のち晴れ 朝とてもお天気が良くて、布団を干したけれど、 しだいにお天気が悪化。雨がぽつりぽつり。。。 あわててお布団や洗濯ものを入れたら、お昼頃からまた晴れ 島の天気は変わりやすいな。 昨日採ったつわぶき。一晩あく抜きをしました。 そして島の定番つわぶき料理。島のりとつわぶきの煮物。 3月から4月のの初めくらいまでは、お義母さんがよく作ってくれました。 自分で作ると・・・う〜んふらふらあせあせ(飛び散る汗) いまいちだなぁたらーっ(汗) 義母の山へ野だけを採りに行きました。 だい.." />

2008年04月27日

島の恵みがいっぱい

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
朝とてもお天気が良くて、布団を干したけれど、
しだいにお天気が悪化。雨がぽつりぽつり。。。
あわててお布団や洗濯ものを入れたら、お昼頃からまた晴れ
島の天気は変わりやすいな。
2008-4-25 002.jpg

昨日採ったつわぶき。一晩あく抜きをしました。
2008-4-25 074.jpg

そして島の定番つわぶき料理。島のりとつわぶきの煮物。
3月から4月のの初めくらいまでは、お義母さんがよく作ってくれました。
自分で作ると・・・う〜んふらふらあせあせ(飛び散る汗) いまいちだなぁたらーっ(汗)
2008-4-27 004.jpg

義母の山へ野だけを採りに行きました。
だいぶいい感じに出ていますね。
2008-4-25 072.jpg

たけのこ仕事は採っただけでは終わらない。
竹やぶの中で必死になって(笑)採って、帰ってから、同じくらいの時間をかけて
皮を剥いて、そしてさっと茹でて保存する。
皮を剥く作業が結構大変です。
2008-4-25 074.jpg

野だけとつわぶきの天ぷら。
たけのこの天ぷらは、毎日食べてもいいくらい好き黒ハート
でも、たけのこはパンパンと油はねがひどくって。。。
今年は腕や顔にどれだけシミが出来ることやら(≧▽≦)
でも、おいしいからやめられないな^^
2008-4-27 009.jpg

そして、先週いただいたまぐろ。
最近、海の状態がいい時は、漁に出ている漁船が多い船
真黒に日焼けした漁師さんが、このまぐろを持て来てくれました^^
すっごくおいしそうでしょexclamation×2すっごくおいしかったです(笑)
2008-4-25 009.jpg

下手っぴなんですが、せっかくなのでまぐろ寿司を作ってみました。
幸せな島ごはん。おいしいお魚ありがとうございました^^

2008-4-25 090.jpg

青ヶ島の春はおいしいものがいっぱいで、忙しいな^^
贅沢な悩みっ!揺れるハート


この記事へのコメント
そりゃ、贅沢なお悩みですよ。いいな、こちらでは海外の海洋産と印字されているマグロしか入手できないです。
解凍されたものだけど、そちらでは釣れたてのマグロ!お寿司の写真、ものすごく豪勢すぎます(^O^)
醤油で浸けた島寿司と異なり、鮮やかな色、思わず手にとって見たくなります(^O^)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2008年04月28日 14:36
★青ヶ島大好き!さんへ★

たまには島寿司ではないものを食べたくなります。
青ヶ島近海の天然のまぐろです。
冷凍ものではありませんよ^^
島暮らしの醍醐味です。
Posted by aura*より at 2008年04月29日 02:37
 おはようございまーす。
 ごめんなさい、私の書いたコメントわかりづらくて・・・。
 「近所のスーパーではほとんど解凍された海洋産のマグロですが、釣れたての青ヶ島はいいなー」という内容でした!(^^)!
Posted by 青ヶ島大好き! at 2008年04月29日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。