2007年10月25日

しばらく休館 青ヶ島の図書館

今日の青ヶ島は、昨日ほど寒くはないけど、お天気良くないです。
どんより曇り空で、午後からは雨予報通りですね。
2005-10-25 006.jpg


青ヶ島の図書館が今週末から、改装工事のため休館になるそうです。
ハリーポッターが全巻揃っていたり、リクエスト出来たりと、
小さいながらも便利な図書館でした。

数日前から徐々に図書の整理が行われており、今日行ってみたら
ほとんど片づけてありました。
2005-10-25 001.jpg

2005-10-25 003.jpg


図書館の隣に武道センターがあり、子供達の柔道の練習に使用していましたが、
昨年の新体育館の完成で武道場が新たに出来たので、武道センターも含めて
新しい図書館が出来るようです。

児童が楽しめるスペースや、大人がゆっくり読書できるスペース、
郷土資料館など充実したものになるそうです。
コンピューターも導入され、図書の貸借も今よりも整備されるようです。

いつ利用できるようになるかわかりませんが、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)
図書館休館中は、都立図書館で月に5冊まで無料で借りれるそうです。
(これは以前からあるサービスのようです)



posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜青ヶ島に新しい図書館とは高津先生の意思が引き継がれているのですね。
歴史を調べると青ヶ島に初めて図書館を作ったのは昭和36年(?)小中学校の一角に図書室を設け、書籍代は島内で生産されるカンモや焼酎を本土に出荷、そのお金を図書代にしようと考案されたのは高津先生でした。
1999年に初めての青ヶ島、図書館にも行ってみました。きちんと整理整頓されているが、分類がごちゃ混ぜになっていました。あれから8年の歳月が流れ、今年2007年の夏久しぶりに行ってみたら写真のとおり文学は赤、一般書は青、児童向けは緑、歴史は黄色といったように日本図書十進法に従い、きれいに分類されているのにびっくりしました。
内地では予約待ちでなかなか読めないハリーポッター全巻も揃えてあったり、小学生の子供たちに大人気の学習漫画のひみつシリーズも全部揃えてあったりして内地ではなかなか読めない本が青ヶ島に行けば全て読めるという感じですね。 コンピューターも導入されるみたいですが、検索も予約もスピーディーに出来そうですね。
また生まれ変わった図書館に行ってみたいです。
来年の夏休みもまた青ヶ島かなと考えています(笑)
新しく生まれ変わった図書館をまたリポーターお願いしますね(^O^)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年10月25日 18:23
少しの間、子供達の雨の日の娯楽がなくなりますね〜
きれいな図書館になると良いですね☆
Posted by sesame at 2007年10月25日 21:35
八丈島も、図書館を移動してリニューアルしてから何年になるかな?ちょうど、三男のちびっ子クラブの代表として、話し合いに参加したりしたことが思い出されました。現在は、コンピューターによって管理されて、図書カードも一枚にまとまり、とっても便利です。靴を脱いで、小さい子がくつろげるスペースなど、すごく親しみやすくなりました。
そちらも、楽しみですね♪
島民に愛される図書館になりますように^^
Posted by ピヨピヨ at 2007年10月25日 22:20
図書館が生まれ変わるんですね。
子供達にとっても、村民の方々にとっても、ほんとに良いことだと思います。
島に居たときは本に囲まれ、素敵な時間が過ごせました。このごろは・・・・
子供達がたくさんの本に触れ、心豊かな人になってくれることを祈ってます。
Posted by 青中ソーラン大好き at 2007年10月26日 07:22
★青ヶ島大好き!さんへ★

以前の図書館は忘れてしまいましたが、
確か平成16年だったかな?現在のように種類ごとに整備されました。
そうそう学習まんがシリーズ、人気なんですね。
大人でもわかりやすいのでたまに読んでいました^^
新しい図書館、本当に楽しみです。
オープンしたら、またご報告しますね!
Posted by aura*より at 2007年10月27日 07:24
★sesameさんへ★

そうですね〜。体育館も新しくなってから自由に入れませんし、
図書館が改装となると子供達はどんな遊び場を考えるのかな?

新しい図書館、とっても期待しています♪
Posted by aura*より at 2007年10月27日 07:26
★ピヨピヨさんへ★

八丈島の図書館、行ってみたいなと思いつつ、
まだ足を運んだことがありません。
青ヶ島は何せ人口も八丈島の40分の1ですから、
今までは本当に小さかったです。
新しくなると、スペースも図書の数も充実するらしいです。
今までは郷土資料館のようなもののなかったですし、
貸出カードなどもなかったので、生まれ変わる図書館本当に楽しみです。
Posted by aura*より at 2007年10月27日 07:30
★青中ソーラン大好きさんへ★

新しい図書館とっても期待しています。
郷土資料を展示するスペースも出来るらしいので、
これを機に、青ヶ島関係の歴史本なども揃えて、
興味を持った島民が、島のことを学べるようになるといいなと思います。

本に囲まれた素敵な時間…今はそうもいきませんか…お忙しいのですね。
では、釣りなんかも出来ませんか?
Posted by aura*より at 2007年10月27日 07:36
クジラヨ、アブラヨ懐かしい魚の名前を聞くと島に行きたいなあ、と思います。釣りはできませんね。時間がありません。
内地の休日はたいてい、部活です。
1日中海で過ごせた青ヶ島生活が懐かしいです。
Posted by 青中ソーラン大好き at 2007年10月29日 07:04
★青中ソーラン大好き!さんへ★

部活ですか…運動神経抜群でどのスポーツもお上手でしたね^^
またいつでも遊びにいらしてください。
Posted by aura*より at 2007年10月29日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。