2016年02月22日

池之沢へ

日曜日の昨日、久しぶりにQさんを連れて池之沢へ行きました。
池の沢はぽかぽか陽気で気持ち良かったです

2016.2.21 012.JPG

池之沢には少しですが、ハイビスカス、ポーチュラカ、さつき、つばき、
ムラサキシキブ、マンリョウ等、色とりどりの花や実が咲いて綺麗でした。

ハイビスカス
2016.2.21 035.JPG

サウナ前のポーチュラカ
2016.2.21 016.JPG

地熱釜で、卵、じゃがいも、カンモ(さつまいも)、とびの塩干しを蒸かしました。
すべて、made in 青ケ島の食材です。
いつも思う・・・ひんぎゃで蒸かすゆで卵は格別だって

2016.2.21 043.JPG 2016.2.21 039.JPG 

カンモ(さつまいも)はとっても甘くておいしい

2016.2.21 037.JPG

池之沢をふらふらと。
義兄のパッション棚を覗いたり…
パッションは夏のものだと思っていましたが、年に2回できるのですね。
甘酸っぱくて美味しかったです。

2016.2.21 026.JPG 2016.2.21 047.JPG


カブツ(ダイダイ)を採ったり・・・。
かなり熟してしまったカブツですが、ジャムやピールを作ってみようかと思います。
本来なら青いうちに収穫して、お料理の酸味などに使います。
そのまま果物として食べるものではないのですが、ここまで熟すと酸味として
使用するにはだいぶ甘くなってしまっています。

焼酎に入れるととっても美味しいです。
昨夜はコールスローの酸味として使用しましたが、爽やかで美味しかったです。

2016.2.21 048.JPG

Qさんと丸山を散歩しました(途中まで)。
久しぶりにいつもと違う道をお散歩して、楽しんでくれたかな。
早いものでもう4歳半です。

2016.2.21 017.JPG

2016.2.21 013.JPG

ご近所さんの池之沢の畑を手伝ったり、収穫した野菜で住宅ごはんをしたり、
良い休日でした



posted by aura* at 15:35| Comment(0) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

朝採り野菜

現在の青ヶ島は横殴りの雨です
海も大時化、おうちで引きこもりの1日になりそうです。

Happy Valentine
      2016.2.14 009.JPG

ご近所さんから朝採り野菜をいただきました。
昨年から池の沢で家庭菜園を始めたそうで、マメな性格なので
立派な野菜が出来ています(笑)

2016.2.14 001.JPG

ブロッコリーの脇芽 キャベツ 大根 カブ 青梗菜 小松菜・・・
島の野菜とっても美味しくてありがたいです。

2016.2.14 005.JPG 2016.2.14 007.JPG

2016.2.14 008.JPG 2016.2.14 006.JPG


posted by aura* at 12:41| Comment(0) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

春の兆し

今日の青ヶ島は青空がとても綺麗でぽかぽか陽気でした。
今年は雨が多いので、日曜日にいいお天気なのは久しぶりな気がします
景色も植物も少しずつ春が近づいているのを感じます。

2016.2.7 013.JPG

タチツボスミレでしょうか?
伊豆諸島に咲いているからシチトウスミレって言うのかな?

2016.2.7 006.JPG

グミも色づいてきました。
美味しそうでしょ。でも食べごろはもう少し暖かくなってから。
今食べると渋くて美味しくないです。

2016.2.7 008.JPG

道ばたに明日葉やとつわぶきの新芽を見かけるようになったので、
尾山まで採りに行ってきました。

2016.2.7 003.JPG2016.2.7 011.JPG

今日の収穫。
これからの季節、野草を採るのには一番いい季節です。
青ヶ島では、主婦の大事な仕事です(笑)

2016.2.7 016.JPG

尾山展望公園から内輪山の丸山と池の沢地区を望めます。
私にとっては当たり前の景色ですが、内地の方々には非現実的ですよね。

2016.2.7 015.JPG

あまりにも久しぶりの更新で、またログインパスワード忘れてしまうほど。
めんどくさがり屋の性格、治りません 
今年の目標の1つはブログを再開することです。




posted by aura* at 19:19| Comment(4) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

お野菜

午後、前夜祭花火大会の中止の放送があってから、
ちょっと拍子抜けしてしまい。。。
明日も風が強くてテントが張れなければ、露店は中止ですと連絡をいただき、
今日は朝からチーズバーガー用のパンを焼いていたのに、
一気に気が抜けて、だらりだらり。。。

仕方ないんです。
台風なんですもの。自然には勝てないから
実行委員の経験もあるから、一番大変なのは決定を下す人。

今日の夕暮れです。
夕方から晴れて綺麗な夕焼けが見れました。
風は少し強いけど、夜風が気持ちよかったです。

2015.8.9 009.JPG

こちらは牛祭り会場です。
昨日の設営で張ったテントが一部飛ばされてしまったようで、骨組みだけ残して
シートは撤収。
真中が客席で、両サイドが露店です。
牛祭り開催の決定は、明日の朝7時の放送でするそうです。

2015.8.9 015.JPG


さて、昨日こんなにたくさんの種類のお野菜をいただきました。
しし唐、ピーマン、ネリ(島オクラ)、ゴーヤ、なす。嬉しい
ここ数年、野菜作りを全くしていない我が家。じゃがいもくらい作ってますが。
この他にも、島きゅうり、トマトなど、皆様のおすそ分けで栄養とらせて
いただいてます(笑)感謝です。

      2015.8.8 033.JPG




posted by aura* at 21:16| Comment(4) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

あびジャム

GW終わりましたね。
皆さま、いかがお過ごしだったでしょうか。
観光客で賑わっていた青ヶ島もいつもの様子に戻ったように思います。
雨が降っていたGW後半ですが、今日の午後になってやっと晴れました

2014-5-7 003.JPG


さて、ふきやセリなどの春の山菜が落ち着き始めた今日この頃、今度はびの実が
色づき始めました。
今年はお花もたくさん咲いていたので、グミに続いてあびも豊作だと思われます。

あびは何種類かありますが、一番多いのは恐らく「八丈草いちご」だと思います。
赤〜くキラキラしていておいしそうでしょ

NCM_0845.JPG

甘酸っぱくて、おいしいです
そのまま食べるのが一番おいしいと思いますが、たくさん採れたので
ジャムにしました。


NCM_0846.JPG


青ヶ島の季節を感じるひと品です。

      2014-5-7 009.JPG


2014-5-7 001.JPG


あびを楽しんだら、6月は桑の実ね。


posted by aura* at 12:27| Comment(1) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

たこうな(野だけ)初採り

2.3日悪天候が続いていた青ヶ島ですが、やっと晴れました
霧に包まれて真っ白な景色は、もうすぐ訪れる梅雨を感じました。
梅雨はもうちょっと待って手(パー)あと1ヶ月青ヶ島の春を楽しみたいものです。

夕方の青ヶ島の景色
2014-4-25 003.JPG

2014-4-25 006.JPG


さて、この数日の雨で、たこうながニョキニョキっと伸びていました。
まだ、10本にも満たない収穫ですが、この季節が来たなと嬉しく思いました。

2014-4-25 002.JPG


青ヶ島で採れるたこうなは、「野だけ」と「苦だけ」の2種類あります。
春に採れるのは苦くない「野だけ」と言われるもの。
梅雨時期に採れるのは苦みのある「苦だけ」と言われるものです。

島に暮らす人々は昔から食べていたもので、とても貴重な食材です。
旬の時期はもちろん、冷凍保存をして、法事などの大切なときに
振る舞われたりします。


今年初の野だけは、天ぷらでいただきました。
いいですね〜とっても美味しい春の味です
これから、1ヶ月くらいは収穫できるのではないかと思います。

2014-4-25 009.JPG









posted by aura* at 23:28| Comment(1) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

春の兆し つわぶきの新芽

今日の青ヶ島はとってもいいお天気です晴れ晴れ晴れ
全国的に3月の中旬の陽気だそうですね。

今日はあおがしま丸は運休日。
次回は金曜日なので、丸2日あきます。
あおがしま丸になって間もなく2ヶ月。
今のところ、月、火、金、土の週と、月、水、金、土の週があります。
凪ているのに船が来ない・・・そんな状況に少しずつ慣れてきました船

還住丸の時と比べると、やはり乗り心地はあおがしま丸が良かったです。
私たちの暮らしには・・・と考えると、少し首をかしげざるを得ない部分もあり、
それぞれメリットデメリットがあるように、個人的には感じています。

      

2014-2-26 001.JPG


2月の後半になって、少し暖かい日が続き、明日葉がにょきにょき伸び、
ふさふさしたつわぶきの新芽が出始めました。

冬には黄色い綺麗なお花を楽しませてくれ、その後は美味しい新芽をつけて
くれる。私たちの冬から春にかけて、とっても身近なありがたい植物です。

      2014-2-26 002.JPG


この新芽を摘んで、さっと茹でて皮をむいて、アク取りのために水につけて・・・
島の岩のりと一緒に炒めていただきます。
下処理が大変なんですが、私の大好きな島のお料理です。
この時期しか食べられないので、貴重な食材です。

2014-2-26 005.JPG


もうすぐ3月。
暖かくなるのは嬉しいけれど、あの季節です。
中学3年生や、青ヶ島を離れる方々とのお別れの季節。
3月、大切に過ごしていきたいです。



posted by aura* at 15:49| Comment(3) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

つわぶきの花が咲いています

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
ここ数日、全国的に暖かい日が続いていますね。
青ヶ島もぽかぽか陽気が続き、時には暑いなぁって思うことも。
今日なんか、半袖で走り回っている子供たちもいました。
とは言っても1日の気温の変化は著しく、夕方になるとやはり寒いです。

2013-11-18 058.JPG


最近、道を歩くのがとても楽しいです。
つわぶきの花が咲き始めました。島に黄色のお花の季節が来ました。

2013-11-18 045.JPG

2013-11-18 046.JPG

2013-11-18 049.JPG

それでも、私はやっぱり蕾に惹かれる。
これから咲くよ〜って、はち切れんばかりの蕾に魅力を感じてしまう。
この蕾いっぱいの美しい姿。
これが、これから咲くと思うとわくわくしちゃいます黒ハート

2013-11-18 055.JPG

      2013-11-18 056.JPG


posted by aura* at 21:14| Comment(4) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

つわぶきの蕾

11月に入っても半袖でちょうどいいなと思う日が多い青ヶ島です。
空がとっても青くて、気持ちのいい日が続いています晴れ

2013-11-07 004.JPG


さて、数日前つわぶきの蕾を見つけました。
見た瞬間、めちゃくちゃテンションあがりましたよ。
嬉しくて嬉しくて、しばらくウキウキでした〜るんるん
私、大好きなんですよつわぶき黒ハート
お花も葉っぱも蕾も全部。でも、一番かわいいなって思うのが蕾。

これからこの蕾がたくさん付いて、黄色いつわぶきの花が咲き始めます。

2013-11-07 002.JPG


こちらはノコンギクかな。
たくさん咲いています。コンクリートからも咲いている強いお花です。

2013-11-07 008.JPG


そして夕方、名残の夕焼けに輝く宵の明星と三日月。
本当に美しくて綺麗でした。

2013110617180000.jpg




2013年10月08日

晴天&クロッカス

昨日今日とさわやかな秋晴れを超えて、夏に逆戻りの青ヶ島です晴れ晴れ晴れ
真夏の空よりも少しひかえめな青空がとっても綺麗です。
太陽が燦々と照らして陽射しが痛い。でも日陰の心地よさはやはり秋を
感じます。

先週末、中学生が八丈島の陸上大会に参加したようです。
少人数の青ヶ島ですから、八丈島でたくさんの同世代の子供たちと競うのは
貴重な体験ですね。皆さん自己ベスト記録を出して頑張ったそうです。


       2013-10-07 013.JPG


2013-10-08 008.JPG

今年は植物は当たり年で、様々なお花が咲き、実が良くつきます。
今は、クロッカスがとっても綺麗に咲いています。

2013-10-07 009.JPG

私が知っている限り、ここ数年こんなにたくさん咲いた年は、あんまりないような
気がします。

2013-10-07 012.JPG

綺麗ですね。
お花って本当に癒されますハートたち(複数ハート)

2013-10-07 011.JPG


2013年04月23日

トマト!トマト!トマト〜!

今日の青ヶ島は久しぶりの晴天晴れ
風もほとんどなくぽかぽか陽気です。
海もべた凪です。

明日から数日、お天気も海も悪くなりそうなので、貴重な1日です。

2013042309190000.jpg




あて、先日青ヶ島産のトマトをたくさんいただきました。
何を隠そう、わたしトマトが大好きなんです黒ハート
この世で、3本の指に入りますよ確実にexclamation×2

朝一でピンポーン♪って、これまた大好きなおじさんから。
朝採りかなぁわーい(嬉しい顔)

池之沢にトマト専用?のハウスがあってそこで作っていらっしゃいます。
トマトってそのまま食べても過熱しても美味しいでしょ。
しばらく食べ放題です。

2013-04-20 007.JPG


つやつやですね♪

      2013-04-20 011.JPG


真っ赤あトマトを見ていると、ホントに幸せな気持ちになる〜♪
ありがとう。

2013-04-20 012.JPG


トマトと玉ねぎのサラダ

2013-04-25 004.JPG



2013年04月20日

たこうなのシーズンです。

今日の青ヶ島はくもりぞら。
雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えたりしています。
気温が低く、寒いです。

還住丸は条件付きで入港船
今週は比較的順調でした。

      
       
      
      2013042009120000.jpg


さて、青ヶ島の春は忙しい。
海はトビウオ、陸は数々の野草。
明日葉も一番おいしい季節だし、セリ、ミツバ、つわぶき…
そんな中、ご婦人たちに一番人気なのが「たこうな」。

青ヶ島には春先に採れる「野だけ」と梅雨時期に採れる「苦だけ」があります。
今年は早かったですね。4月の上旬からニョキニョキと出ていました。

2013-04-20 001.JPG


たけのこは、採るのはとっても楽しいんですよ。
でもね、その後に待っている「皮むき&茹で&保存」。
この作業は採った時間の何倍もかかるんです。
それをシーズン中何度もやるんですから、これはれっきとした主婦のお仕事です。
お給料でませんけど(笑)

上の写真のたこうなは2、30分で採ったもの。
皮むきは1時間30分。
ゴミ袋1つ分くらいでしょうか。ちなみにこれは牛さんの大好物です。

2013-04-20 002.JPG


それから大鍋で下茹でしてから保存袋などで冷凍します。
我が家には、たこうなを茹でるためだけの大きなお鍋があります(笑)
義母がくれました。

2013-04-20 003.JPG


5月の上旬までは採れるかな。
この時期、トビウオとたこうなで、一般家庭用の冷凍庫では足りません。

セリ、つわぶきも5月の上旬くらいまでは大丈夫だと思います。
5月になると今度はアビ(キイチゴ)が採れるでしょう。




2013年03月10日

いたどりの和え物

今日の青ヶ島はプチ台風のようです台風
とにかく風が強くって、目に容赦なく砂粒が入ってきます。
マスクしてたって花粉症の私にはあんまり意味がない。。。

目がかゆくてかゆくて。
昨日は目をこすりすぎて痛くなっちゃったので、今日は絶対にこすらないと
ここに誓います。目も鼻もね。がまん。がまん。がまん。


青ヶ島にも黄砂とやらが届いているんですかね。
昨日からもや〜っと霞がかっています。

2013-03-10 003.JPG


八丈島が見えないよ〜って言うより、近海しか見えない。。。
すっごく圧迫感ありますよね。クリアな青い海がみたいなぁ。。。

2013-03-10 009.JPG



さて、島のお年寄りは旬の食べ物に、とにかく反応が早い。
2月からつわぶきをせっせと採り、3月になったら、さぁ、いたどりの季節だよ。

そんな訳で、今年初物ののいたどりの和え物が届きました。
もちろん、神様みたいな素晴らしい姑さんからね黒ハート

いたどりの旬は、ほんの数週間だからとっても貴重なのです。
いたどり自体に酸っぱい味があるので、大根とツナ和えて唐辛子の粉末を
パラっとふってあります。

2013-03-09 012.JPG


出来の悪い島嫁にとっては、食べ頃のいたどりを探すのもけっこう大変でしてね。
今年は頑張って自分でも作ってみたいけれど・・・
そう言っているうちに、旬が終わってしまいそうだ。

ありがとうございます。お義母さんグッド(上向き矢印)









2012年12月17日

青ヶ島の植物でクリスマスリース作り

つい最近12月に入ったと思ったら、今年ももう2週間ですね。
なんでしょうね〜この早さ。

クリスマスに年賀状、大掃除などなど。
12月ってやることいっぱいですね。
全く進んでいませんけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


                クリスマス  クリスマス  クリスマス


さて、そんな師走の忙しい中、お友達のおうちにクリスマスリース作りに
行ってきました。
クリスマスリースを作りたいと願ってから早5.6年。
もうね〜私本当に不器用で自分じゃ何もできないんですょ。

なので、今回お友達が材料ぜ〜んぶ揃えてくれて。
しかも、松ぼっくりやサルトリイバラ等すべて青ヶ島の植物です。
難しいところも、ぜ〜んぶ優しく手伝ってくれて黒ハート
無事にリースが出来上がりましたexclamation×2


作ったリースは2つ。
まず1つ目は、フラの時に使ったティリーフのレイを何本か重ねて、
ぐるぐる巻いて少し乾燥させて土台にしました。

2012-12-17 004.JPG



使った植物は、島とうがらし、オオバヤシャブシ、フヨウ、松ぼっくり等です。
不器用な私は、細かい作業にとっても苦労しました。
恐らく、普通の人の3〜4倍の時間かかって・・・へたっぴで。
でも、とっても満足。私的にはいい感じに出来て気に入っています黒ハート

2012-12-17 022.JPG


一番下の部分のアップ。
自己満足ですがとっても気に入っている部分。
この、真ん中にあるドライフラワーのようなものは、イタドリだそうです。
かわいいですよね。一目ぼれです(●^^●)

2012-12-17 030.JPG


こちらは一番上の部分。
この部分のお気に入りは、フヨウの種?です。
今年の青ヶ島は例年になく乾燥しているので、とっても綺麗にドライされている
ようです。この素材が一番のお気に入りでした。

2012-12-17 031.JPG



そして2つ目。
こちらはグミのツルを巻いて土台をつくりました。←お友達がね。
使った植物は、島とうがらし、フヨウ、ヘクソカズラ、松ぼっくり、イソギク等。

こちらもなかなかシックに出来てお気に入りです黒ハート

2012-12-17 006.JPG


       2012-12-17 023.JPG


松ぼっくりで作るクリスマスツリーも教えてもらいましたクリスマス
これが、簡単そうに見えて意外と難しい。
松ぼっくりを重ねるセンスが必要ですね(笑)
       


       2012-12-17 026.JPG      


いや〜ホントに楽しかったです。
お互い時間がない中で、空いている時間を縫ってやったので、私的には
もっとやりた〜いって思いましたが、クリスマス前に出来上がったのが
奇跡のようなものなので、とっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ありがとね〜手(パー)
またよろしくっ(≧▽≦)

2012年11月15日

尾山展望公園&つわぶきの花

今日の青ヶ島は晴れ晴れだったんですがー、
時折、ざ〜っと横殴りの雨が数分だけ降ったりと、不安定なお天気でした。
寒かったですね〜。
今日はこの冬一番の冷え込みとか。

青ヶ島も例外ではなく、今朝はお部屋の空気がひんやりと冷たく感じました。
ここ数日、ずっと外は強い風が吹いています。
海はなかなか凪ぎませんね。還住丸は欠航6日目です船


2012-11-15 002.JPG


今日は久しぶりに尾山展望公園へ行きました。
最近、Qtaroのお散歩もないし、恐ろしく運動不足なのでね。

でもね、尾山展望公園って、うちから10分で着いちゃうの。
全然運動になってないわけです〜あせあせ(飛び散る汗)
まぁ坂道ってことで、当然息は切れましたけど。


全然、人が歩いてないんですかね。
こんなコケだらけの道あんまり見たことないです。。。

      2012-11-15 011.JPG

2012-11-15 013.JPG



ここ数日、青ヶ島ではつわぶきの花が咲き始めました。
青ヶ島の冬の風物詩。
黄色い花で賑わうととっても綺麗なんですょ。

2012-11-15 016.JPG

ほんっとに綺麗ですよね〜。
つわぶきのお花大好きです。
寒いですけど、これがあるので冬も捨てたもんじゃない!

2012-11-15 020.JPG


こういう、コンクリートにニョキって生えている、ど根性系のお花好きです。
しかも蕾。ものすごくかわいいです。完全にツボです(笑)

2012-11-15 014.JPG



今日から青ヶ島小中学校の学校公開が始まりました。
寒い中、校庭で元気に体育の授業をやっている4、5年生。
大人は全身防寒ばっちりなのに、子供ってやっぱりすごいのね(笑)

2012-11-15 023.JPG

2012-11-15 024.JPG


2012年11月08日

かんご飯

今日の青ヶ島は晴れていいお天気でした。
あっという間に冬になりましたね〜。
島は西風の季節。
気温はそんなに下がらないけれど、風が強いので体感温度は低いです。


これからの季節、青ヶ島にいらっしゃる方は、南の島だからと言って油断しない
ように気を付けてくださいね。


       proxy.jpg


さて、こちらはかんご飯。
かんごって何でしたっけ?ホントの名前。
昔は青ヶ島でも良く採れたそうですが、最近は少ないそうです。
残念ながら私は見たことも採ったこともありません。

年に一度、とある方のお蔭で食べられる1品。
とっても美味しいんです。

あっ、そうそう。むかごでしたね。
塩加減も抜群!貴重な貴重な自然の恵みです。

       2012-11-02 033.JPG



2012年06月27日

苦だけの季節です

今日の青ヶ島は、雨なし、風なし、霧なし、波なしの穏やかな1日でした。
これから崩れる予報ですが雨
ヘリも船も就航して、おまけに八丈島がくっきりexclamation×2
ん〜梅雨時期にしては優秀です(笑)


まずは、くっきり八丈島〜リゾート
1日曇りがちだったのですが、水平線がくっきり。
八丈島めっちゃくちゃ大きく見えました手(パー)(八丈島は70q離れてます)

2012-06-27 004.JPG


     2012-06-27 011.JPG


目の前にある大きな建物は、青ヶ島小中学校ですビル


2012-06-27 024.JPG



さて、青ヶ島ではたこうなの中でも苦い方の「ニガダケ」のシーズンになりました。
春先に採れるのは、苦くない野だけ。
梅雨時期に採れるのは、苦みのある苦だけです。

とある日、お家に帰ったら玄関先に立派な苦だけが置いてありました。

2012-06-24 001.JPG


どなたかな?と思いながら皮むきをしていると・・・置いた人登場exclamation×2
置いたのはいいけれど、気になって様子を見に来た様子。

2012-06-24 005.JPG



82歳の義母が竹やぶに入って採ったんだってハートたち(複数ハート)
さすが、青ヶ島のお年寄りはお年寄りじゃないょ(笑)

みんなで、たけのこ囲んで皮むきです。なんか素敵ですねるんるん
私はてんぷらでいただくのが一番好きです。
お義母さんの味も好きなんですけど、何回やっても同じようにできないよバッド(下向き矢印)



2012年06月07日

島きゅうりの季節

今日の青ヶ島はくもり曇り
昨日は台風の後、少し晴れ間も見えましたが、今日は1日くもり。
だんだん湿気が出てきました。1日外に洗濯物を干しても乾きません。

海は、沖の方はだいぶ凪ているように見えましたが、港がまだ時化。
還住丸は欠航でした。

2012-06-07 031.JPG

2012-06-07 027.JPG


さて、今年もこれの季節がやってきましたexclamation×2
夏の間は、ほとんど毎日と言っていいほど食べている島きゅうり。
早い方はもう収穫なんですね。
義母よりおすそ分けのおすそ分けをいただきましたヽ(^o^)丿

ひんぎゃの塩を振ってもよし、味噌をつけてもよし、マヨネーズでもよしレストラン
とにかく様々な食べ方でいただきます。
今年第1号!みずみずしくってとっても美味しかったです黒ハート

青ヶ島の夏がやってくる。
でもその前に、梅雨だなぁ。
来週からはずっと雨マーク。真っ白の青ヶ島がやってくる。

2012-06-07 022.JPG



2012年05月22日

新じゃが

昨日今日と、悪天候の青ヶ島です。
風が強い、雨が降る、霧も出る、ジメジメする、肌寒い、そして海も荒れている。
今日は1日雨予報。午後は雷雨とか。台風台風台風

2日連続で還住丸は欠航。昨日は強風の中ヘリは就航。
島じまんスタッフの出島が始まっていますので、今日もヘリだけでも就航して
欲しいです。

2012-0522 007.JPG


そうそう。
青ヶ島の金環日食満月
元々青ヶ島は金環日食は見られない場所でしたが、世間の賑わいからすっかり
取り残されて、お天気は嵐でした台風
私は、テレビやツイッターで、素晴らしい金環日食の様子を見ました。


2012-0522 006.JPG



青ヶ島では新じゃがの季節です。
我が家のじゃがいもはどうなっているのか。良くわかりませんが(笑)
毎年、立派なじゃがいもを作られる方々より、美味しそうな新じゃがを
いただきました。

2012-0522 004.JPG


新じゃが、どうやって食べますか?
青ヶ島ではひんぎゃで蒸かして食べるのが、一番美味しいのではないかと
思います黒ハート

蒸かしいもの他には、パンのフィリングや、コロッケ、グラタン等々色々な
食べ方がありますが、最近のマイブームはこれ。

ポテトフライです。
ひんぎゃで蒸かしてから揚げるのがbestですが、なかなか池之沢までは
行けないので、おうちで塩茹でしてから、から揚げ粉などをまぶして揚げます。
クレイジーソルトなんかもいいですね。
食べ過ぎちゃうけど、たくさん消費できますぴかぴか(新しい)

夫くんに、ポテトチップス!と言われました。
どうやって作るんだっけな。

2012-0522 001.JPG




2012年05月09日

たこうなの季節

今日の青ヶ島はくもり曇り
午後から雨予報でしたが、けっきょく降りませんでした。
還住丸は運航です。

      
   
      2012050908110000.jpg

さて、青ヶ島では4月の中旬くらいから、たこうなの季節に入っています。
青ヶ島ではたこうな(細いたけのこのこと)は2種類あり、この時期の苦くない
「野だけ」と、6月頃に採れる苦みのある「苦だけ」があります。


島の人はどちらかと言うと苦だけの方が好みですが、野だけは癖もなく
とても美味しいです。
採れる時期が決まっているので、1年分蓄える人もいます。

山に入ってたくさん生えていると、どうしても欲張ってたくさん採っちゃうのですが、
後処理が大変なんですよね。
採った時間分、下処理に時間がかかります。

2012-05-08 002.JPG

なので、私は今年は少しずつ方針に変更(笑)
20分くらいずつちょこちょこ採り手(チョキ)
そうしないと嫌になっちゃうので…怠け者嫁ですあせあせ(飛び散る汗)
ホントは何時間でも山に入って、バッグ2.3袋持ってっていうのが一般的(笑)

ほら、これだけとってもたこうなはこんなもん。
皮の方が遥かにおおいでしょ(笑)
      2012-05-09 002.JPG

皮をむいたら下茹でして。

2012-05-09 003.JPG

保存袋に入れて冷凍します。

2012-05-09 004.JPG

ここまでで一仕事。
たこうなは採ってからすぐにした処理をしないと、味がかなり落ちてしまうので
一気に頑張らなくてはいけないんですよね。

たけのこ採りに山に入った後、ここまでやるのは結構体力いります。
これを変わらず何十年も続けている島の嫁先輩方は、ものすごい体力ですexclamation×2
尊敬しても、マネはできません(笑)


それでも旬のものですからね、ぼちぼち頑張らなくっちゃですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


2012年05月02日

焼いも(カンモ)

今日の青ヶ島は雨雨
雨も降り、風も吹き、霧も深く、海も時化て…4拍子揃った悪天候ですふらふらダッシュ(走り出すさま)
今日はヘリコプターも還住丸も欠航してしまいましたが、夕方チャーター便が
就航するそうです。
お天気が回復するといいのですが。

池之沢にもキャンパーさん多くいらっしゃるようで、休館日のふれあいサウナも
臨時営業するそうですいい気分(温泉)

雨ばかりでかわいそうですね。。。

      
      2012050205100000.jpg



さて、青ヶ島のさつまいも。
青ヶ島言葉で「カンモ」と言います。
数か月だけ内地の小学校に行っていた子が、「カンモって通じなかったんだよ!」
と教えてくれました(笑)わーい(嬉しい顔)
そうだよね。カンモが当たりまえで育ったからね。。。

2012-04-28 002.JPG


そのカンモの焼いも。
これがめちゃくちゃ甘くて美味しいんですよ黒ハート
焼いもが食べたい〜と言ったら、親戚のおじさんが焼いてくれました。

これはひんぎゃで蒸かす→→→ガスオーブン、だそう。←これ最強?
外はパリッとして、中はしっとり甘々。美味しそうでしょ〜(●^o^●)揺れるハート
カンモは干すと甘さが増すんですよね。幸せです♪

     2012-04-28 003.JPG


ごちそうさま。



2012年02月09日

青ヶ島のカンモでスイートポテト

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
お天気はいいのですが、今日は一気に気温が下がりましたね。
風も強いので、とっても寒いです。
家の中もすごい寒いっあせあせ(飛び散る汗)
今日はノーエアコンで過ごしましたが、PCを打つ手がかじかんでいます。

天然の暖房は久しぶりにお預り中のハスキー犬のQです。

海はご覧の通り、沖にも白波が立ち、まだ時化ています。
還住丸代船は欠航です。

2012-02-09 023.JPG


さて、こちらはひんぎゃで蒸かしたじゃがいもとカンモ(さつまいも)です。(頂きもの)
卵もそうですが、ひんぎゃで蒸かすと絶対的に味が違いますexclamation×2

地熱の力ってすごいですね。美味しさ倍増ですハートたち(複数ハート)
青ヶ島にいらっしゃった方は、必ず(笑)池之沢のひんぎゃの地熱釜で、卵蒸かして
食べてみてください。
せっかくこんな田舎の秘境に来たのに、これを味わわないなんて絶対損ですよわーい(嬉しい顔)

2012-02-09 003.JPG

じゃがいもはポテトサラダとフライドポテトに。
カンモはスイートポテトにしました(●^▽^●)

2012-02-10 006.JPG


卵をいただいたり、お野菜いただいたり、お魚いただいたり。
頂き物の多い青ヶ島。
大したお礼はできないけれど、ほんのちょっとお返しにお嫁に行きますハートたち(複数ハート)

2012-02-10 010.JPG






2012年02月08日

今年もせっせと切り干し大根

今日の青ヶ島は雲が多めですが晴れています晴れ
昨日から風が強いです。
一時の寒さからは解放されたような気がしますが、相変わらず海は時化ています。
還住丸の代船は欠航。
昨日はヘリコプターも欠航だったため、今日は早朝便と定期便が就航しました。

2012-02-08 004.JPG


さてさて、よそ様の畑ではすでに大根やらキャベツやらが立派にできているようで。。
相変わらずの我が家の畑は、遅い遅い遅〜〜〜い感じで、まだ成長中(多分)笑

夫くんが畑をやっているから、野菜あると思った〜って。
そう皆さんおっしゃるのですが・・・いえいえないんですょ〜さっぱり(^^;)

そんな訳で、大根、キャベツ等いろいろいただきました〜。
大根は太めに切って干すこと数日。
今シーズンの第1号切り干し大根が出来上がりました黒ハート

2012-02-08 005.JPG


昨シーズンは大きいジップロックの袋で2袋位作って、だいたい1年持ちました。
今年もせっせと作りたいと思いま〜す。



2012年01月31日

つわぶきの世代交代

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
雨がポツポツ来たり、雲が多かったりもしましたが、概ね1日良いお天気でした。
ここ最近、空気がひんやりしてとっても寒い青ヶ島です。
この冬は、お隣八丈島が綺麗に見える日が多いです。
それだけ空気が澄んでいるのでしょうね。

2012-01-31 001.JPG


久しぶりに池之沢へ行きました。
池之沢は風もなく、特にハウスの中はぽっかぽか晴れ
さすが二重式カルデラ火山の内輪山。暖かさは抜群exclamation×2

2012-01-31 012.JPG


さてさて、11月頃から冬の青ヶ島を彩ってくれたつわぶきの黄色いお花。
つわぶきもそろそろお花の季節は終わりです。
冬の間、あちらこちらで咲いているつわぶきのお花、大好きです(●^o^●)

2012-01-31 002.JPG


もうだいぶ枯れていくお花が多いですが、お疲れ様でした。ありがとう。って
言いたいですね。


      2012-01-31 006.JPG


そして、このお花の季節が終わるといよいよ新芽。
このふわふわの新芽が、おいしいおいしい青ヶ島のお料理になるわけですよ(笑)

      2012-01-31 009.JPG


ふふっ♪こんな感じ。島のお年寄りは早いわ。
今シーズン、1週間くらい前にお義母さんが今年初物のつわぶきと岩のりの
炒め煮を持ってきてくれました黒ハート
これ、大好きです。

      118769743_v1327327958.jpg








2011年11月02日

モンステラの実

おはようございます。
今日の青ヶ島は曇り曇り
昨日までの北風ピューピューからは解放され、少し暖かい朝でした。

雲がどんよりした朝だったのですが、雲の隙間からまんまる太陽が晴れ
ほんの数分でしたが、どんより雲の間から元気をくれているようで力になりました^^

2011110205410000.jpg 2011110206190000.jpg


さて、10日くらい前のことでしょうか。
夫がモンステラの実を収穫してきました。

      2011102810580000.jpg

最初は固かったのですが、徐々に熟れて香りがしてきました。
香りはバナナと洋ナシのような感じです。

いい香りがして来たら、数日後に鱗のような皮がポロポロと剝けてきます。
皮の部分は食べられないので、その中の白い実の部分を食べます。

      2011103107010000.jpg

味は、バナナ+洋ナシ+パイナップルを足して3で割ったような味です。
バナナが苦手な私でも美味しくいただけるので、洋ナシ&パインかな?
とっても甘くて美味しいです。

青ヶ島に来なければ、出会わなかった味です黒ハート


2011年10月06日

島のたまご

昨日今日の青ヶ島はお天気も悪く、交通手段も不安定でした。
ヘリコプターと還住丸が欠航。

今日は台風かと思うほどの大嵐台風になってしまいました。
特にヘリポート付近では、着ていたレインコートの帽子が飛んでしまった(笑)
ぽちぽちっていうボタンで止めてあるタイプだったので、見事に風で剥がされて…
もちろん、追いかけましたけどー。
傘なんてさせたもんじゃありませんょexclamation


そんな大嵐も夕方にはすっかり台風一過のように晴れて、無事に夕ヘリも飛び
ました。足止めになっていた方も出島で来て良かったです。

2011-10-07 002.JPG


さて、いつも船が2週間くらい来なくても、冷凍の保存食と、畑の野菜があるから
食べるものには困らない…って書きますが、今回は少し困りました。

卵がないむかっ(怒り)

商店にないのは仕方がないんが、いつも卵を仕入れる実家の鶏と、たまに分けて
もらうお友達の鶏が、まったく卵を産まなくなってしまって…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
産まない時期なのか、イタチのせいなのか。

朝食、お弁当、パン作り、お菓子作り・・・
今まで、卵がない生活なんて考えられなかったので、めちゃくちゃ不便でした。

2011-10-07 003.JPG


で、困り果てていたら、義母がどこからか調達してきてくれました。
貴重な島の卵。今まで以上に大切に想う黒ハート

義母の深〜い深〜い愛情にも感謝ハートたち(複数ハート)


他にも…切葉が出荷できないこと。ゆうぱっくのチルド便が届かないこと。
こればかりは、タイミングが難しいので、残念ですが誰も責めることができません。
ただひたすら、海の回復をまつばかり船







2011年09月15日

秋みつけた

今日の青ヶ島は気まぐれお天気。
雲の多い1日でしたが、時おり太陽が顔を出して暑くなってみたり晴れ
雲が涼しい風を吹かせてくれたり曇りざ〜っと雨が降ったり雨

還住丸も条件付きでの運航でしたが、波が高くなって途中で八丈島へ引き返して
しまいました。
条件付きでの引き返しが一番つらい。乗っている人にも、乗っている荷物にも。
まぁ仕方ないですね。
台風15号、16号とありますから、船はしばらくお預けでしょうか船あせあせ(飛び散る汗)

2011-09-15 018.JPG


さて、今日は曇っていると涼しかったので、明日葉を採りに尾山方面へふらふらと。
結局、明日葉はあまりなかったんですけど、秋の気配をたくさん感じました。

まずはススキ。
簡水の反対側は一面ススキ。
展望公園の階段のあたりから、まさにススキロードになってました^^

2011-09-15 004.JPG

2011-09-15 011.JPG

2011-09-15 009.JPG


明日葉は夏が終われば少しずつ出てくるのだけど、まだあまりないみたい。
代わりと言ってはなんだけど、明日葉があちこちで花を咲かせていました。

2011-09-15 014.JPG

こちらは青ヶ島では3月に茎の部分を美味しくいただくイタドリの花。

2011-09-15 041.JPG

これはなんだろう。
花が咲く前なら、絶対に雑草でしょって引っこ抜いてそう(笑)
すっごい可愛い花が一面に咲いてました。

2011-09-15 049.JPG

そして、毎年お見事。
ぴったりこの時期に咲く、彼岸花。

      2011-09-15 027.JPG

2011-09-15 030.JPG

2011-09-15 031.JPG

2011-09-15 036.JPG



青ヶ島の秋と言えばこれも。
今年は、我が家はお休みの椿油搾り。
今は第一段階。池之沢の丸山で椿を採って、中の実を取り出す作業。
これはまだ入り口(笑)がんばって!

      2011-09-15 054.JPG


そして、もひとつこじつけ(≧▽≦)スポーツの秋黒ハート
今日も女子バレーの練習会盛り上がりましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)
今日のゲームはヤング(ほぼ10代20代)VSアダルト(ほぼ40代50代)。
シーソーゲームでとっても楽しかったです。

2011-09-15 056.JPG


あと1週間で運動会です。
どうか、お天気に恵まれますように晴れ




2011年09月14日

芙蓉の花

今日も青ヶ島は良いお天気です晴れ
風がそよそよ吹くと気持ちいいんですけどね、そんなに風もないので夏日。
還住丸も運航です。南の方の台風と熱低が気になります。
明日からどうなんでしょうか・・・。

今日は午前中、ざ〜っとスコールがあったようです。(私の知る限り2回)
外出中で室内にいたので気が付かなかったけど、降ったよ〜って聞いて愕然!
今日はお布団&お洗濯、ばっちり干してきちゃったんですょexclamation×2

でもね、きっと大丈夫手(チョキ)
その後がかんかん照り〜晴れ晴れ晴れ

2011-09-13 007.JPG


夏の花と言えば、ハイビスカスが目立つけれど、私は芙蓉のお花が好きです。
可愛いんですよ青ヶ島の芙蓉。シンプルなピンク色がとっても優しいの黒ハート

2011-09-13 001.JPG

2011-09-13 003.JPG

咲いているお花も好きだけど、蕾やもうちょっとで咲くよ!っていう寸前の、
蕾以上お花未満っていうのが、たまらなくかわいいです(^^)
⇓こんな感じの。

2011-09-13 002.JPG

芙蓉のお花、枯れていく様もとっても風情があって素敵。
こんなに綺麗なお花を咲かせてくれるのに、冬になるとあれ?どこいっちゃったの?
っていうくらいなくなっちゃう。
でも新緑の季節には、またニョキニョキと新芽が出てくるんですよね。
この生命力と、1年間を通して感じていられるところが好きですハートたち(複数ハート)


2011年07月12日

青ヶ島の花*タメトモユリ*

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
最近空を見ながら、「明けたね〜」という言葉をよく言います(笑)
空の青さ、陽射しの強さが、まさに夏です!
数週間前までの真っ白な霧の世界を思うと、ジリジリと暑い日差しを感じ、青い空を
眺めると、自然とこの言葉が出てしまいます。

2011-07-12 007.JPG

2011-07-12 008.JPG


梅雨が明けてから、次々とタメトモユリが咲き始めました。
青ヶ島中タメトモユリだらけ。
花の近くを通ると、とってもいい香りがします。

2011-07-12 010.JPG

タメトモユリは4.5年前に青ヶ島の村の花として制定されました。
村章や青ヶ島小中学校の校章にもなっています。
こんなに立派なタメトモユリを見ることができるのも、夏だけです。
この夏、青ヶ島にいらっしゃった方はぜひ、ご堪能ください。
オレンジ色の可愛い、ヒメヒオウギスイセンもたくさん咲いていますょ。

2011-07-12 001.JPG

2011年07月11日

青ヶ島の夏と言えば*きゅうりもみ*

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
夏の空、夏の雲、夏の風が吹く青ヶ島です。
海も穏やかで還住丸も運航しました。
梅雨時期と違って、よっぽどの事がない限り空の便は大丈夫でしょう。

2011-07-11 002.JPG


さて、夏野菜が採れ始めています。
青ヶ島でも夏と言えば、きゅうり、トマト、なす、ピーマンなど夏野菜を作っている人が
多く、たくさん出回ります。

青ヶ島のきゅうりと言えば、島きゅうりなんですが、普通のきゅうりも作っています。
我が家も作っているのですが、こちらは叔父が作っている立派なきゅうり。
青ヶ島の場合、普通のきゅうりといっても、売っているものの3倍はありますょ(笑)

2011-07-10 004.JPG


毎日次々と大きくなるので、こまめに採りに行きます。
青ヶ島の夏は、とにかくきゅうりきゅうりきゅうり。
夏野菜の中でも、一番多く食べると思います。しかも巨大サイズね(笑)

     2011-07-10 007.JPG

このきゅうりが入っているバッグ。
先日、内地で一目ぼれして購入したもの。
最初は明日葉や、セリ、ミツバなどを採りに行くのにいいな〜って思ったのですが、
きゅうりの収穫に使ってみました。
ぎっしり入れると底が抜けそうで心配なんですが、かわいくてテンションあがるグッド(上向き矢印)

     2011-07-10 010.JPG


そして青ヶ島の夏と言えば、きゅうりもみです。
どのご家庭でも、夏には頻繁に食卓にあがるのではないかと思います。

本当は島きゅうりで作ることが多いのですが、何しろジャンボサイズのこのきゅうり。
たくさん食べるべく、きゅうりもみを作りました。

2011-07-11 004.JPG


材料はきゅうり、しそ(赤青お好みで)、島とうがらし、サバ缶。
作り方は各ご家庭によって違うと思いますので、我が家の場合ですが。。。

● 皮の固い部分はピーラーで剝きます
● 縦に半分に切って、水分が気になる場合は種を取り除き、スライスし塩を振る
● きゅうりから水分が出てしんなりしたら軽く絞り、みそを全体に混ぜる
  (みそは隠し味程度)
● 島とうがらしの輪切りと、千切りし水にさらした青しそ、サバ缶を入れ混ぜる

簡単でしょ。調味料の分量はすべてお好みで。
缶詰はサバ缶やツナ缶など。
両方試しましたがサバ缶の方が美味しいです黒ハート

これだと、美味しくて食が進むので巨大きゅうり3本分くらいあっという間ですぴかぴか(新しい)
これを食べると、青ヶ島の夏が来たな〜っていう味なんです。




     

2011年06月25日

初物*島きゅうり

今日の青ヶ島は1日霧でした。
晴れていて空は結構明るいんですけど、霧がかかってる状態です。
青ヶ島のヘリポートは標高250mの集落に端にあるので、雲の中になってしまう
事が多いです。港は晴れて気持ちよさそうです晴れ

ヘリコプターは欠航、還住丸は条件付きで運航しました船
還住到着の時間帯は、うねって波があがっていましたが無事に着岸しました。



今日はブログのネタもないしと思って、風景写真も撮っていなかったのですが、
夜になって嬉しいお届け物がありました^^

青ヶ島の夏の野菜と言えばこれでしょexclamation×2
ひと夏で、各家庭必ず数十本は食べてると思いますよ(笑)
青ヶ島の島きゅうりですぴかぴか(新しい)これみずみずしくて本当に美味しいんですよ黒ハート
初物、すっごくうれしいでするんるん

2011-06-25 004.JPG


2011年06月16日

青ヶ島のアビでジャムを作りました

今日の青ヶ島は曇りのち雨雨
ヘリコプター、還住丸共に運行船
ヘリは3日連続就航です。梅雨時期にしては本当に優秀(笑)

2011-06-16 014.JPG


さてさて、数日前に青ヶ島で採れたアビ(キイチゴ)のジャムを作りました。
すぐ悪くなってしまうので、採れた時に冷凍保存しておきました。
冷凍のままお鍋に入れてひたすらグツグツ。
お水を入れる方法と、入れない方法とあるみたいですが、私はお水をひたひたに
入れました。

2011050315420000.jpg 2011061311200000.jpg

昨日やっと船が来て、購入したヨーグルトにかけて。
美味しくてヨーグルトもアビジャムも、どんどんなくなっていくー(笑)

2011-06-16 002.JPG

こちらは今朝焼いた、シンプルなリーンパンにのせて。
アビジャムはもっともっとお砂糖少なくてもいいかも。
ジャムってホント恐ろしいほど砂糖使うよね(笑)

2011-06-16 009.JPG

今は、くわの実季節なんですけど、くわの実って結構高い所にあったりして、
採りにく〜い。くわの実でもジャム作りたいんだけどな。




2011年05月25日

くわの実が色づいてきました

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
これから雨マークばかりだから、貴重な青空。
とっても綺麗な空でした。(日中、写真撮るの忘れちゃったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

沖縄、九州地方が梅雨入りしていますが、例年より早いとか。
関東地方はどうなんでしょう。
勘弁してくださいよーーーふらふら 梅雨さん、急がなくていいょ(笑)
下手したら2ヶ月もの間、真っ白白の霧の世界かもしれません。

こちらは夕方5時ごろ写した写真です。いいですね夕暮れ時の景色。
2011-05-25 006.JPG


さて、あびの実に続いて、くわの実が色づいてきました。
黒い実が食べごろです。あま〜くて美味しいです黒ハート
もう少ししたら、たくさん採ってくわの実ジャム作りたいなぁ。

2011-05-25 007.JPG

青ヶ島の人は、くわの実ではなく「かの実」と言います。ちょっとした島言葉ですね。
そうそう、くわの実も虫に注意ですよ。しっかり洗うか、道端で食べる時は、しっかり
虫チェックしてくださいね。あびの実より見えづらいから。

2011-05-25 010.JPG


2011年05月24日

新じゃがコロッケパン

今日の青ヶ島は雨のち曇り
朝は強い雨と、強風と霧で視界不良。
へりは欠航、還住丸も欠航でした…が午後から雨&霧があがり、夕へりが
就航しました。2日連続W欠航は免れました。

羽田⇔八丈島間の飛行機も、昨日は全便欠航、本日はかろうじて最終便だけ
就航したようです。青ヶ島の小学生、八丈島脱出できたようです^^

2011-05-2 010.JPG

さて、またもや食ネタ。
食ネタブログになっていますね(笑)

青ヶ島産の新じゃがをひんぎゃで蒸かしてコロッケを作りました。
そのコロッケで作ったコロッケパンです。新じゃが美味しいですハートたち(複数ハート)

2011-05-2 003.JPG

コロッケパンにもたくさんあるけれど、コロッケサンドとか、コロッケバーガーとか…
今日はこの形にしました。ケチャップが味のアクセントです。
可愛くて、気に入っていますぴかぴか(新しい)
パンに照りを出す卵は塗りませんでした。
だって卵1パック380円に値上がりしいて…大事に使わないともったいないから。(←青ヶ島の物価事情)
2011-05-2 006.JPG

たくさんできたので、新じゃがをいただきた方の元へお里帰りグッド(上向き矢印)
早く、うちの新じゃが収穫できないかな?あと1ヶ月…もうちょっとか。しょぼんたらーっ(汗)
2011-05-2 009.JPG






2011年05月22日

ひんぎゃで新じゃが

今日の青ヶ島は曇り曇り
還住丸は運休日。今週は月曜から毎週運行という素晴らしい結果船

2011-05-22 018.JPG

2011-05-22 016.JPG

青ヶ島産の新じゃがをいただいたので、池之沢の畑へ行った際に
ひんぎゃで蒸かしてきましたょ^^おすそ分けありがとうございますm(__)m

2011-05-22 004.JPG

ひんぎゃとは地熱で噴き出している蒸気のことです。
丸山で白い蒸気が出ているところでも蒸かせますが、このように便利なものがある
のでこちらを利用。

2011-05-22 010.JPG

かごに蒸かしたいものを入れて蓋をし、足元にある栓を開けます。(これ忘れないように)
2011-05-22 013.JPG 2011-05-22 015.JPG

ものによって違いますが、かんもなら1時間強、ゆで卵は15分くらい、じゃがいもは
40分くらい?まぁ適当に遊んだり、サウナに入ったり、畑仕事をしているうちに
出来上がっています。

新じゃが、ほくほくで美味しかったです黒ハート
畑仕事のおやつにひんぎゃの塩を振りかけて頂きました。
2011-05-22 026.JPG

収穫している人もいるのに、我が家のじゃがいもはまだこんな感じです(^^;)
人様より、1〜2ヶ月も遅い怠け者…時期がずれるから芽が出ないなど、
やや問題多しです(笑)うちの夫くんらしいけどーダッシュ(走り出すさま)
何を隠そう、夫くんは畑仕事よりビールが好き・・・(隠さなくてもみんな知ってるって???)
2011-05-22 030.JPG