2013年09月25日

島の運動会

台風20号が接近中の青ヶ島です。
久しぶりに暴雨域に入って、影響受けそうです台風台風台風
もちろん海は大荒れです。
21日の運動会の臨時運休を含めて、還住丸は5日間欠航しています船
まぁ、これくらいはね。

今夜、恐らく結婚して初めてくらい(笑)
夫が飲みに行くのを阻止しました。。。だって、台風で帰ってこれないでしょ。
私が阻止したっていうより(←嫁の言うこと聞くわけない)、TVが阻止したん
ですけどね。もんじのマスターごめんねビール




                            imageCAMGBESU.jpg 

          


さて、今年の運動会はお天気にも恵まれて、予定通り開催されました。
毎年運動会は、当日のお天気が悪くて、実施するのか延期するのか
当日までわからないということが多かったです。

青ヶ島小中学校の運動会は、村民も紅白に別れて参加します。


ここからは、写真いっぱいでカメラ

2013-09-21 041.JPG

2013-09-21 089.JPG

運動会はね、近所のおばちゃんとしては、毎年うるうるポイントがいっぱい
なんですが、今年はすでにここから。
騎手をしているGちゃんの姿見て、目頭がじわ〜って。きちゃいましたよ。

2013-09-21 002.JPG


そして、昨年選手宣誓をするはずだったのに、急きょ運動会を欠席しすることに
なってしまったKちゃんと、1年生のMちゃん。
とーぜん、うるうるですよたらーっ(汗)感動しちゃって(涙)立派なんだもん。

     2013-09-21 008.JPG


2013-09-21 009.JPG

応援団長は中学3年生。副団長は中学生と小学生から1人ずつ。

2013-09-21 011.JPG


白組の応援団長は女の子。
昨年も女の子の団長だったな。
Kちゃん一生懸命練習したんだって。
とってもいい声だったし、きびきびしてかっこよかった(´∀`)

2013-09-21 012.JPG

保育園児の短距離走。
現在、年少さん2名の保育園児がいます。

2013-09-21 014.JPG


4年生短距離走。
2学期から転入生が来て、賑やかになったね。

2013-09-21 017.JPG


6年生短距離走。
今年還暦を迎える担任の先生も走ってる〜。若いっ早いっexclamation×2

2013-09-21 019.JPG


中学男子短距離走。

2013-09-21 021.JPG

玉入れ。

2013-09-21 023.JPG


竹取物語。
こんな素敵な名前着いちゃってますけど〜。
おっかないんですよ。この競技(笑)
竹を自分の陣地にもってくる競技。みんな激しいんだから。

2013-09-21 024.JPG

小学生の表現。
小1〜小6の児童、16名の表現と組体操。

2013-09-21 027.JPG

2013-09-21 025.JPG 2013-09-21 032.JPG

頑張っている姿に泣けちゃいます。

2013-09-21 028.JPG

側転するのは小2と小3男子。
かっこいいでしょexclamation×2

2013-09-21 031.JPG

中学生表現「○○GENKI軍団2013」

2013-09-21 042.JPG

2013-09-21 043.JPG 2013-09-21 044.JPG

中学生、みんなかっこよかったです。

2013-09-21 047.JPG

村民&小学生の台風の目。

2013-09-21 055.JPG

くろしお会種目。
小中学生の障害物競走。

2013-09-21 061.JPG

村民女子リレー。接戦でした〜グッド(上向き矢印)

2013-09-21 067.JPG

村民男子リレーグッド(上向き矢印)

2013-09-21 069.JPG

紅白リレー。
小1〜中3までの児童生徒が1周ずつ走ります。
青ヶ島ならではの種目。
各チーム誰が何番目を走るか…作戦がいろいろあるようです。

2013-09-21 071.JPG

2013-09-21 073.JPG

2013-09-21 076.JPG


2013-09-21 077.JPG


で、最後は大接戦の大逆転exclamation×2 
こんな結果になりました〜(^▽^)♫

2013-09-21 079.JPG

最後は、中3対決!いや〜盛り上がりました。
半周以上の差をひっくり返したGちゃんはかっこよかったるんるん
最後まで歯を食いしばって逃げて逃げて、Kちゃんもかっこよかったるんるん
それぞれ、アンカーにバトンが渡るまでには、たくさんのナイスアシストが
ありましたね。

会場中、一体となって、Gちゃ〜んKちゃ〜んexclamation×2って大歓声。
最後は大きな拍手で包まれました。


紅白リレーで盛り上がった後は、フィナーレ。
小中学生の還住太鼓と、島踊りです。

2013-09-21 085.JPG


青空の下、全員で踊る島踊り。
青ヶ島の運動会の醍醐味ですね。
定番のヤトトン節と豊年祝い唄を踊りました。

2013-09-21 087.JPG

2013-09-21 088.JPG


島の運動会は、こうやって子供たちの成長を身近で見る貴重な機会。
感動をいっぱいもらうことができる。
その上、村民も参加させてもらっている。ありがたいことですよね。

先生方も子供たちだけではなく、たくさんの村民もまとめなければいけないので
大変だと思います。ありがとうございました。

2013-09-21 090.JPG


     2013-09-21 093.JPG


子供たちの笑顔いっぱいの運動会でした。成長した姿がまぶしいです。
青ヶ島の運動会、最高だね黒ハート

posted by aura* at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風、島の皆様が御無事なことをお祈りしてました。
皆さまの畑も無事だといいなあ。

と、それにしても島っ子たちは逞しいですねえ。
ランニングフォームの美しさは見事です。
見事といえば、auraさんの撮影センスも見事です。
いつからこんなスポーツカメラマンばりの撮影技術を・・・
Posted by みなみん at 2013年09月26日 08:01
みなみんさん、お返事遅くなりました。
ご心配いただきありがとうございます。
今年の秋は、台風三昧です(笑)
昨夜22号も通り過ぎていきました。

島の子供たち、運動会では全員が常に主役。
みんな小さい頃から知っているからこそ感動です。
私のカメラ技術ですか…
何も考えずに、パシャパシャ撮っているだけですよ〜。
デジカメもお安いものですし。
島の子供たちと、青ヶ島の自然。素材がいいのでしょう(笑)
Posted by みなみんさま at 2013年10月02日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375753862
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック