2016年10月03日

久しぶりに大杉へ

こんにちは。
久しぶりすぎる更新ですね

昨日は午後から、久しぶりに大杉へ行きました。
2年半ぶりかな。大杉は私の大好きな場所なんです。


こちらは丸山遊歩道から流し坂方面の景色です。
流し坂から見えるしま模様の丸山。そして今度はその中から見る景色、圧巻です。

2016.10.03 876.JPG

こちらが大杉です。樹齢はどれくらいでしょう。
諸説ありますが天明の大噴火よりあとと考ると250年以上です。

      2016.10.03 883.JPG

この場所はとっても神聖な場所のように感じます。
大杉が近づくと空気がふ〜っと変わるような気がします。

2016.10.03 894.JPG

      2016.10.03 891.JPG

丸山遊歩道、大杉へ行っている間、ひんぎゃの釜に様々な食材を入れて蒸します。
疲れて帰ってきたところで、ひんぎゃご飯です。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、さつまいも、卵、ネリ(島おくら)、ウインナーあたりが
定番です。
イモ類は、だいたい1時間くらい見ておいた方がいいと思います。

2016.10.03 896.JPG


丸山は東屋のあたりが地熱の影響で、このように草木があまり生えていません。
久しぶりにこの斜面を登ってみました    きつ---い (ー_ー)!!

2016.10.03 898.JPG

保育園児でも登れるのですが、けっこう急です。
くだりは少し危険ですので、丸山の中から降りることをお勧めします。
上まで来ると達成感!景色が良くて気持ちが良いです

2016.10.03 901.JPG

この日は大勢でわいわいと行ったのでとても楽しかったです。
充実した休日になりました。池の沢最高です


大杉はとっても素敵なところなのですが、慣れていない方だと森の中で迷ってしまう
可能性が高いです。特に観光でいらっしゃった方や初めての方だけでは、行くことが難しい場所です。

村役場のホームページでは観光の方だけで行くことは制限されているようです。






posted by aura* at 22:06| Comment(2) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今年のゴールデンウィークに初めて青ヶ島に行ってあおがしま屋さんに泊まり、連れは「別に〜」だったのですが私はなんとなく好きになってしまって青ヶ島関連図書などを古書店で集めたり(井伏鱒二全集の発掘や仲里依紗のDVDも)、もちろん「島じまん2016」にも行きましたし、調子に乗って青ヶ島製塩事業所さんの「おうちで作る醤油セット」も入手して育て始めています。aura*さんのツィッターも拝見しています。
大杉は行く時間がありませんでしたが(というよりそんなことをお願いできるほど皆さんヒマじゃなかった!)住んでいる方達が大事にしてる所すべてズカズカ行かなくてもいいかと思ったのも事実。
青ヶ島に5回?6回?くらい行っているろう者の方のブログ(あおがしま丸の就航予測もしていらっしゃる)も拝見していますが、青ヶ島の何がいいんですかね、自分にもよくわかりません。住んでいる方にしたら観光客はどうなのかななどといろいろ考えたりします。

小さな土地でその発信を見ていると、一方的になんとな知っている方のような気になってしまいます。なれなれしくすみません。ツィッターの美犬のハスキーさん、小柄ですよね、昔家族だった豆シバを思い出します。写真も楽しみにしていますよ。
Posted by 老婆心 at 2016年10月09日 12:41
突然のコメント失礼致します。私は横浜で看護師をしているものです。
青ヶ島の魅力に取り憑かれて(行ったことはございませんが(^^;;)青ヶ島診療所に派遣として働けないか…と、派遣会社と交渉中です。私は37歳、独身者、今まで鹿児島や沖縄の離島の病院で働いた経験はあります。診療所経験はないですが、こんな私でも青ヶ島診療所で働けるでしょうか??
Posted by 手塚 里美 at 2017年01月06日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]