2013年10月09日

三日月と宵の明星

10月に入って、夏のような暑さが続いている青ヶ島です。
9月はけっこう寒くて、このまま秋を通り越して冬になっちゃうんじゃないかと
思っていましたが、まだまだ日中は半袖で大丈夫です晴れ晴れ晴れ

今日は5日ぶりに還住丸が入港する予定ですが、海上の状況があまりよくない
ので、条件付きの運航になります。
前回の条件付き運航の際、途中で引き返しているので、無事に到着してくれる
ことを祈ります。

2013-10-09 026.JPG


夏から秋にかけて、芙蓉の花がとっても綺麗に咲いています。
ハイビスカスに似ていますね。
青ヶ島には合っているようで、強い風にも負けずいつも楽しませてくれます。

2013-10-09 030.JPG



さて、昨日の夕方のこと。
Qtaroのお散歩中に、西の空にとっても綺麗な月と星が見えました。
シャープで美しい三日月と金星。
昨夜は金星と三日月が接近する夜だったようです。
あまりにも美しいので、見とれてしまうんだけど、光の輝きがすごくてまぶしい。

普通のデジカメしかもっていないので、実際とはほど遠いのですが。
もっとキリッと美人モデルのようなお月様でした三日月
その横で、月よりも堂々と明るく輝く金星ぴかぴか(新しい)こちらも本当に美しいです。

今年は年末くらいまで、宵の明星が見られるそうです。
年明け1月11日以降は、暁の明星が見られるそうです。
また、来月11月7日には三日月と金星が縦に並ぶそうですので、こちらも
楽しみですね。

      2013-10-09 004.JPG


2013-10-09 010.JPG


      2013-10-09 008.JPG


posted by aura* at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376993223
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック