2007年12月13日

ねんじ(干し芋)

今日の青ヶ島は雨雷雷雨です。
落ち着く時間帯もありますが、午前中から雷です。
夕方はかなり激しい雷、強い雨も降りました。
夜は回復して雨もやみましたが、久しぶりの雷は怖かったです。
2007-12-13 016.jpg

さて、カンモがたくさんあるので「ねんじ」を作ってみました。
ねんじとは、青ヶ島で干し芋のこと。小さい頃から好きだったな^^
以前、友人に頂いたことがあって、ここで手作り出来るんだ〜と感動してから、
やっと挑戦することができました^^

まぁ売っているのとは多少違いますが、それっぽくなりました^^
どうしたら、もっとしっとりおいしく出来るか研究だな〜。
2007-12-13 007.jpg

そして今日は忘年会だったので,カンモスイートポテトも作ってみました。
2007-12-13 009.jpg

2007-12-13 012.jpg

頑張って裏ごししたんですが、いまいちなめらか感が足りない・・・。
フードプロセッサーでやったらいいのではないか、というアドバイスをもらったので
今度試してみようかな。


この記事へのコメント
おはようございます。
昨日ブログを拝見、カンモのスイーツ、中身だけではなくラッピングもお洒落だなあと思いながら就寝しました。
すると、夢の中の私がスターバックスで今日はどれにしようかな〜とショーケースを眺めていたら、写真と同じものを見つけ思わず注文〜という場面でした。 (笑)
夢の中まで楽しませてくれるのですね〜。
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年12月15日 08:13
★青ヶ島大好き!さんへ★
夢の中まで…とは、大変失礼いたしました(笑)
カンモがたくさんあるので、他に何かできないかな〜と考えています。
売っているものとは程遠いですが、手作りの素朴なものが好きです^^
Posted by aura*より at 2007年12月15日 21:29
aura*さんカンモスウィートご馳走様でした!
おいし過ぎて、作り方お聞きしちゃいましたね。裏ごしをきちんとして、それとミルクじゃなくて生クリームを使うから私のより滑らかになるんだわん。

コブンも帰宅後いただきました。「オォレわぁ、最近ショウチュウ焼酎でカンモづくしなんだぁ、飽きっちゃうんだよっぉ!!」と言っていましたが、一口でほおばって「ん、これはぅんまいなあ!!」と・・。先日カンモあっプるジャムを作ろうとしていたら、途中でケンカになってしまい、コブンちゃん途中のものをタッパーに詰めて出て行ってしまいました。『独りやけ酒』のつまみなんかにするなよぉうと思っていたら、後でヤスンドのパパから「芋サラダおいしかったよっ」と言われ恥ずかしくなりました。、、あんな甘すぎてマッシャーでつぶしただけのボコボコサラダないですよホホ:-(裏ごしにすればまだよかったけどね・・。
Posted by あいかた at 2007年12月16日 13:24
★あいかたさんへ★

カンモアップルジャムですか、おいしそうですね。
今度はぜひ完成させておすそ分けくださいな^^
確かにカンモは飽きてしまうのもわかる気がします。
なかなかお料理で使うにしても、レシピ見当たらないですよね(^^;)
ちなみにaura*夫、スイートポテトを食べて、
普通に「やっぱりカンモはカンモ」と言ってました。
頑張ったのに…(^^;)まぁその分皆さんが食べてくださったのでありがたいです^^
けんかする程、仲がいいのですね。新婚さんですものね〜❤
Posted by aura*より at 2007年12月16日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。