2016年02月22日

池之沢へ

日曜日の昨日、久しぶりにQさんを連れて池之沢へ行きました。
池の沢はぽかぽか陽気で気持ち良かったです

2016.2.21 012.JPG

池之沢には少しですが、ハイビスカス、ポーチュラカ、さつき、つばき、
ムラサキシキブ、マンリョウ等、色とりどりの花や実が咲いて綺麗でした。

ハイビスカス
2016.2.21 035.JPG

サウナ前のポーチュラカ
2016.2.21 016.JPG

地熱釜で、卵、じゃがいも、カンモ(さつまいも)、とびの塩干しを蒸かしました。
すべて、made in 青ケ島の食材です。
いつも思う・・・ひんぎゃで蒸かすゆで卵は格別だって

2016.2.21 043.JPG 2016.2.21 039.JPG 

カンモ(さつまいも)はとっても甘くておいしい

2016.2.21 037.JPG

池之沢をふらふらと。
義兄のパッション棚を覗いたり…
パッションは夏のものだと思っていましたが、年に2回できるのですね。
甘酸っぱくて美味しかったです。

2016.2.21 026.JPG 2016.2.21 047.JPG


カブツ(ダイダイ)を採ったり・・・。
かなり熟してしまったカブツですが、ジャムやピールを作ってみようかと思います。
本来なら青いうちに収穫して、お料理の酸味などに使います。
そのまま果物として食べるものではないのですが、ここまで熟すと酸味として
使用するにはだいぶ甘くなってしまっています。

焼酎に入れるととっても美味しいです。
昨夜はコールスローの酸味として使用しましたが、爽やかで美味しかったです。

2016.2.21 048.JPG

Qさんと丸山を散歩しました(途中まで)。
久しぶりにいつもと違う道をお散歩して、楽しんでくれたかな。
早いものでもう4歳半です。

2016.2.21 017.JPG

2016.2.21 013.JPG

ご近所さんの池之沢の畑を手伝ったり、収穫した野菜で住宅ごはんをしたり、
良い休日でした



posted by aura* at 15:35| Comment(0) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]