2007年09月06日

ネリのネバネバ明日葉うどん

20時半台風9号。そろそろ青ヶ島は暴風域から抜け出しそうです。
でもまだまだ強い風が吹いています。今日はゆっくり眠れるのかな?

今日はTVで八丈島の映像をよく見ました。
結構被害が出ていましたね。最大風速47.7mとありましたが、
青ヶ島はどれくらいなんでしょう?
とにかく早く回復してもらいたいものです。
とは言っても、これから東海・関東地区は暴風域に入ると言うことで、
大きな被害がないことを願っています。


さて、台風の記事ばかりなので少し違う話題を。
台風前に収穫した野菜。自分のものといただきものとで、冷蔵庫はぎっしりexclamation×2
久しぶりに手打ちうどんが食べたくなり、明日葉うどんを作りました。
そして、そのトッピングにネリ(島オクラ)を使うことにしました。

2007-8-28 015.jpg

赤いのは島とうがらし。
2007-9-6 005.jpg

2007-9-6 007.jpg

2007-9-6 013.jpg

ネリをたっぷりいただくことができて、とてもおいしかったです^^
今までは、茹でてそのまま食べたり、刻んで納豆に入れたり、
炒めたりしていましたが、新しい発見でしたexclamation×2


今日は青ヶ島MANさん並に4回も更新してしまいましたわーい(嬉しい顔)
でも今日だけです。そして今日はこれで終わりです(笑)
明日からまた気まぐれ更新なブログに戻ります^^





posted by aura* at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはわーい(嬉しい顔)青ヶ島暴風域越えてホッと一安心ですねぴかぴか(新しい)こちら千葉県は今すごい風雨雨息子の朝顔鉢が倒れたままふらふら久々に直撃な気がしますふらふら息子達も青ヶ島の友人をとても心配していて台風の度に私の友人を思い出すようですわーい(嬉しい顔)
おうどん美味しそうですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いつも地場野菜での料理すごいな目がハートって思いますぴかぴか(新しい)私も仕事をいつか退職して少し余裕が出来たら色々作ってみたいですexclamation×2その時は是非レシピ教えて下さいね目がハート
今日は台風のお陰でいつもより早く帰宅でき、こちらのブログをゆっくり見ることができましたぴかぴか(新しい)なんだかゆっくりした時間が嬉しくて長々と書き込みしてしまいました冷や汗ごめんなさいね冷や汗では毎回楽しみにしていますので更新頑張って下さいね目がハート
Posted by びっけ at 2007年09月06日 21:49
台風は大丈夫でしたか??

体育館は無事かな?
それにしてもうまそう・・・
Posted by 波乗り次郎 at 2007年09月06日 23:02
台風抜けてよかったですね。
うちも今日はオクラ刻んでヤッコにかけて食べてました〜〜偶然〜!
これは種ごと刻んでかけてるんですか??すっごい美味しそうです!!
Posted by RayRay at 2007年09月06日 23:40
大島は夜からすごいことになっていて、轟音でちょっとびびってます。
それにしても本当にゆっくりな台風ですよね・・・こっちでは水泳大会だったのに中止
明日の夕方の船で上京予定だったのに・・・
もう、さっさと行っちゃって〜〜〜〜

それにしてもうどん上手に出来てますね。
明日葉は粉末とかを使ってるんですか?やってみたい〜い
Posted by ange at 2007年09月07日 00:10
横浜鶴見の現場泊でーす。
まぁ…良く揺れてるは揺れてるんですが
プレハブ2Fでこの揺れだったらねー。

上司は「スゲーな」言ってますけど。
俺は…2年間島人だったので感覚が…。

あしたばの天ぷら食いたいー。
島きゅうり食いたいー。
Posted by むっく at 2007年09月07日 02:18
★びっけさんへ★

いえいえコメントありがたく拝見させていただいていますよ^^
びっけさんは「ビッケ」さんですよね?(笑)

暴風域も、強風域も外れたはずなのに、今現在まだ風が強いです(^^;)
昨日ほどではありませんが…。まだ少し影響ありそうです。

もう二度と同じ味で作れない料理や、レシピのない料理もありますが、
参考になることがあればいつでも^^
青ヶ島に来なかったら、地場の野菜で頭をひねって…
何ていうことしなかったでしょうね。

びっけさんのお友達もご無事だといいですね。
うちの花鉢もひっくり返っていることでしょう(^^;)

Posted by aura*より at 2007年09月07日 06:39
★波乗り次郎さんへ★

お久しぶりです^^
青ヶ島全体の被害はまだわかりませんが、
何らかはあるでしょうね…。
うちは大丈夫ですが…。

波乗り次郎さんは、青ヶ島での台風経験はありますか?
体育館は耐久性を重視して作られたので大丈夫だと思いますが、
何といっても場所的には、ものすごく風当たりますもんね。
いつまでも青ヶ島の体育館のことを気にかけていただいて、さすが職人さん(笑)
Posted by aura*より at 2007年09月07日 06:42
★RayRayさんへ★

こちらは一応抜けましたが、まだゴーゴー言っています。
そちらもお気を付けくださいね。

このネリは茹でてから、クッキングカッターで細かくしましたよ。
混ぜるときに味も付けました。とろろうどんみたいでした。
是非お試しくださいな。
Posted by aura*より at 2007年09月07日 06:46
★angeさんへ★

お久しぶりです^^
大島もTVでよく見ましたよ〜。
今回の台風はひどいですね。家揺れてるし、音がすごい!
まだまだこれからしばらく続きそうですね。
大きな被害がないといいのですが…。
上京を阻まれるなんて、一番きついな。
本当にぐずぐずしないで〜って感じですね・

あしたばうどんは、明日葉の粉末を入れていますよ。
しかも捏ねはオーブンの自動こね機能です。楽ちん!
Posted by aura*より at 2007年09月07日 06:51
★むっくさんへ★

現場泊ですか。お疲れ様です。
さすが島勤務が長いと頼もしいですね。
台風もそうだし、冬の寒い時期に
あんな吹きさらしの現場で働いていたから、
風は慣れっこでしょうね。
でも油断は禁物!気をつけてね。

明日葉に島きゅうりね…。
また島勤務になることもあるかもしれませんよ^^
Posted by aura*より at 2007年09月07日 06:55
あら、あしたばうどんに生の明日葉使わないと、怒られますよ〜
こちらは、昨日の夜から朝方にかけて風と雨で凄かったです。
電車も下りは全滅…
台風のせいで、昨日から頭痛が酷いので、今日は午後から仕事に行きます!
Posted by sesame at 2007年09月07日 09:39
★sesameさんへ★

生明日葉ですか〜。めんどくさがりやなので。
そちらは台風でも動かなければいけないので大変ですね。
お大事に。
Posted by aura*より at 2007年09月07日 12:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。