2014年04月24日

たこうな(野だけ)初採り

2.3日悪天候が続いていた青ヶ島ですが、やっと晴れました
霧に包まれて真っ白な景色は、もうすぐ訪れる梅雨を感じました。
梅雨はもうちょっと待って手(パー)あと1ヶ月青ヶ島の春を楽しみたいものです。

夕方の青ヶ島の景色
2014-4-25 003.JPG

2014-4-25 006.JPG


さて、この数日の雨で、たこうながニョキニョキっと伸びていました。
まだ、10本にも満たない収穫ですが、この季節が来たなと嬉しく思いました。

2014-4-25 002.JPG


青ヶ島で採れるたこうなは、「野だけ」と「苦だけ」の2種類あります。
春に採れるのは苦くない「野だけ」と言われるもの。
梅雨時期に採れるのは苦みのある「苦だけ」と言われるものです。

島に暮らす人々は昔から食べていたもので、とても貴重な食材です。
旬の時期はもちろん、冷凍保存をして、法事などの大切なときに
振る舞われたりします。


今年初の野だけは、天ぷらでいただきました。
いいですね〜とっても美味しい春の味です
これから、1ヶ月くらいは収穫できるのではないかと思います。

2014-4-25 009.JPG









posted by aura* at 23:28| Comment(1) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ハローやぁ♪

青ヶ島って,,,自然がそのままの形で残っている感じで素敵ですね。

私が育った北欧・ノルウェーのことを思い出させてくれます☆

Posted by 彩香♪ at 2014年04月27日 05:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]