2007年10月18日

秋色青ヶ島&あおぜのハーブ醤油ソテー

今日の青ヶ島は何日かぶりのお陽さま晴れ晴れ晴れ
お昼前位からお天気が良くなってきました^^
吹く風も気持ちがいい〜。久しぶりに家から15分程の尾山へ散歩。
大凸部と並んで、青ヶ島に来たら絶対にお勧めの絶景スポットですよexclamation

久しぶりに空を見上げるときれいな雲と青空。
木々の色や空の色はもう秋色だな。
夏のギラギラと照りつける日差しとは違って、さわやかな優しい風が
吹いています。とっても気持ちいい^^
2007-10-18 008.jpg

尾山展望公園から、ヘリポートや学校・集落方面。
2007-10-18 009.jpg

尾山展望公園から、丸山・池の沢方面。
2007-10-18 010.jpg

2007-10-18 014.jpg

尾山展望公園から東大所神社の方へ歩いていくと、草刈りをする音。
神様おがみのために草刈をしていらっしゃったのでお手伝い。

いい汗かいてあっという間に夕暮れ。雲が多かったけどきれいな空でした。
夏は7時過ぎまで明るかったけど陽が短くなったな。やっぱり何もかも秋。
青ヶ島にしては早いのかな?今日我が家は衣替えもすませ、寝具も1枚
増やした。
2007-10-18 021.jpg


話は変わって…解凍したあおぜがあったのでソテーを作りました。
青ヶ島では1週間船が来ないことは、珍しいことではありません。
これから冬になると定期船の就航率は悪くなります。
なので食材の冷凍保存は必須。春にはトビウオを、梅雨の季節には
たけのこを、お魚をたくさん頂けば捌いて冷凍保存します。

冷蔵庫で自然解凍したあおぜに、お好みの乾燥ハーブと
ひんぎゃの塩をまぶして焼くだけ。
本当はハーブソテーでいいのだけれど、aura*家の主、生粋の日本人味覚。
以前ハーブソテーに思いっきりお醤油をかけて食べていたので、
それを見てからは、焼きあがりにお醤油をたらし「ハーブ醤油ソテー」
にしました(^^;)
2007-10-18 023.jpg

あおぜ(青鯛)はお刺身でも、島寿司でもとにかくなんでもおいしいでするんるん





posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてYANAと申します。
来月青ヶ島へ行く予定です。
一点教えていただきたい事がありますのでよろしくお願い致します。m(_ _)m
あるサイトで三宝港の待合所に温泉があると掲載されていたのですが、現在でも入浴可能なんでしょうか?
水着が必要と書いてありましたが・・・。
Posted by YANA at 2007年10月18日 23:50
私も行く度に楽しみにしているのですが今年の5月は温泉が出ませんでした 島の人に尋ねると干潮時は出ないとの事です 温泉と言っても風呂桶が2つあるのみで温泉も自分でポンプを起動し貯める事になります 脱衣室もありませんので水着は必要かと思われます さらっとした気持ち良い泉質で太平洋一人占めです
Posted by mitsu at 2007年10月19日 11:42
 あの、すみません。テストさせてください。(コメントをなかなか入れられないんです)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年10月19日 23:31
こんばんはmitsuさん。
ご回答いただきありがとうございます〜。
待合所温泉の写真が掲載されたサイトを見つけました!
本当に小さい風呂桶が2っ並べてあるだけなんですねぇ〜。(笑)
しかも写真で見るとどうも屋外のようですねぇ!
夏ならともかく11月だと寒いかなぁ〜。
楽しみだったのになぁ〜。
Posted by YANA at 2007年10月20日 00:16
ありがとう       そして、サヨウナラ     青春を教えてくれた青ヶ島人の情けを教えてくれた 青ヶ島、本当にありがとう
Posted by かずゴン at 2007年10月20日 00:58
★YANAさん mitsuさんへ★

温泉に関するご質問、mitsuさんが回答してくださって良かったです。
ありがとうございます^^
mitsuさんがおっしゃる通りです。屋外に自宅と同じ感じのバスタブが2つぽつんとあるだけ。
常にお風呂が沸いているわけでもなく、自分で栓を開けてお湯を溜めます。
屋外ですし、特に整備、清掃されているわけではありません。

島の人は主に、夏の海水浴のシャワー代わりとして使います。
今年の夏も私も何度か利用しました。
11月でしたら今年は寒いでしょうね。
足湯位がちょうどいいかもしれません。

青ヶ島満喫できるといいですね^^
Posted by aura*より at 2007年10月24日 05:14
★青ヶ島大好き!さんへ★

コメント欄、ご迷惑をおかけしてすみません。
認識しているだけでも、月に何度かあるようなんです。
メールやmixiからもご連絡いただく方もいて…。
原因はわからないんですよね。負けずに投稿ありがとうございます^^
Posted by aura*より at 2007年10月24日 05:16
★かずゴンさんへ★

今まで何度かコメントいただいていたのですが、全く気が付きませんでした(^^;)
青ヶ島在住の方かな〜とは思っていましたが、まさか…(笑)
しかも離島されてしまった後だなんて…。

長い間、青ヶ島での勤務お疲れ様でした。
春のバレー大会はご一緒できてとても楽しかったです。
内地でのご活躍を心からお祈りしています。
今度はぜひ、ご旅行でいらしてください。お元気で〜(^▽^)
Posted by aura*より at 2007年10月24日 05:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。