2007年06月05日

1ヶ月収穫はうれしい

今日の青ヶ島は曇りポツポツと雨が降ったり、日が照ったり。
このところ涼しいので、外での作業にはちょうどいいです。
昨年の今頃は、もう霧で真っ白の世界でしたが、今年はまだ大丈夫です。
2007.6 003.jpg

GW中に撒いた、葉だいこんと小松菜が収穫できました。
20日後過ぎから、間引いた野菜も収穫して食べていたのですが、
1ヶ月経って収穫できるようになりました。
2007.6 012.jpg

2007.6 013.jpg

種をまいて1ヶ月位だと、成長過程も観察していて楽しく、
飽きずにかつ、早く食べることができるので重宝します。
しかも小さな村営住宅の裏庭の、猫の額ほどの畑でできるのだから
ありがたいですわーい(嬉しい顔)

2007.6 017.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、お久しゅうございます。
ともみって書き込みの方法が今イチ分かってないかもしれないです(T_T)
最近、旬の食材を使ったお料理の絵が多くなって、自分の口には入らないんだけれど食べた気になりながら、このプログを見るのが日課です。
aura*さんの手料理って美味しいンですよね。スイーツは、何かのイベントの度に人一倍頬張っていたような気がします。と言うより、みんながともみが好きなの知っていたから、食べたいのに遠慮してくれていたんだと思います。懐かしいなぁ。また食べたいなぁ。
ところで、aura*さん今春島の土筆口に入りましたか?島でお世話になっている間に絶対見つけて貢ぎ物としてお届けするつもりだったんですけど、結局見つけられなくてm(_ _)m
い〜っぱいある島での心残りのうちの一つなんですよ。ほんとにm(_ _)m
Posted by ともみ at 2007年06月06日 16:29
★ともみさんへ★

どのコメント残します?(笑)

土筆は結局食べていません。
私も一般の人は入れないところだとお聞きしました。残念(^^;)
土筆のこと、最後まで気にかけてくださってましたもんね(笑)
お気持ちはたっぷりいただきました。ありがとうございます。

春先からこの季節、旬のものがたくさんあって楽しいです。
これからの季節はニガダケです。ヒラミなんかも食べたいです。

内地には、たくさんスイーツあるからあまり太らないように気をつけてください(笑)
たくさん食べていただいて、大変うれしかったですよ!
Posted by aura*より at 2007年06月06日 17:16
削除出来るのであれば、最後を残して削除をお願いしたいです(笑)
ニガタケにヒラミ良いですよねぇ(^-^) ヒラミなんて食べ始めたら、かっぱえびせん状態なんですよね。良いなぁ。何かまた想像しただけで口元から何やら垂れてきそうです。
aura*さんのスイーツってほんとに美味しくいただきました。美味しいからついつい人の分まで手を出してしまって、みなさんに行き届かなかった気がして反省ですm(_ _)m
毎日何かしらお料理の絵をお願いしますって言いたいところですけど、そうもいかないですよね。これからも美味しそうなお料理をよろしくです。
Posted by ともみ at 2007年06月06日 18:49
小松菜もできるんですね。うちの区では小松菜が唯一の名産品です。小松川って地名があるくらいで。小松菜うどんもあるんですよ。あ、今度送りますね!!(って食べたことないんですが)
Posted by RayRay at 2007年06月07日 01:15
★ともみさんへ★

ニガダケにヒラミがお好きだなんて…さすが青ヶ島歴3年のベテランさんですね(笑)
お料理やスイーツ、何か青ヶ島にちなんだものがあれば、
載せていく予定ですが、レパートリーが少ないので、気長にお待ちを。

そうそう今日もう1人の方が離島されましたよ。
昨日異動通達があったようで…相変わらず大急ぎな感じで(^^;)
Posted by aura*より at 2007年06月08日 17:10
★RayRayさんへ★

小松川で小松菜ですか。特産品とは初めて聞きました。
小松菜うどんですか…健康になりそうですね(^^)
あしたばうどんとか、そのような感じでしょうか?
Posted by aura*より at 2007年06月08日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。