2007年06月27日

明日葉飲むヨーグルト

今日の青ヶ島は濃い霧霧 3日連続ヘリが欠航しているようです。
還住丸が就航しているのでまだいいけれど、船も欠航だったらと思うと…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2006.6.27 005.jpg

濃い霧の中に、オレンジ色のお花が増えてきましたよ。
ヒメヒオウギスイセンです。ホタルブクロもほんの少しですが、
咲いてきました。梅雨時期にはうれしいお花たちです。
2006.6.27 001.jpg


さて、今まで粉末の明日葉と言えば、お菓子やパンにばかり使っていました。
春先は、明日葉が柔らかくてとてもおいしいので、よく食べていましたが、
だんだん遠のいてしまうこの頃。

明日葉は食物繊維が豊富で、むくみ解消に効果があるんですよね。
また、カルコン(抗血栓作用、抗潰瘍作用、抗アレルギー作用他)と言う
明日葉特有の成分があってとても良い健康食品なのだそうです。

お菓子やパンだけではなく、健康のために飲料としてのんでみようかな?と
最近思い始めて、手始めに八丈牛乳で作ったヨーグルトに明日ば粉末を入れ、
お砂糖を少し加えてシェイクし、明日葉飲むヨーグルトを作ってみました。
2006.6.27 001.jpg

うん。明日葉の味ばっちりexclamation×2でも飲み安くておいしいです。
ヨーグルトと明日葉でかなりの整腸作用だな。すぐにお腹が…。
これ朝食にはいいかも知れないな〜。少し続けてみようグッド(上向き矢印)
本当は青汁の方が、いいのかもしれないけど、嫌々は良くないもんね(^^)

おすすめですよ揺れるハート


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栄養ありそうですね〜
でも私だったらすぐおトイレ直行ですね^^;
Posted by RayRay at 2007年06月28日 13:32
明日葉の粉末・・・ヨーグルトと混ぜるのね!
明日の朝、挑戦してみます。

八丈牛乳でヨーグルトって、自家製ですか???
我が家は、ずっと、大島牛乳だったのですが、大島牛乳販売停止中で・・・。

aura*さん、いろいろな手作りを紹介してくれて、ありがとうございます。 とっても、参考になっています。
Posted by ゆかちゃん at 2007年06月28日 21:08
★RayRayさんへ★

おトイレ直行いいことですね。
ちょっと続けてみます(^^)
むくみが取れるっていう効果は貴重ですね。
Posted by aura*より at 2007年06月28日 21:45
★ゆかちゃんさんへ★

お返事遅くなってごめんなさい。
昨夜コメント欄が途中でエラーになってしまい
投稿できませんでした。
たまにあるんですよね。

ヨーグルトは手作りといっても、ケフィア菌を牛乳に混ぜるだけです。
牛乳の期限が短いので、こうするとさらに2週間持つので…。

大島牛乳と言うのがあったのですね。
製造停止とは残念。
以前大島へ行った時、牧場で牛乳を飲んだ気がします。

参考までに私の場合ですが、
ヨーグルト300mlに砂糖小さじ3、明日葉粉小さじ2位です。
ケフィアヨーグルトは少し緩めなので、市販のもので濃いようなら
牛乳で延ばしてもよいかもしれませんね。
甘さや明日葉の濃さもお好みで。

是非お試しください^^
Posted by aura*より at 2007年06月29日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。