2016年02月09日

ダブルレインボー

昨夜の天気予報をみて、今日は暖かくなるのかなと思っていたら朝から雨
冷たい雨がシトシト。降ったり止んだり不安定なお天気です。

朝の家事の合間にふと外を見ると、くっきりとした虹が・・・。

急いで玄関を出ると、青ヶ島では珍しくくっきりとした半円の虹が出ていました。
しかもダブルで・・・。
青ヶ島の虹は雲に隠れて一部しか見えない時が多いので、こんなに大きいのは
久しぶりに見ました

2016.2.9 016.JPG



posted by aura* at 08:50| Comment(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

青空

4月に入ってから霧の日が多く視界は真っ白。
菜種梅雨とは言うけれど、今年はちょっと様子がおかしい。
こんなに真っ白な日が続いて、ヘリの欠航も続くなんて
まるで梅雨に入ってしまったみたいです。

そんな中、今日は久しぶりに太陽がご機嫌を取り戻してくれました
どれくらいぶりでしょう。こんなにすっきり晴れたのは。
太陽の光を浴びると、とっても元気で幸せな気持ちになりますね

2015.4.16 336.JPG

2015.4.16 341.JPG

水たまりには入らないQさんですが、暑かったのかな。

2015.4.16 343.JPG

海は時化ていてあおがしま丸は欠航でしたが、太陽の光でキラキラしていました。

2015.4.16 328.JPG


でも今日は1日こんなに良いお天気だったわけではなく、雷雨になったり、
暴風霰が降ったり、台風のような強風だったりと、めまぐるしいお天気でした。
早く安定したぽっかぽかの春が来ますように


さて、久しぶりなのは太陽の光だけではなくて、このブログですよね。
すっかりご無沙汰してしまって、ログインアドレスや更新の仕方まで忘れて
しまいました
更新しないまま、コメントなどいただいた皆様、申し訳ございません。

更新したい気持ちはいつも持っているのですが・・・。
今年度こそは、ゆる〜り復活したいと思っています。こっそりと(笑)





posted by aura* at 23:59| Comment(3) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

10日ぶりにあおがしま丸が入港

久しぶりの更新になりました
書き留めたい記事はたくさんあるのに・・・。

NCM_1273.JPG


さて、今年の青ヶ島の梅雨。
梅雨入りして数週間は、今年は大したことないじゃんって楽勝ムード。
でも、7月を目の前にして、真っ白の世界がやってきました。
今から、梅雨スタート?みたいな感じです。
あまりの霧の濃さに、30m先も見えないほどです。

今日は、10日ぶりにあおがしま丸が入港しました船船船
台風8号の影響で、なんと10日も船が来ませんでした。
さらに、濃霧の影響でヘリコプターも週2.3回の就航。
定員は9名だから、乗れない人もいるわけで・・・
八丈島で足止めになったり、青ヶ島から出られなくなってしまったり。
ちなみに隣人は先週の木曜日から5泊も八丈島で足止めでした
恐るべし、青ヶ島の梅雨です。

早く梅雨明けしてほしいな。
早く初泳ぎしたいな。


ヒメヒオウギスイセン
2014-7-7 036.JPG

シマホタルブクロ
2014-7-7 041.JPG


posted by aura* at 19:09| Comment(2) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

雨と霧のあと

今日の青ヶ島は1日雨でした。
風も強く、視界も悪く、ずっと霧で真っ白でした。
これから梅雨に入ると、毎日このような日が続きます。

少しでも霧が晴れてお日様がでると、気分も上々で嬉しい
今日は夕方、17時を過ぎたころから霧が晴れ、綺麗な夕陽が見れました。

NCM_0877.JPG



さて、最近の青ヶ島。
先週末には、世界で活躍中のパントマイムユニット「がーまるちょば」さんの公演が
ありました。
がーまるちょばさん、只今東京Jack中で、伊豆諸島を回っているのだとか。
青ヶ島へはヘリで来島→約45分の公演→あおがしま丸で離島という弾丸ツアーで
いらしてくださいました。とっても面白かったです

がーまるちょばの東京Jack http://www.gamar-jack.com/


して、テレビ朝日「奇跡の地球物語」の放映がありました。
ここ数年、青ヶ島関連のTVが本当に多いですよね。
この番組は、青ヶ島の魅力が出ていて、とっても良かったなぁと思います。

火山が生んだ絶海の楽園〜青ヶ島の秘密〜

そうそう、この番組で青ヶ島の人口174人って紹介ありましたね。。。
このブログを始めた2006年頃は・・・人口200人の島というのが、
青ヶ島の代名詞のようなものでした。
なので、1/200のシンプルライフ。。。だいぶ減っちゃったねあせあせ(飛び散る汗)



また、5月24.25日には2年に1度のイベント「東京あいらんどフェア島じまん」が

東京の島々の魅力がたくさんつまったイベントです。
ぜひ、ぜひ、遊びに来てくださいね。

    fig_shimajiman.jpg


   5月24日(土)                 5月25日(日)

fig_timetable_24.pngfig_timetable_25.png




posted by aura* at 23:04| Comment(4) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

久しぶりの晴れ間

ここ数日、ず〜っと雨が続いていた青ヶ島
寒いし、気分はどんよりだし、犬の散歩は雨の中だし・・・雨も必要なんだけど。
でも、今日やっと待っていた青空と太陽が顔を出してくれました

やっぱりいいな青ヶ島の空。気分上々です

     

      NCM_0136 (1).JPG



レインコート着ないで行くお散歩、久しぶりだね
夕方、まんまるの太陽が綺麗でした。



      NCM_0145 (1).JPG



そして、青ヶ島に悲しい出来事が多くて、沈みがちだった日々。
最近、元気を取り戻してきたように思います。

久しぶりに住宅のメンバーでごはん食べました。
嬉しいお知らせもあってね。お祝いのケーキも作りました


      NCM_0141.JPG


いちご万歳 美味しかった




posted by aura* at 23:59| Comment(2) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

台風前に出島

台風27号のスピードが遅すぎて、進路が読めずヤキモキしている中、所用で
島を出ました。数日間、天気図や天気予報とにらめっこでした。

今日までじゃない?(大丈夫なのは)ってことで、朝決め(7時前の天気予報ね)
昨日(10/24)のへりに飛び乗りました。
結局、まだ台風は伊豆諸島に接近せず、今日もヘリと飛行機は飛んだよう
です。順調な交通機関の運航はありがたいですね。

昨日は青ヶ島も八丈島も汗ばむほどの良いお天気で、快適な空の旅でした晴れ
(2便に乗るまでしか知らないけど…)

      
      2013102409330000.jpg


相変わらず、あっという間に「着陸態勢に入ります」って。ゆっくり眠れない(笑)

CIMG4555.JPG

雲がいつもより、モックモクで綺麗でした。

CIMG4557.JPG


で、私初めて見たんですけど。
上空でほかの飛行機を飛行機
最初はわぁ〜って珍しく見てたんですけど、途中からおいおい大丈夫?って。
でも飛行機って数分おきに離着陸するし、いいんだろうなって思っているうちに
着陸しちゃいました。

CIMG4565.JPG



さて、その台風ですが…
とにかくゆっくりでゆっくりですね。
大東島や与論島の皆さんは大変だったでしょうね。

1327-00.png


台風は八丈島の南を通り・・・ってニュースで言ってますが、そこ青ヶ島ですから!

      2013102521420000 (1).jpg


前回の台風26号の時は、青ヶ島はあまり雨が降らなかったんですよね。
今回は大雨になりそうなので、土砂崩れなどがないといいなと思います。
島にいる時より、離れて天気予報見ているほうが、不安が募りますね。

雨が降らなかった代わりに、風はものすごく強くて、木々がこんな風に丸裸。

CIMG4534.JPG

葉っぱが風で焼けてしまっているものが多いです。

CIMG4537.JPG


CIMG4532.JPG

落ち葉もたくさん。
池之沢地区は、緑豊かな景色から茶色の景色になっちゃいました。

CIMG4539.JPG


どうか、大きな被害がないように祈るのみです。
皆様もくれぐれも、無理せずお気をつけてくださいませ。


posted by aura* at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

久々に恐怖の台風26号

島暮らしが長くなり、台風には慣れっこになっていましたが、
今回の台風26号は、久しぶりに恐ろしさを感じました台風台風台風

昨夜は、早くから轟音を伴う強風。
いつもの台風とは比べものにならない恐ろしい風の音でした。
何年ぶりかに、雨戸を閉めました。それでもおうちの中に風が吹いてましたけど(笑)

幸い、青ヶ島では降水量がそれほど多くなかったので、大きな土砂崩れ
などはなかったみたいです。

2013-10-16 004.JPG


9時過ぎに少し風が治まったかなと思って、Qtaroのお散歩に行きましたが、
場所によってはものすごい風で、(ヘリポート方面とか)体が持って行かれそうに
なりました。小中学校は休校になったようですビル

2013-10-16 012.JPG


青ヶ島の被害は、聞いたところによると、池之沢地区が酷かったようで、
ストロングハウスの多くがビニールを剥がされてしまったそうです。
またあちこちで、木が根こそぎ倒れてしまい、通行ができなかったようです。
我が家のハウスもアウト!皆で協力して補修作業をしました。

Qtaroのお散歩の途中で見かけた被害はこんな感じです。
どこから飛んできたのでしょう。トタン屋根かな?道路をふさいでいました。

2013-10-16 014.JPG


民宿の玄関前の防風林が根こそぎ・・・

2013-10-16 015.JPG


カーブミラーもバキッと。

2013-10-16 018.JPG


その他には、早朝の停電や三宝港ライブカメラや、TVが映らなくなったり・・・等々。
強風の中、様々な修理に奔走してくださった方々に心から感謝です。
(青ヶ島の被害はきちんと確認したわけではないので、他にもあるかもしれません。)

ヘリは昨日のうちに欠航が決まっていたので、コンパネでしっかり暴風対策。
還住丸は無理でしょうから、明日は就航してほしいですね。

2013-10-16 007.JPG


そして、同じ伊豆諸島の大島の甚大な被害。
まさか、何度も訪れているあの場所が・・・TVに映し出される認めたくない、
信じたくない恐ろしい映像。
他人事とはとても思えない、心苦しい事態です。

いつも大島でお世話になっている友人のお宅も、被害の多い地区。
安否の確認はとれたのですが、その後の状況が全く分からず心配です。

お亡くなりになった方の多さにに驚愕です。とっても悲しいです。
まだ行方不明の皆様が、どうか1分でも早くご無事で見つかりますように、
心からお祈りしています。


また新たな台風が発生しそうな予報です。
今年の秋は台風続きですね。どうか皆さまもお気をつけてくださいねexclamation×2

青ヶ島の台風被害を心配して、ご連絡やメッセージをくださった皆様、
どうもありがとうございました(^∀^)




posted by aura* at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近中です(26号)

只今、青ヶ島は台風26号の暴風域に入っています。

午前3時ごろには青ヶ島に最接近するようです。
今年は、夏に台風がなかった分、9月10月は毎週のように台風です。

台風26号、久しぶりに955hpと大きいまま直撃!恐ろしいですね台風台風台風
何年ぶりかな。今回は雨戸を閉めて台風養生しました。
風の音がいつもの台風と全然違います。ものすごい暴風で轟音ですexclamation×2
波の高さ12mって普段の台風でもあまり見ません。


気象庁 台風情報
1326-00.png


<16日03時の予報> 気象庁HPより
強さ強い
予報円の中心北緯 32度50分(32.8度)→青ヶ島32度27分
 東経 138度25分(138.4度)→青ヶ島139度45分
進行方向、速さ北北東 55km/h(30kt)
中心気圧960hPa
中心付近の最大風速35m/s(70kt)
最大瞬間風速50m/s(100kt)
予報円の半径70km(40NM)
暴風警戒域東側 410km(220NM)
 西側 350km(190NM)



夕方、Qtaroのお散歩に行きました。私もQtaroも合羽を着て完全防備。
犬を飼っている人にとっては、こういう時お散歩のタイミング迷いますよね。

まぁ犬によりますが、犬にとっては台風もあまり関係ないですね。
特にQtaroは雨とか風とかナントモないので(笑)

2013101517120000.jpg 2013101517460000.jpg


で、今はこんな風にリラックス寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
飼い主は、風の音が恐ろしくてとても眠れないのに。

明日の朝のお散歩はどうなるかな。。。

       2013-10-15 007.JPG


青ヶ島では老人福祉館が避難所として提供されています。
緊急時に備え、村役場では職員が待機しているそうです。
16日(水)はヘリコプターと還住丸の欠航がすでに決定しています。
また、明日の朝のごみの回収も、17日(木)に延期されています。

どうか、大きな被害がありませんように。

posted by aura* at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

さわやかな秋晴れ

今日の青ヶ島は青空が広がる爽やかな秋晴れでした。
島の上は雲もあまりなく、どこを見ても真っ青で美しかったです。
陽射しは強くても、さわやかな風が吹いているのでとっても気持ちいいです。

台風などで欠航が続いていた還住丸が8日ぶりに就航しました船
止まっていた荷物がたくさん届きました。

2013-09-28 020.JPG


今年は寒くなるのがとっても早い気がします。
時には秋を超えて、冬を感じることもたびたび。
いつもより、早めに衣替えに取り掛かりそうです。

Qtaroのお散歩も、少し前までは暑くて、朝6時頃からしていましたが、
最近では時間も遅くなり、だいぶ気温も楽になりました。

今日はめずらしく、めったに行かない休戸方面へ自分から進んで行きました。
いつも嫌がって休戸橋までも行かないのに、何ででしょうね。

2013-09-28 021.JPG


夏のように、ハァハァと息を切らすこともなく。
気持ちいいのかな。とってもいい顔してる黒ハート

      2013-09-28 022.JPG

2013-09-28 029.JPG


2013-09-28 026.JPG


もうすぐ9月も終わりですね。
なんて早いのでしょう。

明日は国体のデモンストレーションで、ふれあいフットサル大会が開催されます。
青ヶ島の子供や大人たちがチームを作って、試合をするそうですサッカー





posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

お天気はいいけど寒かったです

今日はとにかく風が強くて寒かった青ヶ島です。
ツイッターを見ていたら、伊豆諸島の方が次々と雪ツイート雪
最初のうちは三宅島くらいまででしたが、ついには御蔵、八丈まで雪景色がexclamation×2

2013-01-18 004.JPG


青ヶ島はお天気はとっても良くて、綺麗な青空が広がっていたのですが、
とにかく風が強くて冷たい。。。台風台風台風晴れ晴れ晴れ

結局、標高250mの集落では雪は降りませんでした。
沖はこんなに白波が・・・
早く落ち着いて、明日は船が就航してほしいです船

2013-01-18 003.JPG


お昼ごはんに帰ってきた夫は、食事よりも先にドライヤーで足を温めていました。
足の感覚がなくって、しもやけみたいな感じって。
こんなことめずらしいので、よっぽど寒かったんだなと。

なので、普段は優しくない嫁なんですが、午後も頑張って働いてもらうべく、
足裏マッサージをしてあげました(笑)


外仕事のみなさん、本当にお疲れ様でした。


2013-01-18 002.JPG


早く暖かくならないかな。
でも、このきゅ〜って言う寒さがないと、可愛いチューリップが咲かないんだよね。
だから、がまんがまん(^^)手(チョキ)


雪 2年前の冬は青ヶ島にも雪が降ったんですよ 雪
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/183406408.html


posted by aura* at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

雨なのに夕陽

今日の青ヶ島は、結局1日雨模様でした雨
特に午後からは、ざ〜ざ〜降り。
でも、風がほとんど吹いていないので、普通に傘させました(笑)
いつもは強風なことが多いから、レインコート着て傘なしです。傘折れるからね〜。
こんな雨なら、たまにはいいなハートたち(複数ハート)
還住丸は月曜日以来、3日ぶりの入港でした船

      
      
      135425650_v1337253204.jpg


そんな1日雨模様の青ヶ島だったんですが、午後7時前外に出てみたら、
あれあれ〜?雨が降っているのに西の空がオレンジ色に色づいてる。
不思議な不思議な、雨の夕暮れ。綺麗でしたヽ(^o^)丿

私は夕陽は見られなかったけど、sugarちゃんがを見ていたみたい。
雨なのにしっかり夕陽もみれたんだね。不思議。。。
sugarちゃんブログ「夕日」→http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/255

2012-0517 006.JPG        




posted by aura* at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

お天気回復!かたつむり&夕陽

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ晴れ
モヤモヤとしたお天気から一転、夕方こ頃から久しぶりのお陽様が見えました。

午前中は雨は止んだものの、霧がでてジメジメ。。。
ヘリコプターは霧の合間を縫って、チャーター便、定期便共に就航しました。

2012-05-03 010.JPG

ここ数日、霧に悩まされた青ヶ島ですが、梅雨時期になると毎日真っ白の世界
です。10分も歩けば20匹以上のかたつむりに遭遇します。

2012-05-03 002.JPG

これ、小指の爪くらいのかたつむりの赤ちゃん。

      2012-05-04 008.JPG


そして久しぶりのお天道様晴れ
18時頃。
2012-05-03 017.JPG

18時15分頃。
2012-05-03 019.JPG

18時半頃。
2012-05-03 023.JPG

19時頃。
2012-05-03 025.JPG

久しぶりの太陽とあまりにも美しい夕陽に感動した夕暮れのひと時でした(●^o^●)
GW中盤はお天気に恵まれませんでしたが、明日からの後半はいい陽気になり
そうですねグッド(上向き矢印)



posted by aura* at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

島の天気は変わりやすい*大粒の雹

今日の青ヶ島は晴れ晴れ→雹(ひょう)雪です。
今日も八丈までは雨が降ったり、霰が降ったり。
でも青ヶ島はすっごくいいお天気でして黒ハート
ふふっ♪さすが伊豆諸島最南端。なんて思っていたりして(笑)

2012-01-26 001.JPG  

と思っていたら、上の写真を撮ったたった15分後…。(お昼の12時半ごろ)

突然、ざ〜っと霰か雹か。白い塊が10分くらい降りました。
で、その後また青空晴れ

2012-01-26 006.JPG

今度は夕方またまた来ました。最初は霰(あられ)。


2012-01-26 008.JPG

霰が落ち着いたなと思ったら、今度は粒大きかったです。雹があたってすごい音あせあせ(飛び散る汗)

青ヶ島では、サラサラの雪はほとんど見たことありません(笑)
雹が降った後、また青空になったので虹を期待しましたが・・・薄〜いのが少し。

2012-01-26 011.JPG

      2012-01-26 027.JPG

ほら、粒大きいでしょ。
1p位あるのもありましたよ。
今日は寒いので、端のほうのはまだ残ってます。

2012-01-26 025.JPG


夜、女子バレーの練習に体育館へ向かう時、三日月がとっても綺麗でした三日月
空気が澄んでいて、八丈島の明かりもよく見えました。

今日はこの冬一番の寒さだというのに、女子バレーの練習会もたくさん集まって
下さいました。皆さんとっても熱心です黒ハート
練習会を始めたころから、ずっと参加してくださっている方も多くて、皆さん本当に
上手になられて、ゲームも盛り上がるので嬉しいです。

皆さん、いつもありがとうございます(●^o^●)来週も練習やりま〜す手(パー)





posted by aura* at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

3日連続ヘリが欠航

今週の青ヶ島は台風6号が去り、台風一過のお天気かと思いきや、本当に夏なのー
という涼しい日が続いていました。

還住丸は毎日就航していますが、木曜日から3日連続でヘリが欠航しています。
夜から朝にかけて、真っ白の霧が立ち込め、お昼前に晴れるというパターンです。

今朝もこ〜んな深い霧。
こちらは青ヶ島のメイン道路です。島で唯一の商店「十一屋酒店」の前の道です。
本来ならば、正面に尾山が見えるんですよ。

2011-07-30 027.JPG

青ヶ島の集落は、標高250mのところにありますから、霧がかかりやすいです。
ただ、夏にこのような霧が3日も出ることは、めずらしいです。
還住丸の運航がありがたいです船

2011-07-30 028.JPG

これは夕方の写真です。
1日でこんなにお天気が違うんですよ。
島の天気は変わりやすいです。

今日は午後からは海日和だったようです。私は行っていませんが海で泳いだ
子供も多かったのではないかな。

2011-07-30 029.JPG


台風9号の進路が気になりますね。
青ヶ島では8月6〜8日まで小学生の愛らんどリーグ(神津島)、
8月7日は村民総出で先祖供養のためのお墓の草刈り、8月10日は牛祭りと
重要なイベントが続きます。
この時期は、全国どこでも台風の接近は避けたいところですよね。

どうか、どの行事も無事に開催されますように。





posted by aura* at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

青ヶ島から雪便り

2011年もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。早い早いあせあせ(飛び散る汗)
こんな調子で、あっという間に1年が過ぎちゃうんだろうな。。。
今日もリハビリへ行ってきました。
通っている地元の整形外科はとても大きく、朝一番なのに受付番号が170番。
青ヶ島の人口!?!?!?って感じです(笑)

今日は青ヶ島から、雪の便りが届きました雪
昨夜から今朝にかけてaura*実家地方もとても寒かったので、もしかして?と
思いましたが降りませんでした。

そしたらなんと青ヶ島でexclamation×2 すご〜い!!!真っ白ですね。
こんな貴重な瞬間に青ヶ島にいられないなんて・・・ちょっと残念です。
yuki2.jpg

雪だるまが作れるほど・・・。
青ヶ島が風が強いから、南の島とはいえとっても寒いんだろうな^^;
yuki.jpg

posted by aura* at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

船が来ません

今日の青ヶ島は雨が降ったり、晴れたりと不安定。
このところ、毎日風が強くて寒い日が続いています。
海も大しけで、定期船還住丸は1週間欠航です。明日はどうでしょう。

還住丸の運行は12月29日(水)まで。
それまでに欠航が続いた場合は予備日が30日です。
ですが、巷では運行の可能性があるのとしたら明日28日との噂があちこち。

2010.12.27 001.JPG

島に1軒の商店も品薄状態。
今の時期は、冬野菜(大根や蕪の間引き野菜)があるし、島の卵もあるので、
食材的にはそんなに困っていませんが、お餅つきのもち米とか、お正月の食材
とか待っている荷物、出したい荷物は足止め状態のものも多いと思います。

今日は無性にシンプルなパンが食べたくなって作りました。
食べたいけど、ないときは自分で作ってみる。これが離島暮らしで学んだこと手(チョキ)

2010.12.27 003.JPG


何かと忙しい年の瀬。
なんでこんなに1日があっという間にすぎちゃうんだろう。
怠け者で、特に何もしていないのに(笑)

今宵、年賀状書き、ほんの少しだけ進んでいます。
昨年は初日の出を印刷して作っていたので、今年はまずまず順調?
明日中には出さないと、内地の元旦には間に合わないよね。がんばろ喫茶店

2010.12.26 003.JPG


posted by aura* at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

今週の青ヶ島

今週の青ヶ島はあまりお天気が良くありません雨

台風14号は、どうやら青ヶ島方面に向かってきてますね。
台風はこれからですが、前線の影響で雨風強いです台風

10/24(日)条件付きで還住丸運行。
港TVで見る限り大時化。波が被って船が転覆するかとひやひや冷や汗
10/25(月)ヘリ、還住丸欠航。
10/26(火)ヘリ臨時便、定期便運行。還住丸欠航。
10/27(水)ヘリ臨時便、定期便運行。還住丸欠航。
10/28(木)ヘリ、還住丸欠航。
10/29(金)ヘリ、臨時便、定期便運行。還住丸欠航。

10/24(日)の転覆しそうな還住丸船に乗って出島した夫。
今日、青ヶ島に戻る予定でしたが、羽田→八丈島の飛行機が欠航し帰れず涙
(最終的に全便欠航)
今日がダメなら、明日はもっとだめだなうれしい顔
目的地も台風で大変でしたね(笑)

この1週間、お天気悪いし、夫はいないし、ひたすら椿の実割りをしてました(^-^)v

明日も椿割りかな。。。


11/3(水)は学芸会と演芸会があります。
保育園、小中学生はもちろん、還住太鼓クラブや合唱クラブなど、
皆さん猛練習中のようです。
とても楽しみですムード
posted by aura* at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

還住丸は欠航ですが、ゆり丸は運行です

おはようございます。
現在の青ヶ島は曇り曇り

やや風が強いですが、今のところ、雨雨は降っていません。
このままいけば、ヘリは大丈夫そうですが、
時間になってみないとわかりません。

還住丸船は欠航ですが、代船ゆり丸が運行するようです。
八丈島八重根港を午前8時30分発です。
荷物の受付、乗船受付は午前8時まで。
詳しくは船の案内ダイヤル04996ー9ー0033でご確認ください。

羽田からの1便は乗り継ぎが間に合いませんが、
青ヶ島で出島を待っている方や、
荷物が少しでも動くのはありがたいですね。

昨日は、羽田→八丈島間の飛行機は全便欠航だそうです。

posted by aura* at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ヘリ&船W欠航2日目です

昨日、今日と2日連続で、ヘリ&船がW欠航している青ヶ島です。
昨日からの方は2日間缶詰めな訳です。お気の毒です。

2日間とも雨台風が強いので、島内観光も出来ないですね涙

秋雨前線に台風台風台風台風台風台風って、すごい天気図ですね冷や汗
しばらく船船はだめだな。


携帯から写真入りで更新する方法を知りましたが、ダメでした。
携帯から自分のブログに、写真を添付して
メールを送るらしいのですが、送信先アドレスが長すぎて
文字数オーバーだそうです。残念な理由だこと(-_-;)

写真はありませんが、更新してみることにします。
ツイッターはやっていませんがそんな感じのつぶやきブログになるかもしれません(笑)

posted by aura* at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

台風12号

台風12号が接近中です。
今年初ですかね。こんなに近づいたのは…台風台風台風
外はゴーゴー風が吹いています。海はもちろん大時化です。
明日の朝が、最も接近する様な感じですね。

今日の羽田⇔八丈島の飛行機は全便欠航。
明日の1便もすでに欠航が決まっているようです。
明日の運動会は無理かな?

昨日は雨予報だったのに、真夏日の晴天晴れ
私は椿をとりに行ったので少々お疲れ。
今日は夫もお休み。お昼寝つきの夫婦そろってダラダラ休日です^^

2010-9-24 013.jpg


米なすが収穫できたそうです。
植え付けをした後の強風で、3本になってしまった苗の生き残りちゃんたち。
良く頑張ってくれたよ〜ハートたち(複数ハート)
2010-9-24 010.jpg


今日のランチは収穫した米なすの天ぷらと、頂きものの島のみょうが天ぷら。
米なすは柔らかくて美味しいです。みょうがの天ぷら大好きハートたち(複数ハート)
昨日から30個くらい食べてます。食べ過ぎでしょ(≧▽≦)

2010-9-24 012.jpg


夕食は何やら夫が作ってくれてます。らっき〜手(チョキ)
私より格段に上手いチャーハン。
夫のチャーハンはシンプルにネギと卵。ネギが売ってなかったから卵だけ。
でも、パラパラでとっても美味しいです。

2010-9-24 014.jpg

台風で暇なので、余計なことまでUPしてしまいました猫
夫のチャーハンは余計でしたな?

今日3回目の更新でした。4回目あるかもしれません(笑)

posted by aura* at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ゲリラ豪雨

10日ぶりの更新になってしまいました。
相変わらず霧の日々の青ヶ島です。

先週は、還住丸が順調で、ほぼ毎日就航しました。
ヘリコプターは、現在も週1日ペースの就航です。

今週は、プチ台風のような日もあり、スコールのような大雨あり、
海も時化と、不安定な日々が続いています。
月曜日から、還住丸は欠航しています。

今日も夕方、郵便局へ行き、ATMで用を足し、ドアをあけて唖然がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
家を出るときは、全然降っていなかったのに、豪雨です台風雨
うそっ(^^;)どうしよう・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗) 
郵便局は16時にしまってしまうので、雨宿りする場所がない(≧≦;)
困っていたら、郵便局長が傘をかしてくださいました。
2010-7-8 002.jpg

傘をお借りして、とても助かりましたが、お借りした傘を壊すわけにもいかない…
強風&豪雨で傘は厳禁。あっという間に壊れちゃいます(笑)
なので雨脚が弱くなるのを待って、出発です。
当然、びしょびしょですが、頭からずぶぬれにならなくて、良かったです^^
局長さん、ありがとうございました^^

2010-7-8 004.jpg

それにしても、日曜日からお天気おかしいです。
日曜日は軽い台風みたいなお天気でした。
池之沢のとうもろこしと、いんげんが全滅してしまいました。大ショックですもうやだ〜(悲しい顔)
(右の写真はガクアジサイ。今、たくさん咲いています。)

2010-7-8 006.jpg   2010-7-2 008.jpg

週の水曜日、今週の水曜日とヘリがきました。
下の写真は、先週の水曜日の景色です。
こんな鮮やかな青空と夕陽が見られました。
毎日白いのでもう忘れてしまいましたが、とっても綺麗で貴重な日でした晴れ
この日aura*夫は、はりきっておじゃれ杉の沢のビアガーデンに行きましたビール
最高のビール日和でしたね。

2010-7-1 015.jpg

2010-7-1 018.jpg


さて、ブログ更新をお休みをしている間、こんなお便りが届きましたメールハートたち(複数ハート)
島じまんでお会いしたみみさんが、写真を送ってくださったのです。
とても丁寧なお手紙付きで、うれしかったです^^
島じまんの楽し思い出がよみがえってきました。 (右は村花タメトモユリ)


2010-7-2 001.jpg   2010-7-2 009.jpg

島じまんの時に、わざわざ訪ねてくださって、ブログを楽しみにしていますと、
声をかけていただきました。
ブログはネット上の世界なので、照れくさいですが、うれしかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
みみさま、お心遣いありがとうございました^^


で、面白かったのが、
この郵便局のレターパック350のあて名等々。

〒100-1701 東京都青ヶ島村
「青ヶ島に暮らす+++1/200のシンプルライフ aura*様」とありました。
ここまではまぁ良いとして…

これが、普通の郵便と一緒に、ポストに入っていました。
何か、面白くないですか?
見た瞬間、笑っちゃいました(*^▽^*)

そりゃ、私で間違いないですけど。かなり面白かったですよ郵便屋さんexclamation×2



イベント第34回牛祭りまで、あと1ヶ月ちょっと。
今年は晴れるといいな。

青ヶ島牛祭り  こちらも頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。



posted by aura* at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

10日ぶりのヘリ

今日の青ヶ島は曇り
久しぶりに1日霧がかからず、視界良好です手(チョキ)
10日ぶりにヘリコプターが運行。還住丸も貨物船も入港しました。

霧はかかっていなかったけど、もわ〜としてベトベトして湿気が高く
ちょっと不快な感じの1日でした(^^;)
それでも交通手段が順調だったのは、ありがたいことです^^

2010-6-25 001.jpg

10日間も霧でジメジメお天気のおかげで、お花がだいぶ痛んでしまいましたたらーっ(汗)
左)手前のガザニアは、花が腐ってまっ黒。
右)今年こそは…と頑張って育てたミニひまわりも、葉が腐ってほとんど全滅たらーっ(汗)
他にもムルチコーレも全滅だし、バジルやイタリアンパセリ、ミントなどの
ハーブも葉が腐って、黒くなってほとんどダメですダッシュ(走り出すさま)

大きな倉庫でもあればいいけど、小さなお家なので中に入れられずに
かわいそうにね。

2010-6-25 004.jpg   2010-6-25 005.jpg

posted by aura* at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

入れないし、出れないし、からっぽ。

今日の青ヶ島は1日霧雨霧で、視界は真っ白。
どんどん濃くなっていきますね。夕方からは雨が降ってきました。
ヘリコプターも還住丸も欠航です。水曜日からですダッシュ(走り出すさま)

見えますか?小中学校の校庭です。
霧雨ですが、子供たちがサッカーをしていました^^元気ですハートたち(複数ハート)
2010-6-20 001.jpg


青ヶ島に帰ってきたくても、青ヶ島に入れない。
青ヶ島から出たくても、青ヶ島から出られない。

交通手段、完全に遮断なんですよ。足止めです(^^;)
当然、郵便物や小包も止まっています。
お天気がいいと晴れ何ともない場所なんですよ。
羽田を出て2時間ほどで着くんですから^^
でもね〜こうなっちゃうと遠い遠い東京都です(≧≦;)

1軒の商店も徐々にからっぽです。
左)牛乳や卵、生クリームなどは早々になくなってしまいました。
右)野菜や、豆腐、納豆などはもちろん、ハム、ウインナー等もない・・・あせあせ(飛び散る汗)

2010-6-20 004.jpg      2010-6-20 005.jpg

それでも、野菜類は畑で作っている人もいるので、まだいいです。
卵は、今ちょうど古鶏と、新鶏の入れ替えの時期で、あまり卵産まないようです。
徐々に、頼みの冷凍品も減ってきています。

まぁ、これくらいの欠航はよくあるので慣れてはいるんですけどね。
気分が滅入りますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
この時期、ヘリの1週間欠航はありとして、船が来ないのは痛いですね。
来週もずっと雨マークです。霧はそう簡単にはとれないでしょうね。
船、来てくれ〜船 


イベント2010年8月10日(火) 青ヶ島牛祭り開催
牛祭りブログ→
青ヶ島牛祭り




posted by aura* at 18:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

1日中霧と雨

青ヶ島は、昨夜から雨が降り続いています。
朝から霧で視界は真っ白霧
梅雨の季節は、こんな日が多いです。

未確認ですが、ヘリは欠航だと思います。還住丸船は欠航です。
還住丸と黒潮丸は、船の案内ダイヤルがありますが、ヘリの運行状況や、
臨時便などの状況がわかるサイトがあるといいですね。
村の公式情報としてほしいな。
2010-5-11 003.jpg


こちらは、2日前の丸山です。
放射冷却でしょうか。丸山を囲んで雲海が広がっています。
最近、朝晩はとても寒い日があります。
池之沢はひんやり。だから、季節外れのカブがとても甘く育っているのでしょう。

デジカメを持っていなかったので、急きょ通りがかりのおじさんが撮影していた
携帯画像をもらいました。
201005090523.jpg

デジカメをとりに戻ったら、もうだいぶひいていてこんな感じでした。
2010-5-9 001.jpg


posted by aura* at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

良いお天気でした

今日の青ヶ島は晴れ
GW最終日はとても良いお天気で暑い。
布団干し日和、おせんたく日和、お掃除日和。
そして何より、海日和。

でも、私はお仕事。
めったにお仕事しないのに、この晴天の海日和にお仕事ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いつもぐうたら専業主婦だから、お休みはうらましくないけど、
海はうらやましい・・・(≧▽≦)
海はたいそう混雑していたそうな。うらやましい。

日差しが強〜い。             アマリリスがたくさん咲いてます。
2010050517160000.jpg   2010050517190000.jpg

野だけは虫が付いてきた。        夕陽が綺麗でした
2010050518030000.jpg     2010050518060000.jpg


週末は健康診断です。
週明けからは、第34回牛祭りに向けて始動。

そして、5月22日、23日は『島じまん2010』です。
今回は初、島じまんを見に行きます飛行機(スタッフではありません)

忙しそうな5月。






posted by aura* at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

これ台風だよ!

今日の青ヶ島は曇り
時々晴れ間も見えますが、強風です台風
雨は夕方ちょこっとしか降っていませんが、小石や砂が降っていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
港もすごい波ですね。台風の時と同じくらい大時化でした。

もうこれね〜完全に台風台風ですよ。風が痛いですもん。
風、ものすご〜〜〜〜〜く強くて、歩行困難ですexclamation×2
大人でもホンキで飛ばされそうでした。

その辺のへなちょこ台風より、ずっとひどかった(≧▽≦)
不思議なもので、台風と予報されると雨戸を閉めたり、外出を控えたりと
警戒するけど、そうでないといつもの強風の日、普通の暮らし。
でも、何とかなるもんだ(笑)
2010-3-10 007.jpg

こちらは義母の畑の一部です。青梗菜の花。
冬野菜がそろそろ終わりで、あちこちでお花が咲いて綺麗です^^
周りを囲まれていて、さほど風があたらない場所だけど、風に吹かれて
いっせいに右へ左へ。かわいいなハートたち(複数ハート)
2010-3-10 006.jpg


そうそう。先週のポチたまTV
10分ほどの放送でしたが面白かったですね^^
青ヶ島は、ここ数年TVによく出ているけど、何となく同じ内容や出演者ということが
多くなってきてたので、とっても新鮮でした。
今週も続きをやりそうですね。楽しみ〜るんるん

posted by aura* at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

午前中は大時化、夕方から晴れ

今日の青ヶ島は予報通り、午前中は雨 けっこう風も吹きました。
ヘリの時間帯、雷雷も鳴っていましたが、無事にチャーター、定期ともに就航
したようです。
定期船還住丸船は欠航。
年内の還住丸の就航は明日までです。
土曜日は条件付きの末、欠航してしまったので明日は何とか来てほしいです。
2009-12-27 007.jpg

予報通り午後遅くから晴れました晴れ
2009-12-278 001.jpg



posted by aura* at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

直撃していたら…

台風14号。
いや〜侮れないすごさでしたexclamation×2
小笠原諸島と青ヶ島の間くらいを通ったので、直撃ではなかったのですが、
雨は少なくヘリコプターも早朝、定期と無事に就航しましたが、
夕方ごろから強い風が吹き出し、夜中にかけて、ビュービュー、ゴーゴーとすごい
強風でした台風
2009-9-20 005.jpg

直撃ではないのに、この強風。
台風14号がとっても強烈な台風だったんだなと驚きですexclamation×2
これ、もし青ヶ島に直撃なんて言うことになってたら、どうなってたんろ…と考えると
恐ろしいです。もしかすると大きな被害があったかもしれませんね。

自宅前のプランターのお花も、学校前の花壇のお花もひどい。。。あせあせ(飛び散る汗)
まぁ覚悟はしていましたし、今年は台風が多くてだいぶ痛んいたしね。
自宅のはしまう場所があるといいんだけど、小さな家だからねぇ~(^^;)
2009-9-20 007.jpg

今朝も、早朝まではすごい強風で羽田→八丈島間の飛行機飛行機は欠航してしまった
ようです。ヘリの時間帯は少しおさまり、無事に就航しました。
風は強いですが、お天気は台風一過のように、爽やかに晴れています晴れ晴れ晴れ
2009-9-20 013.jpg

お天気いいですが、海上はまだ白波がったっていますね。
港は思いのほか落ち着いてきていますので、明日の還住丸はどうでしょう?
2009-9-20 011.jpg

今週はお天気がよさそうなので、シルバーウィークは観光、休日日和ですね。
とは言っても、青ヶ島は公務員以外ほとんどの人が今日からお仕事モードですね。

今年はあとどれくらい台風来るんだろう。。。



牛祭りオリジナルタオル&青ヶ島タオル発売中です。
今月いっぱいの販売となりますので、皆様ぜひ、よろしくお願いします!!!
牛Tの購入はこちらからどうぞ。




posted by aura* at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

やっぱり70km離れていると…

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
高い確率での雨予報でしたが、曇りがちではあるものの、日中は雨は降らず。
夜~夜中に強い雨が降ったりやんだりでした。
2009-9-11 007.jpg

港の状態もあまり良くなく、還住丸船は欠航。
青ヶ島は霧一つかかっていなくて、ヘリコプターの就航は当然!!!と思っていたのに、
八丈島が悪かったようで欠航。。。
話によると1便飛行機もやっと降りたとか。

続く夕ヘリも、青ヶ島は何ともなかったけれど八丈が悪かったのかな?欠航。。。
こちらにいると、なんで欠航?と言う感じですが、やっぱり八丈島とは70kmも
離れているので、お天気も全然違うんだね。

青ヶ島的にはだいぶ視聴率が高いと思われるNHKの7:00pmの天気予報
青ヶ島の人は、八丈島の天気を見るのだけれど、これもやっぱり今日みたいに
完全な雨マークなのに、降らない。。。70kmの遠さを感じるなぁ。。。
時には、泳いで行けそうじゃない?と思うほど、こんなに近くに見えるのに(笑)
2009-9-11 003.jpg

2009-9-11 012.jpg

2009-9-11 011.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

爽やかな1日

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
朝からとても爽やか。主婦にとっては最高の家事日和かな^^
このところ、台風が来たり霧がかかったりと、パッとしないお天気だったので、
こんなにカラッとして、すっきりとした晴れ間は久しぶり。
午前中は家じゅうの寝具を干して、お掃除をして。。。あ~気持ちいいなわーい(嬉しい顔)

午後から、池之沢へ行って汗を流し。
そしてそして・・・

2009-9-10 012.jpg

2009-9-10 011.jpg

2009-9-10 014.jpg

2009-9-10 016.jpg

2009-9-10 017.jpg

2009-9-10 018.jpg

2009-9-10 019.jpg

2009-9-10 020.jpg

池の沢の帰りに「ビール飲もうか…^^」とaura*夫。
そして
「おじゃれ杉の沢」(名前が決定したみたい!)行きました。
お友達も呼んで、美味しいものをた〜くさん食べましたハートたち(複数ハート)
日替わりで手作りのお料理があります。家庭的でとても美味しいのでお勧めです。
飲み物の私のお気に入りは、焼酎のパッション割り。美味しいよ
バー

何だかとっても幸せな1日でした^^


ビール 青ヶ島の居酒屋情報

● 居酒屋もんじ 月曜〜土曜 5:00pm~12:00am
   (9月から新しい女の子が来たようですよ。カラオケがあります)
● ビアガーデン(アジサイ荘) 金曜、土曜 5:00am~8:00pm(5月〜9月限定) 
   (週末はとても賑わっています)
● おじゃれ杉の沢 5:00pm〜11:00pm
   (アットホームな雰囲気でお料理もおいしいです)


第33回牛祭りTシャツ&青ヶ島産業応援タオル発売中です!
9月30日までの限定販売です。詳細は
牛祭りブログにて。








posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

午後から晴れました

今日の青ヶ島は、朝方は台風台風で大荒れ、午前中は大雨雨
お昼頃は曇りそして午後からは晴れでした。

還住丸船は当然欠航ですが、ヘリも天候不良で欠航しました。
羽田→八丈島の飛行機飛行機は、本日全便欠航。
明日の羽田→八丈島便は午前中は満席のようです。

いや〜それにしても、意外と強力な台風11号台風でしたね。
近場で聞いた程度の情報ですが、屋根が飛ばされたり、車の窓や家のガラスが
割れたり、木が折れたりとそれなりの被害があったようです。
道路には飛んできたと思われる石がたくさん落ちていました。
風で石が飛んでくるので痛いし、顔はじゃりじゃりです(^^;)

お昼前の様子。
雨は上がりましたが、霧がかかっています。風は弱まっています。
2009-8-31 001.jpg

お昼過ぎごろからお天気回復。
2時過ぎからは晴れ間が見えてきました^^
2009-8-31 002.jpg

3時頃の写真。
晴れてきれいな青空が広がりましたが、風は涼しく気持ちよかったです。
2009-8-31 005.jpg


実は先週、まだとっても若い親族と、悲しいお別れがあり、家族が内地へ
出かけています。留守番は私と叔父の2人。
明日は台風11号が来ると言う30日(日)。
台風養生をしなくてはいけないのに、私は忙しくて手が回らず。
頼みの叔父は選挙の仕事でで丸1日缶詰。
古い家が何件かあるので、台風に備えて、家の周りを片付けたり、ガラス窓に
板を打ち付けたり、池之沢のハウスの面倒を見たりとやることがいっぱい。
どうしよう・・・東京からも心配の電話が。。。

そんな不安を抱いていると、島の人が来て片付けや台風養生をしてくれました。
ハウスは面倒見ておくから…と言っていただいたりと、色々と助けていただきました。
困った時はお互い様の精神で協力し合う島の人々ですが、本当にありがたいです。
感謝感謝です^^
私も何かのときには、微力ながらお役にたてればいいなと思いました^^

--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --   

還住丸とヘリコプターの就航のデータを頂きましたので記載しておきます。

飛行機8月中の愛らんどシャトルの就航状況
フライト予定回数 31日
就航回数   29回
欠航回数    2回
就航率    93.5%
平均搭乗率  83.3%

8月前半は連絡船の欠航が続いたため、臨時便+チャーター便が
15回もフライトしました。


船8月分の還住丸の就航状況
出航予定日数 27日
就航日数   13日
欠航日数   14日
運休日     4日
就航率 48.15%

年に一度の大イベント”牛祭り”の時期に、連続11日の欠航となってしまいました。

(情報提供 伊豆諸島開発・東邦航空さん)ありがとうございます。



posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳が…台風近いっ!!!

台風11号が通過中でしょうか台風台風台風
気圧の関係で、耳がキンキンしますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
雨戸を閉めなかった私が悪いけど・・・風の音がゴーゴーとすごくて、
何だか怖くてほとんど眠れなかったです眠い(睡眠)

こんな時はいつもなら、TVでは台風情報をやっているのに、
さすがに今回はどのチャンネルも選挙・選挙・選挙・・。
選挙も大荒れですが、青ヶ島も大荒れです(≧▽≦)
まぁ仕方ないですが。
TVが映るだけでもよし。
ネット回線はいけるので、どうか切れませんようにとおっかなびっくり
台風情報見てます。









posted by aura* at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風です!!!

台風11号台風が接近中ですexclamation×2
何だかスピードが遅くなってますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
外は風がゴーゴー吹いています。ちょっと怖いですね。
これから益々接近するらしいです。

30日は飛行機も飛行機午後から欠航。
31日の午前中便も欠航が決定しているようです。

じっと待つしかないけど。。。
31日早朝、お仕事行けるかしら?(^^;)







posted by aura* at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

台風です&今年の牛T

現在(9:30)の青ヶ島は、台風9号の接近により強い風台風雨が降っています。
早朝の臨時便ヘリは就航しましたが、定期便ヘリは欠航のようです。
もちろん還住丸船も欠航。先週の月曜日を最後に入港していません。

羽田⇔八丈島間の飛行機も午前便は欠航のようです。
帰省の時期ですから、八丈島に渡れないのは、とても困りますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
この時期は飛行機がほとんど満席ですので、予約の変更など本当に大変だと
思います。
2009-8-11 093.jpg

今朝の地震ですが、青ヶ島はまったく揺れていませんので、大丈夫です^^
台風と地震が重なっている地域はとても心配ですね。
私も東海地区に親戚が大勢いるので、何事もないことを祈ります。
2009-8-11 096.jpg


さて、第33回牛祭りイベントは、前夜祭は一部時間の変更をして開催。
花火ぴかぴか(新しい)も無事に開催されました^^

当日は一部規模を縮小しての開催でしたが、共進会(牛の品評)、
出し物プログラムはすべて中止。
花き園芸、農林水産物、加工品、手工芸品展示の品評会と、場所を変えて、
露店レストランの一部が開催されましたビール

時間をかけて準備をしたのにとても残念ですが、お天気の影響となっては、
どうしようもありません。

2009-8-11 092.jpg

とりあえず、今年の牛Tはこんな感じですexclamation×2
左から、長袖(大人・子供共通)、大人用(背中)(XL、L、M、S、XS)、
子供用(110、130)です。
2009-8-11 011.jpg

また、牛祭りの様子については、改めて記事にしたいと思います^^

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

通行止めのようです

今日も現在(8:30am)雨です。
昨日ほど強い雨ではありませんが、シトシトと降り続いています。
予報では午前中は降るようですね。
定期船還住丸も欠航ですし、霧も出ていますので交通手段が微妙ですね。
2009-6-06 002.jpg


それにしても昨日は雨がよく降りましたね。
降水量はわかりませんが、1日中強い雨が降り続きました。

昨夜、本年の牛祭り実行委員会会議がありましたが、会議の最中に突然の
村内放送。8・30pmすぎだったと思います。
こんな時間に放送が入ることはないので、間違いなく緊急事態exclamation×2
一瞬の静寂。。。

大雨で土砂崩れがあり、通行止めとのこと。
場所は流し坂トンネル出口(港側)付近。
昨夜の情報では、どうやらケガ人などの人災はなかった様子。
メイン道路ですから、いつも多くの車が通行しますので、何もなくてよかったです。

今朝、写真を提供してくださった方いたので、掲載しますね。
復旧までは数日かかるようです。
池之沢方面へは旧流し坂が通れるようでが、草が生い茂っていますし、
地面は苔で滑りやすいので、危険な気がします。

まだ雨は降り続いていますし、雨の後の晴れ間も土砂崩れの原因になりますので、
注意が必要ですね。
復旧作業をされる方も、どうか2次災害などの被害がありませんように。

20090606074341.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする