2007年04月12日

トビウオ干し日和

今日の青ヶ島は1日安定した晴れ晴れ晴れ
暖かくてとても気持ちが良いです。

昨日のいただいたトビウオを塩干しにしました。
今年は、食べやすさと保管場所を考慮して、骨を取って
三枚におろして天日干しにしました。骨もったいないんですけどね(^^;)
昨年の塩干しはこのような感じでした

2007.4 027.jpg

2007.4 028.jpg

● トビウオのさつま揚げ
2007.4 030.jpg

明日はみりん干しに挑戦したいけど、上手くいくかな?
初めてだからどうかな?(*≧▽≦*)








posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ!!!
ネットの青さにびっくりした^m^

三枚におろすのうまいなぁ
売り物みたいだなぁ(^o^)
魚さばきはもうお手のもんか!!!

あたしゃトビウオって食べた事ないけど(+o+)
どんな感じ?


Posted by みぃ at 2007年04月12日 22:50
私も食べたことないです。
しかも魚もおろしたことがない(恥)
さつま揚げも美味しそう!auraさん器用だな〜
Posted by RayRay at 2007年04月12日 23:54
 お久しぶりですね!
ブログの更新をとても楽しみにしていました〜!
 さすがに青ヶ島、輝いている魚を初めて見ました。
 ものすごーく新鮮だとこのような色になるのですねぇ・・・。
 さつま揚げもすごく美味しそう!!
 銀座の有名料亭の青ヶ島支店があってもおかしくないほどの一品ですねぇ・・・。
Posted by 青ヶ島大好き! at 2007年04月13日 00:07
3枚おろしがすばらしく上手ですね!
さつま揚げもスゴイ!!
俺も今度、干物作り挑戦してみようかな〜〜
Posted by 波乗り次郎 at 2007年04月13日 21:20
★みぃさんへ★

久しぶりだね。元気ですか?
魚さばきはお手の物…のわけないですよ(^^;)
未だダメダメの初級者なのだ。

トビウオはさっぱりした白身魚のお魚です。
あまり脂が乗った感じのものではない。
そのままお刺身よりも、フライやから揚げやさつま揚げなど、
加工した方が好きだな〜。
Posted by aura*より at 2007年04月14日 08:14
★RayRayさんへ★

私も魚をやむを得ずいじり始めたのは青ヶ島に来てから。
でも未だにお刺身として人前には出せない初心者ですよ(^^;)
たくさんいただくので、何とかしたいな〜と頑張っています。

トビウオはさっぱりした白身魚です。
あまり内地のスーパーでは売ってないのかな?
そういえば見たことないかもしれないですね。
Posted by aura*より at 2007年04月14日 08:17
★青ヶ島大好き!さんへ★

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
このトビウオは港に帰港してからのものなので、
すでに息絶えていますが、
飛んでいるトビウオはもっと綺麗だったそうです。
私は見たことがありませんが…。

青ヶ島大好き!さんいつも褒めていただいてありがとうございます。
でもちょっと褒めすぎですよ!青ヶ島においてはいたって新人?主婦ですから。
かなり恥ずかしいので、ほどほどにお願いします(笑)

Posted by aura*より at 2007年04月14日 08:22
★波乗り次郎さんへ★

お久しぶりです。
干物作りとても簡単なので是非Tryしてみてください。
干物にすると、ダメな3枚おろしもごまかせるんだな〜と思います(^^;)
さつま揚げは、ちょっと大変です。
しかも同じ味を出すのが難しくて試行錯誤中です。
Posted by aura*より at 2007年04月14日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。