2008年02月21日

モンステラを食す

今日の青ヶ島は晴れ 久しぶりに布団干し日和でした^^
2008-2-21 057.jpg

今日は確定申告相談会がありました。
芝税務署から相談員の方がいらっしゃって、確定申告の提出や、
相談にのってくださいます。
2008-2-21 052.jpg

所得税の申告ですが、事前に村役場の方から教えていただいた、
国税庁のHPがとてもわかりやすかったです。かなりおすすめです。
税務署の方や、村役場の担当の方もとても親切丁寧で、大変ありがたいです。


さて、義父は生前、観葉植物やお花を育てることが好きでした。
池之沢に義父が残してくれた観葉植物のひとつ、「モンステラ」があります。
義父が倒れてから、約10年ほど手入もしていないのですが、
何とか再生させようとaura*夫が奮闘中です。こちらがモンステラです。
2008-2-21 002.jpg

こちらはモンステラの実。
これはまだ若いものですが、熟してもう少し大きくなると、食べられるそうです。
2008-2-21 022.jpg

そしてそして、熟れた実を皮をむいてカットしたのががこちら。
青ヶ島でも食べたことのある人は、ほとんどいなかったみたい。
味は、バナナとパイナップルの間くらい・・・。でも、バナナが食べられない私が
おいしいと思うのだから、パイナップル寄りかな?
パイナップルほど甘くはないけど、素朴な自然の甘さで、とってもおいしい^^
新しい食べ物だなぁ黒ハート 

2008-2-21 022.jpg



この記事へのコメント
aura*さん、こんばわ。
も、モ、モンステラぁ?お姿拝見しビックリです。
小さい時に食べていたたというヌクタチみたいに、おやつ代わりだったのかなあと尋ねたら、コブンちゃんは『ぅあっ?○×△!アンドそれ?果物か?カステラかぁ?そんなもん、青ヶ島には無いよおぅ』

数年前、aura*夫様のアニ様が青ヶ島に珍しく「ドラゴンフルーツを育てている」とおっしゃっていました。10年ほど前にフィリピンで食べたことがありますが、モンスタアさん?見栄えはその果物にも似ているようです。

池の沢のどの辺りでお育てになっているのですか。だんだん陽気も良くなるし、次の山歩きの機会にでも、ぜひ見に行ってみたいです!
Posted by あいかた at 2008年02月21日 21:52
お久しぶりです。
うわ〜モンスちゃん食えるんですね〜
いや〜びっくり
本当にパイナップルみたい。
我が家にも観葉植物であるんですけど・・・
いつか実をつけてくれるのかしら???食べてみたい
Posted by ange at 2008年02月21日 23:45
こんにちわ!
今回こそ、書き込みが上手くいきます様にっ。
モンステラは食べれるとは聞いているのですが、どれが熟しているタイミングかわからず・・・。
うぅぅ、食べてみたい!!!
Posted by chika at 2008年02月22日 13:20
★あいかたさんへ★

育てているというより、野生化しています。
aura*一族のハウスの近くです。
再生中なので、今は無残な姿かもしれません。
熟している実は一つしかありませんでしたので、ごめんなさい(笑)
aura*夫も長年切り葉に力を入れていらっしゃる方々も、
食べたのは初めてだったようですので、
あいかたさんの相方さんが知らなくても、おかしくないかもですね。

ドラゴンフルーツですか…。
義兄が育てているとは知りませんでした(^^;)
どうなっているのでしょう?
Posted by aura*より at 2008年02月23日 05:49
★angeさんへ★

お久しぶりです^^
モンスちゃんの実、食べられるみたいですよ!
イガイガ感が少し残りますが、自然の甘味です。
どれくらいで実がなるのかわかりませんが、
一度は試してみてくださいな。
Posted by aura*より at 2008年02月23日 05:52
★chikaさんへ★

書き込みありがとうございます。
以前、海風おねいさんがURLを入れないと大丈夫って
言っていたような気がします。
解除したつもりなのですが、上手くできていないみたいです。
実は、パソコン詳しくないのでごめんなさい。

今回、いつも八丈島から来てくださっている
農業普及指導員の方が、教えてくださいました。
熟してくると、実が弾けてくるそうです。
まわりの鱗?のようなものを剝すと、バナナのような、洋ナシのような、パイナップルのような香りがして、
写真のような形状が見えてきますよ。
何となく、chikaさん気に入られるのではないかと予想します(笑)
Posted by aura*より at 2008年02月23日 05:58
へぇぇぇモンステラって実が食べれるんですか!!
今モンステラの葉っぱ(本物ではないかもしれません)を額に飾ったインテリアグッズよく見かけます。
欲しいな〜って思ってました。そんなに身近にあるなんてやっぱりそちらは暖かいんですね。
Posted by Ray at 2008年02月24日 23:11
★Rayさんへ★
そうそう、壁飾りやクッション等、良く見ますよね。
池之沢地区はあまり風が当たらないので暖かいです。
10年ほったらかしでも、しっかり育っていましたから、
青ヶ島に合っているのかもしれませんね。
モンスの実、私達も次回いつ食べられるかはわかりません(笑)
Posted by aura*より at 2008年03月02日 00:42
これ、知ってはいるんですが、未知の味なんです。今年こそは、挑戦してみようかな^^;
皮は、どうやって剥くんですか?
食べごろの見極めを教えてください!
Posted by ピヨピヨ at 2008年03月17日 23:01
★ピヨピヨさんへ★
青ヶ島でも、初の試みだったのではないかと思います。
八丈島の農業普及委員の方のご指導です。
ちょっと忘れちゃったのですが、熟れてくると
皮が弾けてきて、確か包丁で剥いて実を食べたような気がします。
是非、おためしを^^
Posted by aura*より at 2008年03月20日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。