2015年08月03日

がんばれ!スール青小

青ケ島は毎日暑い日が続いています
台風12号が去ってから海は凪続き。あおがしま丸は順調に入港しています。


今日は青ヶ島の小学生7名が、愛らんどリーグ2015サッカー出場のため
神津島へと出発しました。
1つずつ学年を重ねて、体も心も大きくなっていく子供たち。
想いが強くなって、責任感が強くなって、必死に頑張っている姿に心打たれます。

2015.8.3 067.JPG


ひとりひとり決意表明したあとは、保護者やお見送りの人たちと円陣。
頑張っている姿はみんなが見てる。青ヶ島から応援しているよ。
仲間を信じて、悔いのない試合をしてほしいなと思います。
      
           

2015.8.3 074.JPG

2015.8.3 078.JPG

2015.8.3 081.JPG

2015.8.3 037.JPG




posted by aura* at 16:48| Comment(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

流しそうめん

今年も流しそうめんしました
サッカーの練習を終えた子供たちみーんなで。
竹は池の沢から切ってきたもの。

もちろん大人はお昼からビールです。
めちゃくちゃ楽しかったな。

     2015.8.3 005.JPG


posted by aura* at 22:59| Comment(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

八丈島フットサル大会

GW後半、2泊3日で八丈島へ行ってきました。
ヘリコプターは高いのでね、往復あおがしま丸で船

あおがしま丸は、島民割引チケット(往復割引)と言うのがあります。
住民票をもっている人で、青ヶ島からの往復乗船で適応されます。
往復、3830円でした。
海の状況を見て、運が良ければかなりお得です


あおがしま丸に乗るのは2回目。
先代、還住丸に比べると、乗り心地に限っては断然いいです
(就航に関しては、ちょっと不満が多いかもですあせあせ(飛び散る汗)


      2014-5-6 035.JPG


今年のGWは観光客さんがとっても多いです。
この日もあおがしま丸は、乗降客で30人以上いたんじゃないかな。
どこか違う島みたいでしょ。。。(笑)

2014-5-6 042.JPG


一緒に乗った島人4人とデッキに出て、船からの青ヶ島の景色を堪能しました。
最近、がけ崩れが多いのでその様子や、改めてこの大自然の塊の島に
くぎ付けになりました。
島生まれの島男が、しみじみと「いい島だなぁ」って。
不便も多いのに、そんなこと言うなんて、素敵だなぁって思いました。

2014-5-6 044.JPG



さて、今回の八丈島は小中学生のフットサル大会の応援です。
このフットサル大会は伊豆諸島南部の島々の大会です。
今年は残念ながら小中ともに御蔵島が不参加だったので、三宅、青ヶ島と
八丈島3チームの参加となりました。

2014-5-6 049.JPG

2014-5-6 055.JPG


スール青小は2年生〜6年生までの11名が参加しました。

2014-5-6 060.JPG

2014-5-6 062.JPG

     2014-5-6 070.JPG

2014-5-6 065.JPG

2014-5-6 069.JPG

中学生は今回、出場できない子がいて、人数が足りなかったので、八丈島から
選手をお借りして戦いました。

2014-5-6 080.JPG

結果は小学生は、1勝3敗で4位。
中学生は、1勝1分け2敗で4位でした。

みんな、本当に一生懸命頑張っていました。
特に小学生は昨年のこの大会で1勝もできなかったので、とても喜んでいました。

1日、子供たちの頑張りと成長を見ることが出来て、幸せでした
いいプレーやゴールを決めたりすると、いちいち涙腺が緩くなってしまったり
感動しまくりでした。

ゴールを決めた時のみんなの笑顔。
チームプレーの醍醐味だなぁと思いました。

2014-5-6 087.JPG


今年はスポーツが得意な先生方が多く、子供たちのために練習に加わって
くださっているようです。
また、春に青ヶ島を離島された先生も、東京から応援に来てくださったんです。
子供たちにとってもありがたいことですね。

こうやって、いろんな形で島を挙げて、子供たちを応援するっていいですね。
夏には新島で愛らんどリーグも開催されます。
目標に向かって、頑張ってほしいなと思います

2014-5-6 096.JPG


      2014-5-6 051.JPG

  
過去記事も更新しました。
  
  4月27日付 青ヶ島を知るイベント
  
  4月29日付 13年☆


posted by aura* at 20:19| Comment(1) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

Happy Birthday ケーキ作り

またまた、久しぶりの更新です。
八丈パブリックから記事止まってますねあせあせ(飛び散る汗)
新しい年になっても、ぐうたら更新だな
そして、色々過去に戻って記事を書く、荒業やっちゃいますので。


青ヶ島に悲しい出来事が続いた年末年始。
そんな事情をしっかりと受け止めて、我慢して。
やっと延期していたお誕生会をやったんだよね。

自分とおかぁのbirthdaycakeバースデー がんばって作ったよハートたち(複数ハート)

青ヶ島はなかなかいちごが手に入らないんだけど、八丈島帰りのお友達の
おかげでゴージャスexclamation×2(中までいちごってめったにないのね)

      
      
     
      2014-2-5 034.JPG

生クリームた〜っぷり絞って。。。
手についちゃって、舐めていい?って。。。おいしね〜って

      2014-2-5 035.JPG

いちごで、サンタクロース作れるんだよって。
チョコチップ大きくて、でめきんサンタ作ったよね(笑)

     2014-2-5 039.JPG


完成〜 かわいいの出来たね

2014-2-5 037.JPG


左側はおかぁだからロウソクは○○本で〜
右側は自分だから○本で〜。

2014-2-5 042.JPG


みんなにHappybirthday歌ってもらって嬉しそうお誕生日おめでとう。


2014-2-5 045.JPG








posted by aura* at 15:46| Comment(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

マラソン大会

先週のこと。
小学生のマラソン大会がありました。
毎年、保護者や村民も道にでて応援します。

この日はとってもいいお天気晴れ
マラソン日和というにはちょっと暑いくらいでしたが、16人の子供たち、
みんな頑張っていました

1〜3年生は学校を出て、発電所前で折り返しで1.2qだそうです。

2014-1-27 093.JPG


2014-1-27 096.JPG


4〜5年はヘリポート先の金毘羅神社まで。2.5qだそうです。
青ヶ島はけっこうアップダウンが多いので、きつかっただろうな。
みんな苦しそうだったけど、最後まで一生懸命走ってました。

2014-1-27 098.JPG


十一屋さんの前では、太鼓奏者のSくんが太鼓で応援してくれて、
とってもいい感じ。
沿道の応援って、本当に力になるんだよね

2014-1-27 099.JPG


皆さん、お疲れ様でした。

私も、1月12日に八丈島パブリックロードレースで10q走ってきたので、
次回、記事を書きますね。


posted by aura* at 14:44| Comment(2) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

島の運動会

台風20号が接近中の青ヶ島です。
久しぶりに暴雨域に入って、影響受けそうです台風台風台風
もちろん海は大荒れです。
21日の運動会の臨時運休を含めて、還住丸は5日間欠航しています船
まぁ、これくらいはね。

今夜、恐らく結婚して初めてくらい(笑)
夫が飲みに行くのを阻止しました。。。だって、台風で帰ってこれないでしょ。
私が阻止したっていうより(←嫁の言うこと聞くわけない)、TVが阻止したん
ですけどね。もんじのマスターごめんねビール




                            imageCAMGBESU.jpg 

          


さて、今年の運動会はお天気にも恵まれて、予定通り開催されました。
毎年運動会は、当日のお天気が悪くて、実施するのか延期するのか
当日までわからないということが多かったです。

青ヶ島小中学校の運動会は、村民も紅白に別れて参加します。


ここからは、写真いっぱいでカメラ

2013-09-21 041.JPG

2013-09-21 089.JPG

運動会はね、近所のおばちゃんとしては、毎年うるうるポイントがいっぱい
なんですが、今年はすでにここから。
騎手をしているGちゃんの姿見て、目頭がじわ〜って。きちゃいましたよ。

2013-09-21 002.JPG


そして、昨年選手宣誓をするはずだったのに、急きょ運動会を欠席しすることに
なってしまったKちゃんと、1年生のMちゃん。
とーぜん、うるうるですよたらーっ(汗)感動しちゃって(涙)立派なんだもん。

     2013-09-21 008.JPG


2013-09-21 009.JPG

応援団長は中学3年生。副団長は中学生と小学生から1人ずつ。

2013-09-21 011.JPG


白組の応援団長は女の子。
昨年も女の子の団長だったな。
Kちゃん一生懸命練習したんだって。
とってもいい声だったし、きびきびしてかっこよかった(´∀`)

2013-09-21 012.JPG

保育園児の短距離走。
現在、年少さん2名の保育園児がいます。

2013-09-21 014.JPG


4年生短距離走。
2学期から転入生が来て、賑やかになったね。

2013-09-21 017.JPG


6年生短距離走。
今年還暦を迎える担任の先生も走ってる〜。若いっ早いっexclamation×2

2013-09-21 019.JPG


中学男子短距離走。

2013-09-21 021.JPG

玉入れ。

2013-09-21 023.JPG


竹取物語。
こんな素敵な名前着いちゃってますけど〜。
おっかないんですよ。この競技(笑)
竹を自分の陣地にもってくる競技。みんな激しいんだから。

2013-09-21 024.JPG

小学生の表現。
小1〜小6の児童、16名の表現と組体操。

2013-09-21 027.JPG

2013-09-21 025.JPG 2013-09-21 032.JPG

頑張っている姿に泣けちゃいます。

2013-09-21 028.JPG

側転するのは小2と小3男子。
かっこいいでしょexclamation×2

2013-09-21 031.JPG

中学生表現「○○GENKI軍団2013」

2013-09-21 042.JPG

2013-09-21 043.JPG 2013-09-21 044.JPG

中学生、みんなかっこよかったです。

2013-09-21 047.JPG

村民&小学生の台風の目。

2013-09-21 055.JPG

くろしお会種目。
小中学生の障害物競走。

2013-09-21 061.JPG

村民女子リレー。接戦でした〜グッド(上向き矢印)

2013-09-21 067.JPG

村民男子リレーグッド(上向き矢印)

2013-09-21 069.JPG

紅白リレー。
小1〜中3までの児童生徒が1周ずつ走ります。
青ヶ島ならではの種目。
各チーム誰が何番目を走るか…作戦がいろいろあるようです。

2013-09-21 071.JPG

2013-09-21 073.JPG

2013-09-21 076.JPG


2013-09-21 077.JPG


で、最後は大接戦の大逆転exclamation×2 
こんな結果になりました〜(^▽^)♫

2013-09-21 079.JPG

最後は、中3対決!いや〜盛り上がりました。
半周以上の差をひっくり返したGちゃんはかっこよかったるんるん
最後まで歯を食いしばって逃げて逃げて、Kちゃんもかっこよかったるんるん
それぞれ、アンカーにバトンが渡るまでには、たくさんのナイスアシストが
ありましたね。

会場中、一体となって、Gちゃ〜んKちゃ〜んexclamation×2って大歓声。
最後は大きな拍手で包まれました。


紅白リレーで盛り上がった後は、フィナーレ。
小中学生の還住太鼓と、島踊りです。

2013-09-21 085.JPG


青空の下、全員で踊る島踊り。
青ヶ島の運動会の醍醐味ですね。
定番のヤトトン節と豊年祝い唄を踊りました。

2013-09-21 087.JPG

2013-09-21 088.JPG


島の運動会は、こうやって子供たちの成長を身近で見る貴重な機会。
感動をいっぱいもらうことができる。
その上、村民も参加させてもらっている。ありがたいことですよね。

先生方も子供たちだけではなく、たくさんの村民もまとめなければいけないので
大変だと思います。ありがとうございました。

2013-09-21 090.JPG


     2013-09-21 093.JPG


子供たちの笑顔いっぱいの運動会でした。成長した姿がまぶしいです。
青ヶ島の運動会、最高だね黒ハート

posted by aura* at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

カレー&花火

今日も青ヶ島はいいお天気です晴れ
還住丸は2日目の欠航です。

昨夜やる予定った花火。
始めようとしたところで、雨が降ってきてしまい断念。
と言うことで、昨年に引き続きカレー花火を実施。

ごはんは簡単にカレー。
で、この夏集まった花火をみんなでやるという会ぴかぴか(新しい)

2013-8-23 001.JPG


2013-8-23 004.JPG


2013-8-23 006.JPG


2013-8-23 011.JPG


子供たち、たくさん集まって花火いっぱいやりました。
段々・・・夏の終わりに近づいて行くね。

しゅくだい、しゅくだい(笑)



posted by aura* at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

学校公開

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
昨夜はゴーゴーと恐ろしい風が吹いていて、ちょっとした台風かと思いました。
今日は陽射しがあったのでだいぶ暖かく感じました。
特に池之沢は無風でぽかぽか陽気でした。

      
      2012111814110000.jpg

2012-11-16 016.JPG



さて、11月15日〜17日まで青ヶ島小中学校の学校公開がありました。

青ヶ島の小中学校は、専門の教室以外は、ほとんどの教室にしきりの
ドアがないです。
この日は低学年のオープンスペースで話し合いをしていました。
それと、チャイムもありません。

2012-11-16 035.JPG


こちらは中学生の数学の授業。
中学生の授業って、恥ずかしながらすっかり忘れちゃって…
こんなに難しいことを、みんなやってるんだなぁ、大きくなったな〜なんて。
そんなことで成長を感じたりして(笑)

      2012-11-15 028.JPG


2012-11-16 037.JPG 2012-11-16 038.JPG


小学4.5年が折り染めをしていました。
障子紙を三角や四角に折って染料をつけるのです。
どんな模様になるかは、開いてからのお楽しみ。

やってみなよ。って小5のKくんが折った紙をくれました。優しい黒ハート

2012-11-16 040.JPG 2012-11-16 041.JPG

出来上がったのはこんな感じ。
素敵ですよね〜。結構大人もはまってやってましたょ。
便箋にしたり、封筒にしたり色々な使い方ができそうですね。

2012-11-16 042.JPG

男所帯の5年生の教室が、とっても明るい感じで素敵だったので、ぱちりカメラ

      2012-11-15 035.JPG


17日(土)は道徳地区公開講座。
道徳の授業とスクールカウンセラーの講演会がありました。

小学4年生の道徳の授業を聞いたのですが、とっても良かったです。

あなたの宝物はなんですか。
こんな問いかけから始まった授業。
青ヶ島の宝は間違いなく子供たちだなぁと。そんなことを思いながら
聞いていました。

沖縄の過疎地の小学校から子供を途絶えさせないように、島の人がどんな
努力をしたのか…
まさに、青ヶ島が直面していること。
大人でも答えが見つからない問題に、島の子供たちは何を感じているのか。

とってもいい空気感。
子供たちの真剣さを導く、見ている私も引き込まれるような時間でした。
学校の先生って、幸せなお仕事なんだなぁって思いました。

2012-11-16 002.JPG


こちらは中学生の教室でみつけたもの。
以前青ヶ島中学校にいらっしゃった大好きな先生のお言葉。
懐かしいな。お元気かなぁわーい(嬉しい顔)手(パー)

2012-11-15 030.JPG


学校公開楽しかったグッド(上向き矢印)
子供たちや先生方や、お母さんたちからも色々なことを学んだ気がします。







posted by aura* at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

おもうわようのレイ作り

今日も青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
陽射しまだまだ強くて暑いです。
時折、日陰に入って涼しい風を感じ、気持ちいいねとQtaroとひと休み。

今日もお隣、八丈島が大きく見えています。

2012-08-25 004.JPG


2012-08-25 006.JPG



さて、昨日の駐在さんご一家離島のお見送り。


お見送りの時間よりちょっと早くヘリポートに集まって、みんなでレイを
作ったよハートたち(複数ハート)


      2012-08-24 038.JPG    

  
ティーリーフのレイ作りは、牛祭り前夜祭で八丈島のフラチーム
「コウリマナニエ」さんに教えていただいたので、みんな上手にできました^^


2012-08-24 021.JPG


みんな、心を込めてねじねじねじねじ。。。

      2012-08-24 023.JPG


○○ちゃんにあげるんだ〜ってその人のことを考えながら編むのが素敵です。


      2012-08-24 025.JPG


炎天下の中、暑いね〜と言いながら、ねじねじねじねじ。


      2012-08-24 035.JPG


2012-08-24 030.JPG 2012-08-24 027.JPG


青ヶ島のレイ作りは、本当に最近のこと。
(昔のことはわからないけど)私が嫁いでからは見たことがなかったです。

青ヶ島の産業の一つである切葉。
フェニックスロベベレニーやキキョウランなどが主でしたが、数年前からレイ作りに
使われるイシカグマやティリーフを作り始めました。

八丈島のコウリマナニエさんとの交流が始まって、レイを教えていただくように
なってからとっても身近になったような気がします。


2012-08-24 031.JPG



まだまだ作れるのはこれだけだし、へたっぴですが(笑)
せっかくの青ヶ島の自然の恵みを生かしていけたら素敵ですね。

そして、こんな風に島の子供たちと例を作れるなんて幸せです黒ハート



ぴかぴか(新しい) おもうわよう。とは、離れていてもずっとあなたのことをおもっているよ。
  という  青ヶ島の島言葉です。お別れの時にいう言葉です。




posted by aura* at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

流しそうめん

8月もカウントダウン。
近所の子供たちからは、毎日のように宿題やらなきゃ自由研究やらなきゃ・・・
そんな声を聞くようになりました。

島に帰ってきていた卒業生たちが、一人また一人と青ヶ島を後にする。
出島していた人たちが少しずつ帰ってきて、懐かしい顔を目にする。
青ヶ島の夏は徐々に終盤に差しかかっています。

日中は陽射しが強いものの、風は間違いなく秋の気配。
しかしここからが南の島。
秋を感じながら、まだまだ夏を楽しむのだ。



今日は夏の思い出に流しそうめんをしました。

      

      2012-08-21 001.JPG


毎年、流しそうめんを竹の調達からやっているT美おかぁが
全部仕切ってくれました。
なるほどなるほど。アナログながら素晴らしい段取りexclamation×2
初心者の私は、さすが、さすがと感心するばかり。
いや〜楽しかったるんるん来年またやろうね。


      2012-08-21 003.JPG





            

posted by aura* at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

夏空の下で頑張ってます!

絶対に梅雨開けてるでしょーという毎日です。
先週の月曜日からず〜といいお天気。
霧なんてちっともかかってない晴れ晴れ晴れ

今日は風もほとんどなく、夏の空、夏の海と言う感じの1日でした。

2012-07-15 003.JPG


そんな中、スール青小の選手たちと中学生が、サッカーの練習をしていました。
スール青小は7月27日〜30日まで伊豆大島で開催される愛らんどリーグに
参加しますサッカーサッカーサッカー

現在、小中学校の校庭は芝生化と倉庫建設で使用できないため、体育館横の
広場(牛祭り会場)が練習場になっています。

      2012-07-15 005.JPG 


昨年の神津島大会では、3位という素晴らしい成績を収めた青ヶ島ぴかぴか(新しい)
今年は主力メンバーだった6年生が3人抜けました。
青ヶ島には現在6年生がいないため、今年は3〜5年生のメンバーで
戦います。がんばれ〜exclamation×2

2012-07-15 006.JPG


青空広がる夏の休日。
穏やかに夕陽が落ちていきました。

夏が来たょ〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


2012-07-15 010.JPG


posted by aura* at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

夕涼み会

今日の青ヶ島はくもり曇りのち晴れ
朝から霧がかかったり晴れたりの不安定なお天気でしたが、
ヘリコプターは無事に就航しました。
還住丸が欠航なので、よかったです。

2012-07-14 046.JPG


お昼頃からはお天気好転晴れ
三宝港ではPTAの浜遊びがあったようで、いい色に日焼けした子供たちが
たくさんいました。
PTA浜遊びの様子はsugarちゃんのブログで↓。
http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/272

2012-07-14 048.JPG




さて、昨日は保育園の夕涼み会に呼んでいただき、行ってきましたわーい(嬉しい顔)
保育園児が一生懸命ゲームや夕ご飯の準備をしたようです。
小学生や学校の校長先生、看護師さんなども招待されていました。

2012-07-14 012.JPG

まずは毎年恒例のスイカ割りるんるん


2012-07-14 001.JPG 2012-07-14 002.JPG

2012-07-14 011.JPG  2012-07-14 007.JPG

そして、巨大パズルゲームexclamation×2
チームに分かれて、園内に隠されたパズルのピースを探して完成させるもの。
大人も参加させてもらって、とても楽しかったです。

       2012-07-14 019.JPG

2012-07-14 026.JPG 2012-07-14 025.JPG   

最後の数枚がみつからないね〜とみんなで探す探す(笑)

2012-07-14 024.JPG

優勝したのは、保育園チームでした〜るんるんるんるんるんるん  
先生から金メダルをもらって大喜びの子供たち。

    2012-07-14 030.JPG 

そして、お楽しみにお夕食トイレ
保育園の子供たちが午前中に一生懸命作ってくれたんだって黒ハート
メニューはチキンカレー、ゆで卵、ポテトサラダ、フルーツヨーグルト。
お当番のMちゃん立派だったね〜グッド(上向き矢印)美味しかったょわーい(嬉しい顔)

2012-07-14 036.JPG 2012-07-14 037.JPG

そして最後は、園庭で花火ぴかぴか(新しい)
霧が出てきて心配だったけど、無事に打ち上げ花火もあがりましたヽ(^o^)丿
この後、保育園児はみんなでお風呂に入って解散したそうです。
ご招待ありがとうございました〜黒ハート

2012-07-14 039.JPG   


現在、青ヶ島の保育園児は4名。
残念ながらこの先、益々減ってしまう方向です。
できれば、いつまでも島の子供たちの元気な声が響く島であるといいですよねるんるん



posted by aura* at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

学校公開

今日の青ヶ島は霧と雨雨
ヘリは欠航、還住丸は運休日。交通手段なしの足止めです。
この時期は仕方ないとは言え、予定が狂って大変ですよね。

無事に八丈島へ渡れたとしても、飛行機が飛ばずに船で東京へ…
なんていうこともありますあせあせ(飛び散る汗)


昨日今日は、集落より標高の低い池之沢まで真っ白。
丸山も見えません。

2012-06-17 018.JPG

青ヶ島ではガクアジサイがあちこちに咲いています。
いわゆる普通の球になっているアジサイはほとんどありません。

2012-06-17 019.JPG



さて、6月14日〜16日まで学校公開がありました。
期間中はどなたでも、学校の中を見学することができます。

2012-06-17 013.JPG


1年生、可愛いです黒ハート
ついこの間まで、保育園に通っていたのにしっかり小学生してます(笑)

2012-06-17 012.JPG


花の女子クラス(4年生)。
今年度は6年生が児童が不在で空き学級です。

2012-06-14 006.JPG


金曜日のクラブ活動。
「もの作りクラブ」でホットケーキを作っていました。

2012-06-15 027.JPG

ホットケーキ、ごちそうさまです♪へたっぴですが、アンパンマンのつもりです(笑)

2012-06-15 029.JPG


土曜日は、中学生のバレーボールの授業を見学。。。参加させてもらいました〜。
sugarちゃんのブログで→http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/262


只今、青ヶ島小中学校の校庭は芝生化するための工事中です。
今年の運動会は、芝生でやるのかな。

2012-06-14 005.JPG


学校公開、生まれたときから知っている子供たちが、どんどん成長していく姿が
頼もしいです。
私達も歳をとるはずです(笑)

初めて青ヶ島に来た時に生まれた子が中学2年生。
お嫁に来た時に生まれた子が小学4年生ですわーい(嬉しい顔)
時の流れは早いです。


学校公開とバレー大会が重なって先生方は大変でした。
それでも、地域活動に熱心に参加してくださって本当にありがたいですね。
お疲れ様でした(●^▽^●)


posted by aura* at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

いってらっしゃ〜い

今日の青ヶ島はくもり曇り
夕方になるにつれ、徐々に肌寒くなってきました。
明日は、お天気崩れる予報ですね。
今週は還住丸の就航がパーフェクトexclamation×2
来週は、台風の影響もあって厳しそうです船


さて、昨日のことですが、青ヶ島の中学生が移動教室へ出かけたようです。
修学旅行も、小学生の移動教室も、中学生の移動教室も凪で良かったです。


2012-06-01 003.JPG

青ヶ島にしてはけっこう多いでしょ。
中学校、ガラガラみたいです(笑)

2012-06-01 005.JPG


      2012-06-01 007.JPG


方向転換した還住丸が、いつもよりだいぶ港のそばを通ったので、もう1度…手(パー)
何だか、映画のワンシーンみたいになってない?(笑)

2012-06-01 010.JPG

2012-06-01 013.JPG


楽しい思い出いっぱいできるといいねヽ(^o^)丿



posted by aura* at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

港へお見送り。いってらっしゃ〜い!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
朝から雲ひとつない晴天でした。空も海も太陽もキラキラしてますぴかぴか(新しい)
週末うねりがあった港も凪ぎて、還住丸も運航しました船

     2012052808400000.jpg


さて、今日は久しぶりに港へ行ってきました。
心配された台風のうねりも早々に回復。
今日の還住丸で、小学生が移動教室に出かけたようです船

      2012-05-28 014.JPG


出発式
1人が司会者。1人代表者挨拶(笑)
この2人3歳からずっと一緒の仲良し凸凹コンビ黒ハート

2012-05-28 010.JPG


還住丸到着〜船
どうやらこの2人、船弱いらしいよ(笑)頑張れよ〜ぃ手(パー)

2012-05-28 016.JPG

ドキドキしながら乗り込む2人。
そこそこ揺れてるね(笑)

2012-05-28 018.JPG


どうやら男4人旅らしいよ(笑)
子供たちより、先生達の方がはしゃいで楽しそうに見えたのは私だけ?(笑)


2012-05-28 021.JPG


港には先生たちやお母さんたちがお見送り手(パー)
移動教室では内地の小学校への体験入学もあるそうです。
楽しそうだねるんるんるんるん ち〜と大きくなって帰ってくるのかな。

2012-05-28 020.JPG

いってらっしゃ〜い手(パー)

2012-05-28 024.JPG


2012-05-28 025.JPG



posted by aura* at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

入学おめでとう♪

ばらく青ヶ島を留守にして昨日帰ってきました飛行機
出島中はとっても素敵なことがあったので、いづれ記事に書けるといいなと
思います。

今日は朝起きたら、ちょっとした嵐。
今日は小中学校の入学式なのに、と少し心配になりました。
風が強くて寒くって、還住丸も欠航でした。
今週は月曜日に就航して以来、ずっと欠航しています船

食材はどうにかなるとして、学校、役場、保育園、新しく赴任された方も
多いようですので、待っている荷物あるでしょうね。私も待っているのょ郵便局

2012-04-06 147.JPG


今日は、青ヶ島小中学校の入学式でしたビル
小学校3名、中学校5名の子供たちが入学しました。

大きくなったなぁ(●^▽^●)
彼らと出会ったのは赤ちゃんの頃。
ちっちゃい頃も可愛かったけど、今もみんな変わらず優しい青年になって可愛い黒ハート

2012-04-06 150.JPG

こっちは、その名の通りピカピカの1年生。
ランドセルも帽子も何もかも新しくて、その笑顔が一番輝いてるぴかぴか(新しい)

2012040612010000 - コピー.jpg 2012040612030000 - コピー.jpg

みなさん☆入学おめでとうございますexclamation×2



今年は校門の前に植えたチューリップが、嵐でほぼ全滅でした。
昨年は入学式に綺麗に咲きそろったのにな。。。あせあせ(飛び散る汗)
我が家の裏庭のプランターは何とか無事でした。
やっぱり校門は風が良く当たりますね。
しかも、数日前の爆弾低気圧の嵐台風台風台風
私は東京で電車が止まって、帰宅難民になってしまいました(≧▽≦)笑


我が家の裏庭のチューリップ。

      2012040510050000.jpg


昨年の校門前のチューリップ。綺麗でしょ☆


2011-04-10 009.JPG


それでは、平成24年度ブログ7年目もマイペースで、青ヶ島の暮らしを綴って
いきたいと思います。よろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)手(パー)








posted by aura* at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

パンを作ったよ♪

今日の青ヶ島は晴れのち雲晴れ曇り
毎日風が強く、寒い日が続く青ヶ島です。
今日は小学生が八丈島へ柔道大会の遠征に行ったようです。
ヘリポートは風が吹きっさらして、お見送りの皆さん忍耐です(笑)

2012012908380000.jpg


さて、今日は近所の子供たちとパンを作りました〜♪
3年前にもあったなぁ、こんな風景ハートたち(複数ハート)☆☆☆


まずは材料を混ぜて生地をこねこね。。。

2012-01-27 015.JPG


発酵中はなかよくもののけ姫読んで〜。  ウインナーを入れたり、チョコを入れたり、
おやつを食べて〜。                        発酵した生地を成型して〜。

2012-01-27 019.JPG 2012-01-27 020.JPG

いい匂いがしてきたね〜グッド(上向き矢印) 焼き上がり〜るんるんるんるんるんるん
いい色に焼けて美味しそうですね。

      2012-01-27 021.JPG


これ、自分たちのお昼ご飯でした〜黒ハート
めちゃくちゃ可愛い笑顔です。うふふっるんるん(笑)こんなん見てると幸せですねわーい(嬉しい顔)

-22012-01-27 029.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

学校公開&マラソン大会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風が強くて寒かったのですが、お日様がでていると気持ちいいですね。
今日1週間ぶりに還住丸代船の黒潮丸が、条件付きで入港しました船
港はけっこう波がありましたが、引き返さずに入港できてよかったです(●^o^●)



今日は青ヶ島小中学校の、学校公開とマラソン大会を見に行ってきました。
こちらは学校からの景色です。
こんなに壮大な景色が学校の窓から見えるなんて、とっても恵まれてますよねわーい(嬉しい顔)

2012-01-27 040.JPG

2012-01-27 037.JPG


青ヶ島小中学校は、児童生徒24名(小15名・中9名)の学校です。
教室ごとのしきりはなく、チャイムもなりません。
私達の時代の学校に比べると、とっても近代的で楽しそうな学校ですビルぴかぴか(新しい)

2012-01-27 042.JPG

2012-01-27 043.JPG 2012-01-27 044.JPG


こちらは中学生の授業風景。
少人数制の塾みたいですよね(笑)

写真には映っていないけれど、英語科の教室に並んでいる本がとっても素敵でした。
一部、先生の趣味で揃えていらっしゃるそうなのですが、学習意欲がわきそうな
可愛い本がありました黒ハート

2012-01-27 045.JPG 2012-01-27 046.JPG


マラソン大会スタート。
低学年は学校を出て、十一屋酒店前のメイン道路を通り、民宿杉の沢前を
折り返し。
高学年はさらにヘリポートの先まで行って折り返し←けっこうなアップダウン(^^;)

校庭では教員や保護者だけではなく、村民や保育園児も応援にexclamation×2

2012-01-27 047.JPG


先導は我らが、駐在さん。

      2012-01-27 048.JPG

私はいつも、あまり人のいない発電所前で応援するのが恒例ですヽ(^o^)丿
みんながんばれ〜グッド(上向き矢印)きつそうな顔してるけど、必死に頑張ってる。

2012-01-27 050.JPG

低学年のトップの女の子。
1位を取るために、一生懸命練習をしたそうです。
成果が出てよかったねるんるん          ↓ 初長距離の4年男子。がんばった!!!

2012-01-27 051.JPG 2012-01-27 056.JPG


学校公開楽しいですね(●^o^●)
子供たちも先生方も、いもと違う一面(こっちがメインですが…笑)が見れたりして。
青ヶ島だからこそ、子供のいない我が家の周りにも子供がたくさんいるし、
近くで成長を見ていられる。、青ヶ島の子供たち、本当に可愛いですハートたち(複数ハート)








posted by aura* at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

くじらまつり@保育園夕涼み会

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
いつもよりは少し雲が多めです。
尾山に霧がかかったりするので、今日は少し湿度が高い感じがします。
蒸し暑いのには変わりありませんが、陽が陰ると涼しくていいですね。


さて、ここからは昨日の話。

昨日は雲が少な目で、青い青い夏の空が広がりました晴れ
そんな良いお天気の中、青ヶ島村保育園の夕涼み会がありました。

2011-07-15 018.JPG

2011-07-15 019.JPG


こんな風に、事前に保育園の子供たちが招待状をもってきてくれました。

2011-07-15 004.JPG 2011-07-15 002.JPG

年長のくじら組さんが中心になって準備をしたり、屋台を出したりするので、
イベントくじらまつりイベントのようです。

2011-07-15 032.JPG


集合は午後3時。
まずはギラギラの太陽が照らすなかでの、スイカ割り。
すいか、甘くて美味しかったねiモード

      2011-07-15 023.JPG 

2011-07-15 027.JPG

園の中に入って、お祭り屋台。
くじら組の4人がお店屋さんになって、いらっしゃいませ〜るんるん

Mちゃんのひもくじやさん。          Aちゃんのヨーヨーやさん。
2011-07-15 039.JPG 2011-07-15 047.JPG

Mちゃんのわなげやさん。          Kくんのまとあて。
2011-07-15 057.JPG 2011-07-15 042.JPG

祭のはっぴと、くじら組のワッペンがめちゃくちゃ可愛い黒ハート
みんながしているバンダナは、自分の好きな色で染めたそうです。

2011-07-15 062.JPG 2011-07-15 049.JPG

夕涼み会は、保育園に携わっている人や、小学校3年生までの子供たちや保育園
に入る前のちびっこ、園長(村長)先生や、駐在、医師、看護師なども招待されて
いました。

2011-07-15 061.JPG

こんな風に、お祭りゲーム屋台と、食べ物屋台のカードが配られ、それぞれのお店で
はんこを押してもらうんですよ。かわいいねハートたち(複数ハート)

2011-07-15 034.JPG 2011-07-15 085.JPG

ゲーム屋台でゲットした商品。
これも全部子供たちの手作りです。何日も前から、みんなで準備してきたみたい。

2011-07-15 075.JPG

2011-07-15 078.JPG 2011-07-15 080.JPG

こちらがお祭り屋台食べ物編。
朝からみんなでクッキングをしたそうです。焼きそば、から揚げ、ポテト、島きゅうり。
デザートにはフルーツポンチレストランとっても美味しかったです。

2011-07-15 083.JPG

2011-07-15 086.JPG

これは毎年作っている、染めTシャツ。
今年はみんなでおそろいの緑のTシャツ。
何で緑のTシャツかと言うと、青ヶ島は緑いっぱいの島だからって。

     2011-07-15 088.JPG

食後は花火。
まだ少し明るかったけど、綺麗だったね。
みんなで一緒にやったから、楽しかったしね黒ハート

2011-07-15 091.JPG

     2011-07-15 093.JPG

2011-07-15 097.JPG  

     2011-07-15 096.JPG

この後、保育園の子供たちは、みんなでおじゃれセンターの大きなお風呂に
入ったんだっていい気分(温泉)
朝から、大忙しできっとヘトヘトだね(笑)
子供たちと触れあうととっても幸せな気持ちになりますね黒ハート
とても楽しい夕涼み会でしたぴかぴか(新しい)ご招待ありがとうございました(*^_^*)

2011-07-15 100.JPG

先生たちもお疲れ様〜手(パー)

posted by aura* at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

七夕交流会

今日の青ヶ島は曇り曇り
朝方は霧がかかっていましたが、その後は視界良好です。
還住丸も就航、貨物船ゆり丸も入港しています船

最近、6月に比べると、深い霧がかかる日が減ってきています。
夏が待ち遠しいような、霧が恋しいような(笑)
だって、霧で真っ白の時は、お肌しっとりですょ〜。
夏は陽射しが暑くて熱くて…お肌まっくろですょ〜。

↓今日の青ヶ島。写真より少し明るいです。
今日は蒸し暑いので、ビアガーデンに行きたい気分ですビール

2011-07-08 001.JPG


さて、昨日は七夕交流会がありました。
島のお年寄りと、保育園児の交流会です。
お年寄りの体操教室のお手伝いがてら、いってきました。

青ヶ島の笹に、折り紙などで作った飾りや、お願い事を書いた短冊を飾ります。
目が悪いおばあちゃんの代わりに、願い事を書いてあげる保育園児黒ハート

保育園に入る前の子供たちも参加しています。

2011-07-07 004.JPG

2011-07-07 013.JPG

お願い事はこんな感じ。
可愛いのあり、リアルなお願いあり、面白いのあり(笑)

2011-07-07 008.JPG 2011-07-07 010.JPG

2011-07-07 009.JPG 2011-07-07 006.JPG

2011-07-07 014.JPG 2011-07-07 011.JPG

うちのわかった??? (笑)


毎週木曜日は、お年寄りの体操教室(転倒予防教室)があります。
昨日は子供たちも一緒に体操をして、みんなで一緒にお弁当を食べましたレストラン

2011-07-07 025.JPG

2011-07-07 019.JPG


青ヶ島は残念なことに、年々お年寄りも子供たちも減ってしまっています。
お年寄りはいつまでもお元気で、島の伝統を私たちに語り継いでほしい。
そして島の子供たちは、お年寄りや私たち村民の元気の素でいてほしいですハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

学校公開

今日の青ヶ島は雨のち曇り
お昼過ぎまでどしゃぶりの大雨でした。
ヘリコプター&還住丸はともに欠航です。
明日はどうかな?
ヘリは難しいかもしれませんね。還住丸は微妙なところ。
食料品や荷物はいいとして、出たいのに出れない人は気の毒。。。


さて、6月13・14・15日に青ヶ島小中学校の学校公開がありました。
ちょっと覗いてきたので、写真でその様子をカメラ

2011-06-15 022.JPG

入り口を入ると、校内の見取り図と時間割表が張ってあります。
父兄ではない人にもわかりやすくて、とても親切ありがたいです。
2011-06-14 129.JPG

青ヶ島小学校の教室は、扉がありません。
1階が低学年、2階が高学年の教室です。それと、チャイムもなりません。
2011-06-14 133.JPG 2011-06-14 135.JPG

2011-06-14 136.JPG 2011-06-14 137.JPG

校舎内では野菜も育てているようで、緑が多かったです。
2011-06-14 130.JPG 2011-06-14 132.JPG

2011-06-14 138.JPG 2011-06-14 141.JPG

中学校は各学年の教室があり、(とってもおしゃれ)そこから各教科の教室へ移動。
2011-06-14 145.JPG 2011-06-14 146.JPG

2011-06-14 147.JPG 2011-06-14 148.JPG

体育館では小学生が、運動会の練習をしていました(運動会は9月)
2011-06-14 149.JPG 2011-06-15 015.JPG

2011-06-15 017.JPG 2011-06-15 020.JPG

移動教室や修学旅行の発表会も行われていました。
少ししか聞いていませんが、皆さんとても立派な発表でした。
2011-06-15 025.JPG 2011-06-15 021.JPG

青ヶ島に初めて上陸した年に生まれた子供たちが、現在中学1年生。
お嫁に来た年に生まれた子供たちが、小学3年生。。。
かわいすぎるよ島っ子ちゃんたちわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)親じゃないけど親ばかっぽい(笑)
早すぎて早すぎて…。あっという間に一緒にお酒飲む年になるねハートたち(複数ハート)


そういえば…デジカメは予備のpentaxを使用しています。
カメラとパソコンをつなぐアダプターを貸してくださった方がいて…ラッキーです手(チョキ)


posted by aura* at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

今日から学校公開

今日の青ヶ島は、現在雨上がりのくもり。
霧で真っ白で視界不良。風が強いです台風
海も時化ているので、へり&船W欠航。交通手段閉鎖から3日目です。

そんなお天気の悪い青ヶ島ですが、今日から3日間青ヶ島小中学校の
学校公開がありますぴかぴか(新しい)
どなたでもご覧になれるそうなので、元気な島の子供たちを応援に行きましょう手(パー)

      2011060814590000[1].jpg
      (デジカメ故障中につき、携帯画像ですカメラ




posted by aura* at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

GW3度目の大凸部

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風も穏やかで還住丸は運航です。
明日は雨予報なので、布団干したり、大掃除したり、GWでさぼりがちだった
家事をやる日です^^

GWはそこそこ楽しんで、充実してました。
さすがに歳には勝てずくたくた〜、ブログの更新もおさぼり。
過去の日付に遡ってそ〜っと更新しておきます。

青ヶ島のこいのぼり。
毎年、保育園にこいのぼりがあがります。
2011-04-30 058.JPG

一番右のこいのぼりは一昨年、2番目は昨年、保育園児が皆で作ったそうです。
       2011-04-30 056.JPG

昨日は、お弁当を持ってまたまた大凸部に行ってきました。
GWに入って3回目ですわーい(嬉しい顔) 
2011-05-05 003.JPG

2011-05-05 004.JPG

少し曇りがちでしたが、風もなくハイキングにはちょうど良かったです。
小学生って体力あるんですね。
小学校2.3年生の女子、早い早いexclamation×2
もう歳ですね。体力そこそこあると思ってたけど、おばちゃんついて行けないん
ですけど〜あせあせ(飛び散る汗)
2011-05-05 024.JPG

その後、尾山展望公園に行くために、またまた細い急な山道を登って・・・
待ってよ〜って。これもついて行けないんですけど〜グッド(上向き矢印)
保育園児のちびっこと同じスピードです(笑)←
いやいやおてんば保育園児だってすごい早いexclamation

青ヶ島の子って、保育園の時から結構歩くの鍛えられているから、かなりの健脚。
2011-05-05 019.JPG

尾山展望公園では、缶けりをして。。。
2011-05-05 022.JPG

雨が降ってきちゃったので帰途に。
途中でシロツメクサがいっぱい咲いていたので、首飾り作る〜ってみんな必死で
摘む摘む。雨が降ってきたから帰るよ〜なんて声聞こえないんだもん(笑)

2011-05-05 028.JPG

2011-05-05 030.JPG
posted by aura* at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

港までwalking

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
今日はお弁当を持って、港までピクニックしましたるんるん
今日の還住丸船で帰ってくるHちゃんのお母さんと妹のMちゃんのお迎えにね。

2011-05-04 003.JPG

途中、お花の名前を覚えながら歩いたり、おやつ休憩していたら、
船の時間に間に合わないかもよ・・・って話に。
それは大変!と猛烈に歩いていくHちゃん。待ってよ〜大人が悲鳴(笑)
2011-05-04 004.JPG

2011-05-04 007.JPG

私が一人でwalkingすると45〜50分くらい。
子供の足は意外と早く、のんびりお花研究や休憩入れて1時間15分の旅でした。
流し坂トンネルまでは、丸山が望めて景色がいいし、池之沢は緑が豊富。
とってもお勧めのお散歩コースです手(チョキ)
ただし、帰りは標高250mまで上り坂ですので、お迎えの車の手配をお勧めします。
2011-05-04 010.JPG

お弁当を食べていたら、還住丸が入港船
「おかぁとM、本当に乗ってるかなぁ」って、かわいいハートたち(複数ハート)
還住丸、は帰省の人やキャンプの人で、乗客が多かったようです。
GW後半は、ちらほら観光客もいらっしゃったのかな。
2011-05-04 003.JPG

妹のMちゃん、船酔いで凹んでいたけど無事に会えてよかったねるんるん
2011-05-04 014.JPG

このあと、港でたっぷり遊んでびしょびしょになって、帰ってきました^^

posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

八丈島フットサル大会優勝!

4月29日(金)から八丈島にフットサルの大会に行っていた小学生が、今日のヘリで
帰ってきました。キャプテンが、何やら大きな箱を持って・・・

2011-05-01 047.JPG

ふふっ♪
なんと、青ヶ島の子供たち、フットサル大会で優勝したんだって〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2
おめでとうございます手(パー)ぴかぴか(新しい)

第7回八丈島ジュニアフットサル大会大勝組杯
この大会は三宅島、御蔵島、八丈島(三根、大賀郷、坂上)、青ヶ島の計6チーム。
伊豆諸島南部のチームが集まって試合をするそうです。

スール青小は全勝で優勝したそうです。
青ヶ島は6年生(男子)3名、4年生(男子1名)、3年生(女子)3名のチーム。
毎週日曜日に、練習をしています。
それ以外でも、よく校庭に集まって男女一緒にサッカーをしている姿を目にします。

そんな青ヶ島っ子たちが、見事全勝で優勝したとのこと。
いや〜凄い!これは嬉しいですね。見に行きたかったなぁハートたち(複数ハート)
6年生のT・Hくんが得点王、T・TくんがMVP賞をとったそうです。素晴らしいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今年の夏の愛らんどリーグ(伊豆諸島・小笠原諸島のフットサル大会)は神津島
だそうですね。島っ子の活躍見に行きたいな〜船

posted by aura* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

八丈島から可愛いお客様

今日の青ヶ島は曇り。
朝方は南風が吹いて生暖かかったけど、ずっと外にいるとやっぱり寒いですね。
定期船還住丸は欠航です。雨がポツポツと降ったりやんだり。
お天気は下り坂のようです。


用事があってヘリポートへ行ったら、何やらちびっこが集まってきた。
どうしたの?って聞いたら、「Sちゃんが来るかもしれない」って。
ヘリコプターが見えてからずっと、「SちゃんSちゃん」って^^

2011-04-09 013.JPG

ヘリコプターが着陸。
Sちゃんホントに乗ってるかな?ドキドキドキドキ(笑)
「あ〜Sちゃんだ〜」って、かけよるみんな。
昨年の夏にお父さんの転勤のため、八丈島に引っ越してしまったSちゃんが遊びに
来てくれました♪

2011-04-09 017.JPG

久しぶりに会ったSちゃんは、すっかり男の子らしくなって、おしゃべりがいっぱい
いっぱいできるお兄ちゃんになっていました。嬉しい嬉しいお客様だねハートたち(複数ハート)



posted by aura* at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

15の旅立ち&旅ゆく君へ

青ヶ島には高校はない。
中学を卒業すると親元を離れて進学のため、島を出ることになる。
そのため、青ヶ島小中学校の教育目標は「自立」。
自分の15歳当時を考えても、高校生活を知らない土地で1人で始めるなんて、
想像もできない。でも、
青ヶ島の子供たちはたった15歳で、それをしなければならない。

20年前、夫も同じように青ヶ島を後にしたそうだ。
写真を見ると当時のあおがしま丸に、笑顔で紙テープを持つ15歳の少年。
東京に行ける!てワクワクして嬉しくてたまんなかったのだかとか(笑)

今年も3名の卒業生が青ヶ島を出発しました。
上に兄弟がいる子は、まだ少し余裕があるのかな?
でも、まったく初めてっていう子は、本人もさることながら、ご家族も不安と寂しさで
いっぱいだろう。

今日、一人の少年が青ヶ島を旅立った。
2011-04-03 059.JPG

中学3年生って、青ヶ島では最高学年だから、島の子供たちにもきっと慕われて
いたんだろう。大勢の子供たちが別れを惜しんでお見送り。
スポーツ万能でかっこよかったもんね^^
他に島の人や、学校の先生もたくさんお見送り。
             2011-04-03 060.JPG 

新生活の準備のため、お母さまと一緒に離島。ちょっと不安そうな顔してる。
弟くんがとっても寂しそうだった。
でも、今度は弟くんたちが学校を背負っていく番だね。
こうやって世代交代しながら、みんな成長していくんだろうね。
2011-04-03 068.JPG

一足先に島を出た2人。
私は出島中でお見送りができなかったので、友人が送ってくれた携帯画像から。
20110323093351.jpg

1人はお隣の島へ。八丈の皆さんよろしくね。
           20110323093413.jpg

2011-04-03 073.JPG

夢に向かって大きく羽ばたいてほしい。
青ヶ島では出来なかったことも、たくさん経験して成長してほしいですね。
青ヶ島で過ごした誇りと、家族、友達、島をを思う気持ちを忘れずに。頑張ってexclamation×2



旅立つ皆さんをお送りする歌は、青ヶ島で撮影された映画「アイランドタイムズ」の
主題歌です。

旅ゆく君へ (ちめいど)

1、忘れものみたいな 心細い月の夜は 
 ベランダ寝転んで 遠い空に交信する
 君が今どこかで 一人きりじゃなけりゃいいな
 あてなき願いより 随分マシな祈りだろう?

 新しい暮らしに負けそうな時は呼びなよ 
 僕らのあいだには ジャマするものはないのさ
 旅ゆく友 今君に届けたいんだ 
 僕がいる 君がいる 風の音がホラ、聞こえるかい?

2、いつか思い出して 心の奥 静寂に咲く
 ずっと色褪せない 宝物を共有してる
 君に生えた羽が風に乗った夢を見たよ
 だから期待してさ 窓を開けて顔を見せて

 新しい暮らしは僕らに何をくれるだろう
 無いもの数えてた 昨日はきっと終わるんだ
 旅ゆくとも また少し泣きたい時も
 僕にある 君にある 真実がホラ、後押しする

 描いてる未来に意味なんかなくてもいいさ
 僕らは変わらない笑顔で きっとまた会おう
 旅ゆく友 今どこで思い出してる?
 僕がいて 君がいた 風踊るこの故郷(青ヶ島)を

 心に咲いた故郷(青ヶ島)を

実際の歌を聴きたい方はこちらから。(音が出ますので注意)




posted by aura* at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

卒業式は未来への第一歩

今日の青ヶ島は晴れ。
とても綺麗な青い空が広がっています。

2011-3-19 054.JPG


震災から1週間が経ちました。
この1週間、TVやツイッター等で震災に関する様々なニュースを目にしました。
残酷な現実、悔しさ、悲しみ、痛み。日本人の強さ、優しさ、世界中の思い等々。

従姉家族の安否がわからなかった4日間の思い。
青ヶ島にも東北地方出身の方がいらっしゃいますので、今でも心配が絶えないこと
と思います。
被災地や全国で、家族の行方が分からない方、家をなくした方が多くいらっしゃる。
それを思うと、胸が締めつけられる思い。同時にその苦しみははかり知れない。

それでも自分の中でひと段落つけ、元気な所が必要以上に肩を落としすぎちゃ
いけない。この現実から目を逸らさないけれど、前向きにいかなくてはいけないと
思いました。

この小さな島から、ちっぽけな1人の人間として何ができるのか。正直わからない。
今は、当たり前のように過ごしている毎日に感謝して、精一杯生きるしかない。


青ヶ島村役場では東北関東大震災の義援金の募金箱を設置しています。
募金はそれぞれが、思い思いの場所にすればいいと思います。
青ヶ島で、もしその方法が見つからない、わからない方は、こちらを利用されるのも
良いかと思います。

2011-3-19 048.JPG


ブログの更新も少し考えましたが、今日は青ヶ島の大切な子供たちの卒業式。
青ヶ島の元気な様子を伝えたくて、更新することにしました。

2011-3-19 053.JPG

青ヶ島小学校は3名、青ヶ島中学校は4名の子供たちが卒業しました。
青ヶ島には高校がありません。中学生は親元を離れて島を出ることになります。
小学校も、中学校も「自立」を教育目標とし、学校生活を送っています。

島の子供たちは、いつかこの日が来ることをわかっています。
そんな思いを綴った1人1人の学校だよりを読んで、思わずぽろり…どころか号泣。
みんな、感謝の気持ちと新しい未来への希望が書かれていました。

たくましい島っ子たち。卒業おめでとうございます。
青ヶ島で過ごした日々に誇りを持って、笑顔で羽ばたいでほしいなと思います。






posted by aura* at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ピアノの発表会

今日の青ヶ島はくもり曇り
午前中、池之沢の畑は野菜を収穫に。
途中雨がシトシト降ったりしましたが、晴れて暖かかった晴れ
けれど、車で岡部へ戻ってきたら、風がビュービューゴーゴー台風
改めて、岡部と池之沢の気候の違いを実感し驚きました!
午後からはずっと風が強く寒いです。これじゃ明日の船も欠航だな。

今日もカブ、大根、春菊、水菜、ほうれん草がたくさん採れました。
ブロッコリー、レタスはまだもう少し。
2011-3-8 001.JPG

                 2011-3-8 003.JPG 


さて、先週の土曜日ピアノ教室の子供たちの発表会がありました。
ピアノ教室は音楽の先生がボランティアで教えてくださっているそうです。
小学1年生から中学1年生までの子供たちが、日々の練習の成果を発表しましたるんるん

2011-3-5 024.JPG

                 2011-3-5 045.JPG

2011-3-5 025.JPG 2011-3-5 007.JPG

2011-3-5 009.JPG 2011-3-5 011.JPG

2011-3-5 015.JPG

        2011-3-5 018.JPG

                 2011-3-5 019.JPG

2011-3-5 027.JPG

        2011-3-5 028.JPG

                 2011-3-5 029.JPG


みんなとても緊張しているようでしたが、それぞれとても個性のある演奏で
素敵でした。ちびっこはお姫様みたいで可愛かったし、力強い音、優しい音、
とっても切ない音。色々な気持ちが伝わってきて、思わずほろりたらーっ(汗)ときちゃいました。

こちらは3年間ピアノ教室の講師をしている音楽の先生。
とても切ない感情がその姿と音から深く伝わってきて釘づけ。
とても素敵で、涙が出てきちゃいました。
ピアノをこんなに一生懸命弾いたのは、教員試験の時以来で、青ヶ島に来てもう一度
弾く機会を与えてもらって感謝していますとおっしゃっていました。
2011-3-5 033.JPG

2011-3-5 046.JPG 2011-3-5 039.JPG

2011-3-5 037.JPG

                 2011-3-5 051.JPG

1年間一生懸命練習をしている成果を、このように島の中で発表できるというのは
とても素晴らしいことですね。子供たちの頑張りを見ることができる私たちも幸せハートたち(複数ハート)
来年も楽しみにしていまするんるん








posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

保育園の作品展

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
お天気は良かったのですが、めちゃくちゃ寒かったexclamation×2
冬に逆戻り〜?という感じ。風が強くて冷たくて冷たくて。。。
それでも朝嬉しかったのは、お隣の八丈島がくっきり見えたこと。
山の色と違った海岸線の色まで見えるときは、テンションあがっちゃいます^^

今日も還住丸は欠航。明日は来るかな?まだ風がだいぶ強いけどなぁ。
2011-3-4 001.JPG


さてさて、少し日にちが経ってしまいましたが、日曜日に開催された保育園作品展の
様子を。お天気にも恵まれ、例年よりも多くの来場者がいたような気がします。
青ヶ島保育園の園児はただ今7名。年長さん1名、年中さん4名、年少さん1名、
その下はなんて言うんだろ?1名。保育士さんは2名です。

子供たちの様子と、保育士さんの頑張りを写真いっぱいでカメラるんるん
2011-2-27 084.JPG

2011-2-27 088.JPG

        2011-2-27 125.JPG 

2011-2-27 098.JPG

                  2011-2-27 107.JPG

2011-2-27 091.JPG  2011-2-27 101.JPG

2011-2-27 123.JPG 2011-2-27 124.JPG

       2011-2-27 102.JPG

       2011-2-27 105.JPG

2011-2-27 115.JPG 2011-2-27 118.JPG

2011-2-27 109.JPG

                 2011-2-27 110.JPG

2011-2-27 099.JPG

2011-2-27 090.JPG 2011-2-27 126.JPG

2011-2-27 121.JPG 2011-2-27 114.JPG

2011-2-27 129.JPG

子供たちの頑張っている姿や、笑っている顔、最高だねハートたち(複数ハート)




イベント  ピアノの発表会のお知らせ  イベント

今週末、ピアノの発表会があるそうです。
こちらも島の子供たちが一生懸命頑張っていますので、ぜひ見に行きましょう。

● 日時 3月5日(土)
● 時間 14時〜
● 場所 青ヶ島小中学校ホール




posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

保育園のクリスマス会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
雲が多めですが、ここ最近にしては少し寒さが揺るんで、風が気持ちいいです。
日曜日の朝は、校庭でサッカークラブの子供たちが練習をしています。
ほのぼのしていい日曜日^^
2010.12.19 097.JPG


さて、昨日は保育園のクリスマス会に呼んでいただきましたクリスマス
子供たちの歌や合奏、踊りなどとってもかわいいです。

老人クラブのおじいちゃんおばあちゃんや、保育園に入る前のひよこクラブの
赤ちゃん、村長、医師、駐在などが招待されていました。
2010.12.19 009.JPG

色とりどりに輝くランプシェードは、子供たちの手作りだそうです。
会場に飾られているものも、先生や子供たちの手作りの品ばかり。
テーブルには、お母さんたちの手作りのから揚げやピザなど、美味しそうなもの
いっぱい^^
2010.12.19 011.JPG

子供たちのフラダンス、みんなすごく上手だった。
2010.12.19 010.JPG

クリスマス会の招待状やプレゼントも全部手作り。
心がこもっていて本当にうれしい♪ かわいいな島っこちゃん黒ハート
2010.12.19 100.JPG

サンタさんもやってきて、子供たちと同じくらい背丈のクリスマスブーツのプレゼントプレゼントみんな大喜び。
とってもあったかい、ほのぼのしたクリスマス会でした。

そうそう、子供たちが一番大笑いしていたのは、お父さんお母さんたちの変装してポニョダンス♪小島よしおとか、ちびまるこちゃんとか、戦場カメラマンとかおもしろかったねわーい(嬉しい顔)





posted by aura* at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

夕涼み会

今日の青ヶ島は曇り
ご覧の通り、霧でヘリポートは見えませんが、ヘリが来ました。
比較的霧が薄めだったので大丈夫だったようです。

2010-7-10 001.jpg

お天気があまり良くない時の、ヘリの就航は、時の運みたいなものがあります。
ヘリの就航を決定する時間帯の状況が悪いとアウト。
その後晴れても、後の祭りです。

また、条件付きの場合も、青ヶ島のヘリポートに着陸するときに、
霧がかかって視界が悪いと、パイロットの判断により、八丈島へ逆戻り。
島のお天気は変わりやすいですからね。
一瞬のうちに、パ〜っと晴れたり、真っ白になったり。

梅雨時期は、この1回のヘリの就航がとても大切です。



さて、今日は保育園の夕涼み会に行ってきましたぴかぴか(新しい)
プログラムは、すいか割り、お化け屋敷ごっこ、夕食、花火、お風呂いい気分(温泉)
2010-7-10 071.jpg     2010-7-10 072.jpg

2010-7-10 020.jpg

何とかお天気がもってよかったですねぴかぴか(新しい)昨日は、大スコールだったからね台風
2010-7-10 005.jpg 

                     2010-7-10 029.jpg

みんなの視線の先には・・・真っ赤なスイカexclamation×2 甘くて美味しかったねハートたち(複数ハート)
2010-7-10 007.jpg

毎年、Tシャツを自分たちで染めて作るんだよね。今年もかわいいなぁハートたち(複数ハート)
2010-7-10 009.jpg

おじゃれセンター2階が、お化け屋敷に・・・。
2010-7-10 012.jpg     2010-7-10 013.jpg

おばけ屋敷は、年長のくじら組のYくんを中心に、みんなで作ったそうです。
2010-7-10 026.jpg     2010-7-10 022.jpg

2010-7-10 021.jpg     2010-7-10 015.jpg

左)お化け屋敷のお土産は、キャンディー。かわいいお化けの絵が書いてあった。
右)保育園児たちが作ったカレーライス。ニンジンを型抜きしたり、ジャガイモや
玉ねぎを切ったり、朝から一生懸命作ってくれたんだってハートたち(複数ハート)
2010-7-10 035.jpg     2010-7-10 032.jpg

夕涼み会には、小学校1〜3年生の子供達も招待されていました。
みんなで食べるご飯は、とっても美味しかったね^^
                     2010-7-10 037.jpg   

ご飯の後は・・・

勝〜ってうれしいはないちもんめexclamation
負け〜て悔しいはないちもんめexclamation
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
あの子が欲しい〜あの子じゃわからん。
相談しよう〜そうしよう。    
決〜まったexclamation
「●●君が欲しい〜」 「●●ちゃんが欲しい〜」って懐かしくないですか?
昔と一緒ハートたち(複数ハート)
2010-7-10 039.jpg

少し風があったけど、花火きれいでしたぴかぴか(新しい) 夏ですね〜ぴかぴか(新しい)
2010-7-10 041.jpg     2010-7-10 047.jpg

2010-7-10 049.jpg

右)今年の年長さんはひとりだけ。最後の夕涼み会だね。
お化け屋敷のお化け役も、一生懸命やってました。
2010-7-10 045.jpg   2010-7-10 070.jpg    

毎日お天気が悪い青ヶ島ですが、今日は子供達の笑顔と、笑い声がいっぱいの
楽しいひと時でした。とっても楽しかったです。お誘いありがとうハートたち(複数ハート)

準備をされた先生達も、大変だったでしょう。お疲れ様でした^^

posted by aura* at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

学校公開

今日の青ヶ島は曇り
曇りですが、一面濃い霧に覆われています。
ヘリコプター、還住丸ともに、水曜日から欠航しています。
孤島青ヶ島、4日目です。

梅雨入りしたとたん、見事に真っ白な世界の青ヶ島。
エアコンのドライ、除湿機2台(洗面所、お風呂場まわりと洗濯物の下)が
フル稼働です。
おまけに船も来ませんからね。お友達が八丈で3日足止めですあせあせ(飛び散る汗)
2010-6-19 005.jpg

学校公開へ行ってきました。
新1年生。最初が肝心。みっちり指導されてましたね^^頑張れ〜ハートたち(複数ハート)
2010-6-17 022.jpg

左)3年生の書道。大人になった今習いたいな〜。右)2年生のおてんば娘。
2010-6-17 023.jpg   2010-6-17 024.jpg

左)きゅうりやナスなどの野菜が育てられていました。右)6年生の教室
2010-6-17 026.jpg   2010-6-17 038.jpg

左)移動教室の発表会の予行練習してました。  右)クラブの時間
2010-6-17 040.jpg   2010-6-19 011.jpg  
 
ものづくりクラブと言うのがあるそうで、この日はホットケーキを作ってました。
2010-6-19 015.jpg   2010-6-19 017.jpg

左)国語 右)理科の授業が楽しそうでした。受けてみたいな、この先生の授業。
2010-6-19 006.jpg   2010-6-17 037.jpg

左)数学 右)英語  海側の教室は、お天気のいい日は絶景です。
2010-6-19 007.jpg   2010-6-17 030.jpg

左)技術 私達の時には、パソコンの授業なんてなかったな〜。
右)図書室 学校には読んでみたい本がたくさんありました。
2010-6-19 008.jpg   2010-6-19 013.jpg

どのクラスでも少人数制っていいなって思いました。
先生の目も細かいところまで行きとどくし、全部自分でやるチャンスがある。
自分は、引っ込み思案の性格だったので、こういうところで勉強していたら、
また違ったかもしれないなと、ふと思いました。

学校の図書室を見て、久しぶりに本を物色したくなり、村立図書館へ行きましたが、
開いていませんでした。なぜ?開館時間のはずなのに・・・残念でしたあせあせ(飛び散る汗)


posted by aura* at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

学校公開へ行こう!

今日の青ヶ島は曇り
朝は霧で真っ白でしたが、早い時間に取れヘリは無事に飛びました。
還住丸も運行です船

ワールドカップ、、初戦勝利しましたね。おめでとうございますサッカーぴかぴか(新しい)
1週間のバレーの疲れが取れずに、(試合はたいして出ていませんがビール?)
すっかり眠ってしまいました眠い(睡眠) 何だか、朝起きたら大騒ぎで、すっかり
世間から置いてけぼりな感じ(^^;)
以前は、サッカー観戦好きだったんですけどね。(高校サッカーだけど)
嫌ですね、歳を取るって。。。
2010-6-15 003.jpg

明日から3日間、青ヶ島小中学校では、学校公開があるようです。
今回、ポスターの横に、時間割が張ってありました。
以前は広報折り込みに入っていたのですが、ここ数年入っていなくて、
あったらいいなと思っていたので、うれしいですハートたち(複数ハート)
うちのような学校と関係ない世帯には、このような情報は助かりますね^^

2010-6-14 005.jpg

島の子供たち、先生達を応援しに行こう手(パー)exclamation×2
posted by aura* at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ケーキ作り♪

昨夜、近所の子供達とケーキ作りをしたよバースデー
初めは、一緒に作ろうと思ったけど、自分でやってみた〜いと言うので、
一人一つずつお任せすることにハートたち(複数ハート)

ロールケーキに生クリームを塗るところまでは私の仕事。
デコレーションの材料は、コアラのマーチ、動物ビスケット、プリッツ、アラザン、
スプレーチョコ、ろうそく、ホイップクリームなど。
2010-4-11 007.jpg

こういうときってやっぱり女の子だねぴかぴか(新しい)夢中になって一生懸命やってる揺れるハート
2010-4-11 009.jpg

かんせ〜いexclamation×2 
それぞれ、個性があってとっても素敵だね。
ケーキも可愛いけど、君達が一番かわいいなハートたち(複数ハート)
2010-4-11 023.jpg

プリッツとホイップで作ったのはろうそくなんだって!
ピンクのアラザンは火なんだよね。
ホイップクリーム、とっても上手だねハートたち(複数ハート)
2010-4-11 016.jpg

うわ〜カラフルでかわいいハートたち(複数ハート)
スプレーチョコを、一粒ずつ並べる細かい作業を一生懸命してた。
この細かさは、父親譲りなんだって!(母曰く…)
2010-4-11 029.jpg

とっても楽しい時間だったな^^
子供の感性って素晴らしいよ。

またやろうねバースデー

posted by aura* at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする