2011年11月05日

パンジー&ビオラの苗

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
今日も暑いくらいの陽気で、島の子供たちは半袖短パンでした^^
還住丸も運航です船

2011-11-05 008.JPG


さて、明日は雨予報雨なので、今日は家の周りの外仕事をしました。
夏に刈った草がボウボウに生えてしまって大変なことに。

そして三宅島&八丈島の西野園芸さんよりお譲り頂いたパンジーとビオラの
プラグ苗をポット苗に植え替える作業をしました。

西野園芸さんは、三宅島で明日葉の生産、加工品の販売を、そして八丈島で
百合のせ生産をされています。

お譲り頂いた苗はパンジーとビオラで200ほど。
たくさんあるなぁのんびりやろう・・・こういう作業好きです黒ハート

       2011-11-05 003.JPG


と思ったら・・・助っ人登場です^^ 
やりた〜いと島っ子がやってきたので一緒に作業することに。
この子たちもずいぶんお姉ちゃんになったななんて思いながら(笑)
お陰様で予定より早くできました。

2011-11-05 005.JPG

2011-11-05 007.JPG


お花は切り花よりも、どちらかと言うと小さな苗から育てるのが好きです。
もうだめかな?と思ってもちっちゃい緑の新芽が出てくる嬉しいです。

島っ子たちも、それぞれ苗を持ち帰って育てるってるんるん
がんばろうね。綺麗な花が咲くといいね。


三宅島 明日葉の産地直送 西野園芸HP  ブログ 明日葉のお仕事
八丈島 ユリの産地直送 西野園芸HP   ブログ 百合日記


西野園芸さん、ありがとうございました。



posted by aura* at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

最後の朝顔かな?

台風12号接近前の青ヶ島です。
雨はシトシト降っていると言う感じで、まだそんなに風は吹いていません。
静かすぎてちょっと怖い。。。

先程、ヘリの音がしたけど、どうかな?着陸したのかな?
これは朝の写真。今はもっと真っ白で、学校も見えません(^^;)
2009-9-8 011.jpg


今年たくさん花を咲かせてくれた我が家の朝顔も、これが最後かも知れません。
台風でダメにならないうちにパチリカメラ
種もたくさん出来そうだから、来年も楽しめそうですハートたち(複数ハート)

2009-9-8 003.jpg
posted by aura* at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

来春の楽しみ

今日の青ヶ島はお昼前現在曇り多分そろそろ雨が降りそうです。
このところ風がないので、とても暖かく感じます。

今年もあと1週間ちょっと。少しずつ掃除をしたり、用を済ませに外出したり、
動いていると、冬とは思えないくらい暖かい気がするのは私だけ?
家でじっとしているのが一番寒いです。
2007-12-22 003.jpg

ハイビスカスはもちろん、ほのわずですが、こんなお花もまだ咲いています.
お〜い季節まちがえてるよ〜^^(昨日撮影)
2007-12-21 014.jpg

こちらはアザミ。ずいぶんと前から咲いています。
2007-12-21 022.jpg

島中につわぶきの花が咲いていますが、少しずつ水仙も咲き始めました。
2007-12-21 017.jpg

2007-12-22 004.jpg

そして、だいぶ遅れてしまいましたが、大好きなチューリップの球根を
植えました黒ハートチューリップって、寿命は1週間〜10日くらいだけど、
やっぱり春には欠かせない。昨年、ゆり咲がかわいかったので今年も^^
今からとっても楽しみだな。昨年の様子は→
こちら
2007-12-22 006.jpg

2007-12-22 010.jpg

さて、青ヶ島も昨日小中学校の終業式があったようで、
帰省する方が増えています。
この連休が第一弾、週末が役所や業者さんの仕事納めでしょうか。
だんだん静かになっていく青ヶ島です。

クリスマスイルミネーションは、このような感じになりました。
真っ暗やみですから、だいぶ目立ちます。
あまり見る人もいませんが、雰囲気は出ているかなクリスマス
青ヶ島のクリスマス…みなさんどんな風に過ごすのでしょうね。
2007-12-22 001.jpg

みなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね黒ハート

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

お花が綺麗な季節です

今日の青ヶ島は快晴とまではいきませんが晴れ
春らしい暖かい1日でした。

児童公園のつつじが綺麗に咲いています。
2007.4 052.jpg

● フリージア (ピンクの花は青ヶ島産で育てられたもの)
2007.4 031.jpg

● ビオラ2種
2007.4 045.jpg

2007.4 033.jpg

● クンシラン
  池の沢で義父が育てていたもの。毎年春にとても綺麗に咲きます
2007.3 222.jpg









続きを読む 2本足…3本足
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ミニバラが咲いた(^^)

裏庭で2年前挿し木したミニバラが、今年も咲きました揺れるハート
ミニバラは強風多湿の青ヶ島でも比較的育てやすいお花のようです。


7月 006.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

晴れている証拠☆ガザニア

今日の青ヶ島は、久しぶりに良く晴れています晴れ (午前8時現在)
こんなに晴れている日は、とっても貴重ですね(^^)いつまでもってくれるかな〜。



何日かぶりに布団を干していると…。登園してくる保育園児の姿。
「○○くんおはよう!」と声をかけると、「おはよう!きょうはおてんきだね^^」
と元気な声!!!
最近はずっと室内だったでしょうから、今日は久しぶりにお外で思いっきり遊べるのかな?
朝から元気に挨拶すると、とっても気持ちがいいですね。
何だか幸せな気分になりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


6月 045.jpg


我が家のプランターに「ガザニア」があります。
青ヶ島のでのガーデニングは難しいと思うのですが、毎年懲りずに挑戦しています。
「ガザニア」は、太陽の光をたっぷり浴びないと、なかなか花を開いてくれません。
この所の悪天候で、だいぶお花も痛んできてしまっていました。

でも今日は違います。とっても綺麗に花開いてくれています。今日一日もつかな〜?


5月 295.jpg

5月 296.jpg

5月 297.jpg



かわいい 青酎あります。詳細はこちら


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

オキザリス

今日の青ヶ島は晴れていますが、午後から風が強くなってきました。午前中貨物船が入港しましたが、午後から港も大荒れのようです。

今年の冬はあまりにも寒く、ほったらかしにしてしまった我が家の庭の植物たち。枯れてしまった物も少なくはない。
少し忙しかった数週間から解放され、今日やっと庭仕事をすることが出来ました。
まずは、手付かずで荒れ果てた庭の草刈り。3時間もやったらヘトヘトになってしまいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、青ヶ島の強風とほったらかしの仕打ちにも負けず、『オキザリス』が花を咲かせてくれましたぴかぴか(新しい)


4月 023.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする