2007年05月29日

まるごといただき!

今日の青ヶ島は、晴れ間も時々見られましたが、曇りの多い1日でした。
朝晩には雨雨も降りました。今年は霧が出るのが遅いような気がします。

さて、日曜日にaura*家の主が釣ってきた魚です。
イスズミ系のお魚の子供。小さい魚はまとめて「べたっこ」と言うらしい。
お刺身や酢漬けは、たまにしか食べない我が家は、
焼き魚に出来るこのサイズはとってもありがたい。
ただ単に大物が釣れないだけか…(≧▽≦)
2007.5 001.jpg

2007.5 000003.jpg

● ひんぎゃの塩焼きです。まるごと唐揚げにすることとも。大変おいしいです。
2007.5 010.jpg

魚に関する知識は、極めて乏しいので、もっと詳しく見たい方は、
青ヶ島MANさんの魚介系のカテが大変充実していますよ。

話は変わって、今日は5日ぶりに定期船が入港しました船船船
5日だと大したことはありませんが、久しぶりに入港すると、
やはり商店が気になります。
お買物の目当てはこれexclamation×2すごく久しぶりに食べた気がする。
青ヶ島では、食べたい時にすぐにお豆腐が食べられないのです。
ひんぎゃのにがりで、作れるらしいけどなかなかね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
5月29日製造…とあるから作りたて!やっぱりおいしい揺れるハート
2007.5 019.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちはー!
 真ん中の写真、今にでもパソコンの画面から
 魚が飛び出しそうなアングルになっていますね。
 パソコンの画面から魚が出てきたら、いただき!!こちらでもひんぎゃの塩焼きにしてみたいです(笑)
 実家のある山口の日本海側で釣れた魚を伯母が宅急便で送ってくれることがあるのですが、今度はひんぎゃの塩で焼いてみたいです。
 青ヶ島の通販サイトで買えるところがあり、買うぞー!と思いつつ、今になってしまいました。
 青ヶ島の工場に行って買いだめをしようかなと目論み中〜(笑)
 サウナの前に工場らしきものが見えたのですが、そこに行けば買えるのでしょうか・・・?
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年05月30日 11:50
「ああ!そうか、
お豆腐屋さんないんですものね。
豆腐を食べたいときに食べられるのって
幸せなことだったんですね・・・

八丈には写真のお豆腐屋さん以外に
もう1軒豆腐屋があって、
私はいつもそこの豆腐を買ってます。

でもこのあいだ、
古くなった豆乳が冷蔵庫にあったので、
はじめて豆腐づくりにチャレンジしてみました。
見事、失敗しました・・・ 」
Posted by フナリン at 2007年06月04日 00:43
★青ヶ島大好き!さんへ★

コメントのお返事遅くなってしまってすみませんでした。
サウナの前にあるのは製塩工場です。
そこで買えたかな?ごめんなさいちょっとわからないです。
青ヶ島MANさんなら、間違いなく知っています(笑)
村役場では間違いなく購入できます…すみませんお役に立てずに。

お魚を焼くときは、ひんぎゃの塩と決めています。
日本海のお魚、是非ひんぎゃの塩でお試しください(^^)
Posted by aura*より at 2007年06月04日 00:44
★フナリンさんへ★

そうなんですよ〜。でも世の中、買えるがあたり前ですよね(笑)
こればっかりは、青ヶ島が特別です(^^;)

もう一つのお豆腐屋さんって、青ヶ島のにがりを使った
お豆腐があると聞いたのですが本当ですか?

私も失敗しましたよ(笑)お豆腐作り。
Posted by aura*より at 2007年06月04日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。