2007年05月17日

八丈島牛乳頑張って!

今日の青ヶ島は午前中恐ろしい強風台風台風台風窓が割れそうだよあせあせ(飛び散る汗)
大雨も降り、出てきたばかりの野菜の新芽が心配ふらふらたらーっ(汗)
午後からは雨もやんだので、お買い物に行きました。

2007.5.16 011.jpg

お買物のお目当ては「八丈島牛乳」
昨日船が入ったからあるかな〜?と期待して(笑)
以前、八丈島の方のブログでこの「八丈島牛乳」の存続危機という記事を見ました。

一番の原因は需要があまりないことだそうです。
やはり値段消費期限など長さから、内地からの安売り牛乳を
購入してしますそうです。

青ヶ島でもこの「八丈島牛乳」をよく見かけます。
青ヶ島のように時には船が1週間も来ないような事情があるので、
牛乳は常温でも日持ちする、長期保存牛乳が常備されています。
これはとても助かることです。

でもやはり、おいしい牛乳が飲みたいので、八丈島牛乳は青ヶ島の人にとっては、
とても貴重な存在です。少し値段が高くてもおいしいものが飲みたいから。。。
船で運ばれてくる分、消費期限も短くなってしまうのは事実です。
私が購入したものの、明日が消費期限のものでした。

消費期限が切れてしまうと、大丈夫と思っても人間の心理として
なかなか手を出しずらくなりますよね。
そこで私の場合、市販のヨーグルト菌を使って、ヨーグルトにすることいしています。
ヨーグルトにしてしまうと、2週間くらい日持ちするのでかなり重宝しています。

お料理にも使えるし、お菓子作りやデザート作りにも使える。大活躍ですexclamation×2
2007.5.16 016.jpg

この記事を書かれた方も、少しずつ意識して島人が八丈島牛乳を飲むことが
大切だとおっしゃっています。
いつも見慣れた八丈島牛乳が、青ヶ島の店頭からなくならないといいなと思います。









posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飲んでみたいけど、見たことないなぁ〜。
うちのチビが喜びそうです。

手作りヨーグルトも美味しいんですよね!
牛乳に菌を入れるだけで簡単にできるし!!
前はカスピ海の菌があったのですが、枯らしてしまいました(T T)
市販のビフィズスヨーグルトでも作れると噂を聞いた事がありますが、まだ試してないんですよね^^;
Posted by しげ at 2007年05月18日 14:59
こんにちは
今日もお邪魔しています。

好きな物を好きなだけ好きな時間に、
何不自由なく手に入る事が、
当たり前に成っている今。
色々考えさせられます(反省・・・)

あおい輝彦さん、本籍が有るんですかねぇ・・・
ウィキペディアで「青ヶ島」を検索すると、
出身著名人で載ってるんですがねぇ・・・

青ヶ島には「飼い犬」は居るのですか?
飼い猫の姿は、何処かのHPで見ましたが、
犬の姿は、まだ見ていない様な・・・
それとも犬はこの島では禁忌なのでしょうか?
Posted by フック at 2007年05月18日 15:00
★しげさんへ★

しげさんって私のお友達のご主人のしげさん???ですよね。
チビって、お子さん生まれたんですか???
もしかして人違い?だったらごめんなさい。

市販のヨーグルトでも多分できると思います。
食べ終わったら牛乳を入れて、まわりについている
ヨーグルトを混ぜて、1日おくと出来てるはずですよ。
Posted by aura*より at 2007年05月18日 15:09
★フックさんへ★

そうですね。青ヶ島にいると何でも手に入らない分、
工夫しようとしたり、別のものに興味が湧いたりするようになったと思います。

青ヶ島に飼い犬はいますよ。う〜ん数えたことはないけれど、
10匹くらいはいるのではないかと思います。
でも牛や鶏よりは少ないですけどね(笑)
Posted by aura*より at 2007年05月18日 15:11
は〜い。微妙に「青ヶ島貯金」をしているしげで〜す。
紛らわしくてすみません^^;

子供ではなく、チワワを飼い始めました。
やっと懐いてくれたものの、家に居ない時はやっぱり心配です。

美味しいヨーグルトを買ってきて増殖させてみますね〜♪
Posted by しげ at 2007年05月18日 17:35
★しげさんへ★

やっぱりしげくんだよね。
びっくりしたよ〜チワワかぁ…(≧▽≦)
いつか新居招待してね♪
Posted by aura*より at 2007年05月18日 18:22
 八丈牛乳のパッケージ、本当に懐かしいです!
 わが家では毎日牛乳を欠かせず愛飲していますので、旅先でも必ず牛乳は飲んでいます。
 島といえば、内地から運ばれるに違いないと思ったら、ご当地の牛乳だったのですねぇ・・。
 八丈富士を登ったときの小屋に八丈牛乳の自動販売機を見つけ、いざ購入!と思いきや、全部売り切れだった苦い思い出が・・・。(笑)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年05月19日 21:05
★青ヶ島大好き!さんへ★

八丈島牛乳は、八丈島で育てられた100%八丈牛で、
八丈島で加工されているそうです。
せっかくのチャンスを逃してしまったのは残念でしたね。
温泉などにも小さな八丈牛乳のパックがありますよね。
次のチャンスには、飲めるといいですね。八丈牛乳♪
Posted by aura*より at 2007年05月20日 05:50
私も八丈島牛乳のファンですが、なかなか手に入りませんよね〜
見つけた時に時間があればまとめて買って、ホワイトソースにして冷凍しておきます。
グラタンやシチューがすぐ作れるし、牛乳が美味しいからなんちゃってホワイトソースでも結構美味しく食べられますよ
Posted by sesame at 2007年05月20日 08:26
★sesameさんへ★

お久しぶり〜(^^)あまりお会いしませんがお元気ですか?
ホワイトソースもいいですね!
なるほどなるほど…まねっこしよう♪
期限が短いから、買うのもタイミング難しいよね。
今度手料理ごちそうしてください(≧▽≦)
Posted by aura*より at 2007年05月20日 09:06
八丈牛乳についてとりあげていただいて
うれしいです。
地元紙によると、今年度中の継続は決まったようなのですが、
来年度以降はやはり未定のようです。
なんとか続いてほしいと願っています。

消費期限近いものをヨーグルトにするというのは、
いいアイデアですね!

私もときどきケフィアヨーグルトを作るのですが、
ケフィアは低温殺菌牛乳が使えないので、
普通のヨーグルト菌に変えようかと思ってます。
Posted by フナリン at 2007年05月24日 11:10
★フナリンさんへ★

いつもコメントはいらなくて、本当にごめんなさいm(_)m
最近メールやmixiで、コメントがいらないという
ご連絡をたくさんいただくようになりました。
どうしてかな〜?ちょっとseesaaで調べてみますね。

とりあえずは今年度中ということなのですね。
もしかしたら本当になくなてしまうのかな?
今まで必死に守られてきた酪農家さんのお気持ちを考えると
とても残念ですよね。

私もケフィアですよ。このヨーグルトもそうです。
カスピ海ヨーグルトに比べると、緩めですが、
ちゃんと出来ていて、毎日食べていますが種類が違うのかな?
Posted by aura*より at 2007年05月24日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。