)

posted by aura* at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

港の様子

今日の青ヶ島はくもり曇り
今日も霧がかからずへりは就航しました。

還住丸は条件付きでの入港船
久しぶりに港へ行ったので、写真撮ってきました^^

先に入港していた貨物船「黒潮丸」です。

2012-07-13 001.JPG


先端にあるはずの灯台は、先日の低気圧の影響でぐにゃって折れてます。
まだそのままで新しくはなっていませんでした。

2012-07-13 016.JPG


2012-07-13 017.JPG


貨物船は条件付きに変更になっただけあって、めちゃくちゃ揺れてましたょ。
前後左右に、ぐわんぐわん揺れてた(^^;)
こんなの絶対に乗りたくないって思いましたが、八丈島から来島中のお友達は
小さいお子さん2人連れて、乗って行きました。お気の毒ふらふら

     2012-07-13 002.JPG 

2012-07-13 010.JPG


船に比較的強いという長男くんバイバ〜イ手(パー)
船に乗り込んでから荷揚げ作業の間って、一番揺れるんですよね。
船に弱い人は、しっかり薬を飲んで、早めにお休みになったほうが良いです。


2012-07-13 005 - コピー.JPG


今日は午後1時前に出港していきました。
八丈島に到着するのは4時頃でしょうか。3時間の戦い!
頑張って〜〜〜exclamation×2 また遊びに来てくださ〜い手(パー)

2012-07-13 012.JPG




posted by aura* at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

雲の上&夏の訪れを感じるお花

昨日今日と、再び真っ白な世界の青ヶ島です。
霧が濃いのなんのって・・・。
今日なんか、港まで霧が降りて真っ白。
10m先の人が誰だかわからない状態です。
どちらも還住丸が就航したので、交通手段は確保です。

さて、梅雨時期はガクアジサイが満開の青ヶ島ですが、そろそろ夏の訪れを
感じるお花が咲き始めました。

ヘリポートではネジバナがたくさん咲いています。
よ〜く見るとお花がくるくると、らせん状に捻じれています。
ピンク色がとても綺麗で好きですハートたち(複数ハート)





      2012-06-30 002.JPG



そして、ヒメヒオウギスイセン。
真っ白な霧の中に、オレンジ色が1日1日と増えていきます。
とっても小さくて繊細な花びらが可愛らしくて好きです黒ハート
これからどんどん増えて、オレンジの花畑が見事です。

      141699459_v1341285417.jpg



こちらはとっても珍しい昨日の景色。
夕方、霧が晴れてきたな〜とふと海を見ると・・・何と雲が。
これ、飛行機の中の景色みたいでしょ。
私達の住んでいる標高250mよりも、ずっと下の方に雲が広がっていました。

雲の向こうには、八丈島があります。

2012-06-30 036.JPG


私達、雲よりも上にいるんだね〜って近所のちびっこと大はしゃぎ(笑)
青ヶ島でもそんなに見られるものではありません。とっても珍しいです。
そして、とっても神秘的で綺麗な景色でしたぴかぴか(新しい)



posted by aura* at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

真っ赤な夕陽

晴天でとっても暑かった今日の青ヶ島。
久しぶりにまんまるの真っ赤な夕陽を見ることができました。

Qの散歩も今日ばかりは私のペース(笑)
Qちゃん早く早く!ヘリポート行こうよってるんるん

結局、そんな私の思いなど知るものか!というマイペースなQtaro。
ヘリポート手前で、真っ赤に燃えるような夕陽を見ました。

      
  
      2012-05-28 032.JPG

電線がなじゃま〜よね。

2012-05-28 034.JPG


ヘリポートへついた時には、すっかり沈んでしまいましたが、夕焼けも
素晴らしかったです。

2012-05-28 037.JPG




posted by aura* at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

青空

久しぶりに海はべた凪、空は青々な青ヶ島です。
朝のお散歩で撮った青空。
新しくもないごく普通の携帯で撮ったものなので、画像はあまりよくありませんが
気持ちの良い1日のスタートとなりました晴れ

      2012052406320000.jpg


丸山の横にうっすら浮かぶ雲。
この雲を見て、「あの雲の上に乗りたいな〜」って小学女子。
あの雲に乗ったら、どんな青ヶ島が見られるだろうね(笑)
かわいいね黒ハートなんて純粋な想いなんだろうね(*^v^*)


2012052406320002.jpg

      2012052407040000.jpg

2012052407440000.jpg

2012052407500001.jpg


イベント 今週末のイベント情報です イベント

青ヶ島では「島じまん2012」へ向けて、スタッフが続々と出島しています。
島の人口の1割以上の人がスタッフとして参加します。
島じまんは2年に1度開催される伊豆諸島、小笠原諸島のお祭りです。

img_main.jpg


青ヶ島からは、島踊りや還住太鼓などの郷土芸能のステージ、あおちゅうや
ひんぎゃの塩等、島の特産品の販売。
新鮮なお魚を使った美味しい青ヶ島グルメ、青ヶ島の切葉を使ったレイ作り体験、
さらには青ヶ島出身の青年が活躍する島バンド「島音流」のステージ等々、
盛りだくさんですexclamation×2

是非、今週末は東京竹芝桟橋へお越しくださいヽ(^o^)丿

島じまん2012詳細はこちら。
http://www.islands-love.com/shimajiman2012/




posted by aura* at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

港へお見送り

今日の青ヶ島は晴れ晴れのち曇り曇り
午前中はすごく暑くて、半そでだった^^
海は今年一番じゃないかなぁ。
鏡のような水面で、めちゃくちゃ凪。
還住丸は運航でした船

久しぶりに八丈島が綺麗に見えました。
冬の間はけっこう頻繁に見えていたのですが、最近では久しぶりです。

2012-0514 035.JPG


そんなべた凪の海。
還住丸はきっと快適かなぁヽ(^o^)丿
今日は青ヶ島中学校の3年生が修学旅行に出発しました。

2012-0514 007.JPG


港では出発式なるものをやってるみたい。

2012-0514 011.JPG

還住丸到着船
今日は八丈島からの乗船客も10名を超えていたみたいで多かったです。

2012-0514 013.JPG

還住丸は約120トン、定員45名の連絡船です。
基本的に日曜日を除く毎日就航していますが、年間を通しての就航率は
50%くらいでしょうか。

2012-0514 015.JPG

こんなべた凪の船旅、しかも修学旅行となれば、子供たちはわくわく黒ハートって
思いますよね(笑)
いやいや、みんな船酔いを心配してどんより顔(≧▽≦)
それだけ、黒潮の洗礼を受ける八丈青ヶ島間の還住丸の揺れは過酷ってこと
ですね。

2012-0514 016.JPG

Qtaroもお見送り〜手(パー)

      2012-0514 021.JPG

2012-0514 022.JPG


船酔いにも負けず、楽しい旅になるといいですね。
いってらっしゃ〜い手(パー)わーい(嬉しい顔)

2012-0514 023.JPG

2012-0514 032.JPG


posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

夕陽

日付が変わっちゃいましたけど、昨夜(5/12)の夕陽です。
夕方6時半頃、とっても大きくて真っ赤な太陽に遭遇。
雲の下からちょこんと顔を出していたので、大急ぎで荷物を置いて夕陽鑑賞晴れ

大きくて燃えるような真っ赤な太陽が、ゆっくりじわ〜っと水平線へ沈みました。
たった5〜7分位の時間だったけど、近所の子供たちも来て、綺麗だね〜って
一緒に写真撮りました。

写真じゃ、全然伝わらなくて(笑)
こんな時、いいカメラがほしいなぁなんて思いますカメラ

2012-0512 004.JPG

2012-0512 008.JPG

2012-0512 011.JPG

2012-0512 014.JPG




posted by aura* at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スーパームーン

今日の青ヶ島は晴れ晴れ初夏のような暑さです。
1週間ぶりに還住丸も入港しました船
午後は海で泳ぐ子供たちもいたみたい。まだちょっと冷たかったみたいだけどあせあせ(飛び散る汗)

GWの青ヶ島のお天気は、明暗が分かれてしまったようです。
前半4/28・29は良いお天気晴れ
中盤4/30・5/1・2・3は雨嵐雨
後半5/4・5・6は夏日の晴れ晴れ晴れ

中盤の悪天候は、交通手段が大狂いexclamation×2
飛行機の欠航が続いてしまったようで、羽田から八丈島に入れない
出られないで、
大変だったようです。
青ヶ島に3日に帰ってくる予定だった方が、今日やっと青ヶ島に到着。
飛行機のキャンセル待ちに、ヘリコプターのキャンセル待ちに大変だった
そうです。こんな時は、とっても遠い青ヶ島ですよねふらふら

      2012050607500000.jpg


さて、スーパームーン満月
月が地球に一番接近する満月の夜。
通常の14%大きく、30%明るく見えるスーパームーンdayるんるん
今夜は青ヶ島でも綺麗なお月様が見れました。
確かに、大きくて明るく輝いてるぴかぴか(新しい)

普段の日も、とっても大きくて明るいなって思っていたんですけど。
それだけ、青ヶ島の夜空は余計な明かりがなくて、月も星も綺麗なんですぴかぴか(新しい)


特に優れた機能のあるデジカメではないので、これが限界です(笑)

2012-05-06 013.JPG

2012-05-06 019.JPG

これは携帯の写真。
携帯の方が綺麗じゃんね。

     2012050620180000.jpg


そんなこんなでGWが終わりましたね。
内地帰省組も、今日までにほぼ帰島。いつもの顔ぶれが戻ってきました。

青ヶ島の5月のイベントは、2012島じまん。
東京竹芝桟橋で、青ヶ島の島踊り、還住太鼓、島の味をお届けします。
お楽しみにるんるんhttp://www.islands-love.com/shimajiman2012/

明日から、頑張りましょうexclamation×2
私はGWピンチひったで働いていたので、明日からの方がらくち〜ん(笑)



posted by aura* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

尾山展望公園へ

今日の青ヶ島のお天気はいろいろ変わった1日でした。
早朝はGW1番!と思うほどの濃霧。
それから晴れたり、突然雨が降ったり、まんまる太陽の美しい夕陽が落ちたり、
風が強くなってきたり・・・忙しい(笑)晴れ雨曇り

朝5時前の濃霧。
2012-05-04 002.JPG

朝6時過ぎにはすっきり。
2012-05-04 012.JPG

今日は気持ちの良い風が吹き、暑すぎずいい陽気でしたヽ(^o^)丿

2012-05-04 017.JPG


さて、これだけいいお天気なのでいかずにはいられないでしょ!と言うことで、
私のお仕事の合間にQさんも連れて大凸部へ行くことに。。。

で、待ち合わせた頃、ポツリと一滴雨
あれ?雨降るの?と言っている間にザ〜と降ってきた。
お天気雨だよね、と様子を見ているうちにざ〜ざ〜降りになっちゃいました。


木の下で雨宿り…
でも、あまり雨しのげてなくて、この状況が面白ろすぎて笑えた(●^o^●)グッド(上向き矢印)

2012-05-04 021.JPG


背中にかたつむりついてますけどー(笑)

      2012-05-04 022.JPG

Qたろは嬉しいのか本能発揮!ここ掘れわんわん犬泥だらけ(笑)
でも今日は1ヶ月ぶりにお風呂に入る日だから、いいのだ好きにさせたる。

      2012-05-04 025.JPG


で、雨も止んでどうしようか…って。
大凸部はちょっとズルズルすべって危なそうだったので、
尾山展望公園に変更exclamation×2 私のGW初のイベントはじまり〜手(チョキ)揺れるハート

2012-05-04 038.JPG

2012-05-04 035.JPG


雨が降った後なので、あまり暑すぎずQtaroにもちょうどいい感じでした。
大好きな草むらでいっぱい遊んでもらって(その割にはリードが短くてごめんょ)笑
幸せそうなQtaroの笑顔犬可愛いハートたち(複数ハート)

2012-05-04 042.JPG

2012-05-04 040.JPG

2012-05-04 045.JPG

お友達が2ショット撮ってくれました〜カメラ

2012-05-04 044 - コピー.JPG


大凸部は青ヶ島で一番高いところなのですが、この尾山展望公園も
ほとんど景色は一緒です。
集落から10分ほどなのでとても気軽に行けます。

大凸部の頂上は狭くてあまり動く場所がないのですが、ここは広くてたくさん
遊べまするんるん逆に大凸部は頂上に行くまでの緑の山道が素敵です。

2012-05-04 048.JPG


2012-05-04 051.JPG

多分、最初で最後のGWのひととき。
みんなQをかわいがってくれて嬉しいお散歩でしたヽ(^o^)丿揺れるハート
みなさん、ありがとー。また連れてってね by.Qtaro犬


posted by aura* at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

還住丸は乗船客がいっぱい

今日の青ヶ島はくもり曇り
GW初日、曇ってはいますが暑すぎず寒すぎずなお天気でした。
還住丸も3日ぶりに就航しました船

今朝は八丈島で開催されるフットサルの大会に出場する小中学生が
ヘリコプターで出発しました。
伊豆諸島南部の、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島のチームで戦うそうです。

2012-04-28 008.JPG


ちょっと珍しい風景なので写真撮ってみました(笑)
青ヶ島でこんなに人がいっぱい歩いているなんてexclamation×2 ちょっと面白かった(●^o^●)
いつもは、歩いていても誰にも会わないなんてこともありますから。

      2012-04-28 010.JPG


さて、今日久〜〜〜しぶりに港へ行きました。
普段ほとんど行かないので、港の写真が全然ないブログですよねあせあせ(飛び散る汗)

こんな看板が出来ていました。多分だいぶ経つのかも。けど私は初めて(^^;)

2012-04-28 015.JPG

      2012-04-28 017.JPG

数年前ですが、こんな階段もできました。
海にどぼん!っていうのが苦手な人も海に入りやすくなりました。

      2012-04-28 028.JPG


今日はGW初日と言うこともあって、還住丸は大賑わいexclamation×2
帰省する教員や業者さん、フットサルの応援団など30名近くいたかも。

2012-04-28 030.JPG

2012-04-28 033.JPG

八丈島からお友達がやってきたょ黒ハート私のところにではないんだけど・・・。
Rちゃんようこそ〜青ヶ島へ。

青ヶ島ではタラップがないので、こんな風に船から降ります。
時化ている時は大変!時にはコンテナで乗船することも。

      2012-04-28 037.JPG

2012-04-28 041.JPG



青ヶ島は年間を通して、観光客の方はそんなにいませんが、それでもGWは
夏に続いて多い季節です。
みなさまが、充実した青ヶ島滞在でありますようにるんるん
楽しんでいただけるといいですね。




posted by aura* at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

大凸部(おおとんぶ)へ行ってきました!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
太陽の陽射しが温かく、風もなく穏やか。
春の訪れを感じさせてくれるぽかぽか陽気でした^^
昨日まで荒れていた海も凪て還住丸も運航しました船


こんな日は、ふと大凸部へ行きたくなるんですよねヽ(^o^)丿
今日は春分の日でお休み。
お友達とお話をしているうちに、大凸部行こうか!って。
昨年も暖かい季節には、こんな風にふと思い立って行ったよね(笑)


今日はQをこよなく愛する中学女子ちゃんが、一緒に連れて行ってくれると言うので
Qも大凸部へ行ってきましたるんるんるんるんるんるん

      2012-03-20 004.JPG


Qもとっても楽しそうに、駆け上がって行きました(●^▽^●)可愛い笑顔〜黒ハート
      
      2012-03-20 011 - コピー.JPG


頂上付近の真っ赤なグミ。
美味しそう〜って食べてみたら、めっちゃしぶかった(笑)まだ早いっ(≧▽≦)
もう甘くなっているグミもあるけど、色に惑わされちゃいけなかった。。。


2012-03-20 012.JPG


大凸部(おおとんぶ)は青ヶ島で一番高い場所です。
標高は423m。青ヶ島の集落は250mのところにありますから、
歩いても10〜15分くらいです。ぜひ行ってほしい場所ですハートたち(複数ハート)


こちらは頂上から集落を見下ろした風景。八丈島方面です。

2012-03-20 019.JPG


こちらは内輪山の丸山のある池之沢地区が望めます。
車やトラックがミニカーみたいで可愛いです。

     2012-03-20 025.JPG

      
今日はお彼岸。
夕方はあちこちでお墓参りをする島人と、線香の香りが漂っていました。


そして青ヶ島の春の風物詩、トビウオ漁に出漁したようです船
1年経つのって早いですね。


今日はQブログも大凸部ネタで〜す犬もうちょい写真あり。



posted by aura* at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

今日の青ヶ島の風景とお野菜

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ晴れ
久しぶりにぐずぐずお天気から解放され、青空が広がりました。
が・・・風が強くてびゅんびゅん台風
ものすごく寒かったです。手袋いります(笑)


今日はとっても寒かったのですが、Qとお散歩をたくさんしたので
青ヶ島の風景を少し。

午前中に行ったジョウマン方面は飛ばされそうだった(笑)

      2012-03-12 028.JPG

2012-03-12 027.JPG


夕暮れのお散歩はヘリポートでたっぷり遊んだ。

2012031216510001.jpg


      2012031216520000.jpg


夕陽が沈むのにはまだ少し時間が合ったけど、いいね太陽がみえるって晴れ

      2012031216550000.jpg



最後はお野菜いっぱい。。。
大根、白菜、ほうれん草、こかぶ、ラディッシュ、サンチュ。

2012-03-12 022.JPG


今年の我が家の不作を知ってか知らずか・・・。
数ある中から、我が家を気にかけてくださるお心づかいが、本当に嬉しいですね黒ハート

泥のついたお野菜を洗ったり、根っこを取ったり、傷んだ葉を取り除いたり。。。
そんなことをしている時間が好きです。

ありがとうございましたヽ(^o^)丿



posted by aura* at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

夕陽が綺麗でした

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
昨夜までの冷え込みも和らぎ、穏やかな青空広がる青ヶ島でした^^
布団を干し、毛布やらをお洗濯。
海も落ち着き、還住丸も運航船気持ちのいい1日でした(●^▽^●)

2012-02-20 022.JPG


今日も特にネタなしですが、Qのお散歩の途中の景色や、夕方の綺麗な夕陽を
UPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

この写真では右の方に小さく映っていますが、最近八丈島がくっきり綺麗に
見えることが多いです。こんなに頻繁に見えるなんて今年は寒い証拠かな。

2012-02-20 002.JPG


こちらは、尾畑から流し坂に降りずに、大千代方面に歩いたところ。
けっこう綺麗な景色が見られます。

2012-02-20 009.JPG


大千代とは以前「大千代港」と言う港があったところです。
道路の崩落により長年工事中の為、途中までしか行けません。
一番東側で朝陽が見られるため、初日の出を見に行く方も多いところです。

通行止めの看板のところまで行くと、とっても綺麗な穏やかな海。
冬の海とは思えない。

     2012-02-20 015.JPG


夕方の散歩の途中。
今日はとっても綺麗な夕陽が見れました。
携帯しかも持っていなかったのがもったいなかったな、残念。。。
(まだまだ古携帯なので・・・あせあせ(飛び散る汗)

      2012022017270000.jpg


のんびり夕日が沈むのを堪能しました。


2012022017270001.jpg  




   
 
   



posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

丸山を包む幻想的な雲海

今日の早朝の青ヶ島はちょっとした賑わい。
どれくらいぶりかな。
久しぶりに池之沢の丸山に雲海が広がりました。

デジカメを持っていなかったので携帯画像でみにくいのですが、
めったに見ることができない雲海。
とっても幻想的で素敵でしょ。

なんか、1日いいことありそうな幸せな気分でしたるんるん

2011102405340001.jpg

2011102405380000.jpg

      2011102405440000.jpg

2011102406030000.jpg


しばらく嵐が続いた青ヶ島も、太陽の日差しが懐かしい朝でした。

     2011102406150000.jpg


日中は夏を思わせるような暑さ。
油断すると日焼けしそうなくらいでした。

     2011102408410000.jpg

おまけの1枚。
いたどりの花がとっても綺麗です。思わずくぎ付け。

     2011102412160000.jpg

今日は全部携帯画像でした。
最近青ヶ島のブログが増えてきたので、思いっきりさぼりまくりですね(笑)
携帯でパシャパシャ撮って、ツイッターでは色々とつぶやいていますので、
よろしければそちらもご覧ください黒ハート

posted by aura* at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

八丈島がくっきり!

嵐のような3日間が過ぎ、青空が見えた青ヶ島です。
今日はヘリ2便、還住丸ともに就航船
お昼前に、ざ〜と雨が降ったあと、夏の様な晴天になりました晴れ

そしてそして…
今年1番じゃない?と言うほど、くっきり大きく八丈島が見えました。
麓の海岸線まで見えるくらいexclamation×2
70q先だなんて思えないほど、近く見えました。

デジカメを持っていなかったので、携帯画像ですが、こんな感じ。
なかなか肉眼で見たときの感動がお伝えできなくて残念ですあせあせ(飛び散る汗)

     2011102214060000.jpg


そして、お隣八丈島から見た青ヶ島はこんな感じだったそうです⇒☆☆☆
凛々しいわ〜exclamation×2青ヶ島かっこいいですよね(笑)
自分の島がこんな風に見えるなんて、感動です。


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

綺麗な雲でした&黄金のあおちゅう梅酒

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
風が少し強かったけど、陽射しが暖かい1日でした。
還住丸も条件付きで入港。貨物船も入港しました船

今日は青空も雲もとても綺麗でした。
夕方の青ヶ島の空です。

ちょっと電線じゃまですが、ぼこぼこしていたので思わずカメラ
2011-10-07 018.JPG

例年、この時期は日中は半袖でも大丈夫だった記憶がありますが、今年はとても
寒く感じます。
今週末に月見踊りがありますが、例年は9月の満月の日に開催。
今年は10月9日(日)なのでちょっと寒そうですね満月
あまり強い風が吹かないことを祈ります。

2011-10-07 020.JPG

2011-10-07 021.JPG

さてさて、6月に仕込んだあおちゅう梅酒が、陽射しに照らされて黄金色ぴかぴか(新しい)
綺麗ですね〜(●^o^●)そろそろ飲めると思いまするんるんいつ味見しようかな。。。ハートたち(複数ハート)

      2011100715200000.jpg 



posted by aura* at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

青空と夕陽が綺麗でした。

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
綺麗な青空が広がってとてもいいお天気でした。
ただ、日中は風がほとんどなかったので、暑かったです。

こちらは青ヶ島のメイン通り。(一応都道236号線といいます)
郵便局から島の商店に向かう途中の道です。
青い海と空。綺麗な緑の木々。
よく知っている道なのに、あまりの美しさに思わず立ち止まってしまいました。
今日はそれくらい景色のいい1日でした。

2011-09-07 007.JPG


そして夕方6時過ぎに外へ出てみてびっくりexclamation×2
太陽は沈んでしまった後ですが、真っ赤に染まる青ヶ島の空。
今年の夏は、あまり青ヶ島にいなかったので、島の夕焼けが見れなかった。

今日の日没と夕焼けは、ツイッターでも伊豆諸島の島々の皆さん揃って綺麗と
つぶやいていました。
夕食の準備の途中だったのに、その場から離れられないくらい。
写真ではあまり上手くお伝えできませんが、こんな感じでした。

2011-09-07 011.JPG


イベント 只今、新宿西口イベントコーナーで、愛らんどフェア開催中です。
今日は、多くのお客様が青ヶ島ブースに立ち寄ってくださったようです。
ありがとうございますヽ(^o^)丿

明日は午前10時〜午後6時まで、開催しています。最終日です。
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品や、郷土芸能を是非お楽しみください。





posted by aura* at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

12日ぶりに還住丸入港&ゆり丸入港

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風こそ秋の気配を感じさせますが、久しぶりに太陽がサンサンと輝き、青空広がる
暑い暑い青ヶ島でしたわーい(嬉しい顔)

2011-09-06 001.JPG

今回の、のろのろ台風12号台風
最初のうちは、伊豆諸島に直撃!なんて思っていましたが、進路がだいぶ変わり、
とても大きな被害が出ていますね。
地震、台風と自然の恐ろしさを痛感しています。

青ヶ島から進路が離れたとはいえ、台風発生直後から青ヶ島の海は時化はじめ、
ナント8月26日から11日間も還住丸が欠航してしまいました船あせあせ(飛び散る汗)
台風の季節や冬の西風が吹く季節には、このようなことが良くあります。

2011-09-06 016.JPG

今日は12日ぶりに還住丸が運航。貨物船も運航でW入港でした。
今日の港の様子です。

手前に見えるのが、還住丸(日曜を除く毎日運航)。
奥に見えるのが貨物船のゆり丸(週1日運航)です船
今日は入港の時間帯が同じだったので、まずは還住丸が入港。
ゆり丸は沖で待機です。

2011-09-06 004.JPG

2011-09-06 005.JPG

2011-09-06 009.JPG

2011-09-06 012.JPG

海は凪てきたとは言え、そこそこ波はあり還住丸はだいぶ揺れていました。
海で泳げるほどではありませんでした。
私が乗っていたらきっとアウトでしょう(^^;)
ヘリも混んでいるので、乗船客も多かったようです。
船が弱い人には辛い船旅だったかもしれません。かわいそうに(≧≦)

2011-09-06 018.JPG

作業が終わって還住丸出港。
久しぶりなので荷物がいっぱい!いつもよりだいぶ時間がかかっていたみたい。

2011-09-06 023.JPG

2011-09-06 024.JPG

還住丸は八丈島へ。
沖で待機していた貨物船ゆり丸の入港です。
よっぽどのことがないと、貨物船に乗客は乗りません。荷物だけです。
還住丸よりも船が大きいので、着岸に時間がかかるようです。
こちらも約2週間ぶりで荷物がたくさんあったようです。

2011-09-06 025.JPG

貨物船ゆり丸は約470t、還住丸は約120tです。

2011-09-06 020.JPG

2011-09-06 027.JPG

久しぶりに船が入港すると青ヶ島中が大忙しです。
港で艀作業をする人。
郵便局やヤマトの宅配業者の人。
商店や民宿の方々も食材の積み下ろしに大忙し。
それだけじゃなく、大量の溜まっていた荷物が各家庭に届くわけですから、
一般家庭だってバタバタなんですょexclamation×2

でも、とても活気があってこんな日も好きです。青ヶ島らしい1日でした。

2011-09-06 030.JPG

こちらは旧堤防(三宝港)。
以前は還住丸はここに着いていましたし、貨物船は沖に停泊して艀船で荷物を
陸に運んでいました。
今では、漁船専用になっています。
現在は護岸築造工事を行っているので、先端の方は立ち入り禁止になっています。
だいぶ、延びてきましたね。

2011-09-06 021.JPG


船が欠航してしまうと、青ヶ島で唯一の商店も空っぽになってしまいます。
そう、食材が入ってこないんです。

でも、こんな時でも青ヶ島の人は慌てません。
なかったら無いで何とかなるものです(笑)
ないことや、不便なことには慣れているし、何とかしようという習慣が自然に
身についています。

島で作っている野菜や、卵、春にとったトビウオや、たけのこ。
皆さんそれぞれ工夫して、何とか乗り越えています(笑)民宿や会社はちょっと
大変でしょうけどね。

でもやっぱり、船が来て商店の棚が賑わうと嬉しいものです黒ハート
待っている荷物が来るのは嬉しいものです。
私達の大切な生命線ですから。ありがたいです、感謝です船




















posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする