2014年05月06日

八丈島フットサル大会

GW後半、2泊3日で八丈島へ行ってきました。
ヘリコプターは高いのでね、往復あおがしま丸で船

あおがしま丸は、島民割引チケット(往復割引)と言うのがあります。
住民票をもっている人で、青ヶ島からの往復乗船で適応されます。
往復、3830円でした。
海の状況を見て、運が良ければかなりお得です


あおがしま丸に乗るのは2回目。
先代、還住丸に比べると、乗り心地に限っては断然いいです
(就航に関しては、ちょっと不満が多いかもですあせあせ(飛び散る汗)


      2014-5-6 035.JPG


今年のGWは観光客さんがとっても多いです。
この日もあおがしま丸は、乗降客で30人以上いたんじゃないかな。
どこか違う島みたいでしょ。。。(笑)

2014-5-6 042.JPG


一緒に乗った島人4人とデッキに出て、船からの青ヶ島の景色を堪能しました。
最近、がけ崩れが多いのでその様子や、改めてこの大自然の塊の島に
くぎ付けになりました。
島生まれの島男が、しみじみと「いい島だなぁ」って。
不便も多いのに、そんなこと言うなんて、素敵だなぁって思いました。

2014-5-6 044.JPG



さて、今回の八丈島は小中学生のフットサル大会の応援です。
このフットサル大会は伊豆諸島南部の島々の大会です。
今年は残念ながら小中ともに御蔵島が不参加だったので、三宅、青ヶ島と
八丈島3チームの参加となりました。

2014-5-6 049.JPG

2014-5-6 055.JPG


スール青小は2年生〜6年生までの11名が参加しました。

2014-5-6 060.JPG

2014-5-6 062.JPG

     2014-5-6 070.JPG

2014-5-6 065.JPG

2014-5-6 069.JPG

中学生は今回、出場できない子がいて、人数が足りなかったので、八丈島から
選手をお借りして戦いました。

2014-5-6 080.JPG

結果は小学生は、1勝3敗で4位。
中学生は、1勝1分け2敗で4位でした。

みんな、本当に一生懸命頑張っていました。
特に小学生は昨年のこの大会で1勝もできなかったので、とても喜んでいました。

1日、子供たちの頑張りと成長を見ることが出来て、幸せでした
いいプレーやゴールを決めたりすると、いちいち涙腺が緩くなってしまったり
感動しまくりでした。

ゴールを決めた時のみんなの笑顔。
チームプレーの醍醐味だなぁと思いました。

2014-5-6 087.JPG


今年はスポーツが得意な先生方が多く、子供たちのために練習に加わって
くださっているようです。
また、春に青ヶ島を離島された先生も、東京から応援に来てくださったんです。
子供たちにとってもありがたいことですね。

こうやって、いろんな形で島を挙げて、子供たちを応援するっていいですね。
夏には新島で愛らんどリーグも開催されます。
目標に向かって、頑張ってほしいなと思います

2014-5-6 096.JPG


      2014-5-6 051.JPG

  
過去記事も更新しました。
  
  4月27日付 青ヶ島を知るイベント
  
  4月29日付 13年☆


posted by aura* at 20:19| Comment(1) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン♪

青ヶ島は手付かずの自然に恵まれた素敵な島ですよね☆

江戸時代には!人が住んでいたっていう歴史は知っていますが、それ以前いつ頃から人が移住したんでしょうか?

Posted by 彩香♪ at 2014年05月08日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]