2015年07月17日

欠航11日目保存食でしのぐ

台風11号の影響で海は大時化の青ヶ島です。
あおがしま丸は先週の月曜日以来、欠航が続いています船

台風11号。
海は時化ているものの、あまり大きな影響はありませんでした。
今日は台風一過といっていいのでしょうか、お天気は朝は徐々に回復
穏やかな風が気持ちの良い夕暮れでした。

2015.7.17 002.JPG

さて、1.2週間の欠航は慣れているものの、今回はとにかく野菜がない!
野菜は島採れのいただきもののきゅうり。とにかくきゅうりがありがたい
そのきゅうりも例年に比べて少ないそうです。
今日、夫の友人からトマトをいただき大感激したところです。


レストラン そんな我が家の今日の夕食
● シイラのてりやき ● 春雨サラダ ● きゅうりとみょうがの塩もみ
● たこうな(野だけ) ● Tさんのトマト ● アカバの味噌汁

2015.7.17 014.JPG 

このピンチに役立っているのは保存食です
お魚類は、いただいたら処理や加工して冷凍。
たこうなは春に採って皮をむいて下茹でをして冷凍。
みょうがは5年位前から裏庭で育てています。

こうして青ヶ島の人は、長い欠航に備えています。
一生懸命育てているお野菜やお魚のおすそ分けは、本当にありがたいです。
作り手、獲り手のご苦労に感謝して、おいしく頂いています。


台風12号も出ていますね。
あおがしま丸、いつ来てくれるかなぁ船


posted by aura* at 23:50| Comment(6) | 島の恵みでシンプル島ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天候が安定しなくて大変ですね。魚や野菜の下ごしらえや手作りパンのファンで、更新待ってました!
(島の方には当たり前の事なのかもしれませんねすみません)
ここで紹介されていた「絶海の孤島」読みました。
今日、ずーっと楽しみにしていた「所さんの目がテン!」観ました。小中学校やひんぎゃを始めとする島内の様子、行ったこともないのに懐かしい気持ちで観ました!

久しぶりの更新に興奮してしまってすみません…。
Posted by ゆかり at 2015年07月19日 22:40
でも考えてみると、アカバの味噌汁なんて、高級ですよ
、東京で食べたら、いったいいくらかかるか?
あの少し苦味がおいしい竹の子は、東京では
手に入りません。(いろいろ買ってみたけど、
どうも味が少し違う)
Posted by 青ヶ島ファン at 2015年07月22日 06:44
コメントをいただきありがとうございます。
なかなか更新できずに申し訳ありません。
何気ない日々の出来事ですが、少しずつ
更新をしていきたいと思いますので
よろしくお願いします(*^^)v

Posted by ゆかりさま at 2015年07月23日 16:15
コメントをいただきありがとうございます。
確かに贅沢ですね。
青ケ島に来なかったら食べていない食材です。
どちらにいても無い物ねだりかもしれませんね(笑)

Posted by 青ヶ島ファンさま at 2015年07月23日 16:19
 こういった離島では、昔のコンビニのような「朝6時〜夜の10時」までの営業のお店が欲しい所でえすね。
 それと、テレビのブースターとかは重宝しませんか?衛星アンテナの方が確実かな?
Posted by 食の達人 at 2016年05月29日 16:29
 私は、離島に憧れている者です。青ヶ島の不動産情報とか教えて頂けるとありがたいです。
Posted by 流れの愛読者 at 2016年05月31日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]