2008年05月13日

とびくん

台風2号は思いのほか早めに去っていきました。
結局、午前10時頃には、いわゆる台風の風ではなくなってきたので、
aura*夫も畑へ出動。
私も午後からは野だけを採りにいったり、明日葉を摘みに行きました。
夕方からは晴れ だいぶ穏やかになりました。
TV線がダメになったりと言う軽い被害はありましたが、
そんなに影響はなかった気がします。

それでも、裏庭の隅っこに避難していた野菜苗はちょっとかわいそうなことにたらーっ(汗)
この季節、野菜苗を植えかえたり、カンモ苗をなべたり、
やることがたくさんありますので、しばらく台風は遠慮したいです(^^;)
2008-5-13 008.jpg


さて、先月のトビウオ漁。
青ヶ島ではこんな商品になります。「とびくん」春トビウオの燻製です。
ひんぎゃの塩で塩干しにしてから燻製にします。贅沢です。
まさに青ヶ島の味ですよ。
商品化されて、2.3年でしょうか。。。とてもおいしいです^^
2008-5-13 008.jpg

お勧めは、そのまま割いて食べます。少し火で炙るともっといいかな?
お酒のおつまみには最高の1品ですビール手(チョキ)
燻製のとってもいい香りがします。
2008-5-13 012.jpg

明日葉と和えてみました。
いつもはくさややツナ缶で作りますが、燻製でも挑戦exclamation×2
燻製の香りがとても強いので、やっぱりそのままの方がおいしいかもしれません。
2008-5-13 019.jpg

春トビの燻製は今が旬ですので、お土産には是非お勧めですね^^



posted by aura* at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はいろんな青ヶ島のお土産が出来ているみたいですね。
 青ヶ島の住民だった方(今は内地に戻られていますが・・・)からお土産に「とびうお」を沢山いただきました。
 内地のとびうおと比べ物にならないほど、とても大きくって、身もすごーく美味しかったでした。
 とびうおの写真を見て懐かしく思い出しました。今度また行けたら、たくさん買って持ち帰りたいな・・・(笑)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2008年05月14日 22:05
燻製があるんですね〜♪♪♪
美味しそう〜

Posted by ゆかちゃん at 2008年05月17日 06:20
★青ヶ島大好き!さんへ★

これは比較的新しいお土産ですね。
あおちゅうと、ひんぎゃの塩が定番でしたから、
お土産品が増えるのはうれしいことです。
Posted by aura*より at 2008年05月18日 02:00
★ゆかちゃんさんへ★

お久しぶりです^^
作るのは大変そうですが、燻製とてもおいしいです。
ゆかちゃんさんの島は大きいので、お土産品もたくさんあるんだろうな。
青ヶ島ではこの種のお土産は初かな?
ビールのおつまみには最高です^^
Posted by aura*より at 2008年05月18日 02:03
うわ〜!!
初めて見ました^^。飛び魚の燻製。
なんか、見ているだけで、においまで伝わってきそうです。よだれが出ちゃいます〜♪
青ヶ島に行ったら、是非、コレを買ってこなくちゃ!!その前に、旦那が行く機会があるかな?笑

島じまん、なかなか行けませんね。
舞台を見てみたいものです。

Posted by ピヨピヨ at 2008年06月06日 00:28
★ピヨピヨさんへ★

燻製とてもいい香りです^^
お勧めのお土産ですので、是非ご賞味海頂きたいです。
島にいるとなかなか味わえない島じまん。
写真などで楽しんでいます。
全島集合って言うのが魅力です。
Posted by aura*より at 2008年06月06日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。