2015年07月17日

欠航11日目保存食でしのぐ

台風11号の影響で海は大時化の青ヶ島です。
あおがしま丸は先週の月曜日以来、欠航が続いています船

台風11号。
海は時化ているものの、あまり大きな影響はありませんでした。
今日は台風一過といっていいのでしょうか、お天気は朝は徐々に回復
穏やかな風が気持ちの良い夕暮れでした。

2015.7.17 002.JPG

さて、1.2週間の欠航は慣れているものの、今回はとにかく野菜がない!
野菜は島採れのいただきもののきゅうり。とにかくきゅうりがありがたい
そのきゅうりも例年に比べて少ないそうです。
今日、夫の友人からトマトをいただき大感激したところです。


レストラン そんな我が家の今日の夕食
● シイラのてりやき ● 春雨サラダ ● きゅうりとみょうがの塩もみ
● たこうな(野だけ) ● Tさんのトマト ● アカバの味噌汁

2015.7.17 014.JPG 

このピンチに役立っているのは保存食です
お魚類は、いただいたら処理や加工して冷凍。
たこうなは春に採って皮をむいて下茹でをして冷凍。
みょうがは5年位前から裏庭で育てています。

こうして青ヶ島の人は、長い欠航に備えています。
一生懸命育てているお野菜やお魚のおすそ分けは、本当にありがたいです。
作り手、獲り手のご苦労に感謝して、おいしく頂いています。


台風12号も出ていますね。
あおがしま丸、いつ来てくれるかなぁ船


posted by aura* at 23:50| Comment(6) | 島の恵みでシンプル島ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

頂きもの色々

今日は1週間ぶりに還住丸と貨物船が入港しました船
爆弾低気圧からずっと、青ヶ島は全然風が止まずにやっとこさ条件付きで
入港です。

今夜はまた風がゴーゴー吹いています。
明日はどうでしょうね。
青ヶ島へ入るヘリコプターは満席続きのようですから、船の就航は大事です。

2013-04-012 007.JPG


前回、景気づけに更新した日からあっというまに4日ですか…
なんて早いのでしょう。
もうちょっとマメな性格だとよかったのに(笑)


さて、最近いただいたものをちょこっと。

義母からのいもつきとこんにゃく。
いもつきは青ヶ島の郷土料理で、里芋と明日葉を茹でてつぶしたもの。
これを島の塩辛をつけて食べます。

うちの義母。姑さんの鏡でございますょ。
しっかり塩辛付きで持ってきてくれます。
こんにゃくは手づくり。青ヶ島のお年寄りはこんにゃく手作りします。

2013-04-012 001.JPG


そして、いつもお世話になっている方々より。
手作りの島たくあん。
そして出荷できずに解体されたマグロさま。
1週間欠航してしまうと、思うように出荷も出来ず漁師さんには痛いところです。
私は嬉しいおすそ分けですが(笑)

2013-04-012 014.JPG


美味しい嬉しい島ごはんです黒ハート

2013-04-012 019.JPG





2012年10月17日

バジルとミニトマトで

今日の青ヶ島はくもり時々小雨雨
台風22号は小笠原を通過した後、東にそれてしまったようで、
青ヶ島には海上以外は、ほとんど影響はありませんでした。
ただ、残念なことに今朝は濃霧。
ヘリコプターはは欠航してしまいました。

還住丸は20日(土)まで欠航が決定しています船
台風21号のうねりは早々に届き、13日から欠航しています。

2012-10-17 026.JPG



船の欠航が続くと食材がなくなってきます。
この機会に冷蔵庫や冷凍庫、ストックしてある乾物などを整理しながら
使っていこうと思います。

青ヶ島ってこういう時のために、まとめ買いしちゃったりするので、意外と
眠っている食材があったりします。


さて、今日のランチはバジルとトマトのパスタレストラン

ミニトマトはいただき物の青ヶ島産。
フレッシュバジルはプランターで育てたもの。
バジルソースは頂きものの市販の物です。
とっても美味しかったです。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年はさぼっているうちにバジルが台風で傷んでしまい、バジルソースが
作れなかったのが心残りです・。・


      2012-10-17 039.JPG



ミニトマト、可愛いでしょ。
この季節にまだ採れるなんて素敵ハートたち(複数ハート)
でもほとんどが、メジロに先に食べられてしまうそうです。



2012年10月13日

たこうな(野だけ)で青椒肉絲

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
青空が綺麗でいいお天気でした。

残念ながら早くも台風21号のうねりが届き始めて、還住丸は欠航です。
今日からどのくらい欠航が続くのだろう。
1週間は厳しいでしょう。またですか〜って感じです(^^;)


2012-10-11 008.JPG


今日の朝陽。

2012101306150000.jpg


さて、つわぶきのつくだ煮に続いて、またも青ヶ島の保存食ネタ。
ツワブキ同様、春先に採れるたこうな(野だけ)を使って、青椒肉絲を作りました。
これも、その時期にたくさん採って、冷凍保存しておきます。
すごい方は、1年分とるんですよ。供養の際にも使えるのでね。

春先は、美味しい野草がたくさんあって、忙しいのです(笑)


お味ですが、まぁ青ヶ島は食材の代用は日常茶飯事ですし、島人はたこうなが
好きなので大丈夫ですハートたち(複数ハート)
ちなみに青ヶ島では、牛肉はひき肉とBBQ用の分厚いのしか売っていません。
(もちろん冷凍ですょ)
このお肉は八丈島で買ってきたものです。

2012-10-11 005.JPG



余談ですが、今日八丈島からお仕事でいらしたお友達に、こんなお土産を
いただきました。
青ヶ島にはフランスパンってないんですよ。
自分で作ってもなかなか上手にできないしね。

だから、めちゃくちゃうれしいお土産なんです黒ハートありがとー(*^◌^*)♪

      

       156381260_624_v1350114026.jpg


2012年10月11日

つわぶきのつくだ煮

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
久しぶりに朝から風もなく、いいお天気で穏やかな1日でした。
夏が戻ってきた感じ。
この数日間の寒さは何だったの(笑)

      

今日の青ヶ島の空です。
こんなきれいな青い空を見ていると、気分も晴れ晴れしますわーい(嬉しい顔)
久々にお布団干し日和。

       2012101111160000.jpg



さて、船が入港しないと商店から食材が消えてしまいますが、そんな時のために
青ヶ島の人は、普段からその季節に大量に採れる野草や魚などを冷凍保存して
おきます。

春先に道端にたくさん生えているつわぶき。
冬には黄色い花を咲かせ、春先には新芽が美味しい山菜として食す。
青ヶ島に来て食べるようになった万能の食材です。

茹で汁と一緒に冷凍するといいそうです。
今日は解凍してつくだ煮を作ってみました。


解凍したつわぶき。

2012-10-11 002.JPG


以前、義母がにんにくの効いた美味しいつくだ煮を作ってくれたのですが、
まぁ、同じようにはいきません(笑)

にんにく、酒(なかったので焼酎)、しょうゆ、砂糖、トビの粉末だし、島とうがらし、
などを、適当に入れて作りましたグッド(上向き矢印)(適当な性格なので)笑

2012-10-11 004.JPG


まあまあですな(≧▽≦)
ご飯のお供に役立つので、来週もせっせと採ろうと思います手(チョキ)


今日の夕暮れです。
ずっとお天気が悪かったので、綺麗な夕方の空を久しぶりにみました。

2012-10-11 006.JPG


2012年06月26日

島野菜と保存魚で夕ごはん

今日の青ヶ島は、午前中は昨夜からの大雨で、相変わらずの霧でしたが、
午後から雨も止み、夕方の臨時便ヘリコプターが就航しました。
空か海か、どちらかの交通手段は就航してほしいよね船



霧で真っ白だと、ここから見える学校や尾山が全く見えません。
平すら白い世界で、精神衛生的に良くない感じ。
綺麗な景色が見えると、生き返った気がします(笑)



2012-06-24 012.JPG


2012-06-24 013.JPG




さて、今晩は島の食材が多い食卓になりました(*^○^*)揺れるハート

2012-06-25 019.JPG


● アカバ(アカハタ)の煮つけ(魚は冷凍保存しておいたもの)
● 切り干し大根(大根は昨冬せっせと干したもの、しいたけは御蔵島産)
● マカロニサラダ(じゃがいもと島きゅうりは収穫野菜、ミニトマトはいただきもの)
● 明日葉のごま和え(もちろん道端採取)
● しらす大根(大根は収穫したもの)


美味しかったです黒ハート島の恵みに感謝です。


2012年06月13日

島食材でいただきます^^

梅雨真っ只中の青ヶ島です。
今日も濃い霧で視界は真っ白霧雨
ヘリコプターの就航は難しい状況です。
おまけに還住丸も欠航ですから、交通手段がありません。

昨日は羽田八丈島の飛行機も全便欠航、今朝も1便は欠航だそうです飛行機
飛行機が飛ぶまで、羽田に張りつきなんていう方もいらっしゃると思います。

2012-06-13 007.JPG


昨日も雨の1日でしたが、夫が池之沢で野菜を収穫してきてくれました。
我が家ではめずらしく、6月の初旬からきゅうりが収穫できています。
今日は2度目の収穫。思いのほか、太くて立派なきゅうりです。

2012-06-13 001.JPG


夫の大好物は、きゅうりの糠漬け。
浅漬けはあまり食べず、どちらかというとしっかり漬かった古漬け。

2012-06-08 004.JPG


2012-06-13 003.JPG


そして、いただいたマグロとカツオ。わ〜い嬉しい黒ハート
幸せですよね、釣れたての新鮮なお魚が食べられるなんて(●^▽^●)
漁師さんのご苦労に感謝しながらいただいています♪

2012-06-12 020.JPG


とっても脂がのっていて美味しかったです黒ハート
いつもありがとうございますexclamation×2 感謝です☆

2012-06-13 005.JPG


昨夜の島食材づくしの晩ごはん。
K丸のマグロとカツオ。
Sさんのキャベツ。Hさんの春菊。
我が家の大根ときゅうり。

大根の上に乗っているしらすと、ネギトロのネギ以外はすべて島食材です。

2012-06-13 006.JPG


ヘリや船の交通手段が滞ってしまう季節ですが、島の食材が豊富で助かって
いますぴかぴか(新しい)






2012年06月03日

収穫野菜とマグロで島ごはん

今日の青ヶ島は雨が降ったり止んだり雨
風も吹き始め、冷たいです。
午後からは霧もでて真っ白。梅雨の青ヶ島がもう目の前まで来ている感じ。
外出するのに寒くてダウンベスト引っ張り出してきました(笑)

還住丸は運休日ですが、明日からは台風3号の影響がでそうですね。



さて、一昨日港へお見送りへ行った後、久しぶりに池之沢の畑へ行きました。
池之沢は緑が豊かでとても癒される場所です。

2012-06-01 014.JPG

ハイビスカスも咲いています。

2012-06-01 015.JPG


今は、そんなにたくさんお野菜はないけれど、サラダ菜みたいなリーフレタス
みたいなのがありました。(夫もはっきりせず)笑
ネットをかけていただから元気に育っています。ネット素晴らしぃ黒ハート

2012-06-01 016.JPG


まだまだたくさんあったけど、雨で腐っちゃいそうだな。
また採りに行かなくっちゃ。

2012-06-01 017.JPG

それから、大根もありました。
でも、虫食いや石による裂け目とかが多くて、自家消費しなくっちゃなのばかり。
やっとこさちょっと綺麗なのを選んでお友達にあげれた。

2012-06-01 019.JPG

そしてニラ。
これも立派なのがいっぱいありました。
まだまだいっぱい!

2012-06-01 022.JPG


そして、ちょこっと試し掘りしたじゃがいも!
小玉じゃがいもを作っているわけじゃないんですよ。
今年は立派で多いなじゃがいもが多いのに、うちはこんなんですわ(笑)
でも、ほくほくして美味しかったですグッド(上向き矢印)

2012-06-01 023.JPG


そんな収穫野菜たちを使っての昨日の夜ご飯。
女子バレー常連の漁師嫁さまからいただいたマグロでマグロ寿司。
息子君が、ピンポーンって持ってきてくれた嬉しいお魚わーい(嬉しい顔)
嬉しいょ〜とっても嬉しいです。いつもありがとう黒ハート

へたっぴだから、じっくり見ないでね(≧▽≦;)


2012-06-03 011.JPG

そして、収穫したじゃがいもを茹でて、素揚げして、マグロの端っこと一緒に
甘辛煮にしたもの。


2012-06-03 012.JPG


大根とリーフレタスだかサラダ菜だかのサラダ。
(でもきっと、サラダ菜なんていう種、買った覚えがないからリーフレタスかもね)

にらのお浸し。←これ、ニラがたっぷり食べれて美味しいハートたち(複数ハート)

2012-06-03 014.JPG



ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

2012年04月21日

青空とメジナのカルパッチョ

ずい分と久しぶりの更新になってしまいました。
今週はあまりPCも開けていなかったですあせあせ(飛び散る汗)

今週の青ヶ島はお天気もよく、春らしい陽気でした。
還住丸も順調に運行。
穏やかな1週間の青ヶ島でした。

と言う訳で…

いつだったかの青ヶ島の青空です。
こんな気持ちの良い青空が広がった1週間でしたヽ(^o^)丿

2012041910240001.jpg


そして、いつだったかのお散歩のQです。
Qは生後8か月になりました犬

        2012041910190000.jpg


そして、いつだったかの夕食の一品。
いただいたメジナで作ったカルパッチョ。
夫はやはり、お刺身の方がよかったみたいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2012-04-21 004.JPG


だんだん暖かくなり春本番。
セリを食べたりたこうなを食べたり、青ヶ島の春の味覚を感じています。

2012年02月21日

ぜ〜んぶ島食材のお昼ご飯

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風もほとんどなく穏やかなお天気です。
春が一歩一歩近づいてきていますね。
青々とした空を見ていると、嬉しくなりますね。

2012-02-21 009.JPG

同時に私の花粉センサーが作動(笑)花粉も飛び始めましたー(^^;)あせあせ(飛び散る汗)
青ヶ島に来ると花粉症の症状が和らぐと、皆さんおっしゃいます。
が!私は青ヶ島で花粉症デビューしたので、毎年つらい時期です(≧▽≦)

海も穏やかで還住丸も運航しました船

2012-02-21 001.JPG



さて、昨年後半から毎日お昼はお弁当の夫ですが、今日は久しぶりに自宅食。
最近、春の訪れを感じるようなお野菜をいただく機会が増えました。

今日のお昼はなんと!出来上がってびっくりexclamation×2
ご飯以外は、ほぼすべてが島食材の食卓となりました黒ハート

● 絹さやと島のりの卵とじ
   (絹さやはいただきもの、岩のりは夫が採取、卵は実家)
● まぐろのお刺身
   (まぐろ、ツマの大根はいただきもの、明日葉はその辺のもの)
● 菜の花に似たお野菜のからし醤油和え
   (名前忘れちゃった…からし菜かな?いただきもの)
● かぶのお味噌汁
   (かぶはいただきもの)

2012-02-21 011.JPG

シンプルですが美味しかったです。

2012022022090000.jpg 2012021918490000.jpg


愛情こめて育ててくださったお野菜が嬉しいるんるん
かぶや葉物は引っこ抜いたままじゃないんですよね。
傷んだ外の葉を落として、洗って綺麗にして届けてくださったんだと思います。
お忙しいのにね。本当にお気持ちがありがたく嬉しいです黒ハート





2011年12月22日

残り物でおやき

今日の青ヶ島は雨雨
そんなに風も雨も強くありませんが、朝からシトシトシトシト降っています。
だんだん時化予報ですが、今日は条件付きで還住丸が運航しました。
Xmascakeや野菜がたくさん乗っていたようで、無事に就航してくれて
よかったです船

2011-12-22 010.JPG


さて、今朝は初めておやきを作ってみました。
11月に八丈島で切り干し大根入りのおやきを食べたのを思い出したので。

昨シーズンせっせと作った切り干し大根
歯ごたえがしっかりあるように、太めに作りました。
1年間とっても重宝しました。残すところあと1回分。
帰省する前に使っちゃおうと思います。またこの冬もせっせと作る予定です^^

おやきの1つ目の具は、自家製切り干し大根で作った煮物。
たくさん作ってあまってしまったので、おやきの具にしてみることに。

2011-12-21 018.JPG


そして2つ目の具は9月頃からいいペースで収穫できた米ナス。
これが最後の収穫のようです。
普通のナスより成長に時間がかかるので、採れ過ぎちゃって〜という心配は
なかったです。
2人家族&少しのおすそ分けにはちょうどいい。

2011-12-21 029.JPG


そのナスを冷蔵庫に余っていたほうれん草と、甘辛く煮て具に詰めました。

2011-12-21 030.JPG


おやきってそんなに食べたことがなくて、ましてや作るのは初めて。
あまり上手にできなかったけど、それっぽくなりました(笑)
でも、これをマスターすれば、島食材を色々使ったおやきができるな〜と。
美味しくできるように、レシピや包み方などを研究したいです。

2011-12-22 006.JPG



昨日今日と雨なので、Xmasイルミネーションが点灯できませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)






2011年07月27日

くじらよ。のだけ。きゅうりもみ。

今日の青ヶ島は晴れ
今年の青ヶ島の夏は、今のところエアコンいらないです。
例年はぎりぎりまで我慢して集中して家事の時1時間だけ…ってするんですけど、
今年は平気みたい(いまのところ)。
梅雨時期の方がエアコン(ドライ機能)使ってました。

日曜日から順調に還住丸は就航しています船
なんか、南の方に台風8号とか、熱低とか見えてますけど、見ないふり〜(笑)
小学生の愛らんどリーグと、牛祭りだけは頼む台風来ないでください。
オネガイ。。。


2011-07-26 012.JPG



さて、今日のご飯レストラン 島食材ばかりでした。

先日、いただいたくじらよ。鯨じゃないですょ。初めて聞いた人はくじら?って
言いますけど。本名はテンジクイサキといいます。
このお魚、村の魚にも制定されているほど、島人に愛されています。

が…exclamation×2めちゃくちゃ臭いんです。
コケ取ったり、ハラワタ取ったりという下処理をしている時もめちゃくちゃ臭いふらふらあせあせ(飛び散る汗)
でも、めちゃくちゃ美味しいんですよね。

竹芝桟橋で開催される島じまんや、牛祭りでも塩焼きにして販売されます。
今日は煮つけにしてみました。臭くないんですよ、お料理すると。不思議な魚です。

2011-07-27 006.JPG


そして、いままだ冷凍庫を占領している野だけ。(たこうな)
いっぱいあるので、どんどん食べないとです。
シンプルにごま油で軽く炒めた後、酒、砂糖、塩、だしで煮てみました。
これが、お義母さん&ベテラン島奥様の味になかなかならないんですよね。
残念、夫くんふらふらスミマセンね。。。

2011-07-27 010.JPG

そして、毎日大量摂取しても大量にあるきゅうりで、きゅうりもみ。
冬場は葉物でぎゅうぎゅうだった野菜室は、今はきゅうりでぎゅうぎゅうですわ(笑)

2011-07-27 013.JPG



そして、夫が飲みに行ったので、私はこっそり(全国ネットですが)バニラアイスの
パッションがけ。ふふっるんるん美味しいです黒ハートしあわせです。さらに太ります。。。

2011-07-27 014.JPG


ちなみにうちの夫は、私のブログを見たことがありません。



2011年05月22日

かつお寿司&新じゃがフライ

このところ、かつおやまぐろ、ヒラミと美味しいものをいただいてばかり。
ありがたくてありがたくて…嬉しすぎます黒ハート

毎日食卓には、島の恵みが並んで幸せ島暮らしです。
何かお礼をしたいけど、夫婦そろって何の取り柄もなしふらふらあせあせ(飛び散る汗)


2011-05-22 034.JPG

● かつお寿司
● 新じゃがポテトフライ
● 大根葉のおかか和え
● かつおのかま焼き
● ヒラミ(今日は味噌汁ではなくおつまみで)

うちは青ヶ島ではめずらしく、夫婦とも魚が上手にさばけないんです。
青ヶ島では漁師の奥さまはもちろんですが、男性の方が魚担当というご家庭が
多くて、皆さん本当に素晴らしく刺身盛りを作り上げます。
何でうちだけ例外なの〜って残念に思いますけどー(ーー;)

お寿司用にネタを切るのって、素人にはすごく難しいんですあせあせ(飛び散る汗)
このかつお寿司は夫用。私は失敗した切れ端でかつお丼です(笑)
1/3はお寿司のネタには使えない、切れ端ちゃんです。。。
不器用なので、全然進歩しないんだなこれがふらふら (私の事です…)
2011-05-22 040.JPG

今日はヒラミはおつまみでいただきました。
ヒラミを2つ持って、右手に持った貝で左手に持った貝をこそげ取るように剥がして
食べます。これ、食べ始めると止まらないですぴかぴか(新しい)まさに島の海の味です。
2011-05-22 035.JPG


そして、意外にもかなり好評だった、新じゃがポテトフライexclamation×2
ひんぎゃで蒸かした新じゃがを、皮つきポテトの要領で味をつけて揚げてみました。
これね〜なんでおいしいかっていうと、やっぱりひんぎゃなんですよ。
おうちで茹でるより、ひんぎゃで蒸かしたものを使った方が、断然美味しいです。
うまみが流れ出ず、ぎゅっと閉じ込めるんでしょうね。今日はこれでコロッケ作ろう。

2011-05-22 036.JPG

今夜も、皆様のおかげで、島の恵みいっぱいのご飯になりました。
我が家の食材は、虫食い大根葉だけ〜(笑)


2011年05月21日

島の恵みでシンプル島ごはん

昨日のみ過ぎて、ヘトヘトの夫。
おやつ食べ過ぎて、満腹の私。
今夜は軽めにしようって思ったのに、尋常じゃないくらい満腹になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
胃がスイカみたいがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

あまり食べれそうにもないときに、本当に少ししか食べれないのは男の人。
食べれそうもないときに、食べ物を見るとつい食べてしまうのが女の人ですよね。
なんだかな〜たらーっ(汗) これで結婚してから増えた体重13sダッシュ(走り出すさま) 現在は+8sダッシュ(走り出すさま)
結婚詐欺的な…私(笑)

と言う訳で、今夜のご飯。
ほとんど頂き物と、家庭菜園ってとこです。

● まぐろとトマトのカルパッチョ
● まぐろのかまと腹の部分の塩焼き
● まぐろの山かけ
● 青梗菜のナムル ● 新玉ねぎ ● スナックエンドウ
● ヒラミのお味噌汁

2011-05-21 010.JPG

焼き物はもちろん、青ヶ島特産のひんぎゃの塩を使っています。
2011-05-21 002.JPG

まぐろとトマトのカルパッチョは、冷蔵庫にあるものを適当に。
今日はトマト、オレンジパプリカ、レモン、パセリ。(パセリは青ヶ島産)
2011-05-21 004.JPG

ヒラミの味噌汁。2日酔いによく効きます。
元気出るって夫談←昨夜飲みすぎビール (あたしは夜中の12時までロベ切ってたのに・・・目)笑
2011-05-21 008.JPG

まぐろの山かけ。青ヶ島っぽくまぐろは島だれで味付けしてみました。
叔父さんが作った青梗菜。わが家族の中で一番の働き者。素敵叔父黒ハート
2011-05-21 006.JPG 2011-05-21 009.JPG



2011年05月07日

島の恵みでシンプル島ごはん

今日は3回目の更新です。暇ですね私(笑)
今日も何気なく夕食を作っていたら、島の恵みいっぱいのシンプル島ごはんに
なりました。
島食材を使ったご飯は、今後のために記録しておこうと思います。

2011-05-07 028.JPG

● 青ヶ島の野だけ、間引き人参、人参の葉のかき揚げ(家庭菜園)
● 自家製太めの切り干し大根
● 青ヶ島近海のカツオのにらポン酢がけ(にらは家庭菜園)
● 野菜(ブロッコリーのみ家庭菜園)

青ヶ島の食材は、ないものはない、あるものは一度にたくさんある、のが特徴。
間引いた人参を太〜く切って食べたかったのと、人参の葉をどばっと食べたかった
+昨日のたこうな(野だけ)で作ってみたかき揚げです(笑)玉ねぎがなかったのだ(^^;)
2011-05-07 024.JPG

カツオのにらポン酢は、かき揚げが揚げ物なので、さっぱりとそしてにらをたっぷり
食べたかったので急きょ思いついたもの。こりゃヒットだexclamation×2
2011-05-07 029.JPG 2011-05-07 030.JPG

こういう島食材ばっかりの時は、ちょっと贅沢なパプリカ&OKなのだハートたち(複数ハート)
(確かパプリカ1個250円強)・・・でも美味しいから大好き。




2011年04月28日

島の恵みでシンプル島ごはん

今日の青ヶ島は現在晴れ晴れ
風が強いですが、暖かいです。
今朝は、お天気がめまぐるしく変わりました。

朝は、曇り。
あっという間に雨が降って、霧で真っ白に。
このままじゃへりダメなんじゃない?って思いましたが、さ〜っと晴れて
無事に就航しました。還住丸は欠航です。
今日からGW休暇の方もいらっしゃるだろうから、無事に就航して本当に良かったハートたち(複数ハート)

学校校庭では低学年の子供たちが、元気に体操着で頑張ってますね。
保育園の園庭では、園児が元気に遊んでる。
何とも、ほのぼのとした幸せな風景でするんるん
2011-04-28 005.JPG

さて、昨夜の食卓も、島の恵みいっぱいの食事となりました。
夕方、漁師さんからマグロをいただきました。12.3sのものだそうで、めちゃくちゃ
美味しかったです。ありがとうございます。

2011-04-28 003.JPG

● マグロのお刺身(切り方と盛り付けが汚いのは、目をつぶって!)
● たこうな(苦くない野だけ)のてんぷら
● ツワブキとはんば(はばのり)の炒め煮
● 明日葉のツナーコンマヨ和え
● スナックエンドウ(今日は炒めた)

追記(今日のランチ♪) マグロ丼&スナックエンドウ、たこうな(野だけ)
2011-04-28 007.JPG




今日は木曜日。
予定では女子バレーの練習はお休みなんですが、明日が祭日ということで、
やることにしました。練習をしたい方はどうぞご参加ください。
小学生の参加は保護者同伴で、中学生の参加は送迎をお願いいたします。

      2011-04-0 024.JPG


2011年04月09日

島の恵みでシンプル島ごはん

今日の青ヶ島は曇りでした。
だんだん雨の予報でしたが、お天気もちました。
結局、今も降っていません。

昨日、グミが食べごろなんて記事を書きましたが、やはりまだ少し早いみたい。
木によってバラつきがあるのは確かだけれど、ものすごく美味しそうなグミを採って
食べてみたら、ぷへ〜ふらふらダッシュ(走り出すさま)って。渋い渋いあせあせ(飛び散る汗)
(うちの前の木は甘いんだょ)
この渋さったら、口全体に広がってすごいの。
でも5分くらいで収まるので、食べちゃって失敗〜って人もひたすら我慢です(笑)

2011-04-09 023.JPG


今夜は寄せ集めですが、島の恵みいっぱいの夕食になりました。

● 生野菜サラダ(レタス、ほうれん草、人参が家庭菜園)人参が超甘いです^^
● トビウオのフライ(もちろん青ヶ島産春トビ)
● マグロのお刺身(青ヶ島産盛り付けが汚いのは目をつぶってください(^^;)
● 切り干し大根とニラのナムル(自家製切り干し、家庭菜園のニラ)
● 軟骨のから揚げ

2011-04-09 026.JPG


明日は都知事選。
今日は選挙公報をじっくり読みました。

2011年04月04日

島の恵みでシンプル島ごはん

カリフラワーが収穫できました。
今年はカリフラワーだけ、全然できなかったんです。
多分、苗を植えた季節が遅かったからかな。

家庭菜園を始めて大好きになった野菜の一つがこのカリフラワー。
絶対的にブロッコリー派だったのに、作ってみたらカリフラワーが甘くて甘くて。
もちろん毎日、ブロッコリーも美味しくいただいているけど、待ちに待ったカリフラワー
なわけです^^

2011-04-06 011.JPG

そして今夜の夕食も、島食材いっぱいですハートたち(複数ハート)
● マグロのたたき(夫の友人がいつも皿盛りでもってきてくれる)ありがたいです。
● 生野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、カリフラワーは家庭菜園です)
● トビウオの南蛮漬け
● ぎょうざ(具の白菜とねぎ、そしてニラも家庭菜園です)
2011-04-06 013.JPG

2011-04-06 014.JPG 2011-04-06 015.JPG

春先は食材が豊富な青ヶ島です♪



2010年06月09日

今日も島食材ばっかり^^

今日の青ヶ島は曇りた〜まに小雨が降っています雨
朝起きたら一面霧で真っ白霧 昨夜は大雨でしたからね。
ヘリは欠航、還住丸も欠航です。
夕方は霧も取れて、夕ヘリが来たようです。

2010-6-9 010.jpg

今日はお昼に義母がおかずを持ってきてくれました。
すべて嬉しい島食材の食卓ハートたち(複数ハート)

トビウオの煮つけ(今年の春トビです) 苦ダケ(今年初物)もうそんな時期か〜?
2010-6-9 004.jpg   2010-6-9 003.jpg

おはぎ(超特大!)ここまで義母作。   そして今日もクジラヨ(島だれ焼き)
2010-6-9 007.jpg    2010-6-9 005.jpg

ほうれん草の胡麻和え           ちびじゃがいものガーリック焼き

2010-6-9 002.jpg    2010-6-9 006.jpg

ほうれん草も頂きもの。
じゃがいもも頂きもの。
おすそ分けありがとうございます^^



今日からバレーボール大会の本試合です。今日は開会式。
『しげちゃん☆りょうちゃんず』、結局練習3日間、毎日チームワーク作りのため?
飲み会でしたビールハートたち(複数ハート) 毎年のことですが…(≧▽≦)
怪我なく、みんなで楽しい試合が出来ればいいなと思います^^


イベント第34回牛祭り
牛Tデザイン募集中です。詳細はこちら→青ヶ島牛祭り