2013年10月25日

台風前に出島

台風27号のスピードが遅すぎて、進路が読めずヤキモキしている中、所用で
島を出ました。数日間、天気図や天気予報とにらめっこでした。

今日までじゃない?(大丈夫なのは)ってことで、朝決め(7時前の天気予報ね)
昨日(10/24)のへりに飛び乗りました。
結局、まだ台風は伊豆諸島に接近せず、今日もヘリと飛行機は飛んだよう
です。順調な交通機関の運航はありがたいですね。

昨日は青ヶ島も八丈島も汗ばむほどの良いお天気で、快適な空の旅でした晴れ
(2便に乗るまでしか知らないけど…)

      
      2013102409330000.jpg


相変わらず、あっという間に「着陸態勢に入ります」って。ゆっくり眠れない(笑)

CIMG4555.JPG

雲がいつもより、モックモクで綺麗でした。

CIMG4557.JPG


で、私初めて見たんですけど。
上空でほかの飛行機を飛行機
最初はわぁ〜って珍しく見てたんですけど、途中からおいおい大丈夫?って。
でも飛行機って数分おきに離着陸するし、いいんだろうなって思っているうちに
着陸しちゃいました。

CIMG4565.JPG



さて、その台風ですが…
とにかくゆっくりでゆっくりですね。
大東島や与論島の皆さんは大変だったでしょうね。

1327-00.png


台風は八丈島の南を通り・・・ってニュースで言ってますが、そこ青ヶ島ですから!

      2013102521420000 (1).jpg


前回の台風26号の時は、青ヶ島はあまり雨が降らなかったんですよね。
今回は大雨になりそうなので、土砂崩れなどがないといいなと思います。
島にいる時より、離れて天気予報見ているほうが、不安が募りますね。

雨が降らなかった代わりに、風はものすごく強くて、木々がこんな風に丸裸。

CIMG4534.JPG

葉っぱが風で焼けてしまっているものが多いです。

CIMG4537.JPG


CIMG4532.JPG

落ち葉もたくさん。
池之沢地区は、緑豊かな景色から茶色の景色になっちゃいました。

CIMG4539.JPG


どうか、大きな被害がないように祈るのみです。
皆様もくれぐれも、無理せずお気をつけてくださいませ。


posted by aura* at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風前に出島してたんだね
帰りも気をつけて
^_^
Posted by toco at 2013年10月26日 10:12
tocoさまはお友達のtocoさまですか?
今度出島した際は、是非レッスン受けたいです。
Posted by tocoさま at 2013年11月07日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック