2007年06月26日

あおちゅうで梅酒作り

今日も1日真っ白な青ヶ島でした。
車(セダン)もあっという間に見えなくなっちゃうし、人も見えないあせあせ(飛び散る汗)
気をつけないと危ない梅雨時期の青ヶ島です。

今日の船船で青梅が届きました。
5日かかったけど、ちゃんと青梅で届きました。
チルドゆうぱっくありがとう(^^)
早速下処理をして、度数の違う2種類のあおちゅうで梅酒を作りました。
一番小さいビンは、大好きなジンでも漬けてみましたグッド(上向き矢印)
2007.6.26 020.jpg

3か月で飲めるようだけど、いつ飲もっかな揺れるハート





posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aura*さんは、青梅を注文しているんですね。
私も、島自慢でつけてみようと、毎日、お店で梅チェックしているんですが・・・。 新島では、時々、青梅を売っているんです。
あおちゅうって、度数はいくつですか???
Posted by ゆかちゃん at 2007年06月27日 09:43
毎度こんにちは
やっと人並みの時間に家ご飯ですか?それじゃぁ、家で仲良く主さんと晩酌ってところかな?これって人並みの生活パターンに戻ったって事ですか?
島のお料理上手な先輩方を忘れたりなんかしてませんよ。忘れたなんて言ったら罰当たりだし、このパソコン画面からパンチが飛んで来たりて…。
aura*さんもこれから鍛えられて?その先輩方に勝るとも劣らないくらいと言うか、それ以上の腕前になっていくんでしょうね(^^)期待してますよ。
でも腕は太くならないように…(^^)
Posted by ともみ at 2007年06月27日 11:50
★ゆかちゃんさんへ★

果実酒には青梅が良いと言うことなので、
青梅を注文しました。
この時期はもう青梅は終わっているようですよ。
6月の初旬から中旬だそうです。

あおちゅうは3種類あります。
あおちゅう伝承…30度
あおちゅう…30度
青酎池の沢…35度です。

家族が作っているのは、あおちゅうなので30度で漬けました。
でも果実酒には35度以上が適しているようなので、
少し高めのものでも漬けました。
来年の今頃が楽しみです♪
Posted by aura*より at 2007年06月28日 13:04
★ともみさんへ★

腕が上がっていくといいのですが…どうかな(^^;)
Posted by aura*より at 2007年06月28日 13:08
>家族が作っているのは、あおちゅうなので30度で漬けました。

aura*さんのお家は、あおちゅう屋さんなのですか???


詳しい説明、ありがとうございます。
来年は、「青梅」を必ず調達して、島自慢で漬けてみます。
Posted by ゆかちゃん at 2007年06月28日 21:13
★ゆかちゃんさんへ★

あおちゅうの蔵元は10件ほどありまして、
私は携わっていないのですが、主人の実家が作っています。
来年はぜひ出来るといいですね。
では、今年は私が実験台ですね(笑)
Posted by aura*より at 2007年06月28日 21:52
あおちゅう、作っていたんですね!!!
これから、あおちゅうを見かけたら、aura*さんの事、思いますね・・・。

「青梅」ですが・・・、昨夜、コメントした後に、主人に「青梅は時期を逃したから・・・」と話したら、「こういう時、ネットで探すんだよ」と言われ・・・、探しました!!!
そして、見つかりました!!!
来週には、届きます。 ギリギリ、間に合いました。

また、ブログにて報告していきますね。
ありがとうございました。
Posted by ゆかちゃん at 2007年06月29日 08:30
★ゆかちゃんさんへ★

それは良かったですね^^
では一緒に頑張りましょうね!
新島のお酒で漬けた梅酒のご報告楽しみにしています♪
Posted by aura*より at 2007年06月29日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。