ぽかぽか陽気で気持ちがいいです^^ さて、タラの芽と言えば天ぷらなんですが、私が採るのはどちらかと言うと、 タラの芽と言うより、ちょっと伸びしてしまったタラの葉。 なかなかおいしそうなタラの芽にはありつけません(^^;) でも葉っぱでもとっても香りが良くて、やっぱり食べたい(笑) と言うことで、大根菜飯の要領で細かく切ってタラの葉飯を作りました。 うん^なかなか好みな味黒ハート やっぱり香りがgood^^おいしいな〜。 これだったら、まだまだ食べられそう^^" />

2008年04月04日

タラの芽ご飯

今日の青ヶ島は晴れ ぽかぽか陽気で気持ちがいいです^^
2008-4-2 024.jpg

さて、タラの芽と言えば天ぷらなんですが、私が採るのはどちらかと言うと、
タラの芽と言うより、ちょっと伸びしてしまったタラの葉。
なかなかおいしそうなタラの芽にはありつけません(^^;)
2008-3-28 001.jpg

でも葉っぱでもとっても香りが良くて、やっぱり食べたい(笑)
と言うことで、大根菜飯の要領で細かく切ってタラの葉飯を作りました。
2008-4-4 008.jpg

うん^なかなか好みな味黒ハート やっぱり香りがgood^^おいしいな〜。
これだったら、まだまだ食べられそう^^


この記事へのコメント
あーん。美味しそう!
私は大きくなったタラの芽を、キャベツの代わりにしてお好み焼きにするのが好きでした。
Posted by nasu at 2008年04月05日 09:17
★nasuさんへ★
ずいぶん渋いお好み焼きですね。
その時期にしか食べられない旬のものを
存分にに味わうのが田舎暮らしの醍醐味ですよね。
新しい居住地で、なにか新発見はありましたか?
Posted by aura*より at 2008年04月05日 12:37
美味しそう、タラの芽ご飯…
うちも天ぷらばっかりだなぁ〜
今の時期だと、セリご飯とか、人参の葉っぱご飯とか…
まぜご飯好きなので、春先の青ヶ島はたまりませんねっ☆
Posted by sesame at 2008年04月06日 09:50
★sesameさんへ★
春先は旬のものがたくさんあって、
食べるようが追い付きませんね(笑)
贅沢な悩みです^^
今後は春先の来島を検討してください^^
Posted by aura*より at 2008年04月06日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。