2007年09月28日

青ヶ島のDr.コトー

今日の青ヶ島、朝から雷雷が鳴り、雨も降りどんよりですバッド(下向き矢印)
還住丸は欠航、ヘリコプターも雷で欠航だったようです。
ヘリは雨や風には強いけど、霧と雷には弱いんですね。
こうなると交通手段断絶の孤島ですあせあせ(飛び散る汗)(夕ヘリが飛ぶらしい)
2007-9-28 001.jpg


お昼過ぎから少し天候も回復して、月見踊りは場所をヘリポートから、
体育館横のイベント広場に変更し、予定通り開催されるそうです。
ちょっと曇っていてお月さま満月は見えないかもしれませんたらーっ(汗)
昨日まではお天気良かったんですけどね。
2007-9-28 018.jpg



さて、今日は青ヶ島の診療所について少し。
なぜって…最近ちょいとお世話になったのでね^^

村役場のお隣に、青ヶ島ではとても立派なおじゃれセンターがあります。
その1階部分が「青ヶ島診療所」です。診察室の他に、病室や歯科診療室も
あります。

ここが入口。
2007-9-25 001.jpg

受付。
2007-9-28 002.jpg

2007-9-28 003.jpg

こちらが待合室。 ちゃんとAEDもあります。
防災訓練の際、使い方の講習もやってくれます。
2007-9-28 005.jpg


外来は午前8時30分〜13時までです。
ドクター、ナースともに1名ずついらっしゃいます。
ドクターは伊豆諸島を回られていて、へき地医療のプロです。
(歯科診療は、月2回位、その他の専門医療は年1回ほど出張してくれます)

診療時間以外でも、緊急の際は緊急救急携帯と言うものがあり、
夜中でも対応してくださいます。
診療所で処置が出来ない、もしくは内地への搬送が必要な場合は、
緊急医療ヘリを要請し、消防庁、自衛隊、警視庁等のヘリが来ます。


島で暮らすにあたり、一番心配なのがこの緊急事態の場合ですね。
8年前義父が倒れた際は、悪天候(霧)のためヘリが上陸できたのは
たしか要請から3日目でした。

島では治療ができず、やむなく島を出なくてはならないお年寄りも
少なくないはずです。
これは離島医療の、永遠の課題かもしれません。
(もちろん内地での治療を希望される方もいるでしょう)


待合室にて。読みたいんだけど1巻がないんだよなぁ。
2007-9-28 010.jpg


さてさて話を戻して。
今週の火曜日、この診療所でプチ手術をしました。(小手術って言ってたかな?)
(突然聞いた内地の家族さん、驚かないでね大丈夫なので^^)

8月の上旬に入ってしまった魚の骨を取るためです。
人差指の第一関節から第2関節位まで入ってしまって(ちょっと大げさね)、
めっちゃくちゃ痛かったのですが、そのうち痛みもなくなり、
墓刈り…牛祭り…盆踊り…と時は過ぎていったのですが…
手首のリハビリに行ったついでに、レントゲンを撮ったらあら?あったのだふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ほらこんな感じで(笑)どうやら途中で折れたまま入っていたみたい(^^;)
2007-9-25 006.jpg

2007-9-25 007.jpg

ほらこんなものが…ふらふらあせあせ(飛び散る汗) (大きく見えるけど実物は1.5cm)
2007-9-25 017.jpg

まぁこれっぽっちのって思うかもしれないのだけど…
実は、記憶にある限り点滴だって初めてだし、切るのも初めてだし…たらーっ(汗)
怖がりだし(^^;)未だに傷口見れないし…という小心者なのです。


でも勇気を出して、何とか無事終了しましたよ。
とても落ち着いていらっしゃって、穏やかで安心感のある先生と、
気を紛らすために、色々と話しかけてくれたナースさんのおかげで^^

でもそもそもこの怪我…魚のコケを剥いでいる時にやってしまったもの。
魚を捌くどころか、コケ剥ぎが未熟ってこと?だよねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
やっぱりまだまだ、ダメダメ新人主婦じゃんexclamation×2

余談ですが、私は青ヶ島では新人?主婦(そんな若くありませんが)(笑)
昨年5年ぶりに島嫁が来るまで、一番新しい?嫁でした^^(決して若くはない)



来週から秋のバレーボール大会が始まるけど…。
ごめんなさいキャプテン&チームメイトさんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)非常に微妙…いや厳しいかな。
まぁ望みを捨てずにいますが。夫婦共々(^^;)



☆ 医療に関しては個人的な意見です。
  また、一般住民の知識なので、もしかしたら認識不足の面もあるかもしれません。
  スミマセンご理解ください。






















posted by aura* at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰りのクルマの中でつい携帯からアクセスしてしまいました。
見ながらの運転はちょっと危険なのでコンビニの駐車場に停め、カキコしています。
魚の骨が刺さっていたとのこと、前代未聞の大怪我でしたね。
活きのよい大きな魚?が私をさばかないで!と抵抗したはずみに刺さってしまったのかな?
内地に行かなくても青ヶ島で手術し、無事に取れたとのこと、そこのお医者様は名医だったのですね。
感謝しなくては…ですね。あれ以来から何事もないように楽しいブログを綴っておられたのでお元気でいらっしゃると思っていました。
お大事に…。o(^-^)o
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年09月28日 18:07
大丈夫ですか?
たまたま整形の専門医でよかったですね〜

バレーボールはこの次はとaura*さんをあてにしていたチームメイトさん達はがっかりでしょうね

お大事にして下さい
Posted by sesame at 2007年09月28日 22:17
大変でしたねexclamation×2げっそり魚をさわれないダメダメママことビッケです。点滴・麻酔…考えただけで緊張しちゃいます冷や汗2無事手術が終わってよかったですね。傷口が完全に治るまで水仕事が難しいと思います。あんまり無理しないで手抜きして下さいねわーい(嬉しい顔)バレーの試合ぜひ観てみたいですexclamation×2完全復活するの待ってますぴかぴか(新しい)お大事にして下さいね黒ハート
Posted by ビッケ at 2007年09月28日 22:56
大変でしたね。。。
見てるだけで、私もダメです。。。
結構小心者です。(汗)

お大事にして下さいね!

先日、牛祭りTシャツ届きました。
色、デザイン、とても良いですね!
Posted by 羽村 小島 at 2007年09月29日 09:15
( ̄□ ̄;)!!え〜〜〜!!
すっごい長く見えますね!部分麻酔だからしっかり見えてるんですよね。でも怖そうで目をそらしそうです。
バレー、出来るまで回復するといいですね。
私も来月秋季大会。ランク上のチームと対戦です。コテンパンにやられてきます(;´▽`lllA‘‘
Posted by RayRay at 2007年09月29日 11:02
独り旅の観光客さん(aura*さんのブログよく読まれていたようです)と意気投合し、踊りとイベントに呆けていました。今朝久しぶりにブログ見てビックリ。早速手術報告が・・。点滴とか、注射って恐怖ですよね。基本健康体の方にとってはなおさら辛いことだったでしょう。(私だってオナジ。)本能では怖いものや痛いことからとっさに逃げるようにできているのに、受けて立たなければいけない理不尽さが、、医療です。痛みの瞬間を短くしたり、痛い間別の部位に気が向けられるようなお手伝いをできればと思います。職場キレイに撮っていただきありがとうございます。毎朝直していますが、普段だったらもうちょっと斜めかなあって部分(笑)は、直していただいたようです。
**来島なさる皆さまへ:おじゃれセンターは、基本新しくみんなで大切にしているので写真そのまま、いつもピカピカ。2Fでは体操や、サークル活動もさかんです。**
Posted by tomate, the nurse at 2007年09月30日 11:14
★青ヶ島大好き!さんへ★

車を止めて携帯から…ですか?
そんなに楽しみにしていただいて大変恐縮です(^^;)
気まぐれな不定期更新ですからボチボチで(笑)

現在勤務されている医師は、整形外科が専門なので、
慣れていたのでしょうね。

しばらく背びれが大きめのお魚は遠慮したいです。
Posted by aura*より at 2007年10月01日 07:17
★sesameさんへ★

大変心強いです^^多分?順調に回復しているはずです。
バレーはまぁ私が入ったところで対してね…。
今じゃただの太ったおばさんですから(笑)
ダイエットは永遠の課題ですな(≧▽≦)
Posted by aura*より at 2007年10月01日 07:20
★ビッケさんへ★

私も怖がりなのですが、終わってしまえば何とでも言えちゃいます^^
そうなんですよ、水仕事がね〜(^^;)
これが出来ないと不便なんですよね。
でも多分あと10日位で治る?はずです。

バレーボールですか?重量オーバーでドスン!って感じです(笑)
Posted by aura*より at 2007年10月01日 07:24
★羽村 小島さんへ★

おっ、牛T購入されたんですか…。
ここ2年似た感じのシック系が続いてますね。
私もとっても気に入っています^^

今までメスは入れたことがなかったので、
かなりビビリました。痛みに弱いかも(笑)
Posted by aura*より at 2007年10月01日 07:26
★RayRayさんへ★

もちろん見れませんよ〜(^^;)
未だに見てないですもん!
手術はベッドに横になってやっていただいたので、
見えませんでした(見ようとしませんがね^^)

試合こてんぱんでした?お疲れ様です。
Posted by aura*より at 2007年10月01日 07:29
★tomate, the nurse さんへ★

その節はお世話になりました。
痛がり&小心者かもしれませんので、
必要以上に声を上げたかもしれません。
ごめんなさい。
色々お話ししてくださったので、気がまぎれて助かりました。

月見踊りで一緒にいられた方は、旅人さんだったのですか。
てっきり義姉さんだと思っていました^^
Posted by aura*より at 2007年10月01日 07:37
『オレがぁあ〜?!○○きさんより若く見えたかぁあ?!!やぁめてくれよぉ、でも17歳には見えないだろぉ』

aura*ちゃんも試合出れないのかっ、残念だなぁあ。でもぉ、大丈夫だよ、もうスグ○○しくんも帰ってくるから、それが一番の励みになるだろぉ。オレも(自分のケガが)心配だから今回は出ないけれど、一緒に応援にまわろぉう。飲み会にも誘ってもらおねぇ。

「・・・」(いつも音読して)代筆:コブン
Posted by セイシゴウノコブン at 2007年10月01日 20:54
「・・・」(いつも音読して)代筆:あいかた と書きたかったです・・・・・・
Posted by あいかた at 2007年10月01日 21:02
★コブンさん あいかたさんへ★

何だかうちのチームけが人だらけですね^^
家の相方は週明け船が出れば、バレーに間に合うかもしれません。

せっかく縁あって同じチームになったので、
少しくらいは参加したいと思うんですけどね…(^^;)
医師と相談ですかね。

見かけは17歳には見えませんが、純粋な心は17歳に見えますよ(笑)
Posted by aura*より at 2007年10月03日 00:07
早く治って下さい!
ご主人も早く戻ってこれるように
船が出るのを祈ってます。

ってことで、お二人にかかってますよ、
我らの念願の1勝は。
Posted by 元ケガ人 at 2007年10月04日 00:40
★元ケガ人さんへ★

チーム唯一20代のキャプテンが頑張ってくれているおかげで、
チームワークも良くて楽しいですね。
元ケガ人が、再度ケガ人にならないように気をつけましょうね(笑)
Posted by aura*より at 2007年10月05日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。