2007年09月25日

釣りへ

運動会の疲れも取れぬ翌日、久しぶりに港へ釣りへ行きました。
新堤防は、少し風が強かったのですが、まぁ釣り日和だったかな?
一日中強い日差しがあたっていて、運動会に続き2日連続炎天下晴れ晴れ晴れ
さすがにバテましたが、楽しかったでするんるん^^

旧堤(三宝港)でも、釣りをしている人がいたり、小学生が泳いでいたり、
とても賑やかな運動会翌日の休日でした。
運動会で休んだ分、お仕事をされている方も多かったようですね。
2007-9-23 036.jpg

漁船も何艘か出ていましたね。義妹と友人も乗っていきました。
行ってらっしゃい手(パー)^^ 義妹ちゃんったら船弱いのにね〜(^^;)
2007-9-23 037.jpg


さて釣果ですが、女3人青ヶ島MANさんのように大物釣りはできませんので、
何か釣れればいいよね…と言う感じで、地味に竿を投げ続けました。

魚はたくさんいたのですが、なかなか難しい…あせあせ(飛び散る汗)
食べられないけどきれいなオヤビッチャが、たくさん釣れちゃいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
3人で20匹以上…あせあせ(飛び散る汗)でもダツよりはいいか〜(^^;)

食べられないこんな魚も、釣れちゃいました。
海の中だときれいなんですけどね(笑)ごめんね…たらーっ(汗)

● チョウチョウウオ
2007-9-23 041.jpg

● ツノダシ
2007-9-23 048.jpg

結局3人でササギ、オジサン(ヒメジ)、トミメ(ナメモンガラ)、
ムロアジと言った感じでした。
2007-9-23 053.jpg

こちらは、近くで釣りをしていた方にいただいたもの。
● カッポレ ツムブリ ササギ
2007-9-23 054.jpg

日焼けが痛い1日でした…2日連続太陽にあたりヘトヘトですあせあせ(飛び散る汗)
2007-9-23 050.jpg







更新後青ヶ島在住の「青ヶ島の風」さんに教えていただきました。

これ、ツノダシではなくチョウチョウウオ科のハタタテダイと言う魚でした。
2007-9-23 048.jpg

ツノダシと間違ってしまう代表的な魚だそうですが、尾っぽの色が
ツノダシは黒、ハタタテダイは黄色と、明らかに違うようです。
詳しくはこちら

来年海に入った時、じっくり見てみようexclamation×2
一つ勉強になりました^^「青ヶ島の風」さんありがとうございました。








posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 運動会、本当に天気に恵まれましたね。学校だけでなく、村民の方がたくさん参加する運動会は準備が大変な部分も確かにあります。でも、皆さんの楽しそうな姿を間近で拝見していると、こちらも本当に楽しくなってきます。また、皆さんの力がないと出来ないですよね。後片付けなんて、本当にびっくりの「はやわざ」です。
 我が家の子供たちも、楽しむことが出来たようです。
 ところで、2枚目のお魚は私もはじめて釣ったとき「ファインディングニモ」にもでてくるツノダシかと思ったんですけど、チョウチョウウオの仲間の「ハタタテダイ」かと思います。
Posted by 青ヶ島の風 at 2007年09月25日 07:36
★青ヶ島の風さんへ★

ホントですね。ハタタテダイでした。
ご指摘ありがとうございます^^
尾っぽの色が違うんですね。さすが青ヶ島の風さん!

運動会の片付けは、はやわざですか…(笑)
村民は色々な行事で慣れているのでしょうね。
村民と学校が一体になった行事、とてもありがたいです。
本当におつかれさまでした^^
Posted by aura*より at 2007年09月25日 07:50
オヤピッチャは食べられますよ
皆めんどくさがるけど
塩漬けしたり、酢につけてセゴシにしたりと
大きめなら、塩焼きしても
いいですよ。
Posted by なすがママ at 2007年09月25日 11:38
こんにちは〜(^O^)
久々のカキコで〜す。
9月下旬になってもまだ泳げられるのですか。
この暑さだと10月に入ってもまだ泳げられそうですね。
新堤でオヤピッチャを釣り上げた人を見かけたのですが、こんなにカラフルな色をした魚って食べられるだろうかと思っていたのですが、地元では食べられるみたいですよね。
沖に行かなくても三宝港にカラフルな魚たちたくさんいれば、楽しくなるもんね。
私が泳ぎに行ったときは岩底が見えるほどのすごい透明でしたが魚はあまり見かけなかったような。(笑)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年09月25日 12:58
★なすがママさんへ★

え〜!!!食べられるんですか。
何だか見た感じで、もうアウトな感じですが(^^;)
八丈では今でも食べられてるんですか?
まぁ皮を剥いでしまえば、わからないか。

Posted by aura*より at 2007年09月26日 05:57
★青ヶ島大好き!さんへ★

三宝港から、新堤防までの間を泳いでみると、
結構いろいろな種類の魚がいますよ。

オヤビッチャをはじめ、写真に載せた魚は良く見ます。
まだ泳げるでしょうが、あがった後が寒いかな。
子供は、元気ですね^^
Posted by aura*より at 2007年09月26日 06:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。