2007年06月19日

旬の青ヶ島ランチ

今日の青ヶ島は雲が多めですが、晴れています晴れ
梅雨入り宣言してから、ずっと雨は降っていないですね。
蒸し暑くて、エアコンをつけたくなる気持ちを何とか抑えています。
2007.6 007.jpg

ガザニアの蕾がぼこぼこ出てきました。
今日は晴れているので、こんなにきれい揺れるハート
2007.6 009.jpg

これ、何というお花だったかな?
2007.6 10004.jpg


こちらは今日のランチレストラン
朝採り島きゅうり(頂き物)と、ニガダケ(苦味が癖になる味)に、
先日aura*夫が釣ったアブラヨ(フエダイ)のお刺身。
簡単なランチだけど、すべて今の季節の青ヶ島の旬な素材。
うちではごちそうです(^^)
2007.6 10004.jpg

こちらが朝採り島きゅうり。
2007.6 10025.jpg



この記事へのコメント
まだエアコン我慢なんですね。アタシはもう使ってしまいました〜〜
ガザニアっていうお花すごい鮮やかですね。
まるで琉球ガラスのようです。
しかし島きゅうりふっといですね〜味はこっちのきゅうりと一緒ですか?
Posted by RayRay at 2007年06月19日 18:09
きゅうり・・・素晴らしいですね。
こんなに、大きいのが、普通なんですか?

島の幸ふんだんのお昼ごはん!
私も、がんばって、ごはん作ろーっと。
Posted by ゆかちゃん at 2007年06月19日 18:59
今日はすっごく!!!暑かったですね〜
今年の夏は50度近くいくかもしれないって
バイトのおばさんが言ってました!

島は自然がいっぱいでいいですね★
私の花壇も大葉が育ってきました♪

島きゅうりのサラダいただいたんですけど
おいしかったです〜★たくあんみたいな食感でした!
Posted by ぁりんこ at 2007年06月20日 01:13
毎日メチャンコあっついですねぇ〜(>_<)
今はお昼の時間です。でもともみはお昼ご飯食べないから束の間の休憩タイムに速攻で突入です。それにしても旬の青ヶ島ランチ美味しそうですね(^-^) ヘチマのような島キュウリにニガタケ懐かしいし、思い出しただけでヨダレ物です。このランチがこの時期毎日のように食べられるなんて、ほんと羨ましい限りですよ。
 明日葉そばも食べた〜い!! ともみはaura*さんの明日葉そばは食べた事はないけれど、八丈とかのそんじょそこいらのそば屋で食べる明日葉そばよりも何倍も美味しいんだろうなぁ。あぁ〜食べたい!!
 バレー大会もう始まりましたか?aura*さんは出場出来るまでにケガは回復されました?まだ無理なのかな?aura*さんの華麗なプレーが見れないって凄く残念。ともみは1回は優勝したかったンだけど、縁がなかったのが心残りです(T_T) aura*さん、もし試合に出られるようであればケガしないように、出られないようであれば応援頑張って!! いずれにしても頑張って下さい。
Posted by ともみ at 2007年06月20日 12:33
★RayRayさんへ★

そう…エアコンはまだ我慢です(笑)
ガザニアは、青ヶ島でも育ちやすいお花なのですよ。

島きゅうりは、普通のきゅうりよりもみずみずしいです。
毎日…毎食?食べています。おいしいですよ(^^)

Posted by aura*より at 2007年06月20日 15:21
★ゆかちゃんさんへ★

これ、普通サイズです(笑)
夏過ぎまで島中で採れます。
毎日毎日食べます。

ゆかちゃんさんは食べざかりのお子さんが大勢で、
食事作りも大変ですね。
でも大勢だときっとおいしいでしょうね(^^)
Posted by aura*より at 2007年06月20日 15:25
★ぁりんこさんへ★

本当に暑いですね。毎日夏のようです。
50度ですか!!!ひゃ〜それじゃあ毎日海に行きたくなるね(笑)

そうだね〜島きゅうりはシャキシャキしているし、
豪快にバクバク食べるもんね。
これからの季節、たくさん採れるので、飽きないように
食べないといけないので、大変なんだけどね(^^)
Posted by aura*より at 2007年06月20日 15:30
★ともみさんへ★

懐かしいですよね。こういう島ならではのお料理は。
あっ!明日葉そばではなくうどんですから(笑)

バレーは出場しません。まだ球技はできないので。
華麗なプレーなんて…ただの太ったおばさんです(^^;)
ともみさんそちらでバレーをやる機会は???

今日から3日間本試合があります。
応援も行かないです。う○マスターがバレーの時だけ
も○○ギャルさんと店のお手伝いです。
Posted by aura*より at 2007年06月20日 15:33
えっ!!バレーの時だけも○○ギャルに大変身ですか?と言うよりも○○ギャルに復活ですか?何年ぶりなのかなぁ(^-^)
何をおっしゃる、ただの太ったおばさんだなんてとんでもない。そばで見てるとほんと華麗なプレーで、自分もあんなプレーが出来たらなぁっていつも見とれてたんですよ。ともみのプレーはただのお豚さんが空を飛べずにただ寝っ転がってただけですから…(^^;) でもバレーしたいなぁ。こちらでは運動するなんて機会は全くなし!!
 運動と言えば、駅まで歩くくらいかな?これじゃぁ段々2年前のようなお豚に復活かも(T_T)
Posted by ともみ at 2007年06月20日 16:41
★ともみさんへ★

○○ギャルではありません。ギャルはちゃんといますので(^^)
私は○○おばです(笑)9年ぶりかな?

ともみさんのプレーを見て、本気で痩せようと何度も思いましたよ。
軽くなれば動きも良くなるんだな〜と思って(笑)
未だに実現していませんけど!

ともみさんの会社の支店で、バレー部作ったらいかがですか?
○○部長を筆頭に。青ヶ島出身者だけ見ても、
きっといいチームが出来るのでは?
Posted by aura*より at 2007年06月20日 17:13
9年ぶりになるんだぁ(笑) ○○おばだなんて、ともみよりもずっと若いんだから…。そんなに痩せよう痩せようだなんて思わなくても良いですよ。まぁ確かにともみが2年前のただの大豚さんだった時のバレー大会よりも、つい最近のお豚さんになった時のバレー大会の時の方が動きは自分でも軽いと思いましたよ。でもね、自分で軽いと感じるようになった分、体のあちこちが弱くなってしまったです。すぐにあそこが痛いとか、こちらが言う事聞かないとかね(T_T) この間の秋の大会だって、試合中に○○しなければ、みんなの足を引っ張らなくて済んだのにって思うもの…。だから無理に痩せようって思うのはやめて、普通のaura*さんのままで良いですよ(^_^)
 うちの会社にバレー部あるのかなぁ。聞いた事ないですよ。テニス部はあるけど…。それに○○部長とか○○所長とは絶対無理です。大○○所長ならOKだけどね(笑)
Posted by ともみ at 2007年06月20日 17:40
歳を重ねても、動けなくなってもチームメイトと一緒に
楽しくできればそれば一番です(^^)
Posted by aura*より at 2007年06月21日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。