2007年12月07日

果物(かぶつ)の季節だよ

今日の青ヶ島は曇り 風は温めで寒くはなかったです。
今日は、水道と浄化槽の料金改定説明会がありました。

今後数年間ピークを迎える、施設工事費の償還金、そして施設維持費。
使用料金収入は、施設維持費さえも確保できていない状況らしい。

青ざめるような数字を提示され、愕然としたがこれが現実なのであろう。
予定では2年ごとに値上げされ、5年後には最低、施設維持費は
賄えるようにするとのこと。。。やむを得ないのかな。。。

クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス

暗い話は置いておきましょう^^
果物(かぶつ)の季節になりました。
少し前から、「かぶつ かぶつ」とつぶやいていたaura*夫。
今日ようやく手に入れたようだ。
2007-12-07 006.jpg

焼酎に「ぎゅ〜」と絞って飲んだり、鍋や酢漬け、さらに島寿司の酢飯に・・・。
とにかく島人の大好物の一つです。

ゆずやかぼすみたいな感じです。
私ははちみつでも入れて「ホットかぶつ」にでもしようかな?
う〜すっぱい(≧▽≦)


この記事へのコメント
暫く来ない間にすっかり冬景色ですね〜。

しかし、島の暮らしはやはりいろいろと大変なんですね(-_-)

Posted by BOO at 2007年12月08日 01:30
カブツ・・・『果物』って書くんですね。知らなかったぁあ。みた感じカボスに近いから、島の言葉なのかと思っていました。
Posted by あいかた at 2007年12月08日 09:14
★BOOさんへ★
お久しぶりです^^
スキンも12月から冬っぽいです。
青ヶ島は暖かい日が続いています。

小さな島と言う訳ではありませんが、
青ヶ島は財政的には、色々と大変なことが多いようです。
Posted by aura*より at 2007年12月12日 13:26
★あいかたさんへ★
こう書くと聞いたことがあるような気もしますし、
勝手に思い込みで作ってしまったのかもしれません。
正確な情報じゃなくてごめんなさい(^^;)
Posted by aura*より at 2007年12月12日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。