2007年07月12日

生放送4日目 いよいよ終わりだなぁ

今日の青ヶ島は朝6時現在曇り 霧も今のところうっすらです。
海上では波の音が、ゴォーゴォー聞こえますのでだんだん悪くなるなぁ。

いよいよNHKの生放送も今日が最終日になってしまいました。
終わってしまうと思うと、ちょっと寂しいたらーっ(汗)
昨日までの3日間、このブログにもたくさんの方が訪問してくださって、
青ヶ島のど田舎ぶりを見ていただいているようです。
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


「生中継 ふるさと一番!」


アナウンサー 中谷文彦さん  旅人 藤波辰爾さん 


2007-7-12 008.jpg

児童公園の入り口にある還住像です。
天明の大噴火から50年ぶりに還住を果たした、名主次郎太夫。
2007-7-12 010.jpg

2007-7-12 012.jpg

天明の大噴火(1785年)で、一時無人島になった青ヶ島が、50年たって
還住を果たす様子は、本にもなっています。

● 島焼け 高田宏著 (おすすめ!)
● 火の島に生きる 三田村信行著 (小学生でも読みやすい)
● 火の島のうた 山田常道著 (元青ヶ島村村長・還住太鼓創始者)
● 島の人生 柳田國夫著


今日の放送は、昨年新しくできた体育館の横方だそうです。
牛祭り関係かな?子供達が登場するらしいです。お楽しみに〜♪









この記事へのコメント
おはようございます。
あっという間に最終日ですね。。。
少し寂しいような・・・。
青ヶ島の素晴らしさがたくさん出てますね!
自然を上手に利用して、工夫して生活してますよね。それにしても、佐々木さん、カメラの前でも
緊張せずに話し上手ですね!
Posted by 羽村 小島 at 2007年07月12日 08:22
昨日は普段のお写真で見れないアングルから島の様子が伺えてすごく見ごたえありました。
今日で終わりなんて淋しいですね。
でも天気悪くてNHKの方やフジナミさん帰れるんでしょうかね。
Posted by RayRay at 2007年07月12日 08:54
もう、最終日なんですね。
しかし、毎回、青ヶ島のよさが伝わってきます。
行ってみたくなりますよ〜。
Posted by ゆかちゃん at 2007年07月12日 09:05
今日こそは、観ます(。・_・。)
Posted by なすがママ at 2007年07月12日 10:06
 こんにちは〜!
まもなく最終日の放送時間が始まりますが、携帯にワンセグ機能があればーと残念がっています。(もちろん録画予約してあるのですが、やはり生中継のほうがいいなー)
 初日からカメラのまえでずっと島のガイドをなさっていた方、長い間、村長をやっておられた方なんですよね。
 今日で最後になるのはやはり寂しくなりますが、今回の放映でもっと多くの方々が青ヶ島に興味を抱いてもらえたのかなと思います。
 本のご紹介ありがとうございます。図書館にもありましたので、早速借りてきました〜!(^^)!
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年07月12日 12:22
30日に総集編があるんですね
今日だけしか、見れなかったから
楽しみにしてます。

懐かしい顔(^^ゞで楽しかった〜♪
Posted by なすがママ at 2007年07月12日 12:49
先日カキコしたそまです。
今日の放送に出ていた子供達、げんきでしたねー。がんばれー。
4日間連続で中継を見ましたが、今日が最後となるととても名残惜しい気がしました。すばらしい!青ヶ島。
Posted by そま at 2007年07月12日 12:54
お疲れ様でした〜!!
島の人たち大集合でしたね。

あの中にaura*さんもいらっしゃったんですか?

それにしても、環住太鼓、迫力がありますね。
子供たちもとても上手!
ばちさばきが格好良かったです(^-^)
Posted by BOO at 2007年07月12日 13:10
最終日も、旦那と一緒に見ました!!
旦那は、現副村長さんと一緒にお仕事をしたことがあります。(ちらっと映っていました)
八丈島からは、リサ先生が映ったのを確認しました!!

今日は、青ヶ島のその他大勢の方たちが中継されていて、なんだか、とても微笑ましかったです☆
私は、八丈太鼓を練習していますが、環住太鼓も独特で趣がありますね♪子供たち、かっこよかったです!

先日の放送の女性の方が、auraさんの義母さんとは!!今日は、auraさん本人が映っているのでは???と、隅々までよく見ましたよ^^
えと。
ピヨ家を時々覗いて下さってありがとうございます♪大正解で〜す!!
Posted by ピヨピヨ at 2007年07月12日 14:37
中3の子が、藤波さんと相撲をして・・・
この子たちは、3月に島を出ます〜なんて、コメント、私、泣いてしまいました。
青ヶ島で、逞しく育って、これからも、頑張って欲しいです。
男の子、将来、島に戻りますって言ったのが、感動したよ。 島に愛されて、育ったんだね・・・。
Posted by ゆかちゃん at 2007年07月12日 17:11
青ヶ島中継を4日間見ました 見て思う事は島の自然を破壊しないでもらいたいと言う事です 佐々木さんが言っていたように後200年後も今の自然環境であってほしいと思います 私も青ヶ島に数回行きましたが本当に綺麗な島です 少し不便な島ですが大事な日本の国土です
Posted by mitsu at 2007年07月12日 17:34
★羽村 小島さんへ★

終わっちゃいましたね。ちょっと寂しいです。
でも4日間楽しかったな〜^^
青ヶ島の自然がお届けできてよかったです。

焼酎作りは、昔からの青ヶ島の自然と知恵を最大に使った
素晴らしい産物ですよね。あまり飲めませんが…(笑)

佐々木宏さんは、島のことならこの人に聞けば
何でもわかると言っても良いほどの方です。
知識も豊富ですし、とにかく行動力も抜群!今でも何でも現役です。

週末に行われる、青ヶ島の神事と芸能の出演のため、
昨日出発しましたので、今日はピンチヒッターの方が案内役でした。

Posted by aura*より at 2007年07月12日 20:38
★RayRayさんへ★

そうですね〜。青ヶ島通のRayRayさんですから、
だいたいの景色は把握していらっしゃると思いますが、
だいぶ池の沢地区を重点にやっていましたもんね。
とにかく藤波さんもおっしゃっていますが、緑の壁ですよね(笑)

今日の夕方の臨時ヘリから、順次帰途に就く予定だそうですが、
霧が濃かったから、飛ばなかったのではないかな?
帰れない…かもしれませんね、ホントに。
Posted by aura*より at 2007年07月12日 20:42
★ゆかちゃんさんへ★

ゆかちゃんさん2度もコメントありがとうございます^^
最終回終わっちゃいましたね。寂しいですよ〜。
ゆかちゃんさんのような、離島の中でも都会?(変な表現?)の方に、
そう言っていただけて、とってもうれしいですね。

島の子は15歳で親元を離れていくんですよね。
いつも3月の旅立ちのシーンは、涙涙です。
今は、なかなか戻ってくる子がいないのが現実ですが、
年に何回かでも、帰ってきたい場所であってほしいなと思います^^

ゆかちゃんさん、また青ヶ島へ来る機会があるといいですね。
Posted by aura*より at 2007年07月12日 20:52
★なすがママさんへ★

総集編があるなんて、びっくりしました〜。
私もきっとまた見ちゃうと思います。

懐かしい顔いましたか…。力自慢の方とか(笑)
うちの主人もママさんに、大変お世話になったそうです^^
Posted by aura*より at 2007年07月12日 21:01
★そまさんへ★

本当に名残惜しいですね。
東京からこんなに離れた小さな島でも、
子供たちの笑顔は変わらないですね。
みんな顔見知りですから、成長がとっても楽しみですよ^^
Posted by aura*より at 2007年07月12日 21:04
★BOOさんへ★

私はいませんよ〜。自宅で見ていました^^
還住太鼓は、島の大きな行事はもちろん、
お客様のお出迎えや、旅立ちのお見送りなど、
さまざまな場面で活躍しています。
小学校1年生から習えるようです。
Posted by aura*より at 2007年07月12日 21:07
★青ヶ島大好き!さんへ★

確かに〜生放送の方が臨場感があっていいですよね。
何だか不思議ですけどね。すぐそこでTV放映しているなんて(笑)

案内役の方は、おっしゃる通りです。
昨日、青ヶ島の神事と芸能に出演されるので、
出発されました。

こちらに紹介した本は、私も読みました。
これを読んでから、青ヶ島に対する思いがかわりましたね。
歴史を知ると言うことは、大切なことだと思いました。
Posted by aura*より at 2007年07月12日 21:13
★ピヨピヨさんへ★

探してくださって…(^▽^)私は自宅のTVの前でしたよ(笑)
副村長さんは、ご近所なので着任当時から仲良くさせていただいています。
とてもアクティブな方で、良い刺激を受けています。
あの外国の女性の方は八丈の先生ですか。
初めてお見かけしたので、どなただろう?と思っていました。
ピヨピヨさんのお陰で、すっきりしました^^

昨年商工祭りで八丈太鼓を聞きました。
とっても迫力があって素敵でした。
ピヨピヨさんもやってらっしゃるんですね。いいなぁ。
是非また聞きたいです。

ピヨ家の方にもまたお邪魔しますね。

Posted by aura*より at 2007年07月12日 21:20
★mitsuさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
先日島のおばあちゃんとお話をした時、
昔に比べて、だいぶ自然がなくなってきたよ〜とのこと。

便利になるのは良いことですが、便利になりすぎないことも大切なのかなと思います。
急患の時以外は、今の状況で生活していく上で、
特に不便はありませんから、
島の自然を大切にしたいですね。
Posted by aura*より at 2007年07月12日 21:24
何時も役場の方のブログを見ておりましたが、今日始めて娘から、このブログの事を教えて貰い拝見しました。4日間の生放送楽しく見ました。
娘はほんの200分の1の廣江紀子です。何時も島の方には大変お世話になっております。
改めて厚く御礼申し上げます。
昔では考えられない、このようなブログでご挨拶出来るとは便利なことです。然し、便利もこの位にして青ヶ島の自然と伝統は何時までも絶やす事無く残してください。
これからも青ヶ島の日々の移り変わりをお願い申し上げます。
Posted by 梅田  孝 at 2007年07月12日 21:38
4日間、見ました。
皆さんの島を愛する気持ちがよーく伝わってきました。
総集編も楽しみに見ます。
Posted by jubikichi at 2007年07月12日 21:44
★梅田 孝さんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ。紀子さんご夫妻には、夫婦共々大変お世話になっております。

青ヶ島生活も大先輩で、お仕事はもとより、
還住太鼓の指導、水泳教室の指導など、青ヶ島の子供たちのために、
日々ご活躍されているお姿は、本当に見習うべき素敵な方です。

縁あって暮らし始めた青ヶ島ですが、普通の人にしたら、何しろ全くの未知の世界。
離れている家族や親戚、友人などに近況報告をと思い始めたブログです。
青ヶ島の自然いっぱいの、素朴だけれど楽しい生活を
綴っていけたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

Posted by aura*より at 2007年07月12日 22:18
★jubikichiさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
私も青ヶ島のことなど、何もしらずにこの地に来ました。
だんだん島のことを好きになり、だんだん島のことを知りたくなってきました。
まだまだ、魅力的なことがたくさんあるのではないかな?と思っています。

Posted by aura*より at 2007年07月12日 22:21
お疲れさまでした    さすがNHKですね、生中継前にお兄さんとアナウンサーと呑んだ時にこの番組の経済効果のお話をしましたこのブログにも反響にも現れますよね!      青ヶ島の事を思ってくれて居る方がこれ程いて誇りに感じました。      頑張れる青ヶ島!
Posted by カズごん at 2007年07月12日 23:51
いやぁ〜4日間しっかり録画してみたよぉ〜♪
懐かしい景色に島の人達の笑顔・子供たちのはにかみながらも成長した顔…
んんんんんんーっ!!!
帰りたいっ!!!
たった4日間の放送だったけど、昔の映像も資料として放送してたし、霧の風景も『マダマダこんなもんぢゃぁ〜ないわよっ!』って感じで一人でうなずきながら凝視しちゃったヾ(´▽`;)ゝ

7/30に総集編を放送するって言ってたネェ〜☆彡
ちゃんと録画しちゃうよぉ〜んv(=∩_∩=)



Posted by ゆきこ at 2007年07月13日 02:04
★カズごんさんへ★

TVで一時的に話題になっても、これからも変わらず島民の生活はここにあります。
個人的には、この島を愛し、この島に感謝しながら暮らしている人が
たくさんいると言うことに誇りに思いました。
Posted by aura*より at 2007年07月13日 19:00
★ゆきこさんへ★

懐かしいだろうね〜^^この場にいたいだろうね〜(笑)
子供達もみんな少しずつ大きくなっているもんね。
いつでも帰っておいでね〜♪
Posted by aura*より at 2007年07月13日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。