2007年05月28日

最近食べたおいしいもの

今日の青ヶ島は雲が多めの晴れ 気温が低く風が冷たかったです。

今日は最近食べた、特別おいしかったものの記録。

● 青ムロくさやの生干し(一夜干し)
通常のくさやよりも乾燥時間が短く、半生の状態のもの。
恐らく日持ちもしないので、あまり商品化はされていないそうです。
とっても柔らかくておいしいです。くさやが苦手な人でもいけるのでは…。
2007.5 044.jpg

● ヒラミ
自分で採りに行ったことはないのですが、塩を振ってそのまま食べる。
ちょっと磯臭いけれど、一度食べると止まりません。
いつか採りに行ってみたいな。
2007.5 053.jpg

どちらも青ヶ島に来なかったら、絶対に食べなかっただろうな。
どちらも頂きものです。ごちそうさまでした(^▽^)


牛Tデザインの締め切りが迫ってきたexclamation×2
どうしようかな?頑張ってみるかな?


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛Tデザインまったく浮かびませ〜〜〜ん( T_T)
ヒラミ〜〜〜食べてみたいな〜〜
Posted by RayRay at 2007年05月28日 23:31
クサヤは父島で初めて食べたとき、においを嗅いだだけで食べる気を失せてしまうのですが、口にしてみたら、案外と美味しかったでした。(^^♪
 島によっては微妙に味が異なるみたいですね。
 
 アワビの赤ちゃん?かと思ったら、「ヒラミ」という名前だったのですねぇ・・・。
 ここにアクセスするたびに勉強になります。
 !(^^)!
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年05月28日 23:50
先日のたこおなと言い、今回のひらみと言い今そちらは正に食の旬ですね。
朝からヨダレが滴りおちています。(笑)
Posted by モバイル営業マン at 2007年05月29日 08:41
★RayRayさんへ★

私も全く浮かびません(^^;)
絵とかデザインとか、かなり苦手ですから。
でも「出してね!」と言われてね〜。困った困った。

ヒラミ…以前はそんなに好きじゃなかったけど、
最近大好きになりました。
だんだん食の好みも、確実に島仕様になってきています。
Posted by aura*より at 2007年05月29日 09:24
★青ヶ島大好き!さんへ★

そうみたいです。島によって全然違うようです。
青ヶ島ではくさやは作っていないので、お隣の八丈島のものですが、
八丈島はそんなに臭くないです。
以前別の島のものを食べた際は、臭いも味もダメでした。

アワビの赤ちゃん…それもいいですね(笑)
1cm〜2cmほどの小さな貝です。
Posted by aura*より at 2007年05月29日 09:26
★モバイル営業マンさんへ★

島育ちの方にとってはたまらないですね〜。
この季節、本当に旬のものが豊富でうれしい限り。
たこうなもこれからどんどん出てきますね。
内地ではあまり食べられないですもんね。
朝から懐かしさいっぱいで、お仕事の活力になるといいなぁ(笑)
Posted by aura*より at 2007年05月29日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。