時々晴れ 我が家にはあまり関係ありませんが、 世間では今日からGWの始まりなんですね。 GWは比較的お天気の良い青ヶ島。 1年のうちでもほんの少しだけ、観光客が増える時期かな。 今日は午後からにつわぶきを採りに行きました。 つわぶきも、そろそろ終わりに近づいているかな。。。 今日の収穫exclamation左から明日葉・つわぶき・三つ葉 さて、週2回くらいのペースで出漁しているトビウオ漁。 網にかけるから、どうしてもエラの部分などが引っかかって、 傷が付いてしまうのは仕方のないこと。 でも今年は、いつ.." />

2008年04月26日

トビウオフィッシュバーガー

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
我が家にはあまり関係ありませんが、
世間では今日からGWの始まりなんですね。
GWは比較的お天気の良い青ヶ島。
1年のうちでもほんの少しだけ、観光客が増える時期かな。

今日は午後からにつわぶきを採りに行きました。
つわぶきも、そろそろ終わりに近づいているかな。。。
2008-4-26 012.jpg

2008-4-26 013.jpg

今日の収穫exclamation左から明日葉・つわぶき・三つ葉
2008-4-26 014.jpg


さて、週2回くらいのペースで出漁しているトビウオ漁。
網にかけるから、どうしてもエラの部分などが引っかかって、
傷が付いてしまうのは仕方のないこと。

でも今年は、いつも以上にとてもきれいなトビウオが多い。
これは漁に出る人たちが、トビウオを網から外すときに、
1匹1匹大切に、傷をつけないように扱っている証拠だと思う。
2008-4-25 005.jpg

トビウオは燻製にして商品化している会社や、aura*夫が頂いたものは、
ご近所やいつもお世話になっている方におすそ分けしたり、
島外にいる家族や友人に送ったりします。
そんな時やっぱり傷がついたものよりも、きれいなものを選びたい。

だんだん冷凍庫がトビウオで占領されてくる今日この頃。
でも、漁に出ている人たちの心配りに感謝して、大切にしなくっちゃ。

今日はトビウオフィッシュバーガーを作ってみました。
トビウオのフライに、レタスと新玉ねぎのスライス、味付けはマヨネーズとソース。
とってもシンプルだけど、こうやって食べるとまた食欲が増していいなぁ黒ハート
2008-4-26 009.jpg

そして今日もトビウオ漁真っ只中。お疲れ様です^^





posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも青ヶ島の美しいお写真、ありがとうございます(^O^)
カメラの撮り方もプロカメラマンのようですね。私も撮り方を勉強しなくちゃ。
この頃、青ヶ島ではトビウオ大漁らしいですね。最後のフィッシュバーガー、まるで臨時モズバーガー青ヶ島店オリジナルみたい。大きさもちょうど同じくらいだし・・・。
街でモズバーガーを頂くたびにauraさんのトビウオバーガーを思い出します(笑)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2008年04月27日 20:54
あっ、ごめんなさい。
「モズ」ではなく、「モス」でした。
モズは大阪の地名「百舌鳥」とたぶってしまいました。
ハンバーガー食べるとしたらいつも「モス」にしてしまいます。注文を受け付けてから丁寧に作ってくれるところが嬉しい。
青ヶ島でもモスバーガーみたいなもの食べられるなんて素敵だなあと思いました。(笑)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2008年04月27日 21:01
とびうおを送っていただきありがとうございました!
まずは焼いていただきました。フィッシュバーガーも妻にリクエストしてみます(笑)
Posted by かずふみ at 2008年04月29日 01:27
★青ヶ島大好き!さんへ★

写真は本当に適当です(笑)
落としたり、濡らしたりでボロボロで、剝げ上がっています。
ねじもなくなりセロハンテープで補修してある、
そんなおんぼろカメラでバチバチと撮っているだけです。
手作りは自分の好きな味で作れるのが魅力ですな。
Posted by aura*より at 2008年04月29日 02:40
★かずふみさんへ★

翌日に着くなんて、ヘリに乗せてもらうと早くてびっくりです。
妻さんは青ヶ島時代、トビウオを何千本も扱っていることでしょう。。。
期待できますよ^^熟練トビウオ料理!
Posted by aura*より at 2008年04月29日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。