2012年04月09日

昨日のお買いもの

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
ここ最近の中では、風も穏やかで大砲の陽射しも暖かい1日でした。
今日から新年度の授業開始。
ピカピカの1年生のランドセル姿可愛かった揺れるハート

夕方、Qのお散歩に尾山展望公園まで行きました。
ちょうど太陽が落ちていく少し前の時間帯。
真っ赤に燃える太陽がまぶしかったです。

2012040917420000.jpg

      2012040917560000.jpg


さて、昨日は1週間ぶりに還住丸が入港しました船
一昨日まではガラガラだった商店の棚も賑わっていました。

早速、お買い物へ行ったのでお買い物袋の中身紹介です。
実はこのカテ、密かに人気みたいです。主婦には(笑)

2012-04-08 001.JPG


● ねぎ5本 512円
● 春巻きの皮 288円
● もやし 80円
● 豚ひき肉(500g) 520円
● スライスチーズ 260円
● 餃子の皮 183円×2
● ヤマザキ食パン 186円
● ミニトマト360円
● 卵 380円
● 焼豚 638円
● 豆腐 130円
● しょうが 70円
● お菓子 33円        

合計3823円 



明日は住民健診・がん検診があります。
私は基本健診の他、胃カメラ、大腸がん検診(検便)・乳がん、子宮がん検診等を
受けます。

昨年、胃カメラでとっても辛い思いをしたのであせあせ(飛び散る汗)今年は楽だといいなぁ。

posted by aura* at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

野菜を買いに

今日の青ヶ島は現在どんより曇り空曇り
空は真っ暗で今にも雨が降りそうですが、午前中は持ちました^^
今日はもわっと生暖かい感じです。
ヘリは就航、還住丸は欠航です。

2011-12-3 001.JPG


さて、おうちに野菜が全然なくなってしまったので、商店にお買いもの。
お天気が悪い日が続くと、お買い物も億劫だし、明日葉を摘むのも億劫。
久しぶりに主婦に好評の?青ヶ島のお買い物袋の中身です。

今週は還住丸もそこそこ運航したので、商店にもお野菜揃っていました。
青ヶ島にはそんなに多くの種類の野菜が並ばないので、これでもたくさんの種類の
野菜が買えた方です。

2011-12-3 005.JPG

● 牛乳 320円×2
● キャベツ1/2個 150円
● 小松菜 300円
● 水菜 210円
● しめじ 220円
● もやし 80円
● なめこ 170円
● たくあん 380円
● 豚スライス肉500g 880円    合計 3030円

なかなか良いお買いものができました黒ハート

1/2サイズのキャベツがありますが、基本的に丸のまま売っていても、野菜は1/2や
1/4でもカットして売ってくれます。卵も小分けして売ってくれます。
教員さんや役場職員など、1人暮らしの人も多いですから、助かりますよね。


posted by aura* at 12:59| Comment(9) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

船が来たので商店へ&今日の収穫

今日の青ヶ島は嵐台風のち曇り
朝から強い雨と風が吹き、視界は真っ白。
ヘリコプターは欠航してしまいました。

還住丸も欠航でしたが、代船としてゆり丸が就航しました船
帰りは八丈島に寄らず、東京へ直行とのことで乗船はできなかったようです。
それでも船が来てくれるのはありがたいこと。

夕方、霧がとれたので臨時のヘリコプターも就航したようです。
人の出入りが出来てよかったです(^^)

2011-09-27 006.JPG
夕方の青ヶ島です。


そろそろ冷蔵庫がピーマンとネリ(島オクラ)だけになってきたので商店へ。
ネギや人参などなかったものもありますが、ひさ〜しぶりにお豆腐が買えて
うれしい黒ハート今夜はきのこ入り湯豆腐かな。

2011-09-27 007.JPG

● お豆腐 150円×2
● 厚揚げ 125円
● 水菜 280円
● 白菜1/4 180円
● しめじ 240円
● えのき 180円
● さば(冷凍) 180円
● あじ(冷凍) 220円
● シューマイ(冷凍) 1300円 ←これ、初めて買ってみた。
● ガム 21円×20個   

● 合計 3425円


そして、こちらは今日の収穫です。
米ナス、けっこう大きいです。
この、ピーマンみたいなちっこいの、実はパプリカちゃんです(笑)
超ーちびっこでしょ。笑っちゃうくらい。
でも、味はピーマンじゃなくてちゃんとパプリカなんですょぴかぴか(新しい)

2011-09-27 008.JPG


posted by aura* at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ゴマダラカミキリ&今日のお買いもの

今日の青ヶ島は曇り曇り
時おり、晴れ間が見えたり、ざ〜っと雨が降ったりしましたが、概ね過ごしやすい
曇り空です。
まだ梅雨は明けていませんが、6月のような1日中真っ白白で何も見えな〜い
ということはありません。
今週は還住丸は欠航ですが、へりは就航しています。梅雨明けそろそろ?

2011-07-06 012.JPG

2011-07-06 011.JPG


道端にめちゃくちゃ大きなゴマダラカミキリがいました。
以前は怖くて触れなかったけど、保育園のお手伝いで鍛えられ、今では大丈夫(笑)
梅雨になると保育園の子供たちが、一生懸命つかまえるゴマダラちゃんです^^

2011-07-06 002.JPG

すっごいリアルな写真でちょっと怖いですよね(笑)こっち見てますもん。
今の小学生たちが保育園児のころ、よくお手伝いしていて一緒に採ったので
懐かしく思い出しました^^

2011-07-06 005.JPG


さてさて、青ヶ島に帰ってきて冷蔵庫、特にい野菜室が空っぽだったので、
お買い物へ行ってきました。
(ちなみに冷凍庫は、トビウオとたこうなだらけ…)(笑)

今日のお買いものカバン
還住丸が欠航しているので、お野菜からっぽ!
商店にもな〜んにもありませんでした。

2011-07-06 019.JPG

● 牛ひき肉500g(冷凍) 1200円
● 豚ひき肉500g(冷凍) 480円
● 豚スライス500g(冷凍) 880円
● 玉ねぎ2個 240円
● クリームチーズ 428円
● 生クリーム 248円×2個          

合計3724円

● ガソリン29ℓ 201円ℓ 5829円 
(あれ?えっ?いま気づいた〜。ガソリン代いつの間にあがったの???)

今日はこの他に、国民年金保険料、ガス代、切葉関係の支払い等々で、
あっという間にお金が移動していき、ふ〜って凹み中(笑)


ちなみに、こちらは出島前に主人に頼まれて買ったもの。
お弁当に持っていく缶詰やら、ラーメンやら何やら。
これで5000円くらいです。

2011-06-26 027.JPG







posted by aura* at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

今日のお買いもの

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
雨予報だったのですが、雨は上がり久しぶりに晴れました^^
晴れは嬉しいんだけど、湿度が高くてムシムシしてとっても暑い1日でした。
今日はヘリコプターも還住丸も就航船
交通機関が止まったら、かなりまずいものを2つ注文していたので、どちらも無事に
届いてほっとしていますわーい(嬉しい顔)

2011-06-20 001.JPG

2011-06-20 003.JPG

島の天気は変わりやすくて、夕方からはあっという間に霧が出て真っ白です。
上の写真を撮って3時間後にはこんな感じでガスってます霧ふらふら霧

2011-06-20 007.JPG


さて、商店に買い出しに行ってきたので、今日のお買い物袋の中身です。
お買いものは、小笠原のエコバックを使っています。使い心地抜群です。

2011-06-20 016.JPG

● ネギ2本 240円
● チンゲン菜 230円
● もやし 80円
● 冷やし中華 348円
● お豆腐(八丈島産) 150円
● きゅうり1本 80円
● つきだし(八丈島産) 160円
● みょうが 180円
● ロースハム 428円

合計 1896円です。

● ガソリン 26ℓ 4576円 (176円/ℓ)


私は家計簿をつけるのがとっても苦手で、主人にめちゃくちゃ怒られますあせあせ(飛び散る汗)
こればっかりは、言い返せません(≧≦;)
私の母は、家計簿つけるのめちゃくちゃ得意なんですょ。しかもすっごい丁寧。
なんでかな(笑)

お買いものは、まとめてしてここ家計簿にしちゃおうかな(笑)




posted by aura* at 18:36| Comment(8) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

小笠原のエコバッグ&お買い物袋の中身

今日の青ヶ島は霧霧
今日のヘリコプターは、早朝の臨時便と、定期便と2往復の予定でしたが、
定期便のみの就航となりました。

かなりの霧でしたが、条件付きで何とか運行。
金曜日の船船以来の交通機関の運行、ようやく人と若干の郵便物が動きました。
早朝便の振り替えの夕ヘリは、残念ながら視界不良で欠航。
還住丸も欠航なので、定期便に搭乗した方のみ、青ヶ島への出入りができました。
こればかりは、時の運です(笑)

2011-06-14 143.JPG


さて、今年に入ってから、お買い物をするのになるべくエコバッグを持っていくように
しています。
お気に入りの愛用品は、昨年11月のアイランダーではちみつ1個買っただけで
頂いてしまった小笠原諸島のエコバッグ。
チャック付きでコンパクトにたためるので、持ち運びに便利。
何よりとってもしっかりしていて、かわいいのですハートたち(複数ハート)

2011-06-14 197.JPG

2011-06-14 196.JPG

2011-06-14 192.JPG


冬の間、常にぎゅうぎゅうだった我が家の野菜室。
いよいよ空っぽになってしまったので、野菜を中心にお買いものに行きました。
とは言っても、船が来ていないので商店も棚もかなりの品薄です。

たまには、こんなネタもいいかな〜と、お買いものエコバッグの中身です(笑)
2011-06-14 195.JPG

● 姫豆腐  318円
● 鶏もも肉(冷凍)2s 1500円
● 小松菜 390円
● アルトバイエルン 386円
● 塩トマト 360円
● ピーマン 240円

以上、今日のお買いものは、合計3194円也。



posted by aura* at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする