2014年04月27日

青ヶ島を知るイベント

GW初日、晴天の青ヶ島で、とても素敵なイベントがありました
私の知る限り、初めての試み。

今年、青ヶ島にいらっしゃった方々に、青ヶ島を知っていただこうと言う
青ヶ島ガイドツアーです。

2014-4-27 096.JPG


ヘリポートに集合し、まずは大凸部へ。

2014-4-27 088.JPG

2014-4-27 090.JPG

このツアーを企画した還住太鼓クラブ指導者のSくん作の青ヶ島クイズを
解きながら登って行きました。

ここで問題
青ヶ島ではその昔、ガクアジサイの葉っぱを何に使っていたでしょうか?


こんなに賑やかな大凸部初めて見ました(笑)
大凸部では池の沢や外輪山などの説明をしてくれました。
十数年住んでいる私も、なかなか聞く機会がないのでよかったです

2014-4-27 094.JPG


場所を移動して池の沢へ。
まずはひんぎゃの出ている場所へ行って、ゆで卵づくりから。

2014-4-27 100.JPG

卵を茅(チガヤ)で包んで、ひんぎゃへ。

2014-4-27 103.JPG  2014-4-27 104.JPG

卵を蒸かしている間に、丸山遊歩道へ。
たっぷりと時間をかけて、丁寧にガイドしてくれました。

丸山遊歩道から流し坂方面を見た景色です。
とってもいお天気で、汗ばむほどの陽気でした

2014-4-27 108.JPG

2014-4-27 110.JPG

NCM_0796.JPG

丸山の頂上からの景色。
右端にあるのが東屋。左の方にあるのがふれあいサウナと、製塩工場です。


2014-4-27 111.JPG


ランチは、ひんぎゃで蒸かした卵、じゃがいも、トビウオの塩干しです。
ひんぎゃとは地熱による蒸気の噴気孔のことです。
ひんぎゃで蒸かすと、どの食材も一味違うんですよね。
味がギュッと詰まって濃厚で美味しいです。

青ヶ島にいらしたらぜひ、お試しください


         2014-4-27 113.JPG

なんかね、人が多いのがめずらしくて、おかしいです(笑)
30人くらいいたでしょうか…

2014-4-27 115.JPG


お食事が終わったら、青ヶ島の夜の活動などのご紹介。
青年団、合唱クラブ、バレー、サックス、太鼓。
そしてサックスの演奏会と太鼓の演奏。

2014-4-27 117.JPG

2014-4-27 119.JPG


私、1年ぶりに太鼓たたきましたダッシュ(走り出すさま)
いやいや、久しぶりすぎてめっちゃくちゃでしたけどー。どんまい
今年は、真面目にやろうかなと。
姉妹太鼓って言われ・・・あ、言われてみればそうか。義姉妹ですけどね
年上の小姑と年下の兄嫁とか、そういう関係です(笑)

1398727150627.jpg


こんな感じで、新しく島に来た方々に、お仕事もアフターファイブも
楽しんでいただこうというイベントでした
ピクニック日和で楽しい1日でした。企画してくれたSくんありがとう



あ、そうそう問題の答えですが、
青ヶ島ではガクアジサイの葉っぱをトイレットペーパーとして使用していました。


posted by aura* at 20:38| Comment(2) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

憧れの青ヶ島のブログ-ツアー有り難うございます♪
益々、訪れてみたくなりました。

゙クアシワサイの葉っぱですか?

それは昔、トイレットペーパーの代わりにお尻を拭いていたのでは。。。爆笑!

Posted by 彩香♪ at 2014年05月08日 09:50
何年か前です。そう、青ヶ島マンさんがまだそちらにいらっしゃった頃家族で伺いました。1泊2日でしたがレンタカー借りて、宿の女将さんに食材持たされてひんぎゃで蒸してあずまやで食べました。プリン山歩いてサウナに入り、大凸部登って港で遊んで。。。役場の方にアイランドタイムスでやってたあいあい傘書いた大きな葉っぱのあるところをお聞きして探しに行きました。楽しかったです。特に大凸部からの景色は忘れられません。こんなすてきなツアーがあったら参加したかったです。みなさんとお話出来てたくさん教えて頂いたりできたろうなあ〜ヾ(=^▽^=)ノいろいろ思い出しました。ありがとうございます。
Posted by みみ at 2014年05月29日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]